 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

からだにやさしい・・・ 

今日はランタナの写真と・・・
Read moreのところには、からだにやさしい のお話です。



ちょこんと一つ
控えめにピンクのランタナが咲いていました。


ランタナ


白いランタナが咲くプランタから枝をひゅ~と伸ばして、
ローズマリーの葉っぱの中から
ちょこんと顔をのぞかせて^^


ランタナ


数日後、お友達増えてもう一つ並んで咲いていました^^
白もいいけれど、ピンクも可愛い♪



↓ Readmore は女性の方へ。

お話載せようかどうしようかと思っていたけれど、
健康食品屋のわが家なので、
「体にやさしいこと」は やはりお伝えしたい、
「とても大切なこと」と そう思うので、
「布ナプ」のお話、載せることにしました。
(後日追記・・・体にやさしい「紙ナプ」見つけました^^) 


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **

[2012/10/05 10:00] 体にやさしいグッズ | TB(0) | CM(4)

『ほめ日記』 ・・・自分を褒めることって大切 

昨年、自分のことを色々考えていた頃、
あさイチの番組で自分をほめる日記のことを知りました。
とっても興味あるので、さっそく本を取り寄せて読んでみました。

『ほめ日記』



これは・・・、すごいです。
なぜ自分をほめるのか・・・、
ほめることでどうのようになるのか・・・、
とてもわかりやすく説明されていて、実践もシンプル

このような本・・・、
『なりたい自分になる』とか
『夢、願いをを叶える』とか
『心をのびやかに解放する』とか
とっても興味があるのです。

私はとっても自信のない人で、
以前から、もっと自信をもって心伸びやかにしたいと思って、
今まで色々と本を読んだり実践もしてみたりしました。
この年齢にして・・・そうなのです

『自信』 それは自惚れ的なものではなくて、
本当の自信・・・、
自分を信じること、自己を尊く思うこと。
自分の全てを好きであること。


それがなかなか思えなくて・・・
もって生まれた性格と、育った環境によるものなのかな?・・・。

悩みやすい性格、そんな私が今までいろんな話を聞いたり、
いろんな本を読んで数年前にようやくわかったこと、
『本当の自信』をもてたら、ずいぶん心が楽になるということでした。
 
今まで読んだ本・・・、これは(下の写真)一部です。 
「アドラー博士の・・・」とか、いろんな方の本がまだまだあります



どの本も、なるほど!! と思う内容はあります。
中には共通する内容もあったりします。
読んだ本のほとんどに共通してあったものの一つが『呼吸法』
腹式呼吸やイメージ呼吸法が載っていました。
(呼吸法については、また後日に記載したいと思います。)

そして、もう一つ
『ありのままの自分を受け入れることの大切さ』など。

ある本には、この 『ありのままの自分』 を受け入れる方法の一つとして、
普通の当たり前のことをした一日でも、こんなことをした頑張った・・・と、
自分を褒めること、認めることで自信(自己自尊心)がもてるようになる・・・とありました。
やってみるとそれなりに手応えも感じるのですが、
それは『思う』というだけで、『書く』という作業がなかったので、
意識して自分の心に向ける時間をとらないと、あっという間に一日が過ぎていて、
・・・いつの間にかやらなくなっていました

でも 『ほめ日記』 これはとてもいいです。
『ノートに書く』 この作業が、
『思い(心)の中だけでする』 よりも持続しやすく、
自分自身の心にポンとほめ言葉が入るようにも思います


自分を褒めるにも、ただありのままを受け入れるのではなく、
ちょっとしたポイントもあることがわかりました。
そして、こちらの本にはマイナス的な思いの切り替え方などもあり、
とても参考になる内容でした。


私が購入したもう一つの『ほめ日記』の内容の本

『自分を愛するためのココロとカラダのセラピーブック
自分らしい幸せと出会うために』

こちらの本は、私が今まで読んできた たくさんの本が、
この1冊の中にギューッと集約されている感じがします。
「ほめ日記」だけでなく、自己自尊心についてや、呼吸法、
いろいろな内容がとってもわかりやすくまとめられているのです^^
自分を愛する、自分を許すワークもあります。

(※本は記事の最後に2冊ともご紹介しています。)


『本当の自信』・・・、自己自尊心とか自己尊重などとも言われていますが、
それはうぬぼれ的なものではなく、
自分の全てを愛し尊く思うこと(命、性質、容姿etc)。
自分自身を否定せず、拒否せず、責めないで、
受け入れ愛することによって、本当の自信をもてるようになると言われています。
『ほめ日記』はそのための実践法としては、
とってもシンプルで、成果のあるものと思います。

自分を責める(クヨクヨ、ダメな自分とか思う)ことがなくなり、
自分を受け入れ、自信をもてるようになると、
本来備わっていた優しさや愛、意識や感覚、能力など、
今まで自分の内に眠っていたもの、あるいは閉じ込めていたものが、
(自分にはないと思い込んでいたものとか)
自分の内から出てくるそうです。これって・・・ステキなことですよね

