 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェルかめ♪ 

昨日から始まりました!!  NHK 連続テレビ小説「ウェルかめ」 

舞台は 徳島県!! 美波町と徳島市でーす420

美波町は徳島でも南の方の海の町466

今は始まったばかりなので、ヒロイン 波美(なみ)の小学生時代。

東京の一流ファッション誌編集者になる夢が破れ、
故郷の小さな出版社の編集者に・・・。コミカルなドラマだそうです。

阿波弁バリバリのドラマです411  それ言うかな~??というのもありますが・・

楽しいドラマになりそうです。だって、

主題歌はなんと aikoさん ですよ~420

子供が学校へ行った後、静かなひととき、コーヒー273飲みながら楽しんでいます。

NHKだけど、楽しいドラマです。朝ドラって、いろんな田舎町を舞台にしてて、

前回の「つばさ」も良かったです。

お時間あったら、見て下さいね。徳島なので。

読んで下さってありがとうございます。

皆さまにとってステキな1日でありますように53

↓ポチっと 押して応援していただけると、
励みになり とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

[2009/09/29 15:41] 日々の中で | TB(0) | CM(0)

*すだち* 

すだち をたくさんいただきました。

すだち

徳島の人は何にでもすだちをかける と夫がよく言います410

すだちを酢の代わりに使って・・・ポン酢醤油やすし酢にしたり、
漬けものにかけたり、味噌汁に入れる方もいるそうです。

何にでも ちょっとかけると 爽やかさっぱり、

いつものお料理も また違った美味しさに。

*わが家もすだちを添えて*

焼き魚に。。。

今が旬の秋刀魚や、鮭にも最高です。
秋刀魚は・・・写真撮る前に食べてしまいました411

焼き魚とすだち 

お肉料理にも。。。

豚肉を塩こしょうして焼いて、すだちと白ゴマとかけ醤油で

※わが家のヘルシー焼き肉、薄切り豚肉ロース、脂肪部分を取ります。
 しゃぶしゃぶ用や薄切りはやわらかいのでよく使います。
 もも肉は・・・ちょっと臭みを感じるのであまり使いません。

焼き肉とすだち 

洋風ムニエルに。。。

太刀魚のムニエルにもすだちを添えて・・・
この時はタルタルソースでなく、すだちとかけ醤油でいただきました。

太刀魚のムニエル

この時 、ハプニング発生!!

いただきま~す。と食べようとしたら・・・
とってもよ~く焼いたのに 2切れのお腹に、たっぷり卵が入ってて その部分が生399

そんな時は、これ77

磁性鍋 

磁性鍋でレンジで加熱しましたー。

これなら遠赤加熱になるので、安心、そして美味しいです!!

助かりましたー221

料理歴長くても、時々ハプニングありまーす411 

読んで下さってありがとうございます。

最近、西日本は夏のような暑い日が続いています。
ちょっとおかしな天気ですが、元気にお過ごし下さい53

↓ポチっと 押していただけると励みになり とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

[2009/09/28 15:47] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

ちょっとおでかけBBQ 

シルバーウィークに神山森林公園に行ってBBQとアスレチックをしてきました。
山の空気とBBQ。。。最高でしたー。

神山森林公園 

神山森林公園はとても広いです。

BBQハウス 

BBQの前にBBQハウスの上の方にある 「見はらしの原」 に行ってみました。
普通は 見晴“台” ですよね。“原”というだけあって広~い405 

広いと・・・走る わが家の息子達。

見はらしの原 

坂道、階段、こんなに高い所、ちょっと私は足にきます~。
運動不足の私です406

山風景 

BBQ 「僕が焼く!!」 と最近ではお兄ちゃん達が、焼いてくれるようになりました。

BBQ 

網焼きなのに・・・鉄板のせて 焼そば405  BBQと言ったら 焼そばしたい子ども達。
 焼きそばもお兄ちゃんが作ってくれました。

出来上がったとたん 写真撮る間もなく パクパク。

焼きそば 

鉄板のあいたところで、お父さんがキャベツとエリンギをバターソテーに。
これが子供に大うけでした。 (BBQでバターソテーは初めて)

炭の中にはじゃがいも。 じゃがバター・・・美味しい!!

