 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蒸し暑いです 

 ハイビスカス
haibisukasu.jpg 

今日は 蒸し暑いです。
朝は雨 今は曇りですが、風が強く また崩れてきそうです。

昨夜 DVD(かもめ食堂)を見ていたら、何度か止まったりして、DVDに傷があるのかな・・・と思ったら、デッキが壊れました。409 映画 途中だったんですけど・・・、もう古いデッキだったので、寿命かも。

今日は 1階のお店のエアコンが壊れました405 

2日連続で 故障・・・何なんでしょう! とも思いますが、エアコン 真夏でなくて良かったー!! ・・・そう良かった!! 雨が降ってなくて良かったー!! 風が強くて良かったー ちょっと涼しい気がします。 

そんな感じで 前向きに行きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/06/29 14:46] 日々の中で | TB(0) | CM(0)

季節のお野菜(いんげん) 

いんげんをたくさんいただきました。
種類ははっきりわかりません・・・平さやいんげん? モロッコ豆?
とっても新鮮で 美味しそう!!
ingen.jpg 

ソテー、煮物、揚げ物、茹でて・・・どの調理法でも美味しいですよね410

さっそく 煮てみました。
DSCF3227.jpg 

いんげんと豚肉(薄切りロース)の高菜煮

1.いんげんと豚肉を適当な大きさに切り、
  だし汁(量は多すぎないでね)で煮ます。
2.高菜漬(ピリ辛の)を入れて、果糖(砂糖でも)を少々加え、
  味を見て お好みの量の醤油を加えます。

高菜漬けの風味とピリ辛がきいて とても美味しいです。

※これからの季節 ナスも高菜漬けで煮ると美味しいです!


茹でて サラダや和え物に
ingen2.jpg 

いんげんのナッツ和え

1.いんげんを塩茹でします。
2.ミックスナッツを細かく砕いて上にのせます。
3.お好みのドレッシング等でいただきます。

ナッツはおやつ用の アーモンド、ピーナッツ、胡桃etc 色々入っているものを使いました。クラッカーみたいな中にナッツが入っているものも そのままかまわず砕いて使っちゃいます411

わが家は「気の高まる醤油」というだし醤油(減塩)と、果糖、ゆず酢、ごま油少々の ヘルシーな和風ドレッシングでいただきます。


ソテー
ingen3.jpg 

いんげんとエリンギのソテー

1.いんげんは軽く塩茹でし、エリンギは適当な大きさに切ります。
2.フライパンにゴマ油(またはバター)を熱し、にんにくのみじん切りを焦がさ
  ないように炒め、香りが出たら、エリンギを炒め、いんげんを入れて更に炒
  めます。
3.塩、こしょう、無添加のだしのもと、醤油少々など
  お好みの味でいただきます。

※バターソテーの時も、醤油を少々入れると美味しいですよね。

他にも いんげんは色々お料理に使えますね420

揚げ物・・・人参の細切りとかき揚げに オレンジとグリーンがきれいです。
       ビタミンカラーって感じ。

茹でて・・・ゴマ味噌和え、ゴマ醤油和え、醤油マヨ和えetc

茹でて豚薄切り(またはささみを薄く開いて)で巻いて・・・フライにする。または焼いて甘辛味の照り焼き風か 塩、コショウで焼いて好みのタレをかける など。

炒め物・・・パスタに。色々なお野菜と野菜炒めに。

栄養たっぷり 季節のお野菜 楽しみましょう!!

※「気の高まる醤油」って・・・
気高塩(岩塩)仕込みの減塩醤油に 程よいだしと、昆布エキスたっぷりの醤油、とても美味しくて 体にもいいです。かけ醤油で、和え物に、ドレッシング、炒め物に色々使えます。減塩なので、ドレッシングを作る時は油の量は少量で作れます。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/06/26 11:53] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

花とマリーのごはんの時間 

うさぎの花とわんこマリーの夕ご飯は 子ども達が交代であげています。
「はなちゃんとマリーのごはん お願いね~」と子供に任せ、私は みんなのご飯を準備。 「いただきま~す」 と食事していると、なんか マリーと花が静かすぎる・・・、子供たち ごはん あげるの忘れてる?・・・

