 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミの声 

わが家の小さな庭の トネリコの木に セミがやってきました。

kumazemi.jpg 

にぎやかに 鳴いています。

この辺りに来るのは クマゼミアブラゼミ

でも 今年はアブラゼミが少ないように思います。

クマゼミは 「シャン シャン シャン シャン」 ととてもにぎやかな鳴き方をします。とても不思議ですが、鳴くのは ほぼ午前中だけ、午後はピタッと止まります。

時々 天気が悪く涼しい日は 午後1時頃まで鳴いていることもありますが、
いつも ほぼ午前中 なぜ わかるんでしょうね??? 

お兄ちゃん達が小さい頃 「セミ捕りするー!」という時、
午前中に行っていました。
クマゼミを捕まえるには 午前中なんです221
虫かごに クマゼミとアブラゼミをたくさん入れて、ちょっと部屋でながめて・・・セミが鳴きだすので にぎやかでもう勘弁して~という感じでした。セミの声を聞くと思い出します411 

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッとしていただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事

[2009/07/29 17:18] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

夏休み自由研究 

夏休みの自由研究・・・今までのちょっとご紹介します。
kenkyuu1.jpg 

これは、次男が小2の時にまとめたものと、娘が昨年(小1) 作ったものです。

小1の時は 長男も、次男も うちわ作り、自分で絵を描いて絵の具で色つけて貼ってつくりました。
小2の時 長男は 昆虫採集、標本にしました。実物捕まえて、乾燥剤や防腐剤を使って標本作り、これが大変!! それで、次男の時は 家のまわりで見つけた小さな生き物 デジカメで写真撮って まとめました。

「家の横で見つけた」   「デッキのまわりで見つけた」 
kenkyuu2.jpg 

「家の前のところで見つけた」 など
kenkyuu3.jpg 

ちょうど キンカンの鉢植えがあったので、アゲハチョウが卵を産みにきていました。アゲハチョウは柑橘類が大好きみたいです。

この時、長男は小学4年 卵、幼虫など成長が観察できて、模造紙にアゲハチョウの観察をまとめました。しかし、不思議なもので、もう一歩でサナギになりそう・・・という大きさで いつも幼虫が消えてしまう。目立たない場所でサナギになるのか? カナヘビ(トカゲのなかま)に食べられたのか? カマキリに食べられたのか? アゲハチョウになる姿は見られず、長男の研究の結果は、“小さな生き物にとって 自然は厳しいことがわかった” でした。 
残念で、気になるので、虫かごに入れて さなぎから成虫になるのを見ました。

これは 小1の時 娘の うさぎといぬくらべ 色々うさぎとわんこを比べてまとめました。
kenkyuu4.jpg 

あしのうら・・・うさぎはふさふさ いぬはにくきゅうプニプニ と娘の言葉で表現していました。
kenkyuu5.jpg 

いろいろ 自分の言葉で書いていて、かわいい仕上がりになりました。
kenkyuu6.jpg 

これは 次男が小4の時 雲を写真に撮ってまとめました。これは どの種類の雲かわかりにくいのがあって、ちょっと大変でしたが、楽しそうに 写真を撮っていました。 
kenkyuu kumo 

小5の時は 長男も次男も日本地図の白地図を移して群馬(私の実家)への旅をまとめました。徳島から兵庫、大阪、京都、滋賀、岐阜、長野、そして群馬 たくさんの県を通過していくので、まとめがいがありました410

長男は 行く道中で目に付いた 日本一大きい湖 日本一の生産量 日本一の出荷量など 「日本一」をテーマの中心にまとめ、その県の特徴的なものなど、伊吹山や長野の山脈、煙が出てる浅間山(火山)とか写真に撮りました(高速を走る車の中から^^)。

次男は 高速道路のSAのお土産品(お菓子など)から見る その県の特産品 をテーマにしました。特産品を使ったいろいろおもしろいお菓子もあるんですよね。「わさび〇〇」とか「下仁田ねぎ〇〇」とか^^
kenkyuu7.jpg 

いつも 実家まで12時間くらいかかるところ、この自由研究をすると もっと時間がかかってしまいますが、長い道中も楽しかったです411

今年も 子ども達 頑張ってます420
どんなのができるかな?

