 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の美味しい~もの♪ 


もう毎日ほんと暑いですねぇ

はぁ・・ 暑い~ 
けど、しっかり食べて乗り切りきろうっと♪

ということで、今日は『夏の美味しい~』を^^
(今日は全部iPhone写真です)


爽やかピリ辛 ゆずこしょう風味の冷しうどん

ゆずこしょう風味の冷やしうどん


やっぱりね、さっぱりした冷しうどんは美味しいですね♪
爽やかなゆずこしょうの風味がまたいいのです^^

ちゅるちゅるっと食べれちゃうこのうどんは・・・
ゆで麺なのですが、
な なんと!



ちゅるちゅるうどん というのです^m^
鳴門で昔から愛されているうどんだそうです。
とってもちゅるちゅるっとしてて美味しい♪

そして、夏と言えば・・枝豆~♪
枝豆ごはん にしてみました。

枝豆ごはん

わぉ 美味しい~
家族にとっても好評!
グリーンピースの豆ごはんは苦手な次男も
これは美味しいと言ってました。
そりゃそうですよね。枝豆 美味しいから^^

茹でて薄い皮をとって入れて、
グリーンピースごはんのレシピで炊きました。
もし茹でた枝豆がたくさん余ったらおすすめで~す^^

最近では外国でも枝豆がとっても人気で、
外国でもEdamameと呼ばれているそうですね@@
世界各地それぞれにあると思ってたのでビックリでした^^


夏の定番 冷し中華!

冷やし中華

タレかける前に撮ってたf^^; (レモン風味の醤油タレ)

これぞ夏の美味しい~!^^
やっぱり夏になると食べたくなる♪


そして、これも♪
甘~い!とうもろこし~

とうもろこし


そうそう!わずかな夏の時だけのお楽しみは、
ひんやりフルーティ♪ 桃~

桃


あぁ この香り たまりません!
家族みんな大好き♪
桃って・・・嫌いな人いるのかな?


そして そして スイカ^^

スイカ

暑い時、のど乾いてる時、
ひんやりスイカの水分は
スーッ と体に入っていきますよね♪


皆さんの夏の 美味しい~ は何でしょね^^
今年も暑い夏ですが、がんばりましょう。

*  *  *  *  *  *  *

夏休みの毎日のお昼ごはんって、
もうメニュー考えるのが大変f^^;

いつもは主人と二人だけなので、
前夜の残り物とか、
お弁当のおかずの残り物とかで済むことが多いので、
あまり何にするか考えることもないのだけど、
毎日4~5人分(長男は時々いるので)となると、
今日は何にしようか?と昼と夕ご飯とを考えて・・・。
昼はなるべく簡単にしてますけど・・・、
う~ん・・・ 何にしよう・・・ な毎日ですf^^

ところで、
最近、わが家のネットショップ作りに取り掛かりました。
白紙の状態からレイアウト考えて・・・、
あーしてみたり、こーしてみたり、
センスないので時間ばかりが過ぎたりして^^;
まだまだヘッダーやサイドとかレイアウト作成中@@
さて、年内に完成できるのかなぁ
頑張りますネ^^v

ということで、
家族の昼ごはんやネットショップ作りで時間が過ぎ、
皆様のところに御無沙汰してしまってるこの頃です


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


[2014/07/30 11:36] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

カツ巻き寿司 


節分の日の夕ご飯、
恵方巻きとして、
カツ巻き寿司を作りました^^


カツ巻き寿司
(料理に手間取り・・・写真はササッとiPhone Photof^^)

これは娘と私のハーフサイズ。

具材はヒレカツ、だし巻きたまご、キャベツの千切り(マヨ和え)

ほんとは縁起物で7種類(七福神にちなんで)入れるといいそうです^^

でも、私に7種類の具材を巻けるのだろうか?・・・
カツだし・・・と思って、
今回の具材はシンプルに3種類にしました^^

ヒレカツは縦に細長くしたのですけど、
カツなので、ボリュームがありますね@@
3種類で十分な感じ?

