 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷やしうどん&阿波踊りのお話 


夏休みのお昼ごはん、冷やしうどん。
簡単でサッパリしてて美味しい♪


冷やしうどん*ゆずこしょう


麺つゆをかけて、薬味は細ねぎとゆずこしょう。
ゆずこしょうの柚子の香りとピリ辛が美味しい~。

このゆずこしょう(製造者 タカラビネガー)の原材料は、
完全有機農法の柚子、青とうがらし、食塩。


他社のゆずこしょうも食べてみましたが、
こちら(タカラビネガー)のが一番美味しいと思い、
(私の個人的感覚ですがf^^)
ゆずこしょうはいつもこれです^^
焼き魚や冷奴、焼肉にも合うんですよネ。
徳島のお土産にオススメですヨ♪


さて、徳島の熱い夏 幕開けです♪
鳴門市阿波踊り 8/9~11日 (3日間) 
徳島市阿波踊り 8/12~15日 (4日間)

お祭りムードを味わえるのは
桟敷や街の中の会場でしょうね。
わが家は、鳴門市の阿波踊りは
子供たちが小さい頃に見に行きましたが、
徳島市の桟敷にはまだ行ったことがありません
暑そうだな、混みそうだな・・・と思ってf^^;

涼しい中でゆったりと見るなら、
選抜阿波おどり大会 前夜祭 (アスティとくしま)
選抜阿波おどり大会 (あわぎんホール)

これは桟敷と違って、選抜連による阿波踊り、
ライトアップやいろいろな演出があり、
それはとても美しく感動しますヨ、もう芸術です♪
有名連による阿波踊り、
連によって踊りの形に特徴があるのですが、
このようなステージで見るとわかりやすいです。
皆さんそれぞれ仕事を持っていらっしゃる一般の方なのに、
プロ?専属?と思ってしまうほど素晴らしいのです。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  

[2013/08/09 09:30] 麺類(うどん・そば・パスタ) | TB(0) | コメント(-)

冷やし中華 

ある休日のお昼ご飯、冷やし中華。

この日の朝ごはんにハムサンドしちゃったから、
ハムが足らず・・・、ツナものせてみました^^ ツナも合う

おまけに枝豆もパラパラと飾ってみました^^


ピリ辛の冷やし中華


娘以外は、自分好みにラー油をかけてピリ辛冷やし中華、
ピリ辛 美味しい~


6月中旬、コープ自然派のカタログにも
冷やし中華が載るようになりました^^
化学調味料、かんすい無添加、さっそく注文。
かんすい使ってないけど中華めん、美味しかったです。


雨の日でも蒸し暑くて、
晴れたらすご~く暑いですね
もうすぐ暑い夏もやってきそうです。

でも、冷たい飲食物のとりすぎには気をつけましょうね^^
そして、塩は減塩すると夏は体がだるく感じたり、
夏バテしやすくなるので、適塩で・・・、
精製塩は体に悪いので、自然塩がおすすめです。
ちょこっと 健康食品屋のおばちゃんの一言でしたf^^

me5186.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

[2012/07/09 10:00] 麺類(うどん・そば・パスタ) | TB(0) | コメント(-)

肉味噌うどん(冷やし風) 

先週末のお昼ご飯、
ほんとは、さっぱりと冷やしうどん にする予定でしたが、
前日の夕ご飯で「最近ラーメン食べてないよなぁ」と息子が言い出し、
「そう言えば、ずいぶん食べてないよね」となって・・・。

じゃぁ・・・
うどん、ちょっと変えようかな・・・と、
こんなうどんになりました。


肉味噌うどん



肉味噌うどん・・・暑い日だったから温かくない冷やし風。
(お肉のせてるので、そんなに冷たくはしていませんけどね^^;)

肉味噌はひき肉でなくしゃぶしゃぶ用で食べやすくして、
(・・・でも、ちょっと崩れた
娘が辛いのはまだ食べられないのでピリ辛にはせず、
食べる時にラー油で好みのピリ辛にしました^^
ラー油の風味がよく合う

茄子の煮びたしと、茹でたオクラ&もやし&味付け卵のトッピング。

スープは、無添加の鶏がらスープのもとをベースに
塩、こしょう、醤油少々で味を整え冷ましておきました。
(と言っても冷蔵庫には入れません)
冷凍うどんを茹でて水でしめたので、コシがありちょっぴり冷たい。
肉味噌うどん、ラーメンを食べたのと似た満足感で、
家族にすっごい旨いと好評でした^^v


(味付け半熟卵の茹で方、ReadMoreに)

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **

コンソメ風味のうどん(豚肉の甘辛煮・味付き卵トッピング) 

まだまだ寒いですね。
ある休日のお昼ご飯、コンソメ風味のうどん^^
 
今日は雪がチラチラしています。
あったかうどんは、こんな日にいいですね。


コンソメ風味のうどん

(PEN E-PL2のファンタジックフォーカスでふんわり撮ってみました^^)


この日は休日だけど長男のお弁当を作ったので、
おかずは豚肉の甘辛煮と味付き卵にして、
おうち昼ごはんのうどんのトッピングにしました。

写真では卵半分1個だけど・・・、もう1個のせました

豚肉の甘辛煮は薄そうな色ですが、
先日のお弁当写真と同じものを入れてます^^

お汁はチキンコンソメ&かつおだし
長ねぎともやし入りで、さらに風味が出て、
塩、醤油少々で味を整えました。

いつもと違うコンソメ味のうどんいかがですか~


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

香蓮(こうれん)うどんで冷やしうどん 

今日のおうち昼ごはんは『香蓮(こうれん)うどん』の冷やしうどんです。
香蓮(蓮根炒り粉末)入りの麺なので、蓮根の効用もあります。 





軽く味付けした豚肉(煮たもの)と卵焼き、きゅうり、オクラ(茹でたもの)、
そして、山芋、細ねぎ、ゆずこしょう・・・ゆずこしょうがとっても合う
麺つゆをかけていただきました。





麺の色、お蕎麦みたいな色になっていますね。
国内産小麦粉使用で、こんなに色づくほど蓮根の粉末が入っています^^
でも、蓮根の香りはほんのりするくらいで気にならず、
ざるうどんでも、かけうどんにしても美味しいです。
(わが家の取り扱い商品で~す^^)


麺もお肉も茶色、ランチョンマットも茶色っぽくて・・・、
なんだか見た目がちょっと悪いですね 
やっぱり、こういうところでちょっと手間かけて、
マット一つ変えれば、見た目もずいぶん違うのでしょうねアセアセ



今日の運動会前日準備のお手伝いは中止になりましたが、
運動会は予定通り明日あるようです。
明日できるといいのですけど・・・、天気の悪い日が続きそうですよね。
明日できなかったら、明後日。明後日できなかったらその次の日、
さらにできなかったら22、23日、26、27日と延期予定はあります(@@)
でも、できれば早く済ませたい。
お弁当の準備もあるので・・・落ち着かないです


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ

[2011/09/17 15:36] 麺類(うどん・そば・パスタ) | TB(0) | コメント(-)
