 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミサンガを作ってみました・・・ 


簡単な斜め柄のミサンガを何本か作った娘は、
ハート柄に挑戦しましたが、
いきなりわからなくなって放置。

なので、どんなかなぁ?と
私がネットを見ながら編み、
なんとかハートが1個作れて、
そのあとは娘が全部作りました^^


ミサンガ



娘のをちょっこっとやってみたら、
なんだか久しぶりのハンドメイドで、
柄ができあがっていくのが楽しくて、
私も一つ作ってみることに・・・。
(娘が使わなそうな色でf^^)


ミサンガ


でも、空いた時間に
ちびちびやってるのでなかなか完成しませ~ん。
まだまだ途中~~♪



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

[2014/02/01 09:00] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

サンキャッチャーを作りました 


月初めの日曜日、小学校のPTA親睦会で
サンキャッチャー作りがあり、
娘と一緒に参加してきました^^


サンキャッチャー


サンキャッチャーは、
お部屋や車に飾るクリスタルガラスのアクセサリーで、
受けた太陽の光を虹のエネルギーに変えて
幸せを運んでくると言われているそうです。
たくさんの虹ができるので、
レインボーメーカーともよばれているそうです。


保護者はスタンド付きのサンキャッチャー、
子どもたちはワイヤーの蝶?(羽?)が付いたサンキャッチャーでした。
子どもたちのほうが長いので大喜び^^


サンキャッチャー


娘は勉強机があるところの窓に吊り下げて楽しんでいます。
西側なので日が当たるのはわずかな時間なのですが、
サンキャッチャーは日が射さないところに置いても
いいのだそうです。
クリスタルがその場所に
清らかなエネルギーを作り出してくれるのだそうです。

午後のわずかな時間だけど、
娘の部屋の壁や天井にたくさんの小さな虹ができます^^


サンキャッチャーの虹

こんな感じの小さな虹色があちらこちらに。


サンキャッチャーの虹


サンキャッチャー作りは、
クリスタルガラスをテグスに通して、
最後につぶし玉でテグスを止めます。
とても簡単でした・・・が、
どのように入れたら綺麗なのか?
意外とビーズの形や色の順番を考えてしまいますf^^;



(iPhoneでささっとパシャリ)

見れば たったこれだけの材料、
だけど、どんな順番に入れようかと迷っちゃう、
3分の1入れたところで、
最初から入れなおして色の順番変えたりして^^;
ナント、2回入れ変えました

ビーズは多めだったので赤いビーズは余り、
娘にあげたけど、
娘も赤色はどこで使おうか迷ったみたい。

カラーには意味があって、
その時にピ~ンときた色が、
その時の自分を表すそうです。

カラーセラピーみたいなのかな?
ちょっと長くなるのでここには書けませんが、
色(11色)の意味と効果、
色の深層心理も教えていただきました^^
(11色・・赤、青、水色、緑、黄、オレンジ、茶、黒、白、桃、紫、)

きっともっとたくさんの色それぞれに
意味や効果があるのだと思います。
今回教えていただいたのは11色でしたが、
この11色の中でピ~ンときた色、
心ひかれる色はありますか^^
ここには無い色でしたか?

私は基本的には・・・
青色・水色・ベージュとかが好き・・・かな、
淡いグレーも好き、
オレンジ色や茶色も好きかも、赤系も好きかもしれない・・・、
(服と雑貨では好む色が違うこともあるしf^^)
あぁなかなか好きな色を一つにしぼれないなぁ
きれいな色を見ると ついこの色いいなぁ って、
あの色もこの色もいいなぁって思ってしまう(笑)
そう言えば、
カメラのボディジャケットの色もずいぶん迷った^^;

だけど、この日はビーズを見ているうちに
ピンク色に心ひかれました^^

ピンク色の効果は・・・
な・なんとぉ!
**夢や希望を持ちいつも若々しく保つ効果がある**
とありました♪
おぉ~ これはいいかもぉ~~♪

色にもこんなパワーがあるのですね~。

身の周りには、
ほかにも不思議な力が秘められているものが、
たくさんあるのかもね

こういうのも楽しいですねぇ♪






** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  

卒業式用サブバッグ作りました 


先週、次男(中学校)の卒業式がありました^^

その卒業式の時に持っていくカメラや
ストール(体育館寒いのでひざ掛けに^^)を入れるサブバッグがなくて
ネットで「卒業式サブバッグ」で検索したら・・・黒が多く、
あとパーティ用?みたいなテカテカしたのとか><
バッグのお店とかフォーマルショップも見たけど、
あまり気に入るものがなくて・・・
自分で作ることにしました。

フォーマルショップに行った時にお店の方が言うには、
「卒業式はお祝い事、服も持ち物も黒にこだわらなくていいんですよ^^」
この辺りは 卒業式はブラックフォーマルの人が多いけど、
黒(ブラックフォーマル)にこだわらなくていいとのこと。
サブバッグはどんなのでもOK。
シンプルな手提げに飾りをつけるとか、紙袋の人もいるとか。