巻き寿司になってカツの美味しさUP♪でした。
不思議ですね、それぞれで食べるより
すご~く美味しく感じる。

なぜカツ巻きにしたのか?といいますと、
某回転寿司の恵方巻きのCMで
とんかつ太巻きを見た子どもたちが「うまそ~♪」と言って、
私も美味しそう~~カツ巻きなんてどんななの?と思って、
とてもカツ巻き寿司を食べてみたくなったのでした^^

くいしんぼですねぇ、
美味しそうなものを見ると、
それが自分でも作れそうなものだと
すぐ作って食べたくなるのですf^^

ちなみにしめじのサラダは
ある方のブログを見てとっても食べたくなってf^^
具材をハムに変えて真似っこです。
子どもがお気に入りで、この日で2回目。

ところで、節分に巻き寿司を食べるのは、
「福を巻き込む」という意味があり、
その年の恵方の方角に向かって、
切らずにそのまま食べるのは、
「縁を切らないように」ということなのだそうです。

私は徳島にお嫁に来て(群馬出身です)、
節分に巻き寿司を切らずに食べることを知りました^^
古くからの習慣で関西や徳島では
「丸かぶり」と言われてきたようです。


カツ巻き寿司
(端っこ、きれいに切れなかった^^;)


主人と息子たちは1本を丸かぶり♪
「うま~い!」と満足そうでした^^

1本をそのままパクッ♪
この時ならではのもの、
楽しかったです。



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
[2014/02/06 09:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(6)

クリスマスの日の夕ご飯 



みなさま、クリスマスはどのように過ごされましたか?

わが家は今年もクリスマスケーキを作り、
家族そろっての夕ご飯を楽しみました。


クリスマスの日の夕ご飯


* * クリスマスの日の夕ご飯 * *
ビーフステーキ(ちょこっとネ)
鮭の味噌漬け焼き(ちょこっと)
れんこん揚げ(ゴマ付き)
具だくさん野菜スープ
クリスマスカラーのサラダ(底にレタスともやし入り)
手作りクリスマスケーキ
* * * * * * * * * *

見た目はちょっぴりさびしいかもf^^

でも、とってもお腹も心も満たされました~~♪

サラダはハムをお花のようにして、
きゅうりを葉っぱのようにしてみました^^
真上から撮ればよかったかな。
赤いトマトとグリーンのブロッコリーで、
クリスマスカラーに。

鮭の味噌漬け・・・思いっきり和食f^^
この日実家に送る粕漬けをネットでアレコレ見てたら、
主人が美味そうだなぁと言うので・・・、
酒粕はないので生鮭を味噌漬けにしてみました^^
ほんのり味噌のいい香り、美味しかったです♪

そして、今年もクリスマスケーキを手作り♪


手作りのクリスマスケーキ

今年もイチゴがでっかいです

粒が小さめなパックを手にしたのですけど、
こっちのほうが美味しそうだなぁ♪・・・ と、
粒が中くらいなほうにしてしまいました^^
ケーキの上に置いてみると・・・
やっぱり大きく感じますねぇf^^
でも、とても美味しいイチゴでした。
なので、ヨシ なのだぁ♪

昨年はプチトマトとポテトのサンタさんだったので、
今年はマシュマロとイチゴのサンタさんにしました^^

マシュマロを磁性鍋に入れてレンジでピッ、
初めはイチゴをのせたら顔がつぶれて@@
やわらかすぎ・・・時間が長いか?と思って、
時間を短くしたら柔らかさにムラが^^;
火力の強さか?と思って、
強火ではなく中火で20秒。
わが家のレンジはこれでOKでした。
目と口はゴマで、帽子のぼんぼんは生クリーム。
細長いマシュマロでどうなるかと思ったけど、
なんとかサンタさんになりました^^
(磁性鍋 レンジのマイクロ波加熱を遠赤加熱変えて体に安全な調理に)

