 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良いお年をお迎え下さい☆ 

一年って ほんとに早く感じますね~。皆さま どのような一年でしたか?

私は充実した一年を過ごすことができました。
新しい年も一日一日を大切に過ごしていきたいと思っております。

年末年始 お忙しい方が多いと思いますが、風邪をひかれませんように・・・。

皆さま 良いお年をお迎えください初日の出 pkk

 

line-tamablue.gif 

 

<お知らせ>

年末~1月末まで blogをお休みさせていただきます。
2月から ゆるゆる~と のんびりペースで再開いたします。
1月はお仕事に専念いたします330
(確・申の書類まとめや、会計ソフトの入替えもあるので)

また 再開しましたら よろしくお願いします。

 

mito1.jpg

関連記事

[2009/12/28 10:00] ごあいさつ | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス&下仁田ねぎ 

皆さま クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか?
わが家も 娘とケーキを作り、食事の準備も一緒にしたり、
お父サンタの面白いサプライズがあったり、とても楽しく過ごしました♪

食事はワンプレートで 超簡単メニューでしたニコニコ
でもテーブルの真ん中にケーキがあるだけで、豪華な気分になりました~。

超簡単ワンプレートごはん
・混ぜご飯 (焼き明太子・青のり・白ゴマ・塩少々で混ぜて、大小丸めて雪だるま風に)
・ササミの唐揚げ (ほんとは間に何か挟んで焼こうと思ったら から揚げにして~!!と言われ)
・トマト (バジル・ゴマ油少々・塩少々で和えたもの)
・茹でブロッコリー (ワインビネガー・塩・チアシードオイル・バジル・こしょう・だし醤油少々)
・白かまぼこ (きざんで雪イメージでブロッコリーの上にパラパラと)
・コーン (なんとなく・・・黄色キラキライメージということで)
・野菜たっぷりスープ

クリスマスカラー 赤(トマト)と緑(ブロッコリー)で、
混ぜご飯も明太子と青のりで・・・目立たないけどきゃー
大小に丸めた混ぜご飯を横にくっつけて雪だるま風にしたら、
子供が 「上にのせなきゃ~!!」って、頭部分を上にのせて、
さらに子ども達は、コーンとのりで目・鼻・帽子・ボタンを付けて、
ブロッコリーを小さく分けて手足に。娘はかまぼこのリボンをつけて、
それぞれの ご飯だるま(雪だるま風)雪だるま 完成~!!。
賑やか楽しいワンプレートご飯になりました。
写真、ありません330。出来上がった途端 かんぱ~い!! いっただきま~す! でした。

子ども達のクリスマスプレゼントは・・・
数年前 サンタさんに2つ3つとお願いする~なんて わがまま言い出して(本気で)・・・、
イブの夜中に枕元に来てくれていたサンタさんは来なくなり、
イブの日、
みんなでお食事の時にお父サンタから渡されます ^^;
でも、それも、また楽しいです。

ところで、月初め、下仁田ねぎが実家から届きました。霜に2~3回あたると甘くなるので、
12月初め頃からが シーズンですが、楽しめる期間は短いです。
TVで話題にもなり、今では知る方も多くなりました。
太くて甘味があって、風味があって、鍋に入れるととっても美味しく、炒めても美味しいです。
ただ生ではとても辛いので 薬味にはなりません。

私の一番のおすすめは、やっぱり すき焼きかな。
二番目は、豚肉と炒めて甘辛醤油味・・・かな。
三番目に鍋やネギ味噌とかいろいろ^^

ab-32.jpg 

別名は なんと!!

ab-31.jpg 

殿様ねぎ です。

インターネットで食べ方を調べると、白いところのみ使う・・・なんていうのもありますが、
地元では緑の部分も食べます。緑部分も食べるのが普通です。
ただ、下仁田ねぎは収穫したら 葉が変色しやすいので、
そのように言われているのかもしれないですね。

こちらのスーパーでは見かけないので、差し上げると とても喜んで下さるのでうれしいです。
初めて差し上げた時は この太さにびっくりされるので、それが楽しかったりして・・・410 。 

