 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

厳島神社へ 


玉造温泉の帰りは、
ダーッといっきに南に向かって厳島神社へ。

厳島神社は以前から行きたいと思っていたけど、
遠くてなかなか行く機会がありませんでした。


フェリーからの厳島神社

厳島神社


宮島に着き厳島神社へ向かう・・・
と、その途中
さっそく匂いに誘われ・・
どて焼き牡蠣を購入する、
牡蠣好き主人^ ^





魚介類好きな次男と食し、大満足。
とても美味しかったらしいです^^


厳島神社


どんどん潮が引いているようです。


厳島神社


この日は月曜日だけど人がいっぱいで、
休日はどんな人出になるのだろうかと思いました@@
結婚式も行われているようでしたヨ。





とても綺麗な朱色で優美






・・・Read More へ

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **

[2014/04/15 09:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(2)

玉造温泉 温泉宿 


年に数回出張で島根県を訪れる主人が、
一度は家族を連れて来たいと言ってた玉造温泉。
温泉宿はとても久しぶり^^
佳翠苑皆美という温泉宿に宿泊しました。


玉造温泉 佳翠苑皆美


上の写真の左が長屋門、
入ると目の前に日本庭園が。


玉造温泉 佳翠苑皆美


旅館の玄関へ向かいます。


c-671.jpg


このような温泉宿はほんとに久しぶりなので、
とってもワクワク♪

フロントへ行くとこちらのソファに通されて、
ウェルカムドリンクとゼリーをいただきながら、
チェックインの手続き。




庭園ラウンジ 茶蔵楽



ここでお茶をいただくのも
ゆったりとして癒されそうですね。
あっ 長男が庭園の写真撮ってる^^


どんなお土産があるのかな?
娘は売店が気になる^^




・・・Read More へ

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
[2014/04/12 09:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

玉造温泉 朝散歩*その2*  


温泉街の朝散歩





朝日が輝く中で
ゆったり朝散歩するなんて久しぶりですf^^





玉造温泉の川沿いには、
足湯ができるところが数カ所あったり、
↓これは手にかける温泉水・・・けっこう熱い





輝く朝日とちょっとひんやりした空気、
桜の花を楽しみながら、
とても気持ちいい朝散歩になりました♪





** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
[2014/04/10 09:25] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

玉造温泉 朝散歩 *その1* 


先月月末に玉造温泉に行きました。
朝、桜の花が咲く温泉宿の周辺をお散歩。





この日は晴れ♪
桜は咲いてるけど朝はひんやりしてて、
徳島とちょっと違う朝の空気。


玉造温泉


車中泊したわんこマリーも一緒に散歩しましたヨ。

川沿いに 桜があちらこちらに。





温泉街の雰囲気を感じながらのお散歩。


玉造温泉 温泉街散歩


川はところどころ整備されて、
湯気が上がっているところは、
足湯ができるようになっています。




石橋の足元を照らすライトにはうさぎちゃんが。



パタパタッと綺麗な鳥が飛んできました。


玉造温泉にて イソヒヨドリ

調べたら・・・イソヒヨドリらしい。


・・・Read More へ
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
[2014/04/08 10:20] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

山陰へお出かけ*足立美術館&・・・* 


先月月末に、久しぶりに家族みんなでお出かけ、
島根県の玉造温泉へ行ってきました^^
向かう途中で足立美術館に寄り、
日本画と日本庭園を鑑賞しました。


建物の窓から美しい額絵のように見える庭園
<生の額絵>
「庭園もまた一幅の絵画である」
創設者足立全康の言葉そのままに作成された庭園は、
見る人を魅了し続けます。
(足立美術館HPより)


楠と枯山水庭

足立美術館 生の額絵 楠と枯山水庭


私も美術館の案内を真似て撮ってみました。
立ち位置が悪かったのか、
ちょっと窓枠が歪んで見えますがf^^;

なんて綺麗な風景なのでしょう。

四季折々のとても綺麗な額絵になるそうですヨ。
見学の方がけっこういらっしゃるので、
人が居なくなったところでササッと撮りました^^

この窓にくっついて庭園を見てる方もいましたが、
やっぱりここは離れて見たほうがステキかも♪

久しぶりのお出かけなのに雨で、ちょっとガッカリしてたけど、
このような写真を撮るには晴れより良かったかも


同じ楠と枯山水庭を別の窓から。

足立美術館 楠と枯山水庭


窓ガラス越しなので、
室内のライトが枝のところに映りこんでます。
実は1枚目は楠のところに映りこんでいて(*´□`)ガーン!
あまりに目立つのでそれは画像編集で消しましたf^^

しかし、つくづく思う、
雨だったので日差しの影が出ることなく、
とてもしっとりとした日本画のよう。


そして、こちらは
生の掛け軸


生の掛け軸


ここも窓を利用して掛け軸のような絵になるのですが、
ここはなかなか難しいところで・・・
外で庭園鑑賞している人が写ってしまう。
ちょっと待ってなんとか1枚だけ撮れましたが、
すぐに人が入ってしまう。


生の掛け軸


このように人が入ってしまいます。
とよく見れば、
前にいる二人はうちの子供たち、
次男はさらに先に行ってるのか?・・
私と主人は置いて行かれました


足立美術館 日本庭園 


足立美術館の日本庭園は、
アメリカの庭園専門誌で、
11年連続で日本一に選ばれたそうです。

《2013年日本庭園ランキング上位5位》
1位 足立美術館(島根県)
2位 桂離宮(京都府)
3位 常盤ホテル(山梨県)
4位 平安会館(京都府)
5位 山本亭(東京都)

米国の日本庭園専門誌
「Sukiya Living(数奇屋リビング)/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」
(足立美術館HPより)


Sukiya Living/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングのサイトに
(HP・・http://gardenrankings.com/
日本を代表するくつろぎと美の空間
-Sukiya Living Environment-
日本庭園ランキング 第1位より50位まで載ってます^^


足立美術館 日本庭園


冬、雪が降ると、
それはまるで水墨画のようになるそうです。

日本画はたくさん展示されていました。
とても印象に残ったのは、
勝田 哲 (日本画)   「夕べ」
よくある日本画美人のような妖艶さはなく、
やわらかな表情でとても美しかったです。


そして、
しっとりとした日本画と庭園の鑑賞のあとは・・・
あら えっさっさぁ~~
・・・Read More へ

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

 ** 続きを読む **
[2014/04/05 09:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(4)
