 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリーとしゃべるお父さんスリッパ 

わんこマリーの反応が見たくて、
マリーの前でお父さんスリッパをしゃべらせてみました。

わー!!何これ? って感じで パンチパンチ!! カプッ!

スリッパから 「イタイイタイ」 タイミングの良さに笑ってしまいました にへらあっ

マリーを見ると、完全ワクワクモード・・・これはまずい351 

ちょっと 落ち着かせて・・・

でも しばらくすると

キャバリア 「わ~い! 新しいおもちゃだ!」 カミカミ ブルンブルン・・・

わんこマリー 

 

「マリー、スリッパ カミカミだめよ!!」

キャバリア 「えっ カミカミしてないよ~ ぺろぺろしてるだけ 330」 

 マリー

マリーは噛んではいけない物をカミカミしてる時、
「かみかみダメでしょ!!」 と言われると、
急に ペロペロしてごまかします。

キャバリア 「えっ? これって・・・ わたしのおもちゃじゃなかったの?・・・ 」

マリー 

マリーは数日して、ようやく自分のおもちゃでないことがわかったようでした。

 

irasuto11.gif 


読んで下さってありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように。。。53

 

 

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

携帯 のりかえ 

携帯 SoftBankにのりかえしました。

長年 他社だったのですが、
夫だけ2年前から仕事用にSoftBankも持ち、
2個持ち歩いてました。
もう一社
にしようということになり、SoftBankになりました。

そしたら、こんなスリッパをいただきました。

子供に大うけです  しゃべるお父さんスリッパ

スリッパ 

お兄ちゃんが使ってます。 勉強しながら しゃべらせてたりして・・・

しゃべるお父さんシリーズ 「勉強応援編」ってあったらいいですね~21

「しっかり勉強しているか?」
「やればできる おまえなら絶対できる」
「その調子で 頑張るんだぞ」
「心配するな お父さんが付いてるぞ」
「寝るのは 勉強してからだ」

とか あったら面白いな~411 

今回は ピンクの携帯にしました。写真も綺麗に撮れるらしいです。

 

試しに 撮ってみました。

デュランタ 

すごいですね。普通のデジカメですね。

なんだか楽しい気分です410

 

でもまだちょっと 使いかってが違うので、戸惑っています330

 

irasuto11.gif

  

 

読んで下さりありがとうございます。
そして、応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/10/29 10:20] 日々の中で | TB(0) | CM(2)

ごきげんな☆娘 

お休みの日、ヘナで毛染めをしている傍らで ごきげんに遊ぶ娘。

いつも休みの日は、「何して遊ぶ~?」が朝から始まるのですが、

楽しそうに何やらやっております。

「やったー!! すご~い!」 一人盛り上がってます。

 

鶴 

どうやら ちっちゃい折鶴の自己記録更新らしい420

確かに小さい、大きい方は普通サイズの折り紙 お父さん鶴だそうです。
お母さん鶴にお姉さん鶴・・・色々なサイズの家族鶴。

折り鶴 

こんなサイズの折り紙で作りました。

折り鶴 

「私って すご~い!!」

娘 とっても満足、ごきげんな一日ニコニコ

 

・・・ ☆。・  母 ひとりごと (子供に思うこと)  ☆。・ ・・・

自分のこと “すご~い!” って思えるのはいいことと思う。
人と比べてでなく、自分自身のみを見つめて思うのなら・・・。
“誰々よりすごい” とか思うのは 本当の自信が持てないように思う。
ごく普通で当たり前のことをしているだけでも、 “すごい私” って思えたらいいね。
私が存在している それだけで “私って すごい” って思えたらもっといいね。
自分自身のこと大好きになってほしい。
欠点もあるけど、それをひっくるめて 全部好きって。
そうしたら自分自身そのものを信じられるようになるから、本当の自信になって
何かがあったとしても、「私は大丈夫」と思える強さになる。
自分のこと大好きだと 人も大好きになって・・・ 大切にして・・・ 
心がとても広くあったかい人になれると思う・・・53

・・・ ☆。・ ☆。・ ☆。・ ・・・

私も今から “私ってすごい” って思えるように毎日過ごそっ415
今からだって 間に合うぞ~!! 人生先は長いもの420
自分に自信のない母は思う・・・

 


flower.gif

 


読んで下さりありがとうございます。
そして、応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/10/28 10:30] 日々の中で | TB(0) | CM(3)

家族みんなでお外ランチ 

9月に夫と二人で行った 自然派バイキング ミリカ に家族みんなで行きました。

その日は結婚式があるらしく、ホテルロビーにこんな車が・・・ 以前もあったのかな?