お隣さんに教えていただいたお料理

下仁田ねぎのマリネ
ab-33.jpg 

作り方はとても簡単。

下仁田ねぎ  3本

マリネ液
サラダ油(他のオイルでもOK)・・・大さじ2  ワインビネガー・・・小さじ2  塩・こしょう・・・少々

わが家にはサラダ油がないので、 チアシードオイルで作りました。

<作り方>
・ねぎを5cm長さのぶつ切りにし、鍋にねぎを入れて、ひたひたの水を注ぎ中火にかけます。
・煮立ったら弱火にして20分ほど ゆっくり茹で、火を止めてそのまま冷まします。
マリネ液を混ぜて30分以上おいて出来上がり。

さっぱりして 美味しかったです。こういう食べ方があるって 初めて知りました。
お隣さんは「下仁田ねぎ 大好き!」って言って下さるので、こちらもとてもうれしいです。

下仁田ねぎは色々な洋風お料理に使われるらしいですね。インターネットで調べてみたら、
リーキとかボロネギとかいうネギと同じように使えるとありました。


どんなお料理もとっても美味しい さすが ねぎの殿様ですね420

 

<おまけ>

白菜のやわらかおひたし
ab-34.jpg 

白菜も美味しい季節ですね。たくさんある時に・・・。

・芯をつけたまま縦に切り とってもやわらかく茹でて ざるに上げて水気を切ります。
・とっても軽く水気を絞り(絞らなくてもOK) 芯をとって3~4cm長さに切ります。
・お皿に盛って ゴマ油・・・少々 ポン酢醤油と七味をかけて出来上がりです。

とろっ と柔らかくたくさん食べられます。
シンプルで白菜の自然の甘味がとっても美味しいです。
もっとシンプルにしたい場合は ゴマ油をかけずにお召し上がり下さい。

年末は何かと忙しいですね。お体に気をつけてお過ごし下さい。

 

ispoon.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

 ブログ村ランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/12/26 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

あちらこちらに目隠しカーテン 

新年を迎える前にあちらこちら・・・と言っても 3ケ所ですが、
目隠しカーテンを作り変えました。

お休みの日に ちょっとできた時間にソーイングなので、
取りかかってから 何日も何日も過ぎてしまいました~笑

キッチン、洗面所、娘のおもちゃの棚。

どうしてもプリントものばかりになってしまいますが、
今回は洗面所は無地の生地を使ってみました。
ハンドメイドの本を見てナチュラルなのって素敵だな~と思って。

洗面所の目隠しカーテン

  b-19.jpg 

ここは 風水では北西。主人の方位なのだそうです。
水回りなのでちょっと気になるところ、新年前に運気UP。
私なりにちょっと力を入れて、バテンレースを・・・、
1個か2個(大小)か悩み、付ける位置に悩み、
時々ハンドメイドの私は、これでよかったのか 未だよくわかりません笑
でも、スッキリになりました。

キッチン

  b-111.jpg 

おもちゃの棚

  b-112.jpg 

おもちゃの棚はリビングにあります。

わが家のリビングは・・・
子供のプレイルームであり、図書室のようでもあり、
マッサージルームであり、筋トレルームにもなり、わんことうさぎもおり、
おしゃれなリビングからは ほど遠い感じですあはは

長男が小学生の頃、約2年半空手をやっていて空手道場化した時も・・・
パンチングミットにグローブ、ダミーミット(上半身につける大きさ @@)、
吊り下げないけどサンドバッグまで ・・・388

それらは 2年前に整理済みですが、
今は娘のぬいぐるみやおもちゃが多くて 少し減ってくれたら・・・・
なんて思っているところに、夫が 

「これ、置きたいなぁ」 「これ あったらほんとにいいなぁ」

「え~@@ どこに? 置くとこないんじゃな~い? 片付けたら置けるかもしれないけど」
「片付け 今は忙しくてできないし、春頃だったら・・・・」 って
置くこと前提に話してしている自分がコワい。

夫は何を置きたいか?・・・

ぶら下がれて 腹筋とかもできる 家庭用ジム器具405

春にはトレーニングジム化するかもしれない わが家のリビングです406

できるなら、置きたくないのですが、夫は言います。
「お母さんのためにも あったらいいと思うよ」 
確かに そろそろ筋力鍛えなければいけない年齢なので、
あったらいいのかも とつい思わされてしまう私ですきゃー