わが家の子供たち 「は~い」 といい返事したのに、ゲームをセーブしているところだったり、何かに気をとられたりして、わんこ達のごはん たまに 忘れることがあります。

そんな時も 286530 このお二方は 「お腹すいたー!! ごはん まだー412」と 怒る事もなく、実に静かに待っているのです。

530「ごはん・・・ ごはん・・・ ごはん・・・」 
hana-7.jpg  

こんな感じで BOXの中で このポーズで静かにひたすら待ち続けます。

286「お母さん・・・わたしのごはん忘れてませんか?・・・409
marie20.jpg 

マリーは ウルウル 静かに見つめます。けっして吠えず、「忘れてない?~」とウルウル光線を放つ。マリー・・・足 どうなってんの? 力入りませ~んって感じ?・・・


忘れてごめんねー。 はーい ごはん!

530「ごはんだ! ごはんだ! 早く! ワ~イ!!」 
hana-8.jpg  


530「ごはんは ポリ ポリ コリコリ・・・ よく噛んで食べないとね」
「私、少しづつ 6時間くらいかけて食べきるの」
hana9.jpg 

286「待ってました~!! ごはんだ! ごはんだ!」 
 数回ジャンプして待つマリー
marie21.jpg 

286「ごはんだ! パクパク バクバク ガツガツ」
・・・マリー もう少し味わったらどうでしょうか?・・・
286「エッ? 何か言った? バクバク  完食~!!」
marie22.jpg 

 

食後・・・

530「あ~ 満足満足!! ちょっと夕寝・・・この時間がたまりません420
花ちゃんは まだ たくさん残ってますね

hana10.jpg 

マリーは・・・

286「あ~ 食べた!食べた! あの~ もうちょっと何かくださ~い!!」
「何でもいいです~。 パンでもフルーツでも・・・ 何かくださ~い!!」
マリー メタボ注意!!

marie23.jpg 

 

夜 11時頃の花とマリー

530「何かくださ~い! 大スキな乾燥人参とか 乾燥キャベツとか・・・」
花ちゃんも 何かくださ~いですかー。
(人参やキャベツが欲しい時は このおねだりポーズ)
うさぴょんは夜行性なので、夜遅くても元気印  
hana11.jpg 

マリーは・・・

286「エッ? ンッ? ・・・・261
目 開いても 体眠ってます・・・ もう 動けません。
(マリーは 時々グォー グォー とイビキもかいてます411
marie24.jpg 

寒い冬は丸くなっていましたが、
暑くなってきたので “へそ天”状態で 爆睡です410 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事

わが家のハンバーグ 

わが家のハンバーグは 野菜をたっぷり入れます。

玉ねぎ+その時々で冷蔵庫にあるもの

子供が小さい頃 人参やピーマンが苦手だったり、体にやさしいを考えて、
ハンバーグ一つの中にたくさん野菜を入れました。
そして今でも野菜たっぷりハンバーグです。なので、食べた~!! ととても満足できて、
だけどお腹に重過ぎないハンバーグです。

そして、いつもミニサイズも作って冷凍しておきます。
子供が幼稚園の頃は、夏休みなど預かり保育でお弁当持参だったので、
冷凍しておくと とても便利でした。

ミニサイズは 解凍して色々アレンジもできて とても便利なんです。

先日は 玉ねぎ+人参+ピーマン入りのハンバーグ 

hamburg2.jpg

わが家(5人分)の分量 (目安として)
ひき肉(牛+豚) 400g
玉ねぎ        1個 (約200g) 
人参         50g
ピーマン       1個
パン粉      大さじ3
卵           1個
牛乳        大さじ2 (野菜の汁が出てゆるかったら入れません)
塩(岩塩)    小さじ半分
ブラックペッパー   少々