車1122 

車のナンバー “1122” でした! 「いいふうふ」 ですね~!!

やはり 結婚式があるときだけ 置いてるのかな?

352  51 352

ランチメニューは少し9月と変わっていました。

ランチ 

長男のお皿は・・・

ランチ 

二皿目 おかわりです。同じくらいの量 すでに食べています405

みんな 「美味しい ニコニコ 」 と喜んでいました。

デザート デザート 

デザートも色々420

私は またまた米粉のチョコシフォンケーキと
お野菜のシフォンケーキ
クリームとりんごをトッピングして、
そして、杏仁豆腐もいただきました。
一つ一つが小さいので 色々楽しんじゃいました。

デザート

棚 一番上は フルーツですが、ヒアルロン酸ジュレ入りだそうです。

デザート

 楽しい一日でした。

ここのバイキングランチは・・・
大人(中学生)1400円  小学生 800円  3~5歳 400円

美味しかったです。たくさん食べましたが、お腹にもたれませんでした。

すご~く食べた長男ですが、夕食も 食欲モリモリでした。 

 

ispoon.jpg 


読んで下さりありがとうございます。
そして、応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53



↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/10/27 10:30] お外でごはん | TB(0) | CM(2)

愛情たっぷり?! バースデーケーキ☆  

先週 娘と一緒に 長男のバースデーケーキ を作りました。

娘は前日からケーキ作りを楽しみにしていて、やる気満々 わくわく

娘が学校に行っている間に、スポンジを焼き・・・
ココアを粉と一緒にふるって入れたけど、混ざりにくく、ちょっとふんわりが・・・330
本の通りにしたのですけど・・・ 溶いたのを入れたほうが良かったのかな?

娘が生クリームとりんご(紅玉)を煮たのをデコレーション わくわく

そして、ちょっと ワイルドブルーベリーのドライを・・・
“ちょっと” のはずだったんですけど・・・ 

娘 「これ 美味しいよな~。 美味しいから いっぱい飾ろう!! ニコニコ 」 

こんなケーキができました420

家族みんなからの メッセージカード付きです。

バースデーケーキ 

完成したところに 次男が帰ってきて・・・

娘 「見て~ ケーキ作ったの~!!415

次男 「ん? ふ~ん 」

娘 「あー!!ハート  とか言わないのね~♪ 」 
次男のリアクションに不満ながらも ごきげんな娘

次男 「なんで このチョコ飾らないの?」

母 「そういう年ではないでしょ~」 と振り向いたら・・・

次男によって しっかり飾られてました。

そして、このようなケーキに

バースデーケーキ 

母 「かわい過ぎじゃな~い?」

妹と弟とお母さんの愛情たっぷり420 
“14歳”の長男のバースデーケーキ 完成で~す411

夕食の時 みんなでお祝い パクパク モグモグ ハート  美味しかったです。

ケーキ 

スポンジの間には バナナと生クリームが入ってまーす。

“14” の キャンドル もったいないので キッチンの窓辺に・・・

キャンドル 

 

 

irasuto11.gif

  


読んで下さりありがとうございます。
そして、応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

*小さな庭の秋の花* 

秋明菊が一つ咲きました。

私の大好きな花の一つです。

なんと言うか、あまり整っていない形なのに・・・綺麗

やさしい感じもあって・・・

秋明菊 

 

再び コスモス・・・先日の台風で

ずいぶん株が傾いてしまったけど

今でも綺麗に花をつけています。

たくさんの種もつけていますけどね。

ちょっと変わったピンクのコスモス シックな感じ

コスモス 

普通のピンクのコスモス

コスモス 

 

ちょっとおまけです・・・

神山森林公園に行った時の、綺麗な秋色

 

地方によっては、もう冬が近いようですね。

こちらは まだまだ秋を楽しめそうです。

これからが秋本番、紅葉のピークかな・・・

 

 

irasuto11.gif 

 


