 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモス&お知らせ 


コスモスの花


秋ですねぇ。
あちらこちらでコスモスの花が風にゆらいでいます。

今年は秋の深まりが早いかな・・と思ったけど、
9月下旬からまた暑くなって
昼間はエアコン使う日が多かったです。




さて、ちょっとお知らせです。

ブログをお引っ越しします^^
ひと月前に気分転換でテンプレートを変えましたが、
いっそのこと 新しく始めようか♪ と思うようになって、
本日より新しいブログにお引っ越しします。
と言っても・・・ブログ名は同じで、** をつけただけなので、
あまり変った感じがしないかもf^^;

**新ブログ**
**麗らかな風にのせて**


もしよろしかったら、
新ブログでまたおつきあいくださいませ。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2014/10/01 09:15] | トラックバック(-) | CM(0)

プチ旅気分 





家から近いところですけど、
何年も前に一度行っただけの観光地だったので、
なんだかちょっぴり旅気分になりました^^





うずしお観潮船乗り場、
私と主人が乗ったのは後の大きいほうの観潮船。





あまり船に乗る機会はないので、
それだけでなんだか旅気分*^^*





お土産品の売店もそんな気分にしてくれますよね♪
(人が写らないようにしたので、ちょっとさびしい感じだけどf^^)




乗船時間は30分間、わずかな時間でしたけど、
プチ旅気分を楽しんで、

懐かしい砂浜を眺めながら帰りました。





子どもたちが小さい頃、よく遊びに来た砂浜。
水遊びしたり釣りをしたり、のんびり貝殻拾ったり、
春夏秋冬 いろんな季節の海を楽しみました。


プチ旅気分  風が気持ちよかったです ルルン♪



髪、バサバサァ~ (*´∀`*)

(ちょっといつもより長いお昼休みになってしまいましたf^^;)


にほんブログ村
ありがとうございます♪

  
関連記事

[2014/09/30 09:40] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

渦 


鳴門の渦潮


渦・・・ に見えるかなぁ・・
鳴門の渦潮なのですけどf^^;

2週間ほど前のこと、
「今、大潮だよ。ちょっと潮の時間見て」と主人。

潮見表を見ると、翌日はちょうどお昼頃がバッチリな時間。
(干潮・満潮の前後がいいのです♪)

平日ですが、お昼の時間なのでいいかな・・・と、
ちょこっと主人と渦潮を撮りに行ってきました。





観潮船乗り場まで家から20分くらいかな、
近い場所なのですけど、
渦潮は、ず~~~と前に見ただけでした。
それも大潮でない日だったのか?時間も悪かったのか?
記憶にあるのは迫力のない渦潮。


この日は十五夜の2日後だったので、
潮の流れが大きい「大潮」の日。

渦は力強く、あちらこちらに生まれては消えて・・・






けど、それが早くて、
あっちに@@ こっちに@@ と、
どこに生まれるかわからず、
渦が生まれたと思えばスーッと消えて行く。
早いものは約10秒ほど、
長くて20秒くらいとか言われています。

カメラを向けるのですが、
なかなかうまく渦の形に撮れませんでした^^;





この海峡からちょっと離れればとても穏やかな海面なのですが、
ここだけ驚くほどの潮の流れ、潮がぶつかり合っています。
渦潮ができていなくてもすごい迫力です。




ほんとに不思議な潮の流れ。
瀬戸内海と太平洋の水位差があって、
海峡の幅が狭く、海底の複雑な地形も影響して
複雑な流れや渦が生まれるのだそうです。


にほんブログ村
ありがとうございます♪
  ** 続きを読む **
関連記事

[2014/09/26 09:40] 四国 | トラックバック(-) | CM(4)

空は青く 





空は青く、吹く風は秋の風、
心地いい休日

娘の学校の体育祭がありました。

いつも9月中旬に行われる中学校の体育祭、
息子たちの時は、まるで真夏の中の体育祭でした。

今年は陽射しは強いものの、
吹く風は涼しい秋の風、
とても気持ちいい秋の体育祭となりました。





屋外の行事、運動会とか遠足とか、
天気がとても気になりますよね。

小学校の運動会の時、
朝、小雨が降ったり止んだりの微妙な天気で、
あるのか? 延期なのか? と外の様子を見ながら
家族5人分のお弁当を作ったことがあります。

今年は天気の心配はまったく無し。
数日前から安定した良い天気が続いてました♪
珍しいですよね、まったく心配ないって。


ところで、
息子の高校の体育祭は、
7月上旬だったのですが、
雨で数日後に延期になり、
さらに雨で9月に延期になり、
結局、雨で中止になってしまいました。
雨続き、そういうこともあるんですね@@


雨も必要だけど、
青い空がやっぱり気持ちいいですよね♪



にほんブログ村
ありがとうございます♪

 
関連記事

[2014/09/24 09:40] | トラックバック(-) | コメント(-)
