 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅の途中で 





本日もまだ夏の日の帰省のお話が続いてますf^^;

ここは明石海峡大橋が見える淡路島の淡路SA。
家から1時間ほどのSAですが、
行きも帰りも必ずここに寄ります^^

こんな橋の風景をゆったり眺めている方も多いです。



行きは、さぁ 出発!と これからの長旅の始まりにワクワクし、
帰りは、もうすぐわが家♪ と ほっ とするサービスエリア。

実家への帰省はいつも自由な車旅。
ほとんど高速道路なので
景色の綺麗なSAに寄ったり、
ご当地の美味しいものを食べたりして、
目的地までの旅の途中も楽しみます^^
何しろ長時間の車旅なので。




長野県のSA(どこだったか忘れちゃった^^;)、
白樺の木で作られた『信州』の文字。
ふとその横の木を見たら葉の色が変わってて、
あれれ? 枯れちゃったのかなぁ? とズームしてみると、




あら♪ 茶色でなくて紅葉でした^^
早いですね、8月下旬だけど、ここはもう秋が近づいていました。


そして、ここも必ず寄る。景色が綺麗な姨捨SA。




中央に千曲川、その周囲に広がる街と山々の大パノラマ、
私のカメラではおさまりきれな~い^^;
写真の左側にも綺麗な風景が広がっているのです。
上り、下りともゆったりできるSA。



にほんブログ村
ありがとうございます♪

  ** 続きを読む **

[2014/09/18 09:55] 関東☆甲信越 | トラックバック(-) | CM(8)

雨の清里 





今回の帰路は軽井沢から山梨県を通って静岡県へ向かい、
初めて東名高速道路で西へ向かう。
軽井沢から山梨県までは普通道、
途中の清里でちょっと休憩しました。

萌木の村


ほんとは、河口湖でゆっくり過ごす予定だったけど、
この日も朝から雨だったので予定変更、
朝、軽井沢でゆっくりしてから出発。

途中に道の駅とかなくて@@
清里でちょっと休憩しよう~となったのでした。
でも、どこに寄ろうか?考えてなかったので、
あっ 何かある♪ と目に留まったところに・・・
『萌木の村』でした。

萌木の村
http://www.moeginomura.co.jp/


光っているのはメリーゴーランド^^

清里




以前、清里に来た時に、ここにも寄ってみたいと思いながら
時間がなく寄れなかったところ。

清里


だけど、清里もやっぱり雨。
今年の夏はこんな天気ばかりでしたね(TT)
(ちなみに四国は8月の日照時間が平年の47%だったらしい)

とても広くて、いくつかの素敵なショップがありました。
広場もあって、雨でなかったらのんびり楽しめそうですね。


ここではいろんなイベントが企画されてて、
中でも毎年10月第四土曜・日曜に行われる、
「私のカントリーフェスタ in 清里」はとても人気。

私のカントリーフェスタ in 清里
http://moeginomura.co.jp/countryfesta/
(『私のカントリー』編集部主催)

あぁ 近かったらなぁ~ 私も行ってみたい♪



ここは標高約1200m、
雨の中歩いていたら、だんだん寒くなってきたので、
休憩を終えて、静岡県へ向けて出発♪




にほんブログ村
ありがとうございます♪


[2014/09/08 09:40] 関東☆甲信越 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の軽井沢*その2 




息子たちがバッグがそろそろ欲しいと言うので、
実家に行く前に、
ちょこっと軽井沢・プリンスショッピングプラザに寄ってみました。

広さにびっくり@@



たくさんのお店があって・・・
慣れない私は ただ歩くだけで疲れてしまう

次男のバッグ(アウトレット品)を買って実家へ。

長男は気に入ったものが見つからず、
後日に家近くのショッピングセンターへ。
行き慣れたところが買いやすいらしい^^


軽井沢・プリンスショッピングプラザ
http://www.karuizawa-psp.jp/page/
オンラインショップもあるらしいです。


翌日、軽井沢の観光はしてなかったので、
移動の前に旧軽井沢にちょっと寄って、
鬼押し出しに行ってみました。

その途中に旧三笠ホテルがあったので、走る車の中からパシャリ。




ホテルの営業は明治39年(1906)5月に開始され、
『軽井沢の鹿鳴館』と呼ばれていたそうです。
(1980年に国の重要文化財に指定)

いつかゆっくり見学してみたいです。
(入館料/大人400円 子供200円)


鬼押し出しは・・・
どしゃぶりの雨となりました。
旧三笠ホテルからわずかの時間だったのですけどね。



ゴツゴツの溶岩



美しい浅間山ですけど、自然の大きな力を感じますよね。
1783年に激しい噴火が起こり、その時に流れ出た溶岩が、
今でもこのような形で広い範囲に残ってます。

このような雨だったので、
綺麗な山容の浅間山は見えませんでした。



にほんブログ村
ありがとうございます♪

** 続きを読む **
[2014/09/07 09:00] 関東☆甲信越 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の軽井沢 


軽井沢にて

8月下旬、群馬の実家へ行き、
軽井沢のペンションに泊まりました。

お部屋の窓の外、
目の前にはこんな可愛い実のついた木があり、
朝、小鳥がついばみに来てました。
ここはもう秋の気配。





この日は渋滞も無くスイスイ~と、
今回マリーはペットホテルにお泊り、
途中でのマリーのトイレ&お散歩もなし、
なので、早く着くかな?・・・と思ったけど、
朝6時に家(徳島)を出て、午後4時30分に軽井沢着。
10時間30分もかかりました(汗)
なぜなんだろう?・・・
チョコチョコ休憩が多かったかな^^