読んで下さってありがとうございます。
そしていつも応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/10/23 11:13] 小さな庭 | TB(0) | CM(5)

580円の鯛で 鯛めし☆ 

先日、580円の天然鯛で鯛めしを作りました。

鯛めし 

580円でも鯛は鯛 とっても美味しい鯛めしができました。

お兄ちゃん二人は おかわりしてモリモリ食べていました。
魚が苦手な長男も
「うまいっ! 鯛を食べる時は これが一番いいなぁ!!」 とのこと。

確かに! 美味しいし豪華な食事した気分になりました~415

鯛めしは切り身でも美味しくできるそうです。2人分くらい手軽にできそうですね420
今まで思いつきませんでしたー
411  
夫と二人の昼ごはんに、やってみようかな~
あっ でも子供が知ったら 「ずる~い!」 って言われるかもね。

鯛めし 

頭部分と尾びれをちょっと焦がしてしまったので取り除いて、
こんぶの上にのせて炊きました。頭取ったら・・・ちょっと小さく感じますね。

鯛めしって本によって味付けが色々、4合炊いたので醤油を多めに入れたら、
塩加減は大丈夫でしたが、 濃口醤油だったので色が濃くなってしまいました。

薄口醤油の方が、美味しそうな仕上がりになると思います。

わが家は煮物など、濃口醤油派・・・色薄く仕上げたい時は少なめにして、
岩塩を加えてます。
次、鯛めしを作る時は 醤油少なめにして岩塩を加えてみようと思います。

薄口醤油より、濃口醤油の方がしっかりと発酵熟成されたものなので、
つい 濃口にこだわってしまう私です410


kitchen.gif

 


読んで下さりありがとうございます。
そして、応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/10/22 10:22] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

舞茸のお話し 

実家から 舞茸が届きました。

秋はきのこの季節・・・と言っても、この舞茸 栽培されたものです。
群馬の実家から車で5~6分のところに、舞茸栽培をされている方がいます。
母が 直接そちらで買って送ってくれるので、新鮮でとてもいい風味です420

舞茸

 スーパーのサイズと違って BIG!!
わかっていただけるでしょうか? 
この こんもりとした高さ、バナナは普通サイズです。
写真の撮り方が あまり上手でありませんね。

舞茸

 

 ~ ここで、ちょっと 舞茸のお話し ~

きのこの栄養成分のΒ(ベータ)ーグルカンや
舞茸に含まれるMD-フラクションは免疫細胞を活性化させるそうです。
がん細胞の増殖を抑える作用(抗がん作用)が
あり、老化防止や
感染症予防も期待できると言われています。 舞茸ってすごいですね~77

舞茸・・・昔は とても美味しく貴重なきのこで、
見つけた人が 舞い上がるほど喜んだ・・・、それで 舞茸 と名前がついた とか。

形がひらひらと 蝶が舞う姿に似てるから 舞茸となった とか。

舞茸

 この日は 他に鳴門金時など 天ぷらにしました。
(天ぷらに時間がかかり、写真撮る間なくいただきま~す。)

舞茸があると、動物性の天ぷらがなくても とても満足感があります。

ソテーにしたり、甘辛く醤油味で煮たり、鍋に入れたり・・・

舞茸と豚肉と野菜のソテー
 maitake4.jpg

 ごま油で炒めて、にんにく、しょうがを利かせて、醤油と塩と果糖少々で味付け、
最後に 白ごまをパラパラっとかけて。(好みで 七味やこしょうを)

              まいたけ

舞茸煮込みうどんのランチ
前日のきりたんぽ風鍋の残り物に白菜を加えて。

舞茸入り煮込みうどん
maitake5.jpg 

 きりたんぽ鍋風・・・きりたんぽ入れてない、豚肉・・・なので “風”。

きりたんぽ鍋のポイントは 舞茸とごぼうでしょうか。
とても風味が出て美味しいです415

本来の きりたんぽ鍋(4人分)の味付け

水・・・1.2 リットル
固形ス
ープの素(チキン味)・・・3個
酒・・・100cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3 ~ 1

(すき焼きのように濃くありません。)

