 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの簡単昼ごはん1 

長かった夏休みも、今日で終わります。夏休みの昼ごはんは、家族5人分、
お兄ちゃんは大人並みに食べるようになりました。
簡単に・・・と思っても、時間がかかるのは・・・
私の手際が悪いのかなー?410

今日は夏休みの昼ごはん 麺類とバーガー です。

たらこスパゲッティを食べてみたい!!
と言うお兄ちゃんのご希望に答えて

たらこスパゲッティ
men.jpg 

・無添加たらこ
・青しそ
・サラダ(レタス・きゅうり・人参・ゆで卵)

※わが家はお兄ちゃんがアレルギー体質なので、魚介類はなるべく火を
 通しています。

★たらこは薄皮を取って、マヨネーズ少々を加えてバラバラにします。
 フライパンに油を熱して、みじん切りのにんにくを焦がさないように炒め、
 茹でたスパゲッティとたらこを加えて、軽く火を通しながら混ぜます。
 全部バラバラではつまらないので、ちょっと かたまりもあります。
 塩、こしょう、かけ醤油(気の高まる醤油)少々で味を整えて、
 青しその細切りをちらします。

お兄ちゃん 「たらこスパゲッティって うまいなー!!405

次男の家庭科の宿題・・・昨年はポテトサラダ、冬休みは味噌汁、
春休みはカレー、
そして この夏休みは
ミートソーススパゲッティmen2.jpg 

★家庭科の宿題なので、レポートに 「工夫したこと」というのがあります。
 そこで、夏野菜のピーマンとなすを入れました。
 頑張って玉ねぎ切っていましたが、目が・・・・涙が・・・・うっ409
 ちょっと玉ねぎ 大きめです。410
 にんにくのみじん切りを炒め、野菜、牛ひき肉を炒め、無添加コンソメ、
 トマトジュースとフレッシュトマト、ケチャップを加えて煮込みました。
 塩、こしょう、かけ醤油(気の高まる醤油)で味を整え、あっさりした
 ミートソースになりました。美味しかったです。

塩焼きそば
men3.jpg 

・塩焼きそば(焼きそば、豚ロース薄切り、キャベツ、玉ねぎ、ゴーヤ)
・巨峰
・わかめスープ(わかめ・玉ねぎ)

★いただいたゴーヤがあったので、焼きそばに入れました。
 無添加だしのもと、塩、こしょうしたところで、次男が「味見させてー」
 と味見。 「うまい。塩こしょうだけでもうまい」というので、
 塩焼きそばになりました。(ほんの少し かくし味程度に醤油)

でも半分食べたところで、お父さんやお兄ちゃんはソースをかけてました。
そうめんチャンプルみたいで美味しいけど、
「焼きそば」となると ソース味にしたいみたいです411

麺はコープ自然派の無添加焼きそば
原材料はシンプル、小麦粉・鶏卵・食塩・植物油 です。
yakisoba.jpg 

そして、たまには、おうちバーガー
オムレツバーガー
burger.jpg 

・オムレツ・トマト・無添加ハム・レタス
・ホクホクかぼちゃ

★オムレツにはとりひき肉、ピーマン、玉ねぎを炒めたものを入れました。
 わが家は玉子焼き器が正方形なので、溶いた卵(2個)を入れて
 軽くかき混ぜ、正方形の卵の手前半分に具をのせて、
 パタッと折り曲げました。 その半分が一人用になります。
 マヨネーズとケチャップでいただきましたが、
 ソースを変えると さらに深い味わいを楽しめそうですね。
 そして、フライドポテトではなく、ホクホクかぼちゃを添えました。
 かぼちゃは磁性鍋(電子レンジ調理器)で
 軽く味 付けをしてホクホクにしました。
 ハンバーガーよりへルーシーな感じの おうちバーガーです。


 ↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

お兄ちゃん 家庭科の宿題 がんばる! 

