 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちいさなおかず&おおきなおかず 


久しぶりにおうちのおかず記事ですf^^
小さなおかずをいくつか。

まずは、豆腐のお料理♪

豆腐をグリルパンで焼いて
薬味をのせてシンプルに食べよう。
・・・と思ったけど、





焼いてる途中で
そうだ、明太子がある♪ と思って、

明太マヨをのせてトースターで焼いてみました♪

豆腐の明太マヨ焼き

豆腐の明太マヨ焼き

焼き海苔をトッピング、簡単で美味しい♪
家族にとっても好評でした^^



そして数日後、思う。
明太マヨをツナマヨにしたらどんなかな?

ということで
豆腐のツナマヨ焼きをお試し~♪

豆腐のツナマヨ焼き

豆腐のツナマヨ焼き

これもグリルパンで焼いて焦げ目つけてから、
トースターでツナマヨ焼きに。
ツナマヨには白ごまも入れてみましたヨ。

そして、食べる時に一味をふってピリ辛にして、
醤油もちょっとかけていただきました。

これも家族に好評♪ 


そうだ! マヨに味噌も加えて
豆腐のツナ味噌マヨ焼きにしたらどんなだろう?
マヨ抜きでツナ味噌焼きとか・・?
今、記事を書きながら思いました。
なので、そのうちお試ししてみます・・・忘れなかったらf^^;



ある日の大きなおかずf^^

山芋とれんこん入りチキンバーグ

山芋とれんこん入りチキンバーグ

この日、時間があまりなくて
手間を省き、大きく一つに焼いてみましたぁ。

ところが、
焼くのにすごく時間がかかって
一つにした意味がなかったです。
いつも通りにしたほうが焼けるのは早いみたい^^;

でも、見た目はド~ンとしてるので
 おっ とビックリしてました^^v

れんこんはみじん切りを電子レンジで軽く加熱して、
(体にやさしい磁性鍋を使用して)
山芋はすりおろして加え、
玉ねぎのみじん切り(電子レンジで加熱)
も加えてまぜまぜ、
味は塩、こしょうをしました^^

ヘルシーなチキンバーグ。
れんこんがちょっぴりモチモチ シャキシャキで
美味しかったです。

この日は細ねぎでしたが、
これからの季節は青ジソが美味しそう♪

そして、少し残ったので
翌日、崩してオムレツの具にしました。

鶏肉、れんこん、山芋、玉ねぎの各分量は
いつも適当に見た目で入れてます。
なんとなく これくらいでいいかな? みたいなf^^
でも、お料理って意外とそんなのでも大丈夫ですよね。



お弁当にささみカツを
チーズ焼きにしてみました。

ささみカツのチーズ焼き

ささみカツのチーズ焼き


ある日の夕ご飯のささみカツ、
お兄ちゃんたちのお弁当用にも
と思い多めに作りました。

お弁当にはちょっとアレンジ、と言っても
中濃ソースをかけてチーズをのせて焼いただけですがf^^
とても美味しかったらしい。
この組み合わせ そりゃそうですよね




ほんのちょこっとの・・・

山椒のつくだに

山椒のつくだに

ちょっとしか摘んでなかったけど、
ここまでちょっぴりになるとは@@
ちっちゃ~い小鉢 ・・?
(でも ちっちゃ~いとつけたいくらいのサイズの小鉢^^)
に、ちょこっとしかありませんでした。

とっても香り良くて、
おにぎりに入れたら、もうほんとに美味しかった♪
来年はたくさん山椒を摘みたいなぁ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  

[2014/06/15 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

オムライスの夕ご飯 


ある日の夕ご飯は、
子どもたちが大好きなオムライス。


オムライス


お野菜をたっぷり入れたケチャップライス、
この日は鶏肉でなくて豚肉で。

そして、
れんこんとちりめんのパリパリかき揚げ♪
これ、大好きなのです。
れんこんの端っこはパリパリでスナック菓子みたい。
重なってるところはちょっぴりもちもちれんこん。
ちりめんとごまが香ばしくって美味しいのです。

レンコンを薄切りにして、
ちりめんとごまと混ぜて、軽く塩をして、
衣は薄めにしたかき揚げにしてます。

かき揚げの時、
私は具に小麦粉をまぶしてから水を加えてまぜまぜ、
小麦粉や水が足りないようだったらちょっと加えてまぜて、
そうすると衣薄めでパリッとなるので^^
衣の無駄も出ないしね。