舞茸・ごぼう(ささがき)・鶏もも肉・長ねぎ・せり・しらたきなど
そして、きりたんぽを入れてグツグツ、味が染みて美味しんですよね。

この時のわが家流は、お豆腐入れて、キャベツやいんげんも入れて、
お野菜たっぷりにしました。


 舞茸は色々なお料理が楽しめますし、これからの季節にとても良いですね420 
 


spoon

 

 

読んで下さってありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事

[2009/10/21 09:00] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(8)

鳴門金時でサラダ 

鳴門金時が美味しい季節になりましたねさつまいも 甘味もとてものっています。

鳴門金時でサラダを作りました。

鳴門金時とスパゲッティのサラダ
鳴門金時サラダ 

細めのスパゲッティ・キャベツ・鳴門金時をそれぞれ茹でて、無添加ハム
の細切りと混ぜ、塩・こしょう・無添加マヨネーズ・だし醤油で和えて、
イタリアンパセリをきざんで混ぜました。

お芋の甘味が意外な美味しさで~す。

今 とっても金時芋が美味しい季節なので、おすすめのメニューです420

 

ispoon.jpg

 

読んで下さってありがとうございます。
そしていつも応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事

[2009/10/20 09:20] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

りんごのお話し 

りんごが美味しい~季節になりましたね^^
りんごは果物の中では、とても体にやさしいんですよ。

そこで、ちょっと ~ りんごのお話し ~

お肉を食べた後にはリンゴ434 魚にはみかん435 て聞かれたことありますか?

フルーツには酵素がたくさんあって、ビタミンも豊富ですよね。
消化を助けてくれたり、栄養分の吸収を助けてくれたりするのかな?
お肉を食べた後にはりんごを、
お魚を食べた後にはみかんを食べると良い
 と言われています。

でも、美味しいけど、食べすぎは 注意ですよ~。


そして、昔からの伝承手当てでは・・・

熱が出た時は、すりおろしリンゴを食べる と熱を下げると言われています。
わが家は40度の高熱でないかぎり、解熱剤は使いません。
りんごのすりおろしを食べて、足浴をしたり、
氷枕(天然ゴムの昔ながらの^^)して、体を休めます。
 
りんごは色々な体調不良の時にも良いと言われていますね。
腸内環境を整えてくれたり、消炎作用があるのだそうです。

りんごってとても体にやさしいですね。

木に赤いりんごが実っている姿、 これはまたかわいいです415
子供が小学生になるまでは、秋に群馬に行っていたので、
途中の長野では高速道路から 赤い実をつけたりんごの木を見るのも楽しみでした。

お店で 紅玉 を見つけたので、さっそくジャムにしました。

りんごジャム 

風味も良くて美味しい 434

ところで、りんごってたくさん種類がありますね~。
最近、ますます増えましたよね~。
どれがどんな特徴があるのか・・・、よくわかりません

数ある種類の中で、私が一番好きなのは・・・
甘味があり、ほど良いやさしい酸味もあり、風味もあるジョナゴールド434
熱を加えても、とっても風味が良くて美味しいですよね

じゃ~ん343 ジョナゴールド
ジョナゴールド 

秋冬は ジョナゴールドでよくジャムを作ります。
甘味があるので、そんなに糖分を入れなくても、
美味しくて体にやさしいジャムができます。
糖分控えめなので、日持ちはしないですけどね410

パンにつけたり、お菓子作りに使ったり・・・。

風邪の季節には りんご あるといいと思います415
食欲なくても りんごのすりおろしは なぜか食べられるんですよね。


・・・足浴・・・
小さな子は熱がこもって、高熱なのに手足が冷たかったりすることがありますよね。
そんな時は熱が下がりにくいので、足浴をするといいです。
熱がこもって手足が冷たい時は汗をかかないんです。
汗をかいたら少し熱も下がるのですけどね。
そんな時、汗をかかせようと体を温めることはしないで下さいね。
ますます熱が体にこもってしまいますので、足浴がおすすめです。
※注意! 足浴の仕方など詳しく調べてから行って下さいね。
 (熱が上がり始めのゾクゾク寒気がする時はあったかくしましょう) 

※暑い季節、暑い環境によって熱がこもっている時は、冷やしたり、
 涼しくしてください。

 

kitchen.gif

読んで下さってありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/10/19 09:30] 食物のお話(料理) | TB(0) | CM(0)