夏休みの終わりに またUPします。 

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッとしていただけるとうれしいです466
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/07/28 15:15] 日々の中で | TB(0) | CM(0)

元気くん げんきでね 

子猫の元気くん
genki4.jpg 

元気くん 今日 保護した時(保護した時の記事は→コチラ)から相談していた徳島のHEARTさんに行きました。とてもやさしいボランティアの方が引き取りに来てくださり、そちらで里親を探していただくことになりました。HEARTさんは定期的に譲渡会もされているので、きっと素敵な里親さんが見つかると思います。

元気くんを保護して 21日間でしたが、子猫ちゃんと触れあえて とても貴重な体験を 子供も私もさせていただけたと思っています。

子供と 「元気くん 元気でね。絶対 幸せになってね。そして里親さんも幸せにしてあげてね。」と語りかけました。そして、子供は「元気くん ありがとう」と言っていました。小さなかわいい子猫の命を感じて、抱っこするとあったかくて・・・元気くんと触れあった21日間、幸せ気分だったんだなって思いました。

元気くんの写真です。
genki5.jpg 

283「これ にゃんですか?」

206「それね 私が作った ねこじゃらしよ!」

283「ね ねこじゃらしですか? これ? にゃ~ちょっと遊んでみます。」

genki10.jpg 

283「いがいと おもしろいにゃ~!! おねえちゃん すごいにゃ~!!」

genki6.jpg 


283「こ これはにゃんですか? だれかいるにゃ~。」

genki8.jpg 

283「あっ あれはにゃんだ?」

genki7.jpg 


283「にゃんだ これも おもしろいにゃ~」

genki9.jpg 


283「かくれんぼしよ おかあさん ぜったいわかんないよ」

genki11.jpg 


283「おかあさん ぼく ここにゃ~!!」

gennki12.jpg 


娘は数日前にHEARTさんから引き取りのお電話をいただいた時、うるうるしてしまいました。うちでは飼えないことがわかっていても、いざお別れとなると 寂しい感じがします。でも、心の整理がついたようで、今日は大丈夫でした。

元気くん ありがとう。
早く 素敵な里親さんと出会えますように・・・
里親さんと元気くんが げんきで幸せでありますように・・・

koneko7.jpg 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/07/21 17:54] 日々の中で | TB(0) | CM(2)

ミルクプリン 

小学校の図工って 家から材料を持っていくこと多いですよね。

先日も 夕方6時頃 
娘が「お母さん 牛乳パック!! あさってかと思ったら、明日持って来てって ある?」 エッ!!牛乳パック・・・ない。わが家の牛乳はコープ自然派の よつば牛乳(低温殺菌) パックが普通のパックと違うので図工に使えません。

急いでスーパーに買いに行ってきました355

買って来たのはいいけれど、さて 中の牛乳1リットル どうしよう…
次男が言う 「僕が飲もうか!!」 飲めるわけない411

何か作ろう!! と言うことで、ミルクプリンアイスキャンディにしました。

ミルクプリン
milk1.jpg  

ゼラチンで固めて…やわらかめにしたので、なかなか固まらず388 
ちょっぴり冷凍庫に入れたりして411 なんとか固まりました。
桃をトッピングして いただきました。 ミントも飾ればよかったなぁ。
夕方からバタバタして 思いつきませんでした。
でも、
甘さ控えめミルクプリンと桃、とても美味しかったです。

そして、

もも入りミルクアイスキャンディ
milk2.jpg 

甘さ控えめ(果糖で)のミルクと 桃は程よい大きさに切って、この容器に入れました。翌日、夕食後のお楽しみ!