夏休み 私の時代には 家庭科の宿題はありませんでしたが、
今は男の子も家庭科をやり、夏休みには家庭科の宿題があります(学校によるようですが)。


小学生の次男は 料理作り、今回はスパゲッティミートソースです。

中学生長男は 今年はなんと「手作りバッグ」です。
授業でちょっとミシンをやったことがあるくらいでバッグ作り388 
いくつかある課題は、
中が見えないようにする・スナップかボタンを付ける
裏布を付けず一重仕立て・布を余らせない工夫
ポケットの口はまつり縫いする など。

長男・・・手作りバッグのイメージがわかず
どうしていいのか???って感じでした。
せっかく作るのだから、後で使えるようなのがいいなと思い、
一緒に手作りバッグの本を見て、
さらに簡単に作りやすいようにデザイン変えて、
頑張って なんとか仕上げました352

「ちょっとお買い物エコバッグ」 です。

手作りバッグ 

本屋さんとか ちょっとお買い物するのに いいサイズです。
どこも かしこも まっすぐ縫うだけの 簡単手作りバッグ410 

息子「ロックミシンって かっこええなぁ!! 」 
母「・・・そう? かっこいい?」

ロックミシン。。。 ダッダッダッダッ・・・ なかなか上手420
息子「おもろいな~ ロックミシンかけって!!」 「もっと やるとこない?」
母「ロックミシンは終わり。次は ミシン」
そして ミシンは・・・すご~く ゆっくり ゆっくり スロ~~411
ゆっくりだったので そんなに曲がらずに縫えました221


黒のポケット部分、ポケットが大小2つに分かれているので、
アイボリーの糸でステッチ風にしたらと言うと、
曲がったら目立つからと黒糸で縫っていました。
ちょっと黒が目立つので、学校から戻ってきたら 私がバッグもらって
ポケットのところ 何か付けてみようかな?
 

家庭科の本を見ながら スナップ付け
家庭科の宿題 

わんこのマリーが 「お兄ちゃん 頑張って!!」と
心配そうに そばにいました。

このバッグ その後→ 長男が作ったバッグ

 ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

わんこと宿泊 高山エレガンス 

飛騨高山に行った時 高山エレガンスに泊まりました。
こちらは 館内どこでも わんこOK でした。
takayamae.jpg 

とても 広いのですが、お客様の人数を制限されていて、
とても静か ゆったり 過ごすことができます。

takayamae3.jpg 

286 「ここ どこ? おじいちゃん家でもないけど・・・ これは わたしのよ」
takayamae2.jpg 

マリーは にぎやかな おじいちゃん家より ぐっすり寝てました。
おじいちゃん家は 子供たち沢山、 目の前国道で車がブーンブーン、
朝早くから近所の烏骨鶏がコケコッコ~!! 

夕食はダイニングで
takayamae5.jpg 

こちらのお野菜やお米は ほぼ無農薬に近いものだそうです。お野菜と牛肉の陶板焼き他 色々 お野菜たっぷりで 美味しかったです。デザートのアイスクリームは美味しいけど、食べたことのない味・・・お聞きしたら、プラムとブラックベリーをミックスしたオーナー手作りアイスでした。
takayamae4.jpg 

こちらの 看板犬の さくらちゃん。とても穏やかでコロコロかわいい!
なでて~とゴロンとなって 手をパタパタしてました
410
takayamae6.jpg 


別室にはボルゾイが 何頭もいました。あちらこちらから引き取ったのだそうです。中にはもうすぐ処分されるところだった子もいました。そのように思えないほど みんな幸せそうでした。やさしい犬好きのオーナーさんとのおしゃべり楽しかったです。

朝のお散歩 気持ちいい! 空気が美味しい! 
takayamae7.jpg 

散歩中に
つゆ草と ? もう一つの名前わかりませーん。 クローバーの仲間かな?
どちらもかわいい花。
つゆ草は 実家のまわりにも あたりまえにあった草花
子供の頃は気付かなかったけど、よく見ると きれいだったんですね。
今住んでる住宅地にはないので、 田舎 山の草花なのかな?
takayamae10.jpg 

散歩の後休憩して 朝ごはん
takayamae11.jpg 

お腹ペコペコ お野菜が新鮮で美味しかったです411
このジュース 美味しいんだけど またまた何かわからない?? 

オーナー手作りのジュース、プラムと山ブドウのミックスジュースでした。

オーナーさんご家族にアドバイスいただき、早めに白川郷に向かいました。
お陰さまで 駐車場もスムーズに止めることができました。

いつも思うけど、わんこOKのペンションやホテルって 泊まっているお客様同士が自然に会話します。気軽に声をかけられるんですよね。わんこの力かな? オーナーさんのムードかな?


ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 


 
関連記事

[2009/08/27 15:26] 近畿☆東海 | TB(0) | CM(0)

タイムスリップしたみたい 白川郷 

いつもテレビで見るたび 気になっていた 世界文化遺産 白川郷
本当に 昔を思わせる なんとも言えない ゆったりしたムードでした。

白川郷
白川郷 

観光の人はたくさんいるけれど 集落なので 広く 人込みをそれほど感じませんでした。

まず るるぶやまっぷる などに載っている 神田家を見学、
そして 和田家を見学しました。
美味しい 飛騨白川郷の名物もいただきました410

白川郷 神田家 
白川郷 神田家 

神田家は わんこマリーを抱っこして 中を見学しました。
子供も ワクワク!
中2階に上がると 不思議なくらい とても涼しく
思わず 「涼しい~」 と言葉が出てしまうくらい 気持ちいい風。。。
そして 2階にはいろいろ昔の道具が 展示されていました。
神田家は江戸後期 宮大工によって10年かけて建造されたそうです。
本当に 見事な作りです。庭もきれいでした。

神田家 2階からの景色
2階からの風景 

和田家 2階
和田家 2階 

和田家は 武士やお役人さんが出入りして 会議などしてたそうです。

とても大きな 茅葺きの合掌造りの家が多く
昔・・・この山の中の集落が栄えていたことを感じますが
なにで どのように栄えたのでしょうね? すごいな~!

そして 飛騨白川郷の名物 美味しかったー!!

こちらのお店(ぜん助)で 五平餅 飛騨牛くし焼
みたらしだんご(しょうゆ味 と ごま味噌味)をいただきました。 

白川郷 お店  

みたらしだんご、しょうゆ味は あんかけではなく すっきり醤油の香り良く、
ごま味噌は 甘さはほんのり ごまと味噌の風味がとてもいいです。
どちらも とても美味しい411
五平餅は長男が、牛くし焼は次男が食べましたが、
「美味しい!」と喜んでいました。

別のお店で 岩魚の塩焼き
岩魚の塩焼き 

魚の姿焼を見ると すぐに食べたがる魚好き次男
マリーにも塩のないところ おすそ分け・・・何!!!この美味しいの と
大喜びのマリー、 ジーッ と見つめて おかわりねだってました。
こちらのお店で 牛串焼き(塩・たれ)もいただきましたが、お肉が柔らかかったです。お店の名前。。。忘れてしまいましたが、岩魚も牛串も美味しかったです。

白川郷って どちらのお店も 美味しいのかもしれませんね。

おみやげ屋さんも素敵
白川郷 お土産屋さん 

こちらで 記念のお土産を買いました。

お土産 

なんと 箸は次男が欲しがって・・・
「さるぼぼの お守り付いた箸!」 と喜んで 今使ってます411

さるぼぼ付き合掌造りのストラップもかわいい。。。これ、私用です。
娘は違うお店で 合掌造りのかわいいストラップを買っていました。
長男は キーホルダー・・・ 
ここ(白川郷)でなくても売ってるかも。。。という形の、
でも それを見たら「白川郷」で買ったと 思い出すね410

ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 


関連記事

[2009/08/21 17:02] 近畿☆東海 | TB(0) | CM(0)

初めての飛騨高山 

毎年 実家(群馬)の帰りに 帰路の途中で一泊します。
どこに泊まるか・・・ これが とても楽しみなのです。
昨年は 車山高原 とてもきれいな景色でした。空気も気持ち良かったです。

今年は・・・ 飛騨高山に泊まりました。

飛騨高山に着いて さっそく 高山ラーメン 蔵や というところでラーメンいただきました410
takayama.jpg 

あっさりしてるけど とっても美味しかったです。
高山ラーメンも 色々あって あっさり・こってり・その中間 とあるようです。
「蔵や」 は あっさり系 とのことです。
高山ラーメンでこってりでも 徳島ラーメンの すごくこってりからすると
あっさりに感じるのかな? また高山へ行く時があったら
こってり系の 高山ラーメン 食べてみたいと思います。

高山のさんまち通りあたりに行きましたが・・・すごい人人人405
とても 趣あって素敵なところですが、人が多すぎて・・・
午前中早めとか 夕方がいいのかな?

