 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お芋が繋いだ・・・ とっても温かなお話 

先月のこと・・・、学校から帰った娘が
「お芋、新潟とか広島とか行ったんだって!! それから・・・」
嬉しそうに話し始めました。

お芋とは 『さつまいも』 のことで、
娘の通っている小学校は毎年3年生は『さつまいもの栽培』をしています。
たくさん収穫したお芋は、自分たちでいろいろなお料理をして食べるほか、
家に数本おみやげ、さらに高速バスのりばにいらっしゃる方にプレゼントしています。
(高速バスなので、県外の方も多いのです)
それにはアンケート(はがきだったかな?)が添えられていて、
毎年何通かのお返事が返ってくるようです。
いろいろなところの方から「美味しかった」のお返事は、
子供たちもとっても嬉しいようです。

さらに、娘が話していた数日後 「学校だより」に、
お芋が繋げた、とっても感動的なお話が載っていましたので、
今日は心温かくなるそのお話をご紹介させていただきます^^


*** 『学校だより』より ***
(一部ちょっと伏せさせていただいてる部分もあります)

つながるいのち・つながる輪 ~小さな一本のさつまいもから~

12月に千葉県の小川さんという女性から学校に次のような手紙が届きました。

四年生(去年三年生)の皆様

みなさんこんにちは!
覚えておいででしょうか。
夫が、去年(高速バスターミナルで)さつまいもをいただき、
お礼のお便りを差し上げた小川です。
その時もちょっと書きましたが、
残しておいた1本のおいもから芽を出させ、7本の苗を作りました。
今、千葉県に住んでいますが、福島県の会津若松市に夫の実家があります。
猪苗代湖や野口英世の実家の近くです。そこの畑へ5月の末に苗を植えました。
順調に育ち、10月の末、娘夫婦と私たち夫婦でいも堀りをしました。
その時の写真を送ります。大きいおいもが約9kgも収穫できました。
1ヶ月ほど置いといて先月食べたところ、
ホクホクと本当においしいおいもです。ありがとうございました。
お正月もきんとんをこのさつまいもで作りたいと思います。
そして、来年もまた芽を出させ植えて育てるつもりです。
みなさん、勉強、運動、遊びに頑張ってくださいネ。
そして、思いやりのある人間に育って欲しいです。
四国には一度も行ったことがないので、行けたらいいなと思います。
楽しい冬休みを過ごしてください。


(先生の言葉)

今の4年生が去年3年の時に配ったさつまいもが、人の輪をつくり、
次の世代のいもへとつながっていることに大変驚きました。
そして、子供たちの作ったものを
こんなに大切に次へとつなげてくださっている人がいること、
子供たちの気持ちを受け止めて返してくださる人がいることに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
小川さんは子供たちに手作りのしおりも送ってくださいました。
話を聞いた子供たちもとても驚き、喜んでいます。
さつまいもや徳島のピーアールにもなって、
子供たちは小さな「観光大使」となったようです。


先日、たまたま役員のお仕事で学校に行った時、
このお話のことを 「いいお話ですね~」と先生に言うと、
「ほんとに感動しますね。もう涙が出るね。」とおしゃっていました。

ほんとに温かな人がいらっしゃいますね。
世の中いろいろありますが、
とても心地いい 心がほっとなるお話でした。



ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **

楓の木に鳩 巣立ち訓練中? 

先日の夜の事、ベランダでバサバサッと音がしました。
何かな? と思ってカーテンを開けると・・・



子鳩ではありませんか、 

「え~?」

「 はぁ?」

「 なんで? ここに」

子供達と思わず発した言葉。



「ここは・・・ダメでしょ。巣にもどらないと・・・」
「巣にもどせんの?」
「巣は高くて届かないから、戻せないね~」

夫「もう 巣立つんだろ」

息子が飛び立ちやすいように、エアコンの室外機の上にのせました。
すると、手すりに移動して、朝までおりました。



朝、いなくなったので、飛び立っていったのかな? と思っていたところに親鳩がきました。



親鳩は巣を確認し、隣のトネリコの木に移りました。

よく見ると・・・、 あらっ 子鳩! 2羽ともいました。
もう巣立ってしまったのかと思ったら、隣のトネリコの木におりました。



まだ上手に飛べそうにありません

親鳩は、しばらく巣にもどっておりましたが、再び隣の木に移り、子鳩が気になる様子。



子鳩も親鳩に寄っていったりして、まだまだ甘えんぼなのかな?

そして、親鳩は近くの電線から しばらく優しく見守ってから飛んでいきました。



親鳩さん、子鳩がちゃんと飛べるのか、巣立てるのか気になるようです。
午後、親鳩さんはまた2羽のところに来て、しばらく居て 飛び立って・・・。

次の日から一日に数回、親鳩は電線から子鳩を見守っています。

鳥の世界も親の愛、感じますね。
動物や鳥の世界は、本能なのかもしれないけれど、
子の巣立つ時を知っており、でも、いきなり突き放すのではなく、
寄り添ったり、近くから巣立ちを導くように見守ったりしているんですね。

しばらく、飛び立つ訓練をしてから、巣立っていくのかな・・・

ガンバレ! 子鳩!




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

自然のちから(野菜) 

自然のちから・・・私たちが気付かないけど、
確かにあるもの。。。
色々な形で、色々なものに作用して・・・

昨年、夫が健康関係の講演会&懇親会で聞いた話によると

昔ながらの野菜を食べていたら、
人はとても元気でいられるということでした。

現代の様々な病気も、そんな野菜を食べていたら
治ってしまうとまでおっしゃっていたそうです

すごい~!!