これも 美味しかったです。
実は もう一つお楽しみがあって…
このアイスバーは “あたり” “はずれ” 付き420
なので、子供が「どれにしようかな~」 とワクワクします。
当たっても もう1本はないんですけどね。 
やったー!! と気分がいいみたいです411


ブログ村ランキング参加中です。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事

子猫の元気くんの里親さがし  

わが家でお世話している 子猫の元気くん
ただいま 里親さん探し中
koneko7.jpg 

とても かわいいです。名前の通り 元気いっぱい。
早く 里親さん見つかるように、徳島のHEARTさんにもお願いしています。

人懐っこいので、娘や友達に抱っこされたり、遊んでもらったりしています。

時々 部屋の中を ダァー355 っと走っています。

里親さん見つかったら、きっと娘は ホッとするような 寂しいような 複雑な気持ちになるかも…



ブログ村ランキング参加中です。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/07/13 14:07] 日々の中で | TB(0) | CM(0)

次男 修学旅行楽しかったようです 

次男 とても楽しく二日間の修学旅行を過ごしたようです。

一日目は雨も降らず 大阪城と奈良公園など
二日目は雨が降ったのでカッパ着て、金閣寺とUSJ。
USJであちらこちら見ているうちに、雨も止んだそうです。

楽しかったようで、たくさんのお土産を買ってきました405
omiyage.jpg 

やはり 鹿ふんシリーズ が人気だったみたいです411


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/07/12 16:38] 日々の中で | TB(0) | CM(0)

レモン色の黄身「丈夫卵」 美味しい! 

先日 栃木県の 「丈夫卵」 と言う、とても美味しい卵をいただきました。

tamago2.jpg 

鶏舎もとてもきれいで放し飼い、飼料も自然のこだわりのものだそうです。殻も黄身もしっかりしていて、なんと黄身はきれいなレモン色です。とてもあっさりしていて、臭みがないです。卵アレルギーの人も食べられる卵だそうです。(個人差はあると思いますが)

tamago3.jpg 
※右はちょっと濃い目に写ってますが、実物は左の方のレモン色です。

写真が上手に撮れなかったりして(一人でやっていたので)、何回か撮り直しましたが、真ん中あたりをつかんで・・・撮ってる間に ツツ~とずれても割れない!すごい!

夫はさっそく 卵かけごはん でいただきました。あまり生卵は食べないのですが、こだわり卵を見たら卵かけごはんが食べたくなるようです。とても美味しくて、しばらく続きました411

そして、こんなごはん

tamago4.jpg 

ごはんに 野菜たっぷりミートソース風をかけて 半熟目玉焼きをのせました。こういうの 子供が大好きです410

ミートソース風と言っても、味付けはその時の気分次第で、あまから醤油味だったり、トマトソース味だったり、醤油ベースでちょっぴりケチャップ入れたり・・・。どんな味付けでも目玉焼きをのせると格段に美味しさUP353

野菜はたっぷり。玉ねぎと人参のみじん切りは必ず入れて、他は冷蔵庫にあるもの・・・ピーマンや じゃがいも、グリンピース、なんでもOKです。 今回は ナス を入れて、お肉は豚ひき肉を使いました。わが家の好みは醤油ベースにケチャップをちょっと入れた味付け。

ニンニクのみじん切りを油で炒めて香りを出してから、野菜を炒めて、ひき肉を炒めて、水を少し加えて、無添加だしのもと、果糖少々、醤油、ケチャップなどで味を整えます。(洋風の味付けの時は、コンソメ、トマトピューレ、ケチャップ、塩、コショウなどで) ※好みで、みりん、酒、ワインなど使って下さい。
作り方、適当でごめんなさい。 適当に味をみながらやっているので・・・。
仕上がりは水分をちょっと飛ばして。


子供大好きな こんなごはんも

tamago5.jpg 

オムライスにハヤシライスのソースをかけたものです。

オムライスの中のごはんは、無添加ハムと人参、玉ねぎ、ピーマン入り、塩コショウ味のチャーハンです。ハヤシライスのソースは市販のルーを使っちゃいました(たまにのことなので)、豚肉の薄切りと玉ねぎ、人参、、しいたけなど入れてます・・・野菜いっぱい。