上記はだいたいの目安です。先日計ってみたら このような感じでした。
実は分量はいつも適当です。お料理って目分量でも美味しくできますよね411

hamburg.jpg

目で見てもピーマン、人参がいっぱいですよね。

** わが家のポイント **
●ナツメグは使いません。
ブラックペッパーだけで美味しいですし、色々アレンジする場合
ナツメグを入れないほうがいいと思って入れていません。
ハーブを利かせたい時は、焼く時に 庭先のローズマリーやタイムの小枝を上にのせて焼きます。

●ひき肉は 合挽きになったものでなく、牛と豚とそれぞれ別々に買います。
というのは、スーパーによって豚挽き肉の脂肪分が多っかたりするので、
なるべく脂肪分の少ない赤味多めを選びます。合挽きだと牛の赤味でわかりにくいので・・・、
本当にお店によっては 脂肪たっぷりの白っぽい豚挽き肉なのでビックリです。

●玉ねぎ、人参、ピーマンは熱を通してから入れてます。
わが家の場合 磁性鍋(詳しくは記事の最後に)という電子レンジ用の調理器を使用。
この鍋の遠赤効果で、野菜の素材の自然な甘味と風味でとても美味しくなり、油で炒めずヘルシーです。

●ミニサイズは焼いてから冷凍します。 “焼いて 冷凍” が便利のポイント


今回はできあがりが 90g前後のもの 5個、ミニ 約35gのもの6個 できました。
お兄ちゃんがミニをおかわり、残り4個をアレンジ用にしました。

hamburg3.jpg

ハンバーグミニサイズの利用法

※ 解凍してから使います。生でないので扱いやすく便利です。
※ 生のひき肉を使うとパラパラ硬い食感になることがありますが、ハンバーグを崩しているので食感がやわらかく、
味も美味しくなります。

☆煮込みハンバーグ
冷蔵庫にあるお野菜なんでも(玉ねぎ、ピーマン、人参、じゃがいもなど)と煮込みます。
味付けは何でもOK! 和風だしやコンソメを利用して、和風(醤油味)
トマト煮風(ケチャップ+少し醤油でも) 洋風(デミグラスやホワイトクリームなどクリームだったらキャベツも美味しいね)

子供の場合、ハンバーグをサイコロ状に切って和風味や、ケチャップ煮にするとお弁当にぴったりです。
ただし野菜たっぷりなので、型崩れすることもありますが、それも野菜とからまって美味しい!

☆じゃがいもと炒める 
(人参やピーマンなど、他のお野菜を加えるとさらに美味しい!)
じゃがいもは細切りにし、軽く茹でて火を通します。
熱したフライパンに油をひきにんにくのみじんぎり(または市販のガーリックあらびき)を
焦がさないように炒め、じゃがいもを炒め、
サイコロ状かまたは細かく崩したハンバーグを入れて炒め、塩 こしょうで味を調えてできあがり。

※ 他の野菜も使う時は、他の野菜を先に炒めてから じゃがいも、ハンバーグを入れます。

☆レンコンと炒める
レンコンは薄切り(水に入れてあく抜きはしてもしなくても)。
熱したフライパンに油をひき、にんにくのみじん切り(ガーリックあらびき)を焦がさないように炒め、
レンコンを入れて炒めます。レンコンに火が通ったら、ハンバーグを細かく崩して入れて、
塩 こしょう 醤油少々で味を調えて出来上がり。レンコンはとっても体にいいです。

☆スパゲッティに
ちょっとスパゲッティを・・・という時や、お弁当にちょっと・・・という時、
スパゲッティと炒めてお好みの味付けで。サイコロ状でもいいし、崩してもいいです。
他のお野菜やハーブを加えても美味しい!!

☆卵と 
・崩してオムレツの中に(サイコロ状でもおもしろいかも)
・崩して出し巻き卵に入れる
・他のお野菜(玉ねぎなど)と煮て、たまごとじ(他人丼?みたいに)