 

irasuto11.gif

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

プリザーブドフラワーのリース 

小学校のPTAの親睦会で プリザーブドフラワーのリースを作りました。
プリザーブドフラワーのリース作りは2回目(昨年の親睦会が初めて)、
ほとんどの方が私同様初心者なので、プリザーブドフラワーの扱いに壊しそうでドキドキしながら、
でも しっかりとおしゃべりは楽しみ、
同じキット(花色違い)なのですが、
それぞれの オリジナルのリースができました。

難しいですね~。
もう どこに花や葉を どんなふうに置いたらいいのか迷いながら、なんとか完成しました。

  b-16.jpg 

今年は娘が家でお父さんとお留守番していてくれたので、
じっくり考えながら(迷いながら?)作ることができました。
せっかく作ったのでお店に飾っています。

昨年は娘が一緒に参加して作ったので、じっくり考える間もなく、娘が挿したところも多く・・・・
昨年のはこんな感じでした。

  b-17.jpg 

ユーカリの葉がピンピ~ン元気って感じですきゃー

リース作り 難しかったけど とっても楽しかったです420

おととしの親睦会は中国武術体操と簡単な太極拳だったんですよ!!
気持ちいい汗をかいて、とても楽しかったんですけど・・・
翌日 ちょっと筋肉痛でした411  私 運動不足です あはは
来年はどんな親睦会かな?またリース作りでもいいけどって思います410

 

ご近所さんがとっても素敵なプリザーブドフラワーのネットショップをされています。
< プリザーブド FINE > と検索してみて下さい。人気Shopなので、すぐ検索 出ます。
とても綺麗で素敵ですよ~。

 

imga2b832f9zik0zj.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

ブログ村ランキングに参加中です。 
もし お手数でなければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

ちょっと☆クリスマスムード 

今年も昨年に続き忙しく 外のイルミネーションができなかったのは残念ですが、
家の中の所々が ちょっとクリスマスムードになりましたさとと-クリスマスベル

お店です。夕方になるとこんな感じです。
(室内はもう少し明るいのですが暗く写りました。)

  b-116.jpg  

この壁のところにはテーブルと小さなベンチがあって、
ちょこっとお話できたり、商品の計算している間 こちらで待っていただきます。
ここだけ見るといい感じですが・・・ 、
まわれ右すると こんな感じですきゃー

  b-118.jpg 

お客様とお話する部屋
暗いとイルミネーションがとても綺麗です。

  b-114.jpg

   b-119.jpg 

そして 今までのものを ちょっと飾ってみました。

  b-122.jpg 

  b-121.jpg 

小さな 三人の天使 かわいいんですけど、この画像では???

奥のバラはご近所さんが作られたプリザーブドフラワーアレンジ
昨年お隣であった数人の作家さんの1day Shop で購入したものです。
(ご近所さんは プリザーブドフラワーのnetShop FINEのオーナーさん)

 そして、キッチンの窓辺

  b-120.jpg 

雪だるまとツリー 実はツリーはカードスタンドです。
ガラス瓶には、何かに付いていた紐に雪イメージ(なぜかターコイズだけど)で
ビーズを・・・夏も涼しそうで そのまま使えそう ^^ 。 

  b-123.jpg 

以前の記事の千日小坊の花 もう1カ月咲いてます。
なんと! きれいな白い根が出てきたんです。強いですね。

リビングは 今年はTV台のところに15cmの高さのツリーと
ブリキの雪だるまのみです。わんこが来てからツリーは飾ってないんですよね。
飾るスペースもあまりなくて・・・笑

 

おととしまでは ご近所5軒が外にイルミネーションをして、約1カ月楽しんだのですが、
昨年はわが家を含む3軒が忙しくてできず、今年は・・・1軒だけ ちょっとされてます。
お隣とイルミネーションしたいねって話していたんですけど、忙しくて時を逃してしまいました。
ご近所さんは気軽におしゃべりできる方ばかりです。
お向かいさんは ヒーラーさんです。
昨年は たくさんビオラを買って来られてお客様に差し上げていらっしゃいましたが、
「ナオちゃんに ビオラ上げなさい」 
ってメッセージがあったの~ って 6個いただいちゃいました。
この方 人気、有名なヒーラーさんで、県外からもセッションを受けに来られています。 

