 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高丸山からの帰り道にて 


高丸山からの帰り道、
道路脇の山の木々にも花が咲き誇っていました。



帰り道のところどころで車を止めては写真を撮る。



可愛い花ですねぇ。
コロンとした花粉のシベがまた可愛い♪


このお花は



綺麗だけど 香りが微妙でした

ちょっとお店に寄ってみました。

いっきゅう茶屋



産地のものやお土産品がありました。

ところで、ここは上勝町、
世界的にも有名になった町で、
国内、国外から多くの視察の方が来られる町なのです。

何で有名になったかというと・・・
過疎化と高齢化が進む町でしたが、
ツマモノ(葉っぱ)の販売(株式会社いろどり)を通じて
高齢のおばあちゃんたちがイキイキと葉っぱ事業をしていて、
なんと中には年商1000万円の方もいらっしゃるとか^^

高齢のおばあちゃんたちがPCやタブレットを使い、
「上勝情報ネットワーク」から入る全国の市場情報を分析して
自らマーケティングを行い出荷するという
葉っぱビジネスをされているのです♪

その実話を元に作られた映画が
「人生、いろどり」

ぜひ一度観て下さいませ^^

上勝町はいろどり産業の他にも
ユニークな町づくりがされてて、
その生き生きと町づくりに取り組む住民に引かれて、
県内外から若者の移住も多いそうです^^

高丸山は紅葉が綺麗なので、
秋にまた来ようと思いました。


人生、いろどり [DVD]人生、いろどり [DVD]
(2013/12/25)
吉行和子、富司純子 他

商品詳細を見る


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

[2014/06/08 09:00] 山歩き | TB(0) | CM(6)

新緑を求めて高丸山へ*その4 


高丸山の山歩き(5月25日)
山道近くに咲くシロヤシオ



登山時と違うこちらのコースは
シロヤシオの花をたくさん見ることができました♪




こちらのコースにも歩きにくいところがちょっとだけありました



歩きにくいところだけれど
お花を見つけたので写真におさめる^^



周りの木々は葉がまだ小さくて、
登山時のコースとずいぶん違う@@
北側なのかな?

この辺りは小鳥のさえずりも少なかったです。

だいぶ下りてきてブナの原生林に着く。



ブナの新緑がとてもキレイ♪



なだらかで広々とした原生林
すごく広々してるのだけど・・・、
写真では表現できていません^^;

ブナの他にこんな葉っぱの木もありました。



ブナ林の その空間は心地よくて・・・ やさしくて・・・、
大いなるものにふわぁっと包まれている感じがしました。

でも、思えばそれは、大きな木々に 小さな草花の中に
いたるところに 形を微妙に変えつつ 存在していた。
力強さだったり やさしさだったり ほっこりだったり
ちょっと笑わせてくれたり
きっとそのすべてのもとは愛なんですよねぇ。

いつもはこんな表現しない私も
ちょっと素直になってしまうf^^ 
** 続きを読む **
[2014/06/07 09:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

新緑を求めて高丸山へ*その3 


高丸山の山歩き(5月25日)



途中の眺望が開けているところで
山並みを眺め 深呼吸して
山頂へ向かう。

うわぁ~ 石コロコロ 岩ゴツゴツ山道
おまけにちょっと急登 歩きにく~い



そんなゴツゴツ道を散り落ちたツツジの花が
ちょっぴりやわらげてくれている・・・
けど、
あっちこっち見るゆとりなし
気をつけないとズルッとこけそう




石コロコロ ゴツゴツ山道を通り過ぎてしばらく行くと、
「シロヤシオが咲いてる」と主人。
山道の少し下(4~5m?)にたくさんの花をつけた
シロヤシオを見つけました。

今回この花にも出会いたかったのです♪



ちょっと人が下りた形跡があったので、
シロヤシオの所に下りて行った主人。

「お母さんも来たら」と呼ばれ、
ここ(山道)からでいいと遠慮した・・・けど、
大丈夫だからと言われ、私も行ってみました^^



近くで見たら 
それは清楚なとても美しい花でした。


写真を撮って 山道へ戻る。
笹ボーボーをかき分け 木の幹につかまりながら。

↓こんなところ

c-960.jpg

ところが ところが、
なんと 別ルートでの下山時に、
山道脇すぐのところに何本もあったのでした。
もう ↑これは何だったの~~~

シロヤシオの所から山頂はとても近かった。



はぁ~ 素晴らしい景色♪

お昼ご飯にはまだ早いので
山頂では休憩のみ。
** 続きを読む **
[2014/06/06 09:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

新緑を求めて高丸山へ*その2 


5月25日の高丸山 山歩き、
ここはまだまだ新緑、
うちの辺りとはちょっと違う空気を感じる。

広々とした木立の中の山道



小鳥のさえずりがなんともやさしく
風も心地よくて




風にゆれる小さな花を見ているだけで
とても心は癒される。


再び杉林の中の道となったけど、
暗くはなくて 陽がさし込んで明るい杉林、
あっちにこっちに フタリシズカの群生が。

c-943.jpg


フタリシズカだけど・・・



(花穂が) 1、2、3 ・・・ ヨニン・・・ニギヤカ?^m^ 

なんて言ったりしながら歩く。
(ヒトリシズカは花穂が1本 フタリシズカは1~5本らしい)





しばらく行くと広々とした 新緑の綺麗な山道に。



ここはいろいろな木もあるけれど白樺が多い 白樺林。
** 続きを読む **
[2014/06/05 09:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

新緑を求めて・・高丸山へ*その1 


5月25日、家の周りはもう緑が濃くなってきていましたが、
まだまだ春を楽しみたくて、新緑が恋しくて、
高丸山(標高1,438.6m)へ行ってきました。

高丸山

ここはまだ新緑^^

高丸山へ向かう途中の景色も綺麗でしたよ。


(向かう途中の道路から)


高丸山の駐車場はとても広く、ここからの景色もステキでした。




なんとここのトイレは水洗@@
山のトイレとは思えない キレイでした。
これはエコトイレ(写真左の建物)で、
環境に優しい処理システム(右の建物の奥に)
使用しているのだそうです。
でも、冬場は凍結のため使用禁止だそうです。
(冬場も使える普通のトイレが登山口北側にある)


天気が良くて、空気も爽やか、
風が心地いい 山歩きとなりました。



新緑が眩しい~♪ 初めての山なのでワクワク。

歩き始めて早々に杉林があり
そこで、



 「いらっしゃ~い!」と
両手広げてマムシグサが歓迎してくれた^^ 


そして、ユキモチソウも



「いらっしゃ~い!」と^^

杉林をしばらく行くと
新緑の山道となりました。



あちらこちらから小鳥のさえずりが聞こえる
「ホーホケキョ ケキョケキョ」
「ツッツ ピー ツピー」
「カッコー カッコー」

新緑と木漏れ日と そこに
小鳥のさえずりのヒーリングサウンド、
もうとっても心が和みます
 ** 続きを読む **
[2014/06/04 09:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)