他にも色々あると思います410


☆ ☆ ちょっと磁性鍋のお話 ☆ ☆

磁性鍋(以前は 共鳴焼き鍋)

nabe2.jpg

国産の耐熱陶器の鍋ですが、特殊な加工がされていて、電子レンジのマイクロ波を鍋の中では完全に遠赤外線に転換します。普通の電子レンジの加熱はマイクロ波により、食品素材の分子の回転摩擦から生じる摩擦熱によるもので、分子の組成変化が見られることがあると言われています。磁性鍋では内部が遠赤外線による加熱なので、食材のアミノ酸を増加させ旨みがアップしたり、酸化抑制効果、調味料が少なくても美味しくできたり、体にとてもやさしい料理ができます。
様々な “・・・食事法” という健康法がありますが、どちらの食事法でも 電子レンジの使用はおすすめしていないと思います。マイクロ波加熱というものが、すぐに直接 体にどうこう感じるものではありませんが(敏感な方は感じるようですが)、常に使用し続けた場合、食事同様に体質をつくりあげていく原因となるからです。

なので、電子レンジを使用しても 体にやさしい調理ができるこの磁性鍋の登場は、とてもうれしいものでした。温めなおしも楽になりました。

私は主に、温めなおしや下ごしらえに使っていますが、りんごの味が今一歩の時などは薄切り(約7mm)してこの磁性鍋に入れ、果糖やレモン汁を少々入れて加熱します。時にはほんのちょっぴりバターを入れて・・・。すると 子供たちも 「これ美味しい!」 とアッと言う間に食べてしまいます。
ちょっとしかないブルーベリーなどは、果糖を加えて加熱すると、簡単すばやくブルーベリーソースができます。また余熱があるので、かき混ぜていれば水分が少しとんでジャム状になります。苺もたった3~4個でも普通の鍋でやるのは大変ですが、磁性鍋なら簡単。

野菜あんかけも野菜と水を適当量入れて加熱、水溶き片栗粉を入れて余熱でかき混ぜてあんかけのできあがり。
ケーキ用の溶かしバターは、鍋だけ加熱(1分くらい)し、牛乳とバターをステンレスのプリン型に入れて鍋に入れ蓋をし、余熱でバターを溶かします。そのまま入れておけば、冬場など再び冷めて固まることもなくていいです。

体にやさしくて便利です53

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2009/06/12 15:22] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

隣の空き地のちびちゃんたち 

数日前に草を刈られた隣の空き地
ちょっと 足を踏み入れると こっちで あっちで ピョン ピョンと・・・

バッタのちびちゃんたち
小さ~い

kamakiri2.jpg

昆虫のちびちゃんたちも、ちょこちょこよく動くこと。
人間も 動物も 昆虫も 小さい頃はよく動きますね~。

ちょっと見にくいですが かまきりです。
かまきりもちびちゃんだと なんだかかわいいですね。
娘も ちびちゃんなら手のひらにのせられます。

kamakiri3.jpg

これは トノサマバッタかな?  (娘の指の先)
成虫の姿とは ちょっと違います。
面影はありますが、体が短いです。
秋には 立派な殿様になるのねー。 

batta2.jpg


さぁ ここで問題です。
次の写真には どこに どなたが いるのでしょうか?317

batta3.jpg

(答えは 一番最後に)

では 次の写真にいるちびちゃんは どなたでしょう?
kourogi.jpg


【答え】
真ん中あたりに  ショウリョウバッタ
ほぼ成虫と同じ姿ですが 小さくて細いので、
ちょっと見失うと どこ? どこ? っと見つけるの大変です。

batta4.jpg

黒いちびちゃんは ゴキブリ・・・
ではありません!

コオロギです。
コオロギも成虫とは姿が違いますね。

kourogi2.jpg

夏から秋には成虫になって
小さな男の子たちをワクワクさせてくれるんですよね。

まるで、ポケモンゲットー!! みたいに
「トノサマバッタ ゲットー!!」 ってうちのお兄ちゃんたちも
幼稚園の頃 楽しんでいました。

虫たちは ちょっとたまらないかもしれませんが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2009/06/11 11:34] 四季 | TB(0) | CM(0)

梅シロップ 8日目 

梅シロップを作って、8日目です。

果糖で作っているので、底に沈んだ 1cmくらいがなかなか溶けず、
5日目頃からは 一日にほんのちょっぴり 1mmくらい溶けてるかな?
という感じだったので、きれいにした菜箸で 静かに底の果糖を溶かしました。
ちょっと硬かったです。