「丈夫卵」 本当に美味しい卵でした353

ところで、わが家の玉子焼き器は 正方形です。
nabe5.jpg 
※この卵は 市販のヨード卵です。

朝、厚焼き玉子を 作るとき、これで5人分(卵5個)できます。
↑これは、残り物の切干大根の煮付けをきざんで入れたので、さらにぷっくりになってしまいました411

朝って忙しいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/07/08 13:44] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

梅シロップできました~(冷凍梅・生梅比べ) 

6月1日に作った わが家の梅シロップができましたぁ!!
一般的には2~3週間で完成ですが、わが家はいつも1ヶ月くらいおきます^^

水で薄めて梅ジュースに、みそと混ぜて梅味噌に、
ドレッシングに入れても美味しい
さらに、焼き肉(豚肉)の隠し味にも。
梅シロップは色々使えますね^^

ume10.jpg 

さて、冷凍してから作ったのと 生で作ったのでは
違いはどうだったでしょう??
これ とても楽しみでした。

☆ 梅シロップ わが家の結果です ☆

*エキスの量は・・・
冷凍の方が少し多く出ました。

ume12.jpg 

*美味しさ 風味は・・・
風味は 生の方は 梅酒っぽい深みがあります(発酵はしていませんが)。
冷凍の方は すっきりフルーティな感じ。

どちらも美味しいですが、どっちが?・・・と聞かれれば、生の方が美味しいのかな?風味に深みがあるので。
でも、二つを飲み比べないと 違いはわからないかも。好みもあるかも。

*取り出した梅の実の違いは・・・
取り出して そのままちょっとかじってみると、生の方はガリガリする感じで美味しくない、冷凍の方はしわっぽくなっていて そんなにガリガリでもなく、そのままかじることもできそうな感じ。
(以前 冷凍の方、6ヶ月ぐらい実を入れておいた時は、とてもシワシワだったけど、そのまま食べても美味しかったです。)

ume11.jpg 

ジャムにしてみました。
種を取り出し・・・ 取り出すの なかなか大変で途中から 包丁で果肉を切り取り411
鍋に入れ、水を少し加えて グツグツ ジャム状にしました。甘み少し足りなかったので果糖をちょっと加えてみました。トロッとなって美味しそう。

生の方は 風味よく ジャムとして使えます。ジャムにしたら色もきれい。
冷凍の方は・・・・風味がなく ぼやけた感じの味でした。

生の方が エキスの出はちょっとすくないですが
梅も使えていいかもしれませんね410

梅シロップを水で薄めて 氷を入れて 子供たちも美味しい!!と大喜び411
6月末から 毎日「梅ジュースちょうだ~い!」、本格的な夏が来る前に、梅シロップ 一本 飲みきってしまいました405



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/07/07 11:44] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

ただいま仔猫ちゃん保護中でーす 

7月1日 娘の学校帰りがいつもより遅いので、迎えに行くと、娘の友達が仔猫を抱っこして、娘と友達二人 「この子 どうしよう・・・ どうしよう・・・」 と困っていました。公園に捨てられていた子猫ちゃん かわいいし、つい抱っこしちゃったけど 「どうしよう・・・」と、公園に置いてもついてくるし・・・ 家にも連れて帰れず(うちもお友達も すでにわんちゃん飼ってるので)、とても困っていた娘たち、今回だけは わが家で保護し、里親さんを探すことにしました。

仔猫ちゃん
koneko3.jpg 

女の子と思っていたら、今日 獣医さんから 「男の子だな」と言われ、
エッ!! 男の子
ごめんね 女の子と思って “とりあえずの名前”で ナナちゃん なんて呼んで・・・
“とりあえずの名前” 元気くん に変更!!

ゴロニャ~ン
koneko4.jpg 

やさしい里親さん 見つかるといいね
獣医さんがいうには 1ヶ月半くらいって
早くにお母さんと離れて 寂しいよね・・・409
koneko5.jpg 

君は とても ハンサムだと思うよ410
koneko6.jpg 

わが家 うさぎとわんこがいて わんこマリーが仔猫ちゃん怖がって・・・
わが家では飼うことができませんが

しばらくの間 わが家にいることになりました。
里親さん 見つかるまで・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/07/04 15:12] 日々の中で | TB(0) | CM(0)