<おまけ>
お店の写真にある 絵 2つは 夫が好きな絵はがきです。
季節で絵を変えていて、この右の絵はがきは雪チラチラ冬景色。
  b-18.jpg 

 

img5b5ea600zikezj.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・


ブログ村ランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2009/12/18 10:00] 四季 | TB(0) | CM(2)

子供達の今と小さい頃 

11月の最後の日曜日、家族みんなで2階のリビングと和室の窓ふきをしました。

子供達3人も頑張ってくれましたが、掃除の仕方を見ていると、
それぞれの個性が表れていて 面白いこと。もう夫と笑っちゃいました411

その時の子供達の姿と赤ちゃんの頃を・・・ (わんぱく いたずら写真も)

長男・・・小さい頃からチャカチャカ動きます。よく長男は“おっとり”と言いますが、
うちの長男は常に何かしていたいタイプ、まぐろ のようです。動き止まったらダメって感じ。
そんな長男の窓ふきは、ほぼ全部のガラスを拭いて、さらに和室の小さい窓のサッシの溝も掃除。

b-4.jpg 

チャッチャカ チャッチャカ 速っ~!!   けど ちょっと雑~!! 
お気に入りの Greeeenの曲聞きながら、ノリノリで窓ふきしてました。
細かいことは言わず、よく手伝ってくれたことに ありがとう。

次男・・・小さい頃はおっとり。今は普通です。バランスあって自分のペースを守る感じ。
そんな次男の窓そうじは、大きな窓を担当(ガラスはお兄ちゃん)
ここの窓 とても大きいんです。なのに何故か 「僕 ここをやる」と自分で選びました。

b-5.jpg 

サッシの溝をそこそこ綺麗に、ほぼ全体に掃除終了。
几帳面なところもあるけど、バランス持ってるね。次男の最近のお気に入りは、ポルノグラフィティ・・・
リビングで次男が、隣の部屋では長男が、ガンガン曲かけて・・・近所迷惑や~。

娘・・・小さい頃も今も喜怒哀楽がはっきりした子。おっとりの時があるかと思えば、
チャカチャカしたところもあり・・・。未だ 時々振り回される母です。
とってもやさしいんだけど、怒ったらすごい。でもだんだん成長をしてるのを感じます。

そんな娘は物事には丁寧に取り組むところもあります。ただ自己が強く・・・
和室の窓ガラスのお掃除は・・・

b-6.jpg 

丁寧に 丁寧に 汚れを取って、小さな頑固な汚れも綺麗にしないと気が済まず、
「お父さん とれ~ん」と言うので、 見るとわずかな汚れ
「それだけ綺麗になったらいいよ。違うところをやって」 と言っても、 
「絶対 この汚れ取る~!」 と ほんのちょっとの頑固な汚れと格闘する 笑

結局1時間以上やったのに、あまり進まず、最後はほとんど夫がやることになりました。
高い所も夫がやって、私はリビングのもう一つの窓、棚があってやりにくいところを担当。

個性様々な面白いうちの子達です。

小さい頃の写真、アルバムより。
(息子2人は狭いアパート暮らしの時、娘はここのおうちでのことです。)
3人とも、だいたい6カ月でハイハイしました。 そんな息子のわんぱくぶりと娘のいたずらです。

長男 7カ月 片足かごの中、片足おもちゃを踏みつけて立つ(つかまり立ち)たくましさ。

b-14.jpg 

10か月、まだ歩けないのに色んな所に立ちたがる。
ソファーに登って立ってエアコンのリモコンをバンバンたたくのが この時の得意技。
何度もされて、ネジがゆるみ ブラブラ状態に・・・。
危ないと思いつつ スゴ技なので写真を撮る母です。
(風呂上がりなのに わんぱく。)

b-15.jpg 

この後 こけたのか? 抱っこで下したか? 記憶ありませんあはは 

次男 8カ月 おっとりしつつも、静かに知恵を使う次男

b-9.jpg 

まだ歩けませんが、自分でわざわざ椅子をもってくる。
あっ 見つかっちゃった という顔。危ない こけますよ~ 足 ギリギリのところ。

そして10カ月 お兄ちゃんゆずり? 色んなところに登ってくれます笑

b-10.jpg 

ここの上に なんかあるから・・・ (気持ちわかるけど ビデオデッキが・・・)

