 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチ旅気分 





家から近いところですけど、
何年も前に一度行っただけの観光地だったので、
なんだかちょっぴり旅気分になりました^^





うずしお観潮船乗り場、
私と主人が乗ったのは後の大きいほうの観潮船。





あまり船に乗る機会はないので、
それだけでなんだか旅気分*^^*





お土産品の売店もそんな気分にしてくれますよね♪
(人が写らないようにしたので、ちょっとさびしい感じだけどf^^)




乗船時間は30分間、わずかな時間でしたけど、
プチ旅気分を楽しんで、

懐かしい砂浜を眺めながら帰りました。





子どもたちが小さい頃、よく遊びに来た砂浜。
水遊びしたり釣りをしたり、のんびり貝殻拾ったり、
春夏秋冬 いろんな季節の海を楽しみました。


プチ旅気分  風が気持ちよかったです ルルン♪



髪、バサバサァ~ (*´∀`*)

(ちょっといつもより長いお昼休みになってしまいましたf^^;)


にほんブログ村
ありがとうございます♪

  

[2014/09/30 09:40] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

娘と一緒に 


娘は夏休みの宿題の感想文を
『赤毛のアン』で書きました。

ほんとは違う本で書こうと読んでいたけど、
感想文書きにくそうだと言って中断、
昨年の夏に読んだ『赤毛のアン』を再び読み直して、
感想文を書きました^^

『赤毛のアン』は私も中学だったか高校生の頃に読んで、
何冊か読んだけどシリーズのどこまで読んだのか
すっかり忘れてしまいました。
あまり文学少女ではなかったからね

それで、あらためて私も娘の本を読んでみました。
だいたいのストーリーは知っているけど・・・、
とっても新鮮な感じ

風景や木々や花などの自然はとっても素敵に描写されていて、
アンはとても純粋で、
語る言葉はとっても可愛く、面白かったり、
深さもあって、素敵な言葉がたくさん

『赤毛のアン』はこんなおばちゃんになっても楽しめる、
読む年齢それぞれに感じさせてくれるものがある物語だったんですね。

私もアンシリーズを読みたくなって、
子ども向けではちょっと物足りないので
自分用の文庫本を購入。




娘のは青い鳥文庫、
可愛い挿絵がとってもお気に入りらしい^^
ほんと可愛い。

私は何人かの方が翻訳されているみたいなので、
いろいろ調べてみて、本屋さんでパラパラッと見て、
1~3冊目は松本侑子訳で(読みやすかったのでf^^)
それ以降は村岡花子訳で読んでみようと思います。

(松本侑子訳は注釈がたくさんありますが、
読み終わってから注釈を見ればまったく気になりませんでした。)


『アンの青春』を読み終わり、
今は『アンの愛情』を読んでます。

もうアンに心ほっこり癒されてます。

アンのファンの皆様から
今頃わかった?とお叱りうけそうですねf^^


読んでるともう風景がたまらなく気になって、
ついついこちらの本も。





きれいな風景にうっとりです。

娘と一緒にアンを楽しんでます。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

[2014/08/22 09:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

卒業 


先日、娘の卒業式がありました。
同じ中学校に行くのに、
なんだか寂しいと言ってます^ ^

この小6の一年間がとても楽しかったみたいで、
思い出がギューッといっぱいつまってる
一年間だったようです。


サクラソウ


この6年間の中では、いろんなこと感じて、
楽しいこともいっぱいあったけど、
つらいこともあった娘。

でも、最後の一年間は
ほんとに楽しいことばかりだったみたい。
この一年間で、ずいぶん成長したように思います^^
楽しく指導して下さった担任の先生にも感謝です。
子どもたちは皆慕っていました。

中学校でもいい出会いがあるといいな。
また楽しい思い出いっぱい作ってほしいです。


ところで、
長男が小学生になった時から続いてた
立哨当番も2月で終わりました^^
12年間、長かったぁ。
と言ってもほとんど主人が行ってくれましたf^^
長男が小学生になった頃、娘が小さかったので。