じゃがバター 

お腹満たされた後は、アスレチックへ GO!! カロリー消費しないとねー。
BBQハウスから本道へちょっと降りる道 すご~く狭い・・・また 息子達 走る!!411

細い道 

山の中のアスレチック 全部で40種類もあります405

アスレチック 

私は小道をマリーと歩きました。

途中でマリーが 子供たちの方に行く~って 動かない。

マリー 

マリーは膝がちょっと悪いので、坂道は抱っこで。
(小道は21個目から アスレチックコースと合流。)

何でもお兄ちゃんと同じようにできると思っている娘。

アスレチック 


これ、でき~ん!!           これは こうする とお父さんがお手本を。アスレチック2   アスレチック2

重た~い! 肩痛~い! とか言いながら楽しそう343

アスレチック3 

山の空気がとっても気持ち良かったです。

山風景 

長~くなってしまいました。 読んで下さってありがとうございます。
皆さまに山の空気 届くといいな。。。 ぜひまた遊びにきて下さい53

ブログランキングに参加中です☆
↓ポチとクリックしていただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/09/27 11:08] 四国 | TB(0) | CM(2)

*とんぼ玉* 

私のお気に入りアクセサリー *とんぼ玉*

とんぼ玉 

昨年の夏に長野県の長門牧場に行った時、色々なお店が出ていました。

丁寧に手作りされて、とてもやさしい感じのとんぼ玉、
「キレイ!」とジッ~と見てたら夫が買ってくれました410
薄紫の花、裏側に同じのピンクの花が描かれています。

そして、もう一つ かわいいので自分で買いました411

ストラップ、ピンクに白が入った、花びらみたいなハートみたいな・・・

とんぼ玉ストラップ  

携帯にはちょっと重いので、バッグに付けちゃいました。

バッグにちょっとヘンかもしれないけど・・・

このやさしい色味 心が和むんですよねー

とんぼ玉 

この方が作られたのはどれもステキ、

普通のとんぼ玉とちょっと違うやさしさを感じました。

旅の思い出アクセサリーです343

いつもありがとうございます。
また遊びに来てください。

皆さまにとって今日もステキな1日でありますように。。。53

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとクリックしていただけると、とても励みになりうれしいです。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ育児ブログ・ランキング 

 

関連記事

[2009/09/26 08:25] お気に入りのもの | TB(0) | CM(0)

**ビーズアクセサリー** 

シルバーウィークは遠出せず、家で遊んだり近くにお出かけしたりしました。

娘が「遊ぼう!!」と言うので、久しぶりにビーズアクセサリーを作りました。
3~4年前はよく作っていたけれど
、最近はなかなか時間がなく、前に作ったものをちょっとリメイクするくらい。

**娘が作ったもの**

ビーズアクセサリー 

ビーズはかわいい色がたくさんあるのに、なかなかお目が高くスワロフスキーがいいと言います。あまり数がなく、今回は薄いブルー2種類とビーズのゴールドで、娘はテグスに通すだけ(金具付けは私)ですが、綺麗なブレスレットになりました。
他は昨年娘が作ったもの。
手前のブレスレットはフォーマルでもOKなくらいキラキラ420 
娘は本物の宝石みたい~とご機嫌でした。お母さんがほしいなぁ・・でも娘サイズ406

**私が以前に作ったもの**

ビーズアクセサリー 

スワロフスキーや淡水パール、天然石ターコイズにシェルを使って、
奥のブレスレットとお揃いのネックレスがあったのですがリメイク考え中で~す。

*かわいいサンゴ(ピンクと赤)のネックレス*
サンゴのネックレス 

2連だったターコイズとスワロフスキーのネックレスをリメイク
*淡水パールとターコイズのネックレス*
淡水パールとターコイズのネックレス 

実は、まだ金具付けてなくて・・・これでいいかなぁどうしようかなぁと迷っているうちに夏終わっちゃいました411 、リメイク2個 途中で止まったままで~す。完成は来年?