娘はさすがに お兄ちゃん達みたいな 無謀なことはしなかったです。
8か月の頃 キッチン大好き

b-12.jpg 

かごから出す 入れるの繰り返し。パタンッとかごの蓋に手を挟まれても涼しい顔で続ける。
時々考え深い顔して、どうしたら手を挟まない?って考えているようでした。
後で気づいたのは、琺瑯のストッカーの蓋もガチャンガチャンやってくれたようで、
ちょっと欠けていました406 これも思い出・・・。

一人が何か楽しそうにしていたり、見ていたりすると すぐに3人同じことをします。
それは 今でも同じです。

b-11.jpg 

何?  どこ?  虫?   (何を見ているのか?・・・)

今 長男14歳 次男11歳 娘8歳、これから またどんなふうに 成長するのかな?


irasuto11.gif

 

子供が小さい頃、叱ることなのか? 成長過程の一つなのか? 迷った時に、
 「子供を叱る前に読む本(平井信義)」 というのに出会いました。
とても参考になり、なるほど~と思うことがたくさんありました。 
何より、著者の平井信義先生がとても愛情をもった目で
子供の成長を見つめ書かれているのを感じます。
数ある育児書の中でも平井先生の本はおすすめです。
現在は上記の本は中古本しかないので、最近の本をご紹介します。

※もう少し大きくなってからのおすすめ育児本(他の著者の本)は
また機会がありましたらご紹介します。

 

やさしい気持ちになれる子育てのことば 0~6歳は甘えて育つやさしい気持ちになれる子育てのことば 0~6歳は甘えて育つ
(2009/08/25)
平井 信義

商品詳細を見る
  

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事

[2009/12/16 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

わんこマリーのお洋服 

先月 お隣におばあちゃんが遊びに来られてて、
お隣のおばあちゃんの手編みの、かわいいお洋服をいだきました420
編み物がとても上手なお隣のおばあちゃん、
娘にお孫さん(娘の友達)とお揃いのマフラーを いただいたこともあります。

いかがでしょう? マリーもとても女の子らしく見えますよね。 

m-7.jpg 

と思ったら またシャカシャカ してました。
(このカバー 新しくする前の穴あきカバーです411

m-6.jpg 

かわいいの着ている時くらい 静かに・・・ と思うのですが、
ほんとに面白い行動も多くて。

先日は、食後のりんごが2切れ残っていて、 リビングでTV見たり 本読んでる子供たちに
「誰か りんご食べてくれないかな~!!」って言ったら、

マリーが 「わたし 食べてあげる~」とばかりに、1番に来ました。
マリー 呼んでないんですけど・・・。

また、ある日は 洗濯物を干そうとベランダに出た時に、マリーも出てしまって、
「外だ~」 とうれしそうにあっちこっち
名前を呼んでも、おいでと言っても家の中に戻ってこないんです(しつけができてないです~)。
そこで 「食べる~!」 と言ってみました。
そうしたら 「食べる 食べる」 と すぐ戻ってきましたよ~笑

くいしんぼマリーです。 「りんご」 「食べる」 に敏感に反応します。

先日、ビーズと天然石を買いにお隣(ビーズの自宅SHOP)に行ったら、
お隣のわんちゃんもおばあちゃん手編みの洋服着てました415
お隣のわんちゃんはミニチュアシュナウザー(ホワイト)のバニラちゃん、
とってもぬいぐるみみたいにかわいいんです。
毛質もとってもふわふわでキャバリアとぜんぜん違うんですよね。
うちの娘はお友達と遊ぶ時に いつもバニラちゃん触っているみたいです。
「ふわふわで うっとりしちゃう」のだそうですニコニコ
ちなみにバニラちゃんは 「おやつ」 の言葉に弱いそうです410

シュナウザーってすごい。 毛がほとんど抜けないんですね405
黒い洋服に手をスリスリしてもぜんぜん付かない。
うちのマリーだったら 毛だらけになります。
車で一緒に出かける時は コロコロ(粘着テープ)積んでます。必需品ですね411
バニラちゃんは一緒のお布団で寝ているらしいけど、
マリーは毛だらけにされそうで、ケージで寝てもらってます。
「ねんねよ~」と言うと 自分でケージに入って行きます。
今日はわんこのお話でした。

