 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

渦 


鳴門の渦潮


渦・・・ に見えるかなぁ・・
鳴門の渦潮なのですけどf^^;

2週間ほど前のこと、
「今、大潮だよ。ちょっと潮の時間見て」と主人。

潮見表を見ると、翌日はちょうどお昼頃がバッチリな時間。
(干潮・満潮の前後がいいのです♪)

平日ですが、お昼の時間なのでいいかな・・・と、
ちょこっと主人と渦潮を撮りに行ってきました。





観潮船乗り場まで家から20分くらいかな、
近い場所なのですけど、
渦潮は、ず~~~と前に見ただけでした。
それも大潮でない日だったのか?時間も悪かったのか?
記憶にあるのは迫力のない渦潮。


この日は十五夜の2日後だったので、
潮の流れが大きい「大潮」の日。

渦は力強く、あちらこちらに生まれては消えて・・・






けど、それが早くて、
あっちに@@ こっちに@@ と、
どこに生まれるかわからず、
渦が生まれたと思えばスーッと消えて行く。
早いものは約10秒ほど、
長くて20秒くらいとか言われています。

カメラを向けるのですが、
なかなかうまく渦の形に撮れませんでした^^;





この海峡からちょっと離れればとても穏やかな海面なのですが、
ここだけ驚くほどの潮の流れ、潮がぶつかり合っています。
渦潮ができていなくてもすごい迫力です。




ほんとに不思議な潮の流れ。
瀬戸内海と太平洋の水位差があって、
海峡の幅が狭く、海底の複雑な地形も影響して
複雑な流れや渦が生まれるのだそうです。


にほんブログ村
ありがとうございます♪
  ** 続きを読む **

[2014/09/26 09:40] 四国 | トラックバック(-) | CM(4)

船窪オンツツジ群落(国指定天然記念物) 


18日、船窪つつじ公園でオンツツジを見てから、
高越山に行きました。


c-857.jpg

今日は船窪つつじ公園を。


c-858.jpg

オンツツジが自然群生して、
中には樹齢300年を越えるものや高さ6mに及ぶものもあり、
一株から20数本の主幹をもつ巨大なオンツツジも多いのが特徴で、
これに匹敵する群落は西日本にはないそうです。


オンツツジ

とても華やかな色のツツジ。




この日は案内に三分咲きとありましたが、
木によっては満開になっているので見応え十分。

満開近くになると、見頃であると新聞に載り、
その後の休日は多くの人が訪れるため
ここへの細い道路が大渋滞になるらしいです。
(対向できない所がたくさんあるので)

この日はスイスイ来れました^^v




日本画にありそうな木姿。
太い幹に歴史を感じる。





ここは、柵の外は山菜摘みをしてもOK。
なので、この日も山菜を摘んでる方がたくさんいらっしゃいました。
わらび?かな、ぜんまい? イタドリとか・・・。
もう少し早い時期では、
この周辺でタラの芽やコシアブラが採れるらしい。





三分咲きなので蕾がたくさん、
その蕾がまた綺麗でふっくら可愛い♪
  ** 続きを読む **
[2014/05/28 09:00] 四国 | TB(0) | CM(4)

古き劇場 オデオン座(脇町) 


脇町のうだつの町並みを通り過ぎてしばらく行くと・・・


オデオン座


オデオン座という劇場がありました。
昭和9年に芝居小屋として建てられたそうです。
戦前は歌舞伎や浪曲の上演がされ、
戦後は歌謡ショー公演や映画上映されていたとか。
なんと今でもこの施設を利用できるようです。
すごいですね。

ところで、
このオデオン座を舞台にした映画があるのです。
西田敏行主演、山田洋次監督の
『虹をつかむ男』

虹をつかむ男 [DVD]虹をつかむ男 [DVD]
(2006/11/22)
西田敏行、吉岡秀隆 他

商品詳細を見る



また観てみようかな・・・。


このオデオン座近くのお蕎麦屋さんで昼食を食べてから
桜を見に行きました。




柳のきれいなグリーンが
やさしい日差しに輝き、





天気は回復に向かってるようだったので、
まさか雪が降るとは思いもしなかったです。





うだつの町並みを歩いたり、みごとな桜を見たり、
雪と桜吹雪のコラボ見れたり・・と、
いろいろ楽しめたお出かけとなりました。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2014/04/25 09:00] 四国 | TB(0) | コメント(-)

うだつの町並み 


月初め桜を見に行った時、
脇町のうだつの町並みに寄りました。




お昼時だからか? あまり人が居ませんが^^;
駐車場にはたくさん車は停まってましたヨ。




古き町並み、
人が多すぎるより写真を撮りやすいかもね^^



うだつ



「うだつが上がらない」とは、
こういうことからなんですねぇ。ナルホド。


あっ カフェ♪



中はどんなかな?・・気になるぅ、寄ってみたい、
けど、主人はずいぶん先に行ってたので、ここはスルー(T_T)


主人がここに寄ろうかと言う。
竹細工のお店



玄関先に可愛いかざぐるまがありました^^




・・・Read More へ


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
[2014/04/23 09:00] 四国 | TB(0) | コメント(-)

愛媛と高知のお土産 


出かけたときは、ちょこっとお土産を買って帰ります^^

四国カルストへ出かけたときのお土産。
帰りの高速道路のSA(愛媛県)で購入f^^


愛媛県のお土産 伊予柑ケーキ

伊予柑ケーキ
伊予柑の香りがとっても爽やかなケーキ。
甘さもほどよい感じでした

写真ではサイズがわかりにくいですが、
箱入りお菓子で小さめですf^^


愛媛県のお土産 伊予柑ゴーフレットと伊予柑ケーキ

そして、伊予柑ゴーフレット
伊予柑ゴーフレットは他にもありましたが、
道後温泉の絵があるこちらのほうが、
中のクリームが好みでした
伊予柑の香りと酸味もあって、
とっても爽やかなゴーフレット。

この伊予柑のお菓子は美味しくて、
とても愛媛県(みかんの愛媛)を
感じられるお菓子ではないかなぁ^^



娘が四国カルストの天狗荘で、
自分と友達に購入したお土産。




四国カルスト天狗高原のピンバッチ、
娘は山歩きをするようになって、
思い出にピンバッチを買うようになりました^^

四国カルストは県境なので、
愛媛県のお土産として、
バリーさんのイニシャル付きストラップ。

高知県のお土産として、
特産品の小夏味 小夏ちゃんドロップ、
缶にはかわいい龍馬さんが^m^

そして、お友だちとお揃いの小夏ちゃんストラップ。

写真ないけど、
お友達にミルクドロップ・・だけど、
缶にはかつお人間の絵^m^
絵を見ると一瞬 何味? とギョッ@@ と・・
魚だけに 「ギョッ」 と・・する?


そして、
7月に四国カルストに行った時の主人のお土産は、
高知県のお土産・・・Read Moreへつづく

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
[2013/08/28 09:30] 四国 | TB(0) | コメント(-)