写真は2個盛りつけてるのだけど、
たくさん作ったので、
美味しくてついついおかわりf^^

あっ そうそう オムライスのお話だった、
ケチャップで目と口を描きました。
そうしたら娘が「ほっぺも描き」と言うので、
描いてみました。


オムライス


上手に描けな~い
オムライスにケチャップの絵、
可愛く描けるようになりたいなぁ^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2014/02/23 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

ほくほくかぼちゃ 


北海道のかぼちゃが
スーパーに並ぶ季節になりましたね。

ほくほく美味しい♪


磁性鍋でホクホクかぼちゃ


私・・・、かぼちゃを煮るの苦手です。
水加減、火加減、気をつけてはいるのですが、
ずいぶん煮崩れてしまう^^;

なので、↓磁性鍋を使って電子レンジ加熱でホクホクに。

磁性鍋(小判型)


磁性鍋は電子レンジのマイクロ波を遠赤に変えてしまう
スグレものなのです。(わが家の取扱い商品^^)

普通の電子レンジ加熱よりも美味しくなって、
マイクロ波が遠赤加熱になるので、
体にやさしい仕上がりになるのです。
汁けがないものの温めなおしや、
おかゆ作りも、これがあるとラクラク♪

かぼちゃもコレでラクラク 私も失敗なしです^^v

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2013/09/18 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

牛豚二色焼肉丼 (プレート盛りですがf^^) 


二色焼肉丼風の夕ご飯、
(丼でなくプレート盛りですけどf^^)


二色焼肉丼風 プレート盛り
( iPhone Photo )

もやし、ピーマン、にんじんをゴマ油で炒めて軽く塩コショウ、
ご飯を平たくして炒めた野菜をのせて、
焼いた牛肉と豚肉の両方のせてみました^^

そして、焼肉のタレをかけていただきましたヨ。
簡単料理なのに、なんて美味しいのでしょう
(焼肉のタレが美味しいのかf^^)

牛肉、豚肉どっちの味も楽しめるので、とても満足感があります♪
で、牛肉だけの焼肉丼よりお財布にやさしい^^v

添えてあるシイタケのマヨ七味焼きはとってもオススメです^^
シイタケにマヨネーズ、醤油ちょっぴり、七味をかけて、
オーブントースターで焼きました。
これまた超簡単料理なのに、なんて美味しいのでしょう
子どもも大好き。

写真は私と娘用、
お兄ちゃんたちは、ごはん多いのでお肉も多めに。

スープにはお野菜たっぷり入れました^^
超簡単料理ばかりだけど、とっても満足♪

この日は三連休2日目(記事UPするの遅っ^^;)
主人は午後から「下見に」と言ってお出かけ→四国カルストで涼んできました
主人、予定のご当地の美味しいものを・・食べれなかったらしい。
(残念だったネ・・・)

主人がいない夕ご飯なので簡単料理にしたけど、
この二色焼き肉丼は子どもに好評でした。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2013/07/28 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

チキンと野菜のフライパン蒸し焼き(ハーブ風味) 

ある日の夕ご飯の主菜、
チキンと野菜のフライパン蒸し焼き。

簡単だけど美味しくて、
子供たちが大好きなおかずの一つ。
これはお野菜がとってもおいしくなるので、ほんと不思議。

どど~んと 28cmのフライパン、そのままテーブルに。
美しくなくてゴメンナイ


チキンと野菜のフライパン蒸し焼き


今の季節、このようなお料理をお皿に盛ると、
どんどん冷めちゃいますよね。

でも、このフライパン(デバイヤー)は、とっても蓄熱性があるので、
お肉も野菜も冷えにくいのです^^
それで、どど~んとこのまま

あっ ホットプレートで蒸し焼きしたらいいのかもね。
・・・でも、うちにはホットプレートがないのでしたf^^

この鉄のフライパン、厚みがあるのでめっちゃ重いです。
フライパンだけでも片手で持てません

だからかな、焼きムラはほぼなくて、
ガンガン使っても丈夫!
長年使っても底の歪みもナシです。

フライパンは使ってるうちに
底が微妙に歪んでくることもありますよね。
あっ フライパン話になっちゃったf^^;


蒸し焼きは、いつもごま油を使ってますが、
(うちの取扱い商品 九鬼のごま油)
先月オリーブオイルをいただいたので、
今回はオリーブオイルで焼きました。

・・・Read More へ続く
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
[2013/01/25 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)