 

noe1_20091210142915.jpg

 

読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事

れんこん料理 

れんこんが美味しい季節になりました。
わが家のれんこん料理をいくつかご紹介しますニコニコ
ちょっと変わったれんこんハンバーグとか メンチなども・・・

その前に・・・

* * * れんこんが体にいい のお話 * * *

れんこんって とても体にいいんです。
昔から、のどや気管にとても良くて、喘息や咳止めにも良いと言われています。
根菜なので体を温めてくれる効果や血液浄化、整腸作用なども。
そして、栄養もミネラルがとても豊富なんです。

れんこんって 生命力もすごくて、
なんと2600年前の種が発芽したという、驚異のパワー。
すごいですね~ 昔々の種が・・・。

れんこんの美味しい季節、食事にちょこちょこと摂り入れて、
れんこんパワーをいただきましょう!!

* * * * * * * * * *

まず、揚げ物から。

れんこんチップのようなかき揚げ
ab-10.jpg 

れんこんを薄く切ります。(太さによって半分か、縦3等分にして)
あく抜きはしてもしなくても。
※薬膳的にはあく抜きしないほうがいいです。

小麦粉をれんこん全体にまぶし、塩少々、ごま適量を加え、水を少量ずつ加えて
れんこんがくっつくようにします。
※小麦粉は多くなり過ぎないようにします。また、水が多すぎるとバラバラになります。

数枚づつ かき揚げ風にまとめて揚げます。
1個分が枚数多すぎると普通のかき揚げになってしまいますが、
少ないと真ん中部分はれんこんを味わえて、端はパリパリ チップの食感を楽しめます。
これは 子供も大好きです。れんこんのとっても美味しい食べ方の一つです。

 

れんこんのメンチカツ
ab-11.jpg 

脂肪の少ない豚ひき肉、れんこんみじん切り(軽くレンジで加熱して)、
玉ねぎのみじん切り、キャベツのみじん切り入りのメンチカツです。
さらに 薄く見えるグリーンはイタリアンパセリをそのまま入れてます。 

野菜たっぷり、ヘルシーなメンチカツ。
野菜たっぷりのため、衣を付ける時崩れないようにしゃぶしゃぶ用豚肉を外側に巻いて、
イタリアンパセリをペタッと貼り付けてから衣をつけました。

れんこんシャキシャキ美味しかったです。

 

変わりれんこんハンバーグ 
 ab-15.jpg 

れんこんのみじん切りを入れたハンバーグ、ここまでは普通です。
何が変わっているのかといいますと・・・・
この日、玉ねぎがちょっとしかありませんでしたあはは
れんこんのみじん切りを入れても、ハンバーグにはたっぷりの玉ねぎも入れたいですよね。
キャベツもない、ないものはしかたないので・・・白菜のみじん切りです405
たっぷり白菜のみじん切り入りハンバーグ!!

牛・豚のミンチと野菜のみじん切り、卵、塩、こしょうだけです。シンプル!!
このハンバーグには、つなぎにパン粉とか牛乳とか入れてません。

さらに野菜(人参・ピーマン・しいたけ)のソテーをのせて、和風に醤油味でいただきました。

白菜、ぜんぜん問題なかったです。美味しかったですよ。

ハンバーグもメンチカツも野菜たっぷり何でもOKですね~420

 

れんこんの炒め物(洋風味)
ab-8.jpg 

ほんの少し残っていた豚肉の薄切りを入れて、れんこんも薄切りにして炒めました。
味付けは写真に写っている “ チャンプルの素 ” これは 面白いスパイスです!!
ハーブや色々な香辛料、自然塩が入った こだわりのスパイスです。
レモングラスやローレル お野菜のモロヘイヤやねぎ、そして うこん 珍しいですよね。
その他色々入っていてすごく美味しいです。

スープや野菜炒めなどに入れると グ~ンと美味しさUPします。
これは コープ自然派で沖縄特集をやっていた時に購入しましたが、
気になる方はネットで調べてみて下さいね。「チャンプルの素  (有)ガーデン パナ」

 