いくつかの失敗作は、娘と私がいただいて、
もう作ってる時に充分いただいたから、
3人・・・、サンタさんだけにサンタ3f^^;
(あぁ 主人のジョーク癖がうつった?)
もっとたくさんいたほうが良かったかな

生クリームは、最近できたスーパーに
無添加の純生クリーム35%があったので、
初めて35%を使ってみました。
泡立てにちょっと手間がかかりました。
乳脂肪分少なめなので、
あっさりしてて風味も軽い生クリームでした。

ほんのり風味であっさりしてるのに
私はちょっと飽きてしまう・・・感じ?
脂肪分あっさりはとてもいいのだけど・・・、
もう少し風味があるほうが好きなのかも。
でも、アイスクリームとかチーズケーキとか
生チョコとか作るにはとってもいいかも♪
お料理(シチュー)に使ったら、goodでした。

でも、ケーキに
あっさりで美味しい生クリームないかな?・・・
と思って、ちょっと調べてみました。
なんとなんと!
乳脂肪分40%以上の生クリームを
9分くらい泡立てたところに、
牛乳をちょっと加えるといいとか@@
そんな方法があるとは♪

生クリームは無添加がやっぱり美味しい、
けど無添加の生クリームのほとんどは、
乳脂肪分多いので、それはちょっと気になるところ。
今度よつ葉の純生クリームで試してみようかと思います。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
[2013/12/27 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

秋の味覚♪ 栗の渋皮煮 


秋ですね~。栗の季節♪

栗の渋皮煮を作りました。
ほんのりブランデーのフルーティな香りがたまりません。


栗の渋皮煮

(ピント、AF手前の栗にしたはずなんだけど・・・f^^;)


先日のこと、
「栗の季節だなぁ」と主人が言うと、
娘が「えっ 栗の季節になったん?」と、
ニコニコ こんな顔  して
「あれ作って♪ 渋皮煮!」と言う。

すご~~~く手間かかるけど、
渋皮煮はやっぱり食べたいよねぇ となって、
三連休の最終日に頑張りました♪

1.5㎏の栗を購入して、
虫食い除けて、鬼皮むいて、
渋皮傷つけたのよけたら、900gになりました。

熱湯につけて鬼皮を柔らかくしてから、
皮むきグッズ(栗くり坊主)で
渋皮を傷つけないように鬼皮をむき、
アク抜き3回に硬いスジ取り・・・、
すご~~く時間かかりました
2時頃から作り始めて、完成したのは6時半頃。

シロップにつけて2~3日してからが美味しいのだけど・・、
その日に娘と一緒につまみ食い
「栗の渋皮煮は やっぱり美味しい

娘、1度に2個3個と食べたいところだけど、
「1日1個」 と言ってるので、
1個をじっくり味わいながら食べてます


渋皮に大きめな傷がついちゃったのは、
渋皮もむいて煮てみました^^
それはそれで美味しいけど、
やっぱ渋皮煮のほうが深い風味がありますね♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  

[2013/09/20 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

梅干し 


7月最後の週末に梅を干して、
わが家の梅干しが完成しました♪
ちょっと色にムラがありますがf^^

岩塩で漬けた わが家の梅干し


いただいた5kgの小梅

梅干しはあまり作ったことがなくて、
以前作った時は塩が多すぎてしまったりして、
梅干し作りは自信ないのですが、
今回は塩加減よく美味しくできました^^v

梅そのものが香りのいい梅だったからか、
岩塩で漬けたからなのか、
後味にほのかな甘みを感じる。
フルーティな香りもかすかにあるような梅干し。




次男はあつあつご飯にこの梅干しのせて、
味海苔でごはんを一緒にクルンとして食べるのが、
とてもお気に入りらしい。

お弁当のごはんの上にも梅干しのせて、日の丸ごはん

・・・Read Moreへつづく


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
[2013/09/06 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)