**娘に作ってあげたもの**

ビーズアクセサリー ビーズわんこ

ビーズってキラキラ420綺麗で楽しいですねー。

読んで下さってありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
みなさまもキラキラ素敵な1日でありますように。。。53

ブログランキングに参加しています。
↓ポチと 押していただけると とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 育児ブログ・ランキング

関連記事

梅酢鮭ごはん 

運動会のお手伝いと保護者競技の参加で、ちょっと疲れが翌日も残っていましたので、夕ご飯はさっぱり 梅酢鮭ごはん とたっぷり野菜のお味噌汁にしました。

梅酢鮭ごはん 

・3合のごはん (家族5人分で~す)   
・鮭の塩焼き     2切れ(ほぐして骨を取る)
・青しそ        3~4枚(細く切る)
・白ごま        適量
・梅酢(無添加)   適量
・岩塩         少々

ごはんに鮭とその他混ぜるだけです。梅酢のほんのりとした酸味が美味しいです。
香りもよくて食が進みます。疲れた時に梅酢はいいですねー420

わが家は梅を漬けてなかったのですが、広島のIさんが岩塩で漬けて下さいました。
とても美味しいこだわりの梅干し、梅酢も美味しく調味料として使えます。

山陰のお客様はごはんを炊く時に、梅酢を少々入れることがあるそうです。
ほんの~り ピンクがかって、やさしいほんのり酸味があって、
食欲がない時やつわりの方にいいそうです。
たくさん入れると酸っぱくなるので、少なめに入れるといいそうです。
また詳しく分量などお聞きしておきますね。

読んで下さってありがとうございます。
とても励みになりうれしいです。
ぜひまた遊びにきて下さいね53

↓ポチっと 押していただけると励みになり とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 育児ブログ・ランキング

関連記事

[2009/09/24 17:13] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

運動会のお弁当 

先日、小学校の運動会がありました。

運動会 

とても晴れて、風はちょっと強かったのですが、気持ちいい日となりました410

雨が降ったり止んだり微妙な天気の時は困りますよね。
運動会できるのか?延期なのか?ってとても気になります。
今年はいい天気で、良かった221

運動会と言えば・・・お弁当!! 答えはわかっているけれど410
次男に 「お弁当のおかず何がいい?」 と一応聞いてみる。
やはりいつも通りの答え 「唐揚げ!」 411 

前夜に下ごしらえをして、朝は4時30分に起きてお弁当作りです。
家族5人分なので、時間がかかりますねー。

運動会のお弁当 
これは4人分のお弁当です。おにぎりは別にしました。
ちょっと色が・・・もっときれいに詰められたらいいのだけれど388
長男は部活のため、自分用のお弁当を持って友達と食べるとのこと。

毎年メインは揚げ物(唐揚げorカツ)。そして、厚焼き玉子、サラダ(野菜サラダorポテトサラダorスパゲッティサラダ)、前日に作った煮物、フルーツって感じです。
ちらし寿司の時もありましたが・・・おにぎりの方がいいと言うので、ずーとおにぎりです。

毎年似た感じなので、気になります!! 
「隣の運動会弁当」 みんなどんなお弁当なのかな~?
ちょっと いつもと違う運動会弁当作ってみたいな~。

お昼の時間、あちらこちらから ちょっと聞こえる会話は
「唐揚げ食べなー・・・・・」 とか 「ポテトサラダ美味しいなー・・・・」とか
隣の子も美味しそうに唐揚げ食べてるし、唐揚げは とても多いみたいですねー。 
やはり子供が大好きなメニューなのかな410 

友達の家で食べた長男、帰ってきて言うには
友達のところも唐揚げとか玉子焼きとか・・・
ナポリタンまで一緒で面白かった411  ほとんど一緒で笑ったらしい。

来年はもうちょっときれいに詰めたいなぁ☆

お弁当と言うことで・・・
こちらは長男が夏休みにあった部活の大会の時に持っていったお弁当。
暑いので軽くおにぎりぐらいでいいと思ったら、お弁当がいいと言うので、
比較的あっさり系で傷みにくいものにしました。
中学生のお弁当 

厚焼き玉子・ささみのバジル風味焼き・ひじきの煮物
ピーマンとちりめんの炒め物・ポテトサラダ

ポテトサラダはきゅうりの味が変わったりするので、この時は入れませんでした。
保冷剤を入れて持っていきました。暑い日は傷まないか気になりますね。

暑くてあまり食べれなかったとか言ってましたが、友達と分け合って食べて、
残ってたのはごはんがちょっとだけでした。

そして、先日の長男の体育祭の時のお弁当

中学生のお弁当 

ハンバーグ・ポテトサラダ・キャベツとちくわのソテー・ミニトマト
きんぴら・昆布の佃煮

またポテトサラダ入れてました388
時々のお弁当だと、つい手軽で美味しいポテトサラダしてしまいます。
ハンバーグがちょっと小さ目で足らなかったらしい・・・
体育祭でちょっと疲れてあまり食べないかな?と思ったら、すごい食欲だったらしい。友達がいっぱいおかずを持ってきてて貰ったとか。