体質って生まれ持った部分と、食生活で作られた部分があります。
のどや気管が弱い方はれんこんおすすめです。
冷え症の方はれんこんなど根菜類を摂ると少しずつ改善されていきます。
(でも、体を冷やす生野菜、果物、甘いものをたくさんいただくと改善されにくくなります)
喘息の方もれんこんおすすめです。
(喘息の方は甘いもの、果物をちょっと控えめにされるといいですね。)

体にいいので、ぜひ、れんこん 食べてみて下さいね。

 

imge7efd318zik6zj.gif

 

 


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事

[2009/12/11 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(4)

ちょっといいかも*キッチングッズ 

ステンレスのキッチングッズ、私のお気に入りを ちょっとご紹介します。

いつも適当に味付けしている私ですが、時々きちんと計量したい時があります。
小さじ 2/3 とか 1/3 ・・・ 
どれくらい??? っていう時、皆さまもありませんか?

先日ホームセンターでこんな計量スプーンを見つけました。
(水切りかごを買いに出かけたのですけどね。水切りかごもステンレスのありました。)

  a-104.jpg 

小さじの内側には目盛りがあって 2/3 も 1/3 もわかりやすいです。大さじ1/2も。

  a-105.jpg 

そして コロンところがらず、さらに全部重なって収納できます。便利ですね~ニコニコ

  a-106.jpg 

くまさん?わんこ?のピーラーとコーヒー粉計量スプーン。

  a-107.jpg 

このピーラーはご近所にあった グリムありますか という雑貨屋さんで購入したもの。
何年も経つのに切れ味抜群! このシンプルデザインが洗うの簡単で、とても衛生的。

コーヒー粉用の計量スプーンは市内の雑貨屋さんでたまたま見つけたもの。
夫はコーヒーを入れる時、いつも目分量で美味しく入れられますが、
私はコーヒーは目分量ではわからず、スプーンで計らないとできません笑

今までプラスチックのスプーンでしたが、パキンッと持つところが割れたりして・・・
何かいいものないかな~と思っていました。
これは長~く使えそうで、うれしいです。

そして、ののじトング

  a-108.jpg 

ミニサイズの ののじトング、サラダやパスタを取り分けるのに便利です。
この丸っこい形と “ののじ” の文字が子供に大うけでしたわーい

ステンレスのグッズって衛生的で長く使えていいですよね。

わが家のコーヒーは・・・
イルローザというケーキ屋さんの有機ソフトブレンド、酸味がなくて美味しい。
夫も私もコーヒーの酸味は苦手なんです。
有機栽培の豆ですし、ポイントもついてお得!
(豆でなく粉で購入しちゃってます。)

a-109.jpg 


キッチン・・・7年間使用した設置タイプの食器洗い器を取り外したら、
なんだか とっても明るくなった感じです。
意外と存在感ありました~。
もう数カ月 あまり使わなくなっていました。
子供が小さい時は後片付けが早く済むので便利でしたけど、食器には傷が・・・。
バーべキュー後の油汚れにはとても便利ですけど、思いきって外して良かったです。 
 


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

ispoon.jpg

 

読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事

[2009/12/08 10:04] お気に入りのもの | TB(0) | CM(8)

クリスマスソング♪ 

今年もクリスマスの季節になりましたねさとと-クリスマスベル
私、クリスマスソングもこの季節のムードも大好きです。

私が一番大好きなクリスマスソングは ♪ O HOLY NIGHT  ♪
色々なアーティストが歌っていますが、
中でも ケルティック・ウーマン の O HOLY NIGHT は好きです。
あの美しい歌声が とても心に響きます。と言うか魂にまで響く感じ。
静かな夜に、ヘッドホンで聞いてます。隣の部屋で娘が寝てるので。
(ただ、この曲の後半 楽器の音が大きくなりますね~。ヘッドホンで聞くとびっくりでした)

a-103.jpg 

楽しい曲も、オルゴールなども、昔からのクリスマスソングも最近の曲も大好き。

この季節 ワクワクするような感じと、心洗われる澄んだ感じ・・・
とても 素敵な季節ですよね420

でも何かと忙しくなる時季でもあります。
皆さま 風邪、インフルエンザに気をつけて下さいませ。

 

noe1.jpg

 

 ↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

読んで下さりありがとうございます。
そして、いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

関連記事

[2009/12/07 12:44] 四季 | TB(0) | CM(0)