夕食は近くのハルニレテラスなどがある星野エリアへ
ペンションから歩いて行きました。
(車はすごく混んでいましたょ。)

ハルニレテラス


カフェや雑貨屋さんやお蕎麦屋さんなどありました。
晴れていたら ゆっくり過ごせそうですが、
雨なので・・・ ちょっぴり残念。

ハルニレテラスから
さらに小川沿いの遊歩道を歩いて
村民食堂で夕ご飯を。





私は『レモンハーブしゃぶしゃぶ』
レモンとミント、レモングラス、ディルなど
数種のハーブで香りづけしたお湯でしゃぶしゃぶ。
レモン鍋とかはTVで見たけど、ハーブとは!
これは見たこともなく初めて、
なるほど!と思わせるものでした^^
爽やかでとても美味しかったです♪

唐揚げ定食を食べてた娘に一枚あげたら、
しゃぶしゃぶにすればよかったぁ
と残念がっていました^m^

主人は『夏野菜の牛すじカレー』
次男は『信州サーモンの二色丼(漬け&炙り)』
長男は『駒ヶ根名物ソースかつ丼』
唐揚げとかつ丼は写真なしですf^^;
どれも美味しかったですよ♪

そして、デザートに私と娘は
『湯あがりプリン』をいただきました。
半分個して^^
あったかいプリンで甘さ控えめ、
やさしい美味しいプリンでしたヨ。
これは冬の寒い時にいいかも、
心も体も
ほっこりしそうなデザートですネ♪

ハルニレテラス
http://www.hoshino-area.jp/shop/

村民食堂
http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/


星野エリアHP
http://www.hoshino-area.jp/about/








夕ご飯を終えてペンションへ帰るころは
すっかり暗くなって、ちょっと寒かったです@@



にほんブログ村
ありがとうございます♪
** 続きを読む **
[2014/09/05 09:00] 関東☆甲信越 | トラックバック(-) | コメント(-)

早太郎温泉 和みの湯宿なかやま(駒ヶ根市) 

8月1日、実家からの帰りに清里に立ち寄ったあと、
翌日は千畳敷カールに行くため、駒ヶ根市早太郎温泉に移動し、
『和みの湯宿なかやま』に宿泊しました。




本館(ちょっと古いです^^)の、家族、グループ向きのとっても広いお部屋でした。
なんと、8畳+6畳+さらにお部屋。(だけど本館なのでお手頃価格)
こんな広いのは初めてで、ゆったり過ごせました。

部屋からは南アルプスが見えましたよ。




ゆっくり温泉に入って・・・、
(温泉の質はとてもいい・・・と温泉好き主人が言ってました)
そして、お楽しみの夕食。お料理がとっても美味しかったです。
ほんとに、美味しい


では、お料理のご紹介(献立)です^^ (おしながき)



食前酒・・・ 巨峰ワイン 写真なしです^^;
先付け・・・ 黒胡麻氷豆腐 イクラ (美味汁)
前八寸・・・ 小鉢三品(ミニトマト他小鉢)  ホタテバジル焼き
 小茄子田楽  空豆  楓麩  茗荷寿司

どれも美味しかったですよ。




お造り・・・ 信州サーモン 黒川鱒と岩魚の昆布〆夏サラダ
なかやま名物グラタンパイ包み

駒ケ岳の清流で育った信州サーモン。
お刺身のサーモンが苦手な私ですが、臭みがなくとっても美味しかった^^
グラタンパイ包み、この意外性が嬉しい^^

家喜物・・・ 飯田産鮎塩焼き 
次男が大好きな鮎塩焼き、ゴメンナサイ写真撮り忘れです^^;



椀物替・・・ 手打ち信州蕎麦 (薬味 つゆ)

主人の大好物!蕎麦。今回は美味しい蕎麦を食べていなかったので、
大喜びでした。とっても美味しかったです。




冷し鉢・・・ 枝豆豆腐田毎蒸し 温玉 (ポン酢)
揚げ物・・・ 夏野菜天婦羅 (抹茶塩)

枝豆豆腐をさっぱりポン酢で^^
夏野菜の天婦羅は抹茶塩で、美味しかった~!
左端のは、ズッキーニに何か乗ってました。美味しかった^^
とっても美味しいけど枝豆豆腐は量が多くて食べきれません




強い肴・・・ 信州牛ステーキ 温野菜 (オニオンソース)

信州牛は柔らかくてとても美味しかったです・・・が、
焼けたところの写真を撮ってなかったです(TT)
撮る前に食べてしまいました~
なので食べ始める前の写真です。(お鍋)

私、お酒は飲まないので(飲めない人です^^;)、
酔ってるわけではないのですが・・・、
すでに満腹でボ~ッと(笑)

飯・・・ 季節のご飯 (ちりめん山椒)

ご飯は・・・せっかくなので、ちょっとだけいただきました。
ほんとはすでに限界(大笑)



甘い物・・・ 果物 アイス
シャーベットは、何の果物だったのか聞くの忘れましたが、
さっぱりして美味しかったです。
せっかくのデザート・・・も食べきれない^^;

お料理はとっても美味しくて大満足でした。
朝食はおにぎりとおかず、みかんお茶をご用意して下さいました。
朝6時過ぎ、朝食を持って千畳敷カールに向かいました。

千畳敷カールと駒ケ岳ロープウェイの記事は ↓

中央アルプス 千畳敷カール

駒ケ岳ロープウェイ&菅の台バスセンター


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** ありがとうございます **

[2011/08/18 10:00] 関東☆甲信越 | TB(0) | コメント(-)
