 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

舞茸のお話し 

実家から 舞茸が届きました。

秋はきのこの季節・・・と言っても、この舞茸 栽培されたものです。
群馬の実家から車で5~6分のところに、舞茸栽培をされている方がいます。
母が 直接そちらで買って送ってくれるので、新鮮でとてもいい風味です420

舞茸

 スーパーのサイズと違って BIG!!
わかっていただけるでしょうか? 
この こんもりとした高さ、バナナは普通サイズです。
写真の撮り方が あまり上手でありませんね。

舞茸

 

 ~ ここで、ちょっと 舞茸のお話し ~

きのこの栄養成分のΒ(ベータ)ーグルカンや
舞茸に含まれるMD-フラクションは免疫細胞を活性化させるそうです。
がん細胞の増殖を抑える作用(抗がん作用)が
あり、老化防止や
感染症予防も期待できると言われています。 舞茸ってすごいですね~77

舞茸・・・昔は とても美味しく貴重なきのこで、
見つけた人が 舞い上がるほど喜んだ・・・、それで 舞茸 と名前がついた とか。

形がひらひらと 蝶が舞う姿に似てるから 舞茸となった とか。

舞茸

 この日は 他に鳴門金時など 天ぷらにしました。
(天ぷらに時間がかかり、写真撮る間なくいただきま~す。)

舞茸があると、動物性の天ぷらがなくても とても満足感があります。

ソテーにしたり、甘辛く醤油味で煮たり、鍋に入れたり・・・

舞茸と豚肉と野菜のソテー
 maitake4.jpg

 ごま油で炒めて、にんにく、しょうがを利かせて、醤油と塩と果糖少々で味付け、
最後に 白ごまをパラパラっとかけて。(好みで 七味やこしょうを)

              まいたけ

舞茸煮込みうどんのランチ
前日のきりたんぽ風鍋の残り物に白菜を加えて。

舞茸入り煮込みうどん
maitake5.jpg 

 きりたんぽ鍋風・・・きりたんぽ入れてない、豚肉・・・なので “風”。

きりたんぽ鍋のポイントは 舞茸とごぼうでしょうか。
とても風味が出て美味しいです415

本来の きりたんぽ鍋(4人分)の味付け

水・・・1.2 リットル
固形ス
ープの素(チキン味)・・・3個
酒・・・100cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3 ~ 1

(すき焼きのように濃くありません。)

舞茸・ごぼう(ささがき)・鶏もも肉・長ねぎ・せり・しらたきなど
そして、きりたんぽを入れてグツグツ、味が染みて美味しんですよね。

この時のわが家流は、お豆腐入れて、キャベツやいんげんも入れて、
お野菜たっぷりにしました。


 舞茸は色々なお料理が楽しめますし、これからの季節にとても良いですね420 
 


spoon

 

 

読んで下さってありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 


[2009/10/21 09:00] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(8)

りんごのお話し 

りんごが美味しい~季節になりましたね^^
りんごは果物の中では、とても体にやさしいんですよ。

そこで、ちょっと ~ りんごのお話し ~

お肉を食べた後にはリンゴ434 魚にはみかん435 て聞かれたことありますか?

フルーツには酵素がたくさんあって、ビタミンも豊富ですよね。
消化を助けてくれたり、栄養分の吸収を助けてくれたりするのかな?
お肉を食べた後にはりんごを、
お魚を食べた後にはみかんを食べると良い
 と言われています。

でも、美味しいけど、食べすぎは 注意ですよ~。


そして、昔からの伝承手当てでは・・・

熱が出た時は、すりおろしリンゴを食べる と熱を下げると言われています。
わが家は40度の高熱でないかぎり、解熱剤は使いません。
りんごのすりおろしを食べて、足浴をしたり、
氷枕(天然ゴムの昔ながらの^^)して、体を休めます。
 
りんごは色々な体調不良の時にも良いと言われていますね。
腸内環境を整えてくれたり、消炎作用があるのだそうです。

りんごってとても体にやさしいですね。

木に赤いりんごが実っている姿、 これはまたかわいいです415
子供が小学生になるまでは、秋に群馬に行っていたので、
途中の長野では高速道路から 赤い実をつけたりんごの木を見るのも楽しみでした。

