 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑かった日に 





9月上旬の暑い日に、
ミルクかき氷・・・
氷らせた牛乳でかき氷を作ってみました♪

ハチミツかけてジャムも少しのせて^^
美味しい~♪

帰省の前日、残ってた牛乳を冷凍庫へ入れたので、
300mlくらい、カチンコチンに氷ってました。
しかも牛乳パックのまま^^;

どうしようかな?・・・
かき氷にしちゃおうかな・・・
とつぶやいたら、すかさず娘が
「かき氷しよっ♪ でもうちでできるん?」

できるよ♪ と
長いこと食器棚の中で眠ってた
シナモロールちゃんを起こし(?)ました^m^




このシナモロールのかき氷器を出してきたら、
「え~ こんなのあったの?」
と、娘はまったく記憶に無いようでした。

そうね、ずいぶん長いこと眠らせちゃったからね^^;

あまり使ってなかったので、
シャリシャリ切れ味バツグンです。

今年はもう秋になってしまったので、
来年の夏までまた眠っててもらいます。
長~い冬眠にならないようにしないとね。


「シナモロール」ちゃん、
うちにはぬいぐるみもありましたが、
この記事書くまで「シナモンロール」と呼んでましたf^^;

記事を書きながら写真を見て、あれっ? 「n」 が無い?
えぇ? シナモロールだったのぉ~~~です



にほんブログ村
ありがとうございます♪

 

[2014/09/22 09:40] おやつ☆スイーツ☆パン | トラックバック(-) | CM(4)

Cream Puffs *シュークリーム* 


シュークリームを作りました♪
・・・暇を持て余した娘がf^^





焼いてる時はちゃんと膨らむのか ドキドキ。
私は、シュークリームは2回くらいしか作ったことがないので、
見てても大丈夫なのか? よくわからず・・でした^^;



これが膨らむの? と、ワクワク ドキドキ。


いくつか膨らみ悪いのもあったけど、
ちゃんとシューらしくなりました♪





そして、
私が主人と山に行ってた時に、
一人で作ったスコーン。



娘から
ちょっと焦げた
でも美味しい♪
とスマホにメッセージが^m^

甘さとバター控えめでお兄ちゃん好みだったらしく、
翌日おやつに持っていってました(学校に)^^

少しずつレパートリーが増えていきそうです。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  
[2014/06/10 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

Happy Birthday♪ 


5月のある日、
娘の13歳の誕生日でした。

私の手作りバースデーケーキ(下手だけど)
とても喜んでくれる^^


バースデーケーキ


今回も微妙なデコレーションになってしまった
クリームしぼり袋の口金がちょっと小さかった。
・・・言いわけですf^^;

生クリームは、タカナシ乳業の純生クリーム、
乳脂肪35%と47%を合わせ甘さは控えめに^^
とっても美味しい生クリーム、
最近は組み合わせるのがお気に入り♪

デコレーションは今一歩ですが、
スポンジはふんわり、味は美味しくできました。


バースデーケーキ


いつも8個に切るのですが、
家で作るケーキは
なんぼでも食べれるなぁと言って、
おかわりをしたがる。
なので、ちょっとおかわり(1個を半分にして)
私もおかわりしちゃいました。
ぺろっ といただけちゃいます

最近お腹まわりが気になるけどねぇ、
この日は気にしないことに(笑)

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2014/05/27 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

さくらんぼのコンポート&パンケーキ 


たくさん収穫できたわが家のさくらんぼは、
コンポートにしてみました。





わが家のさくらんぼは1本で実る品種で
実は小さめだけど、
コンポートやジャムにすると
普通のさくらんぼと同じいい香り


休日朝ごはんのパンケーキに
さくらんぼのコンポートをのせて。





とってもフルーティ~~
食べながらさらにサクランボを追加して、
サクランボたっぷりのパンケーキに^m^


ヨーグルトに入れたり
アイスクリームにのせたり・・・


チェリーサンデー


バニラアイスクリームにコーンフレークものせて
チェリーサンデーに♪

* * * * *
市販のバニラアイス(ハーゲンダッツとか)は甘いので
私はほんのちょっぴり牛乳を加えたりします^^
娘も牛乳を加えたほうが好きです♪
* * * * *


さくらんぼ、
今年はたっぷり味わえました


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  

暇を持て余したら・・お菓子作り 


娘は暇を持て余すと
お菓子を作るようになりました^^

4月のある休日、
「チーズケーキ作る♪」と言って、
初めて一人でチーズケーキを。


チーズケーキ



チーズケーキ完成♪ いい香りがただよう

クリームチーズについてたレシピをわが家風に分量をアレンジ。
使う生クリーム(純生)は脂肪分35%のものにしました。

娘のチーズケーキ作り見てたら・・・
やっぱりちょっと試したくなって、
とろ~りチーズケーキ♪
それで・・・
途中でちょっと牛乳をプラス^^





おぉ~ 今回は ちょっぴり とろ~りチーズケーキになりましたよ♪
味もあっさり美味しくてわが家好み♪

娘、「チーズケーキは家で作るのが美味しいなぁ」と。

チーズケーキが食べたくなったら作ってもらおうかな♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
[2014/05/12 09:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)