約1ヶ月半に1回、回ってくる当番。
12年間、出張の重なった3~4回以外は
ずっとやってくれた主人、
そんな主人の自慢は・・・、
12年間雨の日なし♪ でした^^

そして、そのラストを飾る日は2月14日、
バレンタインデー♪



なんとぉ!! 


c-598.jpg


朝はそれはそれは見事なみぞれでした

さすが うちのお父さん♪
笑わせてくれます^m^

旗がびっしょり濡れたので乾かしてから
記念に写真を撮って、
次の人へ持って行きました。

いやぁ それにしてもみぞれとは^^
家族で、最後は「雪」とか「みぞれ~」とか
「大雨」とか冗談で言ってたら、
ほんとにそんな日になりました。
完全でないところがいいですねぇ

これもまた
楽しい思い出深い一日となったのでした。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  ** 続きを読む **
[2014/03/23 09:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

ふわもこ 


娘の本棚にちょこんとあるふわもこ





これは
ふわふわもこもこの可愛い・・・

ひざかけなのです^^

首のリボンをほどくと
長方形のひざかけになります。
(三つ折りにしてクルクルしてあるのです。)

「これ、半額だったから買ったぁ。安~い」
「ふわふわであったか~い♪」と言って、
中旬頃、娘が近くの本屋さん(雑貨コーナー)で
自分のおこづかいで買ってきました。

正確な値段は忘れましたが、
約1200円が半額になってたらしい。
いいのかな、おこづかいずいぶん使っちゃって・・・。

「えぇ? いいの?600円も使っちゃって」
と言ったら、
「だって、半額だよ♪ これで600円(約)は安いよ」
だそうです。

2月も今日で終わり、
残りのおこづかいで
なんとかやりくりしたみたい


いよいよ3月になりますね。
ポカポカ暖かな春はすぐそこ♪
2月はほんと寒かったから、
待ち遠しかったですね。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2014/02/28 09:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

ほっこり・・・スパイシーココア 


寒い毎日ですねぇ・・、
昼間ちょっと気温が上がっても、
それはわずかな時間だけで、
ホント冷えますよね


スパイシーココア


私のこの冬のお気に入りホットドリンクは、
スパイシーココアやチャイなど、
スパイスの香りがきいたもの

昨年くらいからそれほどコーヒーをほしいと思わなくなって、
(歳とったからかなぁ?・・・)
午前はコーヒーだけどカフェオレにしたりして。
午後の ほっ のひとときは、秋の終わりころから
チャイやスパイシーココアが多いかも。

スパイシーココアには、
カルダモンパウダー(S&B)
ジンジャーパウダー(S&B)
シナモンパウダー (GABAN)

そして、その日の気分で
クローブ(ホール S&B)も入れたり・・・、
手軽に普通のスパイス使ってますf^^

牛乳を温める時にスパイスをパッパッと振り入れて、
その時々で量は変えたりして、
シナモン多めとかジンジャー多めにするとか^^

シナモンはGABANの香りがお気に入りです。
S&Bやハウスとかそれぞれ微妙に香りが違いますよね。

ao1.jpg

チャイの時は紅茶を煮だす時に、
上記の4種類のスパイスを入れてます。
この4種類を入れたのがお気に入りなのです
水と牛乳の割合は、半々よりも牛乳多めが好き、
甘さはその日の気分で♪

チャイのスパイスも量を変えたりするけど、
以前にクローブを2個入れてみたら・・・、
それだけはちょっと・・・
入れすぎると微妙な味に・・・、
それ以来クローブだけはいつも1個、
入れないと物足りないので必ず入れてますけどね。

スパイシーココアやチャイは、
人ぞれぞれ、いろいろなスパイスを使っているようですね。
ナツメグやブラックペッパーとか、レモングラスとか、
入れる方もいらっしゃるようです。
自分好みの香りを見つけるのは楽しいものですネ♪

私は今のところ上記4種が定番になってるけど、
たまには冒険して違うスパイスを加えてみようかなぁ・・・。
(冒険? ちょっと大げさf^^)


スパイシーココア


自分好みのスパイスで作る スパイシーココアやチャイ♪
おうちカフェでほっこり。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
[2014/01/20 09:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)