人が少なそうなところで パチリッ
takayama3.jpg 

違う通りはちょっと 少なかったです。
takayama2.jpg 

座っているのは 外国人の方でした。
わが家 家族写真をお父さんと息子が交代でシャッター押していたら
「撮ってあげますよ」(英語で)と言って下さったので、
家族5人の写真が撮れました410

ここは何屋さんかな? と思ったら 産婦人科。
歯医者さんも こんな感じでした。
素敵ですよね。中もレトロな感じなのかな? 
takayama11.jpg 

人が多く わんこマリーがちょっとかわいそうなので、川に行きました。
風が気持ち良かったです。マリーもホッとした感じ。
takayama4.jpg 

ここで休憩しながら 牛玉焼き? 牛たこ焼き? 牛肉が入っているのをいただきました。こちらの名物のようです。美味しかったです。写真撮ろうと思ったら パクッ 息子が一つ食べちゃいました411
takayama10.jpg 

旅先で その土地の名物をいただくのって とても楽しいですね。

今回 伊吹山を予定していましたが、 7月に急遽 飛騨高山 に変更。
今年はとても渋滞するらしいので、伊吹山に夕方までに着くのか? 不安になり、また伊吹山のペンションは わんこOKではないため わんこ車中泊・・・暑いかもしれないし、かわいそうかな・・・と思って変更。
なかなか 宿泊先が見つからず、 日程を一日ずらして わんこOKの 高山エレガンス に宿泊しました。宿泊先のお話はまた後日に・・・。


ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

[2009/08/20 11:15] 近畿☆東海 | TB(0) | CM(2)

群馬で 美味しいソフトクリーム 

実家は群馬県の下仁田という小さな町にあります。
さらに町中心から軽井沢方面に少し向かった、自然豊かなところ。
朝晩は涼しく 特に朝はちょっと肌寒い感じ。
昼間は暑くなりますが 日陰の風は涼しく、徳島とは違います。

子供たちは毎年 川遊びを楽しみます。
男の子たちは すぐに石で水切り
水切り自己記録更新に夢中になります411
女の子たちは カニやおたまじゃくしを見つけて
石ころ並べていけす作り 410
gunma2.jpg 

実家近くの川の景色は 素敵!
私が小学生の頃は 毎日 近所の子達と この川で泳いでいました。
子供の頃と ちょっと川の形が違います。大雨で大水が出るたびに 少し変わったようです。

 

gunma.jpg 

川遊びの後 美味しい 神津牧場のソフトクリームを食べました。
gunma3.jpg 

おかた茶屋という国道沿いの食堂で
神津牧場のソフトクリームを食べることができます。
すご~く美味しいんです。
ミルクの風味がとてもあって それでいて すっきりとした後味
コーン・カップ
チョコレートソース・ラズベリーソース・ブルーベリーソース
と種類があり、これは カップ

きっと 群馬のいろんな所で 神津牧場のソフトクリームはあると思います。これはオススメです。

おかた茶屋
gunma4.jpg 

ソフトクリームを食べたあと 道平ダム近くの公園に行きたいと 子供たちが言うので、公園でちょっと遊びました。
gunma5.jpg

暑いのに 本当に元気な子供たち!
私はここに来ると 写真の右上の方に写っている 5本の木立(シャラの木)の真ん中に入って空を見上げます。この木漏れ日が大好き。
tree1.jpg 

子供たちはいとこ3人と 朝起きてから夜寝るまで
たっぷり遊んで 大満足でした!