さらに、自分を尊く思えるようになると、
周りの人たちを尊く思う気持ちも自然に湧いてくるそうです。
私は愛がない・・・と自分のことを思っている人も、
心の奥にステキな愛があるのです。
でも、自信がないとそのステキな愛が表面まで出てこないそうです。
『ほめ日記』で自分を責める思考から、自分を受け入れ褒める思考に変ると、
その本来の愛が自然と心の奥から湧き出てくるそうです。

自分を褒める『ほめ日記』 後日、簡単には内容をご紹介したいと思っていますが、
(いつ頃になるかは まだ未定です)
ちょっとしたコツ(ポイント)がありますので、
確実に効果を得るためには本を読まれてから実践されることをおすすめします^^


私はまだ始めたばかりですが、ちょこっと心の変化を感じます^^

私の今年の抱負の一つ、『美点凝視』も『ほめ日記』によって習慣化しそうな気がします。


ほめ日記―子育てハッピートレーニングほめ日記―子育てハッピートレーニング
(2010/08/23)
手塚 千砂子

商品詳細を見る


自分を愛するためのココロとカラダのセラピー・ブック―自分らしい幸せと出会うために自分を愛するためのココロとカラダのセラピー・ブック―自分らしい幸せと出会うために
(2005/05)
手塚 千砂子

商品詳細を見る




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **

[2011/01/31 13:05] こころとからだ | TB(0) | CM(8)

アレルギー対策(掃除機) 

ちらほらと花粉症のお話を耳にするようになりました。
わが家は今のところ花粉症はありませんが、
次男はハウスダストとダニのアレルギーがあります。
普通に生活しているにはアレルギーは起こらないのですが、
布団やクッションでドスンバタンとしばらく遊んだりすると咳が出ます。
そんなにひどくはないので、遊びを止めてしばらくすると治まります。

なので、夫は掃除機にはとてもこだわりをもっています410
掃除機の排気がクリーンな機能重視!!
さらには 紙パック式。(紙パック式のほうが より排気クリーンらしい)

何年も前は日本製にはなくて、外国製の重た~い掃除機しかありませんでした。
それは大きめで重たくて・・・
その時から掃除機をかけるのは夫の担当になってしまいました^^

そして ちょうど1年前、使っていた外国製の掃除機が調子悪くなり、
日本メーカー 2社に そんな排気クリーン機能の掃除機がある!!ということで、
買い換えることに・・・
夫が選んできた掃除機がこちらです↓

  b-117_20091216140530.jpg 

日立 ロボットパックRP
(CV-RP3000 とことんきれいな排気、とことんやさしい運転音)
レッド(ルビー?)です。色もこだわり!! 元気のパワーを感じるから レッド411
※ふとん用の付属品もありましたが、写真に入れ忘れてます

息子が学校から帰ってきて、掃除機を見て言った言葉
「かっこえ~!! この掃除機!」 

小さい頃 よく見ていた 戦隊ヒーローシリーズ
〇〇レンジャーのレッドが持つ メカ みたいな感じ411

もう1年前のものなので、今は新しい型になっていますね。
TVのCMなどでは どれも良いように思ってしまいますけれど、
このようなお買物の時は 本音トークで説明してくれる店員さん(家電プロ)に相談すると
間違いなく 機能の確かなものを教えてくれます。

花粉症、ハウスダスト、ダニアレルギーの人にとっては、掃除機はとっても重要ですよね。
流行のものより確かなものを・・・と思います。
 

 

irasuto11.gif

  
アレルギー・健康関連の記事(ブログ内)
過去記事ですが、よろしかったらご覧ください。
ごはんのお話 ⇒ おうちのごはん
れんこんのお話 ⇒ れんこん料理
パンのお話  ⇒ HBでもおうちの味の食パン


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[2010/02/12 09:30] 体にやさしいグッズ | TB(0) | CM(4)

舞茸のお話し 

実家から 舞茸が届きました。

秋はきのこの季節・・・と言っても、この舞茸 栽培されたものです。
群馬の実家から車で5~6分のところに、舞茸栽培をされている方がいます。
母が 直接そちらで買って送ってくれるので、新鮮でとてもいい風味です420

舞茸

 スーパーのサイズと違って BIG!!
わかっていただけるでしょうか? 
この こんもりとした高さ、バナナは普通サイズです。
写真の撮り方が あまり上手でありませんね。

舞茸

 

 ~ ここで、ちょっと 舞茸のお話し ~

きのこの栄養成分のΒ(ベータ)ーグルカンや
舞茸に含まれるMD-フラクションは免疫細胞を活性化させるそうです。
がん細胞の増殖を抑える作用(抗がん作用)が
あり、老化防止や
感染症予防も期待できると言われています。 舞茸ってすごいですね~77