1年生の時は足りたのに、このお弁当箱では足りなくなってきました。
同級生の友達は、大き目の一段のお弁当箱におかずだけ入れて、
別におにぎりを持ってきてるそうです。
これからは、そうしなくては!!

読んで下さってありがとうございます。
心地いい秋の季節、みなさまも楽しく過ごされますように420

ブログランキング参加中です53
ポチッと押していただくと、励みになりとてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 
育児ブログ・ランキング

関連記事

[2009/09/21 17:44] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

スポーツの秋☆体育祭 

先日13日は中学校の体育祭がありました。
前日の文化祭、合唱コンクールに続き クラス旗を掲げ、
また、みんな一生懸命 優勝目指して頑張っていました29
今日は面白い競技と、感動のシーンのお話しです。

面白かったのは、「まって! イケメン」とか言う競技。
クラスで2名の男子がイケメンとなって逃げる。
その男子が背負ったかごに、女子が玉を入れる というちょっと面白い競技。
たくさん玉が入ったら 負けなので・・・
イケメンとしては、
追いかけられても複雑ですね411
みんな 真剣に逃げてましたー。 

taiikusai2.jpg  

とても感動的だったのは。。。

競技は3年生のジャンボムカデ、男女別 クラス対抗の競技。
ジャンボ・・・クラス全員参加。男女それぞれ全員が紐で繋がり、
「イチ・ニ・・・」掛け声を合わせながら、足並みを合わせながら競います。
みんな本気です。とても真剣。
でも、足並みが揃わずころんだり、なかなか再スタートできなかったり、
見ている方も、心から「ガンバレー」と応援。

全クラスがゴールしてから知ったのですが、
身長のとても小さな男子がいました。
とても明るく活発そう、きっと本人も友達も普段の生活では、
まったく意識することなく過ごしていたと思います。
でもこのような競技となると、身長差があって足並み揃えるのは難しい。
ちょっと歩調がずれると転びます。しかし、1位に輝きました420

ふとトラックを見ると、大きなクラスメイトが笑顔で小さい男子に声をかけていました。
言葉は聞こえませんが、「やったなぁ!! よかったなぁ!!」と言っているみたいでした。

すると近くのクラスメイトが集まってきて、その小さな男子の胴上げを始めました。

このクラスは本当に心合わせて、大きい男子も、小さな男子も歩調を合わせられるように、いっぱい練習をしたんだなぁと思いました。一歩一歩確実に前に進む・・・、他の転んだチームを着実に抜いていく。心がひとつになっての1位ですね420

とても心にジ~ンときた体育祭でした410

taiikusai3.jpg 
綱引き

いつも応援ありがとうございます。
読んで下さってありがとうございます。53

 ↓ポチっと 押していただけると励みになり とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 育児ブログ・ランキング

関連記事

プルーンジャム 

ちょっと前にいただいた、れぃんさんからのコメントにプルーンジャムのお話がありました。プルーンジャム美味しそう!と思い私も作ってみました。
甘さ控えめのプルーンジャムです420

プルーンジャム 

プルーンジャム

<作り方>  ※分量は目安です。
・プルーン 1パック (約400g)
・果糖 80g (20%) +10g  ※果実の甘味によって加減します。
・レモン汁   ※今回は入れていません。果実の酸味によって加減します。

作り方は簡単、細かく切って煮込むだけです。
糖分など入れる前に、一切れ味見・・・これ大切でーす77
果実は味にバラつきがあります。実は先日2個だけあったプルーンでも作りました。
果実そのものが甘くてとても美味しいものだったので、ちょっと甘めのジャムになり、レモン汁の酸味もあったらもっと美味しいと思いました。