お手数ですが クリックしていただけると、 励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事

[2009/08/18 11:28] 関東☆甲信越 | TB(0) | CM(0)

わんこと一緒に群馬へ 

お盆にわんこマリーを連れて 家族みんなで 群馬(私の実家)へ行って来ました。うさぎの花ちゃんはペットホテルにお泊まりです。

朝早く起きて 5時30分に出発です。
早朝というのに すご~く元気なマリー

「みんなで おでかけ うれしいな!! 」
marie28.jpg 

午前7時頃 淡河PAで朝ごはん(おにぎり)
ここは木陰にテーブル、ベンチがあるので、毎年ここで朝ごはんです。
マリーも 車酔いをしないので、いつも通りに食べます。
tabi.jpg 

「おいしい!!」
marie29.jpg 

マリーは車が動くと BOXの中で眠り
休憩でSAに入ると 起きて、車が止まると わたしも降りる~ とばかりに
BOXから出てきます。

午後1時25分 駒ケ岳SA(長野県)でお昼ごはん。
醤油ラーメンと味噌ラーメンをいただきました。
どちらも あっさり美味しかったです。
わが家 夫と子供がラーメン好きなんです。

そして ここは広~い お散歩コースがあります。
小高い山です。 木陰は涼しいので わんちゃんを散歩させている方が
たくさんいます。
お昼ごはんと散歩で・・・なんと1時間以上 休憩してしまいました411
tabi2.jpg 

姨捨SA ここは景色がとてもきれいな おすすめのSAです。
テーブルやベンチもあって広いです。
ちょっと姨捨(おばすて)という名前に驚きますが・・・
マリーもお散歩できて うれしそうでした。
ここで40分くらい ゆったり休憩410
tabi4.jpg 

他にも ちょこちょこと休憩しながらなので、実家(群馬 下仁田)に着いたのは午後6時頃でした。いつも13時間はかかるので、今回はちょっと早かったです。渋滞は一か所 事故渋滞だけでした。いつも京都あたりですごい渋滞になるのですが、今回はそれほど渋滞になりませんでした。遠いので 休憩してSAを楽しみながらなので、いつも13時間かかってしまいます411

群馬の実家に3泊して、帰る途中で 飛騨高山に1泊、白川郷に寄って帰ってきました。旅の続編は後日アップします。

ポチっとしていただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/08/17 17:25] 関東☆甲信越 | TB(0) | CM(0)

ワンプレートごはん2 

またまた ワンプレートごはんです。

トマトピラフ
トマトピラフ 

・トマトピラフ(トマト・無添加ウインナー・玉ねぎ・人参・ピーマン)
・アスパラガスのソテー
・コールスロー(キャベツ・無添加ハム・コーン)
・わかめスープ(わかめ・玉ねぎ)

★ちょっと残ってしまったウインナー(細ロング2本)とハム(1枚)
 もう使わなければとこのようなごはんになりました。
 ピラフは米3合にトマト大1個 他の野菜は適当に入ちゃいました。
 味付けは塩小さじ1 カレー粉少々 コンソメ代わりにサマディの
 無添加だしのもとかつおだしですが、調味料しだいで、
 和風にも洋風にもなってしまう。
 トマトの酸味が ほんのりあって あっさり 美味しかったです。
 コールスローはマヨネーズ・塩・コショウ・ゆず酢。ゆずの香りさわやか。

※残ったトマトピラフは翌日のお昼に
 中にチーズを入れてライスコロッケにしました。

鮭シソごはん
鮭シソごはん 

・鮭シソごはん(鮭塩焼き・青シソ・ごま)
・冷ややっこ(絹ごし豆腐・チャイブ)
・レタスとコーン
・味噌汁(わかめ・玉ねぎ)

★夏休みの簡単な昼ごはんに 普通の鮭の塩焼きも形が変わると
 味も見た目も違って感じます。
 鮭塩焼きをほぐし骨を取り、かけ醤油でからめ、ごはんの上にのせて、
 青シソとごまをかけるだけ・・・でも とても美味しい!
 豆腐に 細ねぎがなかったので、チャイブ。
 レタスは 手作り和風ドレッシングで。 

おかずをワンプレートで・・・

梅ささみ
梅ささみ 

・梅ささみ
・レタスときゅうり
・さつま芋(鳴門金時)のフライドポテト
・味噌スープ(洋風味噌汁 キャベツ、人参、玉ねぎ、なす)