・・・ということで、

ソレイアードのラミネート生地(ランチョンマットの色違い)があったので、
それでサブバッグ(簡単な手提げ)を作り、
卒業式なので、家にあった白いお花のブローチを付けてみました。
これなら入学式も使えそう


ソレイアード ラミネート生地で卒業式サブバッグ


赤く見えますが実物は落ち着いたピンク色で、
そんなに派手ではないのですが、・・・派手かな

でも、卒業式当日、皆さんサブバッグはホントいろいろで、
紙袋の方もいましたし、この手作りサブバッグで大丈夫でした^^


ソレイアード ラミネート生地で卒業式サブバッグ


バッグは、もう何年も前に買った黒のバッグ。 
「ちょっと可愛いデザインで普段使いもできますよ~」と言われたけど、
使ってみたら思った以上に物が入らず(ーー;)
こういう時にしか出番がなくて、何年経ってもピカピカ。

入学式はベージュのバッグの予定。
このサブバッグなら黒やベージュ、
どちらと合わせても大丈夫そう^^

体育館は冷えるので、
今回は黒ストライプのパンツスーツにしました。
それでも、寒かった~。


生地はこちらのものです。



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2013/03/20 09:30] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

娘のハンドメイド(手提げバッグ&体操着入れ) 

冬休みに歯磨きセット入れの巾着袋を作った娘、
「これからこういうのは自分で作る」と言っていましたが、
さっそく作ることになりました^^

長いこと使っていた手提げバッグ(購入したもの)の
手提げ部分が破れてしまいました。
ちょうど教室で中の荷物を出し終わるころ ブチッ と。
(登校中でなくてヨカッタ)

もう一つ数年前に私が作った手提げバッグはあるけれど、
それは学校で音楽の本やリコーダー入れにしてるので、
「自分で作る~♪♪」と言う。


手提げバッグ


3連休の初日、手芸店でアレコレ と~~っても迷いながら生地を選び、
家に帰るとすぐに作ると言うので、
私は裁断だけお手伝い(サイズ間違えるといけないので)。
あとは自分でやりたいから手を出さないでと言う。

そして、完成!

手提げバッグ


ラミネート生地にしたので、雨でも大丈夫^^

完成した手提げバッグを見ながら、
「こんなん・・・自分で作ったんやなぁ~」と
想像以上の綺麗な仕上がりに、
自分自身ビックリしてるみたいでした^m^


そこで、
「あと・・体操着入れも作ったらいいね」と言うと、
「え~? 体操着入れ? 今のでいいんじゃない?」と言う娘、

でも、一年前に作ろうと思って布を裁断して、
そのまんまになってるから、あと縫うだけ と言ったら、
「なんだぁ 布切ってあるの? なら作るわ」と、
連休2日目は体操着入れの巾着袋を作りました^^

体操着入れ用 巾着袋


裁断して放置状態になってたけどf^^
いや~ ヨカッタ 娘が作ってくれて

体操着入れ用 巾着袋


学校用の袋類3つ、
自分手作りのぴかぴかになりました。

気を良くした娘、
普段使いの 「ポシェット作りたいなぁ~」 とか言ってます。
それは・・・ ちょっとまだ難しいように思うけど・・・。


tekaki05.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

[2013/01/23 09:30] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

ランチョンマット&娘のハンドメイド(歯磨きセット入れ巾着袋) 

年末に、ソレイアードのラミネート生地で
ランチョンマットを作りました。

そして、娘は冬休み最終日にダッダッダッとミシンで
学校用歯磨きセット(歯ブラシ&カップ)入れの巾着袋を作りました。

今日はそんなハンドメイドのお話です^^


ソレイアード ラミネート生地でランチョンマット


わが家は、今のところ毎日使うランチョンマットはラミネート生地のもの。
醤油をこぼしても拭き取れてシミにならず、時々のお洗濯でいいので便利。
でも、市販ではあまりないので、自分で作ることにしています^^

昨年の夏も作ったのですが・・・、
手芸店で買ったのに、なんとウッカリ 何を思っていたのか?
生地の柄ばかり目がいっていたのか?
作ろうと思ったら、
生地の裏側がラミネート加工されているものでした
ランチョンマット・・・作りましたけどね、
ラミネート加工の意味がない、まめに洗濯しないと・・・
しかも裏側ラミネート加工、洗濯後は妙なシワシワになる@@;

今回の生地はネットショップから購入。
表がラミネート加工、生地の厚みをきちんとチェ~ック!
厚み、しっかりしています^^
しか~し、
実はもう1種類購入したけど・・・それは色が思ってたより地味。
ランチョンマットではなく何か違うものにしたほうがいいかな・・・。
ネットショップだと色が微妙に実物と違うことがありますね~。

さて、娘のハンドメイド・・・、それは Read more に。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
[2013/01/11 09:30] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)