昔ながらの野菜、その自然のちからと、
その栄養で・・・ということでしょうか。

  

ところで、昔ながらのお野菜って? と思いますよね。

それは、品種改良されていない昔から日本の土地で育てられ、
日本人が食べてきた野菜のことで、
『在来種』と言われる野菜のことらしいです。

市場に出回っている野菜は、ほとんどが品種改良された、
『F1種』と呼ばれるものだそうです。
売っている種を見ても、なぜか原産地は外国ですよね。

今でも、一部の方々によって在来種の野菜は守られ、
受け継がれているらしいのですが、
一般的な市場には出ないようです。

在来種の野菜は育てにくかったりするので、
どんどん味や形、育てやすさなど改良されたらしいです。
中には種子に放射線をあてて改良したものもあるそうです。

とっても美味しい野菜は、
うれしいですし、
新鮮な野菜には力を感じます。

でも

栄養は変わらないとしても、
 在来種はもっと目に見えない
自然のちからがある ということなのでしょうね。
植物(自然)の生命力とか・・・

  

とっても美味しいF1種の種子を取って撒いても、
同じ品種のものは育たないそうです。
とてもバラつきがあり、さらには、違うものが出てくることも。
なので、農家さんは
良いものができたとしても、次の種子はそこから取れず、
また新たに購入するのだそうです。
 昔は種を自家採取していたそうですが・・・

そんな話を夫がお客様にしたところ
その方が「なるほど~!! それでわかった!」と・・・
スーパーで買ったかぼちゃがとっても美味しかったので、
家でできたらいいなと、その種を撒いたのだそうです。

その種が育ち、実を付けたのですが、
スイカだったのだそうです
スイカは植えた覚えがないのにおかしい・・・
と思っていた疑問が解けたと言われていました。

きっと、その南瓜の甘さは
西瓜の甘さとのかけあわせだったんでしょうね。
 どんなに立派で、どんなに美味しくても
F1種は次世代に繋がらないんです。

在来種の野菜って、どんなのでしょう。
とっても貴重なものですよね
こんな話を聞いたら、とても憧れてしまいます

お野菜(在来種)の中にある 『自然のちから』
とても気になります。

※もっと知りたい方は、インターネットで調べてみて下さいね。
在来種の種や野菜を販売しているところもあるようです。


yasai03.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


素朴だけど 

とっても素朴な花。

でも、これはこれでナチュラルな感じがとてもいい。

b-205.jpg

なんのお花でしょう?




こたえ

チャイブとイタリアンパセリと青シソです。

全部、ベランダにある食べ物のお花でした

本来観賞用ではないハーブのお花 、
だけど、とってもナチュラルな感じで、
こういうのも いいですよね


イタリアンパセリの花って、すご~く小さい、
でも よく見ると、可愛い

b-210.jpg

蕾も可愛い・・・
ちょっと おもしろ可愛い

b-211.jpg

テーブルの花に添えました。

b-212.jpg

イタリアンパセリの蕾、可愛いですよね

ありのまま そのままで。。。
素朴で。。。
それでいいんですよね。


yotuba1.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



四つ葉のクローバーって 

わが家のすぐ近くにあるクローバー、
とっても不思議なんです

b-194.jpg

ひと月前のこと、家の横(空地側)の草抜きをしていた時、
娘がとっても退屈そうだったので、
「四つ葉のクローバーを見つけてみたら?」と言うと
「そうやな~」と、嬉しそうに
たくさんクローバーがある空地の真ん中あたりで
探しはじめました。

ところが

なかなか四つ葉は見つからず、
しばらく頑張ったけど、一つも見つけることができず、
娘プンプン

「もう~っ!! 四つ葉なんてぜんぜんないじゃないっ!!

「なかなか見つけられないものだから、
幸せのクローバーって言われるんだと思うよ」
と言っても、なかなかプンプン治まらず。。。

ところが、その数日後から不思議な事が・・・

家に近いところの小さな株(クローバーにしては)に
四つ葉発見!! それも4つも発見!!
その数日後、またまた3つ、
さらに数日たつと5つ・・・

初めて発見した日から今日まで、
数日ごとに3~5個の四つ葉が出ます。

娘 「四つ葉って 簡単に見つかるだったんやな~

え~??? そんなことはないはず。
四つ葉ってなかなか見つからないもの・・・と思うけど。

娘が言うには、空地の真ん中の方には、
ほとんどないのだそうです。
お友達と一緒にじっくり探しても、
空地中央では見つからず・・・。

b-195.jpg

家の近くの、現在 直径50cmのここだけ 、
(もっと小さな株の時から)
たくさん見つけられる・・・
これ、ホントに不思議なクローバーですね~。

つい2日前、娘と友達が四つ葉を摘んでいたので、
四つ葉はないだろうけど、
株の写真だけブログに載せようかなと
写真を撮りにいくと・・・

3個見つけました

b-197.jpg

b-198.jpg

b-196.jpg

やっぱり ここ すごいかも

でも・・・四つ葉の大サービスって感じで
いいのかなクローバーさんって思うけど・・・。

『いいの、みんなの笑顔が見たいから』

そんな、植物の声が聞こえてきそうな気がします。


b-200.jpg

娘、押し葉にして栞を作り、お友達にあげました。
娘もお友達もニコニコ 
お友達が来ると、楽しそうに必ず2人で四つ葉探し

また、ECCに行く日にも出掛ける直前まで遊んで、
娘の手には4個の四つ葉。
手に持ったままECCに行き、先生にあげると、
先生もお友達も 「わぁ~ 四つ葉」って
みんなニコニコ

四つ葉って不思議ね。

yotuba1.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村(ナチュラルライフ)ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