★ささみを開いて薄くして 梅干しの果肉をぬり、
 半分に折り 海苔でとめます。
 時間がなくて 雑なとめかたに・・・ 海苔が細すぎ・・・388
 きれいに巻くと おにぎりみたいな形で面白いです411
 中に梅ですが、塩 コショウして、 小麦粉をつけて
 油を熱したフライパンで焼きます。
 かけ醤油(気のたかまる醤油)でいただきます。
 味噌スープはガーリック、ごま油をきかせて、味噌少々と塩で。
梅ささみ 

太刀魚の塩焼き
太刀魚の塩焼き 

・たちうおの塩焼き
・かぼちゃの煮物
・きんぴら
・はくさいのおひたし
・トマトのバジル風味
・味噌汁(わかめ・豆腐)

★太刀魚はムニエルか塩焼きか 迷ったのですが、 やはり塩焼きに。
 塩焼き・・・新鮮な太刀魚は 本当に美味しい。
 初めて太刀魚見たとき、こんなぺらぺらなお魚 食べるところ あるのかな?
 なんて思ってしまいました。実際は 満足できる食べ応えあります。
 トマトはお皿の中で 塩をふり 乾燥バジルをかけて 九鬼の淡口ごま油
 を入れて混ぜるだけ、オリーブオイルでなくてもすごく美味しい。

豚肉冷しゃぶ
豚肉冷しゃぶ 

・豚肉の冷しゃぶ(ゆでた豚肉・ゆでキャベツ)
・ポテトサラダ(じゃがいも・無添加ハム・レタス)
・ゴーヤと卵炒め
・野菜スープ(キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ)

★豚肉しゃぶしゃぶ用は わが家では端の油を取ります。
 ニンニク醤油でいただきます。 好みでゆず酢もかけて。
 だし醤油(気のたかまる醤油)+ニンニクごま油 
 ニンニクはみじん切りにしてごま油で焦がさないように キツネ色にします。
 ポテトサラダ この日 きゅうりがなかったので じゃがいもとハムだけ411

夏休みは 家事して 子供と遊んで・・・ 一日があっと言う間です。


ポチっとしていただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/08/08 16:59] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

暑い夏のわんことおでかけ(暑さ対策) 

暑くなりましたねー。
夏休み、お盆も近づいてきました。
わんこを連れてお出かけする方も多いでしょうね。

夏休み わが家は 私の実家 群馬の下仁田に行きます。
早朝に出発して 暑い日差しの中、約12時間のドライブとなります。
鳴門ICから下仁田ICまで高速道路、ほとんど高速道路なのは助かりますが、道中、SAでちょこちょこと休憩とった後 車に戻ると、車中がすごい暑さになっています405

わんこマリーは ハァハァ393  となってしまいます。

286「暑いのは苦手ですー」
marie26.jpg 

さらに遠出の時は このボックスに入れるので、とても暑いです。
marie27.jpg 

そこで わんこの暑さ対策を考えました。

昔ながらの氷枕です21
makura.jpg 

子供用の氷枕(薬局で購入) 本当に便利です221
氷と水(適量)を入れて しっかり口を留めると まったく漏れません。
これを 片面キルティングのクッションカバー(座布団カバーでも)に入れます。
初めは よく冷えているのでキルティング面を表にしてカバーを半分に折り、ボックスの隅に入れます。するとボックス内の気温が下がります。

ボックスを使わない場合も わんこのそばに置いてあげると
ずいぶん違うと思います410

氷が溶けてヒンヤリがやわらいできたら、キルティング面を内側にして、薄い生地を表にしてあげますが、その頃には車中もしっかりクーラーがきいているので、やんわりヒンヤリでも気持ち良さそうです。

完全に常温になってしまったら、SAで氷を買って入れ替えます。
ただの水なので、捨てやすいです。水道のところで流せます。

氷を入れて 水を適量入れて またカバーに入れて、初めはキルティング面から。氷枕が体に当たり冷えすぎないようにしますが、冷たさがやわらいだら 体に触れていて調度いい感じにもなります。

氷はどこのSAにもあるので、すごく便利です。

286「氷枕は快適! うちのお母さん、子供たちが熱出た時もこの氷枕使ってた。 冷凍するアイス枕より 冷え加減が調度よくて 持続するんだって。
マリーは好きよ 氷枕。 マリーのオススメ!!」
marie25.jpg 



ポチっとしていただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 

関連記事

ワンプレートごはん 

家族5人分の食後の片づけって、けっこう時間がかかります。
ですから ワンプレートごはん ってありがたいです。
おかずをちょっとずつ盛って 「バイキングみたいね」とか、
「カフェ風」 とか、言うと・・・そんな気分になります410

いつもではないですが、よくワンプレートごはんをします。

ツナの炊き込みご飯
ツナ炊き込みごはん 

・ツナの炊き込みごはん 和風味(ツナ・しいたけ・にんじん・ごぼう)
・肉じゃが風(カレー風味)
・レタスとゆで卵(和風ドレッシングで)
・バターコーン
・味噌汁(わかめ・玉ねぎ・豆腐)

★ツナの炊き込みごはんは 和風味、3合に無添加ツナ缶(80g)1個
 お財布にやさしい炊き込みごはんですねー411
 肉じゃが風は味付けは肉じゃがカレー風味、ジャガイモ・玉ねぎは細め
 にしたので、火の通り早いです。
 コーンは前日茹でた残り物をバターソテーに

梅と鮭のごはん
梅と鮭のごはん 

・梅と鮭の混ぜごはん(梅干し・鮭の塩焼き・ごま)
・かぼちゃの煮物
・寄せ豆腐(わさび醤油で)
・きゅうり入りちくわ
・焼きしいたけ(七味マヨ醤油焼き)
・味噌汁(なす・たまねぎ)

★お昼にボリュームのある外食した時の夕ごはん あっさり軽めのメニュー
 混ぜごはんは、青しそを入れると 美味しさとてもUP! (残念 なかった)
 岩塩で味を整えました。
 寄せ豆腐はこくがあって、わさびと醤油(気の高まる醤油)でシンプルに
 豆腐の素材の美味しさ とても味わえます。
 しいたけはマヨ+七味+気の高まる醤油をして
 オーブントースターで焼きます。
 子どもも美味しいと言います。バーベキューにもGood221

※気の高まる醤油はわが家の取り扱い商品です。
 塩分控えめのだし醤油、だしのバランスが絶妙で、美味しいんです。

メンチカツごはん
メンチカツごはん 

・野菜たっぷりメンチカツ(豚ミンチ・玉ねぎ・キャベツみじん切り)
・千切りキャベツ
・なすの煮びたし(ゆず酢醤油)
・七分づきごはん
・味噌汁(ごぼう・人参・玉ねぎ・ジャガイモ)

★メンチカツは豚ミンチ400gに 玉ねぎ大1個(約400g)と
 キャベツ2~3枚みじん切りにして入れます。 (8個できました。) 
 塩コショウで味付け、フライにしますが、わが家は溶き卵を使わず、
 小麦粉(国産)ー水溶き小麦粉ーパン粉(無添加)
 油は九鬼(kuki)の淡口ごま油。 お兄ちゃん達がおかわりするので、多めに作ります。
 この時は大きめだったので、半分をおかわりしていました。
 なすは茹でてゆず酢+気の高まる醤油+果糖少々であっさりと。
 ごはんは七分づきで、胚芽などの栄養もとれますし、
 繊維質も少し残っているので体にいいです。

チャーハン
チャーハン 

・野菜たっぷりチャーハン
 (無添加ウインナー・卵・人参・しいたけ・キャベツ)
・絹ごし豆腐(ミックスナッツ・チャイブ)
・トマト
・野菜スープ(豚肉少々・玉ねぎ・しいたけ・人参・キャベツ)

★チャーハンはニンニクとしょうがみじん切りを油で炒めて香りを出すことで
 とっても美味しいですね。油は九鬼(kuki)の淡口ごま油なので、香りが
 くどくないです。無添加だしのもと少々・岩塩・コショウ・醤油少々で味付け
 絹ごし豆腐はミックスナッツを砕いてのせ、ベランダで育っているチャイブを
 のせ、気の高まる醤油をかけて。
 トマトはシンプルに岩塩(気高塩)で・・・と思ったら、娘が「バジルかけて~」
 娘はトマト+乾燥バジルが好き。
 最後チャーハンをスープに入れて、スープごはんも美味しかった。


↓ポチっとしていただけると
とても励みになりうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

関連記事

[2009/08/03 11:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)