果糖は最後のもう少しが溶けにくかったりしますが、
糖分の中ではとても体にやさしく、甘さも後味がスッキリしています。
果糖でも、果物が原料のものではなく、とうもろこし原料のものがオススメです。
体へのやさしさ、微妙に違います。糖尿病の方にも体への負担の少ない糖です。


菜箸などでかき混ぜると 菌が入って発酵してしまう場合があると言われますが、
糖分が溶けるのに時間がかかっても(糖の濃度が薄いため)発酵する場合があるそうなので・・・。

私は、ちょっと せっかちなところもあって かき混ぜを選択しました410

今のところ大丈夫です。

ume9.jpg

冷凍の梅は、とてもシワシワになっているのですが、いくつかマルマルしたのがあります。
何の違いで マルマルのままなのか? もう少ししたらシワシワになるのか?
よくわかりません。生の梅の方は、どれもシワシワしてきていますが、
冷凍のほうがとてもシワシワになっています。

色は・・・エキスの色はあまり変わりないですが、梅は 冷凍の方が濃い色をしています。
生は、ちょっとくすんだ薄い黄緑色です。
一般的には2~3週間で完成しますが、
わが家は 作ってから 1ヶ月熟成させるので、6月末の仕上がり。
子供が毎日チェックしては、「7月1日に飲める!」 と楽しみにしています。

シロップづくり、他にも何か作ってみたくなり
昨年買った蜂蜜がまだ残っていて、そろそろ使い切らなければと思っていたので、
夫のリクエスト 「はちみつミネラルレモン」 を作ることにしました。
暑くなってきたので、美味しいです。
作って翌日に飲めるのでいいですね。

lemon.jpg

レモン(国産)2個  ハチミツ125cc  植物系ミネラル125cc

☆ ☆ ちょっとミネラルの話 ☆ ☆

大地のミネラルが減っていて、昔に比べると野菜などの栄養分が減っているのだそうです。
お肉や魚などの動物性食品に含まれているミネラルは、動物が野菜や海藻などを食べて吸収したものです。
野菜や海藻などは地中からミネラルの養分を吸収しています。ミネラルは大地にあるのですが、
環境汚染や開発など様々な原因で大地のミネラルが減ってしまっているようです。

人にとって吸収しやすく、体にやさしいミネラルは、大地(鉱物)から直接抽出したものでなく、
いったん植物が吸収した植物性ミネラルと言われています。
現代は、昔に比べるとストレスが多く、添加物、薬品なども多いため、
ミネラルが消費され不足がちと言われています。
元気な毎日を過ごすためにミネラルは大切なものですね。

そして、地球の大地が豊かなミネラルを含んだもとの大地にもどるよう、
“私にできること” やっていきたいですね。 無理せず少しずつでも できるところから・・・。

徳島は明日から梅雨に入るようです。
徳島の梅雨は 蒸し暑い梅雨です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2009/06/09 16:17] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

わくわくさん・・・ 

娘は わくわくさんの つくってあそぼの工作が大好きです。
先日もしっかり起きて見てました。
終わったとたん「白い紙! 箱! 牛乳パック!」 さっそく作り始めました。
足りない物はちょっと考えてアレンジして・・・。
いつも作り方をはっきり覚えていないのですが、近い感じで仕上げています。
先日はわんこでした。首輪、リードつけて トコトコお散歩させたりして喜んでいました。 

inu.jpg

四葉の模様なので、「よっちゃん」と言う名前だそうです。

inu2.jpg

「よっちゃんだるだる~」  (だるい ってこと?)
マリーは このよっちゃんがとても気になるらしいです。
なぜか よっちゃんのところに寄ってきます。

inu3.jpg 
286 「よっちゃん どうしたの? だいじょうぶ?」

inu4.jpg  
286 「おねえちゃん 下行っちゃったね。 一緒に待ってあげるね」

inu5.jpg 
286 「よっちゃん おねえちゃん まだ来ないね! 遅すぎだよね!」

マリー よっちゃんのこと どう思っていたのかな? なんか 面白かったです。
娘も、なんで マリーちゃんよっちゃんのところに来るのかな~?と嬉しそうでした。

マリー・・・本物のわんこは苦手です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

果糖で作る梅ジュース(シロップ) 