舞茸・・・昔は とても美味しく貴重なきのこで、
見つけた人が 舞い上がるほど喜んだ・・・、それで 舞茸 と名前がついた とか。

形がひらひらと 蝶が舞う姿に似てるから 舞茸となった とか。

舞茸

 この日は 他に鳴門金時など 天ぷらにしました。
(天ぷらに時間がかかり、写真撮る間なくいただきま~す。)

舞茸があると、動物性の天ぷらがなくても とても満足感があります。

ソテーにしたり、甘辛く醤油味で煮たり、鍋に入れたり・・・

舞茸と豚肉と野菜のソテー
 maitake4.jpg

 ごま油で炒めて、にんにく、しょうがを利かせて、醤油と塩と果糖少々で味付け、
最後に 白ごまをパラパラっとかけて。(好みで 七味やこしょうを)

              まいたけ

舞茸煮込みうどんのランチ
前日のきりたんぽ風鍋の残り物に白菜を加えて。

舞茸入り煮込みうどん
maitake5.jpg 

 きりたんぽ鍋風・・・きりたんぽ入れてない、豚肉・・・なので “風”。

きりたんぽ鍋のポイントは 舞茸とごぼうでしょうか。
とても風味が出て美味しいです415

本来の きりたんぽ鍋(4人分)の味付け

水・・・1.2 リットル
固形ス
ープの素(チキン味)・・・3個
酒・・・100cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3 ~ 1

(すき焼きのように濃くありません。)

舞茸・ごぼう(ささがき)・鶏もも肉・長ねぎ・せり・しらたきなど
そして、きりたんぽを入れてグツグツ、味が染みて美味しんですよね。

この時のわが家流は、お豆腐入れて、キャベツやいんげんも入れて、
お野菜たっぷりにしました。


 舞茸は色々なお料理が楽しめますし、これからの季節にとても良いですね420 
 


spoon

 

 

読んで下さってありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 


[2009/10/21 09:00] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(8)

りんごのお話し 

りんごが美味しい~季節になりましたね^^
りんごは果物の中では、とても体にやさしいんですよ。

そこで、ちょっと ~ りんごのお話し ~

お肉を食べた後にはリンゴ434 魚にはみかん435 て聞かれたことありますか?

フルーツには酵素がたくさんあって、ビタミンも豊富ですよね。
消化を助けてくれたり、栄養分の吸収を助けてくれたりするのかな?
お肉を食べた後にはりんごを、
お魚を食べた後にはみかんを食べると良い
 と言われています。

でも、美味しいけど、食べすぎは 注意ですよ~。


そして、昔からの伝承手当てでは・・・

熱が出た時は、すりおろしリンゴを食べる と熱を下げると言われています。
わが家は40度の高熱でないかぎり、解熱剤は使いません。
りんごのすりおろしを食べて、足浴をしたり、
氷枕(天然ゴムの昔ながらの^^)して、体を休めます。
 
りんごは色々な体調不良の時にも良いと言われていますね。
腸内環境を整えてくれたり、消炎作用があるのだそうです。

りんごってとても体にやさしいですね。

木に赤いりんごが実っている姿、 これはまたかわいいです415
子供が小学生になるまでは、秋に群馬に行っていたので、
途中の長野では高速道路から 赤い実をつけたりんごの木を見るのも楽しみでした。

お店で 紅玉 を見つけたので、さっそくジャムにしました。

りんごジャム 

風味も良くて美味しい 434

ところで、りんごってたくさん種類がありますね~。
最近、ますます増えましたよね~。
どれがどんな特徴があるのか・・・、よくわかりません

数ある種類の中で、私が一番好きなのは・・・
甘味があり、ほど良いやさしい酸味もあり、風味もあるジョナゴールド434
熱を加えても、とっても風味が良くて美味しいですよね

じゃ~ん343 ジョナゴールド
ジョナゴールド 

秋冬は ジョナゴールドでよくジャムを作ります。
甘味があるので、そんなに糖分を入れなくても、
美味しくて体にやさしいジャムができます。
糖分控えめなので、日持ちはしないですけどね410

パンにつけたり、お菓子作りに使ったり・・・。

風邪の季節には りんご あるといいと思います415
食欲なくても りんごのすりおろしは なぜか食べられるんですよね。


・・・足浴・・・
小さな子は熱がこもって、高熱なのに手足が冷たかったりすることがありますよね。
そんな時は熱が下がりにくいので、足浴をするといいです。
熱がこもって手足が冷たい時は汗をかかないんです。
汗をかいたら少し熱も下がるのですけどね。
そんな時、汗をかかせようと体を温めることはしないで下さいね。
ますます熱が体にこもってしまいますので、足浴がおすすめです。
※注意! 足浴の仕方など詳しく調べてから行って下さいね。
 (熱が上がり始めのゾクゾク寒気がする時はあったかくしましょう) 

※暑い季節、暑い環境によって熱がこもっている時は、冷やしたり、
 涼しくしてください。

 

kitchen.gif

読んで下さってありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[2009/10/19 09:30] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(0)