プルーンジャム 

しばらく煮込むと・・・

プルーンジャム 

色が変わってきました405

プルーンジャム 

綺麗な色です。トロッとなって出来上がり411

煮沸消毒した瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存します。糖分控えめなので、長くは保存できないと思いますが、体にやさしいジャムです420

読んで下さってありがとうございます53

↓ポチっと 押していただけると励みになり とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 育児ブログ・ランキング
関連記事

[2009/09/18 12:07] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

鯛と大根の煮付け☆お魚料理 

近所の普通のスーパーで、とても新鮮な鯛が安く売っている時があります。そんな日は鯛のおかず。

天然鯛 

この鯛、ちょっと小さめではありますが、天然の鯛です。とにかく安いです。400円台でした。(正確には忘れました) このサイズでも、いつも倍くらいはしていますが、時々安い時があります410

鯛と大根の煮つけを作ってみました。
鯛と大根の煮つけ 

・だし汁・・・240cc
・醤油(濃口)・・・大3
・酒・・・大2
・果糖・・・大1半~大2 (お好みの甘さ加減で)

☆見た目ちょっと悪いですが、鯛の頭部分も全部煮込みました。美味しかったです。
ごぼうも入れちゃいました。お野菜に味が染みて美味しくなりました。

イサキの塩焼き
イサキの塩焼き 

☆イサキを塩焼きしましたが、青シソを散らして、夏の日のおかずだったので、
にんにくオイル+かけ醤油(だし入り)+ゆず酢のタレをかけていただきました。
イサキは白身のお魚なので、このようなにんにく醤油味でも美味しいです。
青シソ風味も良かったです。

小鉢は わけぎのぬた和え
ぬた和え・・・味噌4:果糖3:酢2:だし汁1 の割合を目安にお試し下さい。
味噌は塩加減、風味、様々なので皆様のおうちの味をお楽しみ下さい。
これに軽く茹でたイカを入れると、立派な一品になります420
ねぎだけでも美味しいです。

サヨリの唐揚げと鯵フライ
サヨリの唐揚げ 

夏休みのある日の夕方に、子供とお父さんが釣りに行きました。その時に次男が大きなサヨリを釣りました。サイズを測ったら29cm221 このサイズが3尾。頭を取って、3枚にしても立派な大きさの唐揚げになりましたが、あとは写真下の小っさいサイズがたくさん。家族5人となると足らず、スーパーで鯵を購入してきました。みんな おかわりしてモリモリお魚を食べていました。

とても美味しそうなイカを2杯購入・・・安かったので。
イカ 

勇気を出して!薄い膜をしっかり取って、天ぷらにしたのですが、
パンッ!パンッ またしてもはねる406
私 未だにイカの天ぷら成功したことがありません。しっかり膜を取ったはずなのに・・・。

翌日、余っていたイカをソテー、ゲソは煮つけました。
イカ 

ごま油でソテーして、にんにく醤油風味にしました。
不思議なお肉のおかずは・・・
しょうが焼用の豚ロース(端の脂肪は取る)塩こしょう、青のりして焼く時に、お好み焼き風の卵とキャベツを重ねて焼いてみました。味は美味しいのですが、見た目??の出来上がりです。時々 これ何? というようなものを作ってしまう母です。味はいいので、誰も何も言わず、こういう料理があるのかーという感じで「美味しい」と言っていた家族です。

わが家の料理でなく
藤崎屋の美味しい~うなぎ
うなぎの蒲焼 

とっても美味しいうなぎです。
うなぎ2つ注文して取りに行き、家で食べました。ほろほろっと崩れるやわらかさ、タレも美味しくて最高です。
私とお父さんとこっそり(次男に内緒)ランチに行くことはありますが、めったに家では食べません。今回は次男が夏休み前から「うなぎ食べたい」と何度も言うので、次男のリクエストに答えました410 

長男と娘は骨と皮が苦手です。長男は小さい時に2~3回、魚の骨がのどにひっかかったことがあって、とても嫌だったらしく、それがまだ記憶の中にあって・・・骨が多い魚類はイヤみたいです。

うなぎの骨はよく噛んだら大丈夫と思うけど・・・、実はこの日長男のために、お肉のおかずも準備したのでした。

と~ても美味しいうなぎなのにね。魚好き次男は満足そうでした。

↓ポチっと 押していただけると励みになり とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング

関連記事

[2009/09/17 02:28] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)
