 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うさぎの花 

今日は、うさぎの花です。

うさぎはお口が小さく顔の表情があまりありません。
目をぱっちり開けているか、ボーとしているかという違いはあるのですが、
犬のように色々な感情を顔で表現しません。
声もないので、気に入らない時は鼻を 「ブ~」 と鳴らすか、
後ろ足で 「ダンダン」と床部分を踏み鳴らして訴えます。
そして、うれしい時は、体をプルプルッとさせながらジャンプしたりします。

hana-6.jpg

ある日夕食を食べていると、花が 「ダンダン、ダンダン」と何度もやるので、
何だろう?と思ってケージのところへ行くと、
ケージの前方におもちゃの黒い箱があって、それが気になるようで、
「ダンダン、ダンダン(その物体何?危険?あっち行って!)」とやっていました。

またある時は、ソファの上に置いた黒いバッグ、黒いのが特にイヤみたい。
花が「ダンダン」やった時は、まずケージ前に目障りなものがないかチェック
そして、それを退かすと治まります454

花ちゃんの「ダンダン」はけっこう響くので、わんこのマリーは嫌がります。
「クゥ~ウ~」と私達に「花ちゃんがダンダンする~」と訴えてきます。

鼻を「ブ~」は迷惑な時でしょうか、
「やめてよ~」という時に「ブ~」と鳴らすように思います。
トイレ掃除の為にちょっとどいてねと触った時とか、
でもたまにしか聞けません。

野生の穴うさぎは、仲間に危険を知らせる時、
地面を「ダンダン」と踏み鳴らして知らせるのだそうです。
そして、どんな色のうさぎでも、しっぽの裏が白いのは、
逃げる時に自分自身を目だたせて、他を守るためだそうです。
小さなうさぎですが、すごいなぁと思います。

うさぎはわんこのように爆睡しません。
マリーは「グォ~」といびきまでかいていることがありますが、
うさぎはちょっと寝ては起きて、物音気配を感じたら目を開けてという感じです。
なので、この写真の時は、具合が悪いのだろうか?とも思いましたが、
滅多に見れない姿と思い写真を撮ると、その物音で起きました。
やはりただ寝てただけでした^^

hana1.jpg

247「う~眠・・・Zzz」

hana2.jpg

247「えっ 何? 眠・・・」

hana3.jpg

花がぐっすり、マリーが近づいても気にせず寝ている時、
とても安心しているんだなと思います。

花ちゃん、いつも牧草は一本づつポキポキっと食べるのに、
ある春の日ガサガサガサっと小さな口一杯に牧草をくわえて
ボックスに入れていました。
春だったので、部屋作りをしようと思ったのかも。
よく見るのはカーペットの上でシューと雑巾がけみたいにしては、
かき集めるようにしたりを繰り返しやることがありましたが、
今回の牧草は初めて、でもこの時だけだったので、
「私、お部屋いらなかったんだわ」と気づいたのかな?

hana-5.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

手作りのバースデーケーキ 

娘は5月生まれ、8歳になりました。
子ども達の誕生日には、いつもケーキを作ります。
希望を聞いて作るので、苺ケーキだったり、バナナチョコレートケーキだったり・・・、
今回は苺のケーキです。
今までに一番困ったのは、お兄ちゃんが幼稚園の頃 
「パジェロの形のケーキがいい!」と言われ、
黒いクッキーをタイヤにして車の形にしましたが・・・
「これ パジェロ?」というものでした411。美味しかったので喜んでいましたけどね。

息子二人は赤ちゃんの時アトピーでした。
2歳くらいまで、アトピーが時々出ていたので、
用心のため小さい頃はおやつも手作りが多かったです。
市販のケーキは生クリームたっぷり、甘さが気になることもありますね。
わが家のケーキは生クリーム少な目、
レシピは 1カップ半~2カップというのが多いですが、
私は1カップでいつも作っています。
なので、おかわりしたくなるくらいペロッと軽く食べられます。
でも今回は大サービス! 1カップ半で作ってみました。
(私としては、1カップのほうが好みです。)

cake1.jpg

スポンジは砂糖でなく、とうもろこし原料の果糖を使うため、
90gのところを65gにしています。他の材料はレシピ通りです。
今回ちょっとフニャッとしてしまいました。焼加減・・・ちょっと早かったかな?
あまり焦げるといやなので、早めに出してしまいました。
ケーキの中には、生クリームと苺を入れました。

生クリームは、純乳性品のものにしています。
脂肪分は多いですが、いろいろ加工して作られた植物性のクリームより自然な感じがします。
香料も入っていませんし、後味もいいと思います。

苺はさちのかにしました。
大きめだったので、縦に 1/4 の大きさに切って、たっぷり並べ、
デコレーション用は半分に切りました。 
「どう飾ろうかな・・・」 と言うと、
娘が「お花みたいにして」と言うので、お花のようにしました。

cake2.jpg

娘はねこちゃんとうさぎのチョコレートを自分で飾り、満足そう^^

そして、お父さんはいつもメッセージカードを準備してくれます。
(誕生日だけでなく、クリスマスの時も)

card.jpg 


かわいいバースデーカードももらって、娘 ごきげんの一日でした343

誕生日プレゼントは・・・数日前に準備しましたが、
待ちきれず開封してしまいました。フライングです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

さくらんぼ・・・ 

さくらんぼ
sakuranbo.jpg 

かわいいさくらんぼ・・・ 実は これは昨年の写真です。
今年は 楽しみにしていましたが、
なんと 鳥に全部食べられてしまいました406

今年は土の状態がよくなかったのか?
花がたくさん咲き、実が多すぎたのか?
コロン コロン と赤くなるまえに いくつか落ちてしまいました。
でも、だんだん赤くなってきて、実がなくなる ほんの2~3日前に、
一粒味見してみましたが、大丈夫410
これは期待できるとワクワク 子どもも喜ぶな~と思っていました。

そして、何日かして見ると 241 がありません。 
ほんのいくつか残っているだけ・・・ やはり 落ちてしまったのかな~と
夫に言うと
「鳥に食べられたよ。二日間で全部」 え~ 全部 鳥・・・
夫が言うには、鳥が一羽 さくらんぼ近くの電線にとまってて、あれっ?
見かけない鳥・・・と思ったそうです。
その翌日は 三羽 電線に・・・ (お友達誘ったみたいです)
そして、さくらんぼを見ると、実がなくなっていたとのこと。

昨年は、鳥に食べられないように網かけようか・・・と考える時間があって、
でも結局網をかけなかったのですが、鳥に食べられることもなく大丈夫でした。
今年は、網をかけようかと考える間もなく、全部食べられてしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事

[2009/05/15 15:16] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)