[梅シロップ] ブログ村キーワード

先日(土曜日)、スーパーへ行くと立派な梅がありました。
「大粒、エキス豊富!」とある317
この言葉にひかれて、2kg購入しました。

今年は梅ジュースを作ろう!!

ume.jpg

作り方は色々あるようです。へたをとるだけ、何ヵ所か穴をあける、冷凍してから作るなど。
今回は、穴をあけたものと冷凍の2種類作って比べてみようと思います。
糖分は果糖(とうもろこし原料)で作ります。


 ・梅 1kg  ・果糖 800g   ・2リットルの瓶
 
 [失敗しないために]  (失敗とは、発酵したり、カビが出たりすることです)

 ・瓶を殺菌する・・・煮沸、または酢か焼酎で瓶を拭く。
  ※この時、焼酎が多すぎると発酵の原因になることもあるらしいです。
 ・梅の水分をよくふき取って入れる。
 ・糖分が少なすぎるとカビが出やすい。
 ・エキスが出たら、1日1回静かにまわす。
  ※梅にエキスがかかり乾燥をふせぐ、糖分が溶けやすくなる。
 
 (※青梅はアクが強いので、気になる方は丁寧に洗ってから、2~4時間水につけて下さい)

梅は水で丁寧に洗って、ざるにあげ水気をきり、水分をよく拭き取ります。

そして、へた取り、娘もお手伝い
まず、へたを取って、次に何ヶ所か穴をあけました。
本当は竹串でやるのがいいようですが、先がすぐ曲がったり、折れたり・・・。
なので、ステンレスのフォークでやってしまいました。ステンレスなら大丈夫かなと思って。

ume2.jpg


私の場合・・・瓶は酢で拭いて殺菌しました。
まず、瓶の底に少しだけ果糖を入れます。そして、へたを取って穴をあけた梅を並べて、
果糖を入れて、また梅を入れてを繰り返します。

ume3.jpg

最後に果糖を入れて、冷暗所で保管。
ume4.jpg

冷凍した梅は翌日作りました。
よく拭いて霜を落として、同じように入れました。
瓶のまわりにたくさん結露がつくので、瓶の下が水でぬれるので、
保管する時、気をつけてくださいね。

生の方は、24時間後はエキスは少し、まだまだ果糖が湿ったくらいの状態。
静かにまわしてみました。しばらくすると、ようやくエキスがたくさん出始めました。
果糖は他の砂糖よりもエキスを引き出しやすいと言われています。
矢印のところまで出ました。梅が少し黄色くなっています。

生の梅 作って30時間後

ume7.jpg

冷凍した梅は24時間後にはエキスがとても出ていました。
色はくすんだ緑色。冷凍した方が、やはりエキスが出やすいです。

冷凍した梅 作って24時間後

ume8.jpg

これから、楽しみです411

梅シロップ 完成したら、水などで割って ドリンクにしたり、
味噌と混ぜて梅風味の味噌だれにしたり、ドレッシングに入れたり、
料理のかくし味にしたいと思います。

梅シロップの完成は2~3週間かかるので、「梅シロップのその後」お知らせしますね。


ところで、スーパーで もう一つ つい買ってしまったものがありまして・・・
「とうもろこし」です。 “朝採り!”ってあったんです。とうもろこしは新鮮さが命! 
朝採り・・・美味しそう!迷わず買ってしまいました。
今年初めてのとうもろこし。(地産地消、徳島のものです。)

toumorokosi.jpg

鍋で塩茹で(水から入れて茹でます)

toumorokosi2.jpg

茹で時間・・・適当です。沸騰してから5~10分、とうもろこしによるようです。
そろそろかな? というところで、火の通り具合をみるため一粒味見。美味しい!

できあがり、あっつあつ
toumorokosi3.jpg

シンプルにただの塩茹で、とても美味しかったです。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
関連記事

[2009/06/01 14:59] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)