お店で 紅玉 を見つけたので、さっそくジャムにしました。

りんごジャム 

風味も良くて美味しい 434

ところで、りんごってたくさん種類がありますね~。
最近、ますます増えましたよね~。
どれがどんな特徴があるのか・・・、よくわかりません

数ある種類の中で、私が一番好きなのは・・・
甘味があり、ほど良いやさしい酸味もあり、風味もあるジョナゴールド434
熱を加えても、とっても風味が良くて美味しいですよね

じゃ~ん343 ジョナゴールド
ジョナゴールド 

秋冬は ジョナゴールドでよくジャムを作ります。
甘味があるので、そんなに糖分を入れなくても、
美味しくて体にやさしいジャムができます。
糖分控えめなので、日持ちはしないですけどね410

パンにつけたり、お菓子作りに使ったり・・・。

風邪の季節には りんご あるといいと思います415
食欲なくても りんごのすりおろしは なぜか食べられるんですよね。


・・・足浴・・・
小さな子は熱がこもって、高熱なのに手足が冷たかったりすることがありますよね。
そんな時は熱が下がりにくいので、足浴をするといいです。
熱がこもって手足が冷たい時は汗をかかないんです。
汗をかいたら少し熱も下がるのですけどね。
そんな時、汗をかかせようと体を温めることはしないで下さいね。
ますます熱が体にこもってしまいますので、足浴がおすすめです。
※注意! 足浴の仕方など詳しく調べてから行って下さいね。
 (熱が上がり始めのゾクゾク寒気がする時はあったかくしましょう) 

※暑い季節、暑い環境によって熱がこもっている時は、冷やしたり、
 涼しくしてください。

 

kitchen.gif

読んで下さってありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[2009/10/19 09:30] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(0)

おうちのごはん 

おうちのごはん・・・お米のお話でーす371
毎日食べているご飯、毎日の積み重ねって大きいです。
どんなご飯を食べるかで、ずいぶん体調も違ってきたりします。

うちのごはんは、7分づき(胚芽つき)ササニシキ。

ごはん 

玄米は体にとてもいいのですが、よく噛まないと逆に胃腸の負担になってしまいます。
子供によく噛んで・・・と言っても、よく噛んでくれないこともありますね。 
なので、分づきごはんにしています。胚芽もついているので白米より栄養もあります。
そして、時々 発芽玄米を少し入れて炊いたりします。

※発芽玄米は玄米より食べやすいですが、やはり よく噛んだほうがいいです。
 玄米には色々な成分が含まれているので、よく噛んだほうがいいようです。

ところで、なぜ ササニシキ? と思われますよね。
こしひかりや、さらにもちもちの甘味ある品種が人気のなかで・・・。

本来の昔から日本人が食べていたお米に近いのは、「ササニシキ」なんです。
こしひかりなどから比べると、あっさりしてますよね。もちもち感も少ないです。
でも、甘味もありますし、冷めても美味しいんですよ。
お寿司やおにぎりなどとっても美味しいです415 
 
実は、こしひかりなど もちもちしているお米は、もち米に近いものなんです。
ササニシキなどは「うるち系」、
こしひかりなどは「もち系」などと表現されることもあります。

お米の2種類のでんぷん質 アミロースとアミノペクチンの割合で、アミロースが低いお米ほどもちもちしているお米になるそうです。(もち米・・・アミノペクチン100%)
ミルキークイーンは10%前後、こしひかりは16~18%、
ササニシキは20%前後と言われています。

最近、米アレルギーが増えていますが、こういった品種改良も原因の一つではないかと言われています。昔、お餅を食べるのは「ハレの日」 お正月やお祝いの時ですよね。たまにいただくご馳走でした。今ではそれに近いものを主食として毎日食べていることになります。

こしひかりは美味しいですし、わが家も時々こしひかりにします。 
そうすると、どちらも更に美味しく感じます。
次男はもちもちご飯より、ササニシキ大好き派なんですけどね411

以前は雑穀を入れていたこともありましたが、私・・・雑穀が体質に合わないようです。アレルギー検査では食物アレルギーは何も出ないのですが、雑穀やお餅は唇がカサカサしたり、唇に小さなブツブツがちょっと出たりします。
体にいい雑穀ですが唇が荒れるという話を時々聞きますので、そういう方はちょっと体質に合わないのかもしれませんね。

アレルギー検査で数値が出なくても、家族みんなアレルギー体質をもっているわが家。
毎日積み重なる食べ物は大切と思い、健康を考えてササニシキごはんです 410

読んで下さってありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

 

ispoon.jpg

 

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

ブログ村ランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 


[2009/10/14 09:30] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(6)
