 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふとん乾燥機で靴乾燥☆とっても便利!! 

とても便利だな~と思う ふとん乾燥機。
わが家の場合、ふとんよりも 靴の乾燥にとても役立っています

雨上がりのグランドや公園がぬかるんでいる時など、元気な息子達の靴はドロドロに
翌日天気が良ければいいのですが、雨だったりするととても乾きにくいですよね。

陸上をやっている長男のランニングシューズがドロドロになった時は、
翌日の練習に使うので、その日中に乾かさなければなりません。

そんな時に、こんな感じでとっても便利。よく乾きます
(この乾燥機はもう何年も使ってるので古い型です。)

  kaden.jpg 

最近、長男は自分の靴を洗うようになりました。
綺麗好きなので、ゴシゴシすご~く念入りに 音楽聴きながら洗っています

靴や上靴洗うのって、けっこう腕にきますよね 

 

 

onp4.jpg  onp2.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/29 09:40] 日々の中で | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチンマットも春らしくなりました 

春なのに肌寒い日が続いていますね~。
庭の木々には新緑の葉がたくさん出てきているんですけどね
今年は暖かくなったと思ったら、寒くなっての繰り返し、
早く ほぉ~とする暖かい春になってほしいものです。

キッチンマット、年末はお気に入りが見つからなかったのでそのまま使って、
この春、可愛いのを
ベルメゾンのカタログ 『リミースタイル』 で見つけました。

a-127.jpg 

この『Remie style (リミースタイル)』のカタログ、いろいろ可愛いものが載っていました。
さらに『heart diary』のカタログは可愛いものがたくさん載っていますね 

キッチンの足元も明るくなって、
また春休みのお昼ご飯、はりきって作りま~す。
お昼ご飯、5人分・・・6人分かな、長男がすご~く食べるから

お子様が春休みで、しばらく賑やかになる方 多いでしょうね。

 

inte15.gif

 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



コメントについて

春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
もし、何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/25 09:40] お気に入りのもの | トラックバック(-) | コメント(-)

牛乳パックで作られたペン立て 

このペン立ては牛乳パックで作られています。しかもとっても丈夫。
2~3年前にいただいた表面が和紙のものを、布でリメイクしました。

同じ形のペン立てを、後日 初めから(組み立てるところ)から作っています。
詳しくはそちらの記事のほうをおすすめします^^ (後日追記)
 
牛乳パックでペン立て(カルトナージュ風)

和紙の部分が汚れてきて、牛乳パックがどのようになっているのかも興味があって、
和紙をはがし解体してみました
家に牛乳パックがなかったので、本体はそのまま使ってカルトナージュ風にリメイク。
“風”ですので、簡単な作り方です^^

※これは六角形ですが、牛乳パックをそのまま利用して、高さを変えたものを2個つけたら、
 四角いかわいいペン立てが超簡単にできます
 (外側の部分だけ紙を二重にしたら、とっても強度のあるものになります)

a-124.jpg 

ちょっと縁の部分が黒っぽいのは、和紙の黒が残ってました。
こんな風に透けると思わず、付けたままでした。
※牛乳パックの模様がでるかもと思うときは、白い紙などを貼ったらよいと思います。

裏から見ると、正六角形です。

a-125.jpg 

上から見ると三角形4つとひし形です・・・、中の汚れは見ない事にして下さい
中に布を貼ったら良かったのだけど、今回は手抜きです
パパッと作ったので(年末に)、中央も少し空いてしまいました

中にも布を貼ったら、牛乳パックがほんとに素敵なカルトナージュ風になります。

a-126.jpg 

解体して解ったこと、簡単に作り方をご紹介します。

〈六角形のペン立て〉
牛乳パックの上の部分と底を切り取ったものを準備します。
高さはお好みで色々作れそうなので、その作る物に合わせてパックをご準備下さい。
そして、お好みの紙や布など。

● 牛乳パック(高さはお好みで)一面を二重に重ね合わせて三角形4つ作ります。
  それぞれに底(牛乳パックで)をつけます。

● パックそのままの四角形を1つ。
  これにも底をつけます。上記三角形の底2つ分合わせた形のひし形にします。

● 上記のそれぞれパックの外側に、紙または布を貼ります。
 ※
紙または布は、パックより少し大きめにして底側へ折り、
  上の縁は折ってかぶせて、縁部分が綺麗に見えるようします。

私の場合
 外側になる面にキルティング綿を貼ってから布を貼りました。
 綿を入れる場合、少し厚みが出るので、布は大きめにした方がいいです。
 また布を貼る時は、綿にボンドを付けないように気をつけます。
 ボンドがつくとふわふわにならなくなってしまいます。

● ボンドで、三角形4つを付けて、さらにひし形を付けて六角形にします。
  底に六角形の厚紙等を付けて出来上がり   

※布に厚みがあるときも、私のように多少中央があいてしまうかもしれません。
  そんな場合でもキレイに見えるように、何か工夫するといいかもしれませんね。

牛乳パックで簡単に可愛いもの作れそうですね

カルトナージュの作り方は、いろんなHPやblogで紹介されています。
箱を作るところから、説明しているサイトも多いです。
布やレースで、とっても素敵な小物入れの箱など紹介されています。
カルトナージュ・・・作ってみたいなぁ

 

eiji6.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 コメントについて

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/23 09:40] ハンドメイド☆リメイク | トラックバック(-) | コメント(-)

家族で楽しめる映画(DVD) 

最近見た映画(DVD)2本、とっても良かったのでご紹介します

2本ともアニメ映画ですが、大人も子供も家族みんなで楽しめて、
ハラハラ、ドキドキ、じ~んとするところもあって、とっても見ごたえあります。

『ホッタラケの島』 と 『サマーウォーズ』

ご存知ない方は、まず映画名に???ですね^^
ご存知の方は、きっと 「そうそう!」って思われますね。

2本とも ほんとに見ごたえたっぷりで、
見終わった後に 心がほんわかする映画です

『ホッタラケの島』 これは小さな子と一緒に家族みんなで楽しめます。

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]
(2010/02/26)
綾瀬はるか沢城みゆき

商品詳細を見る

ある不思議な島『ホッタラケの島』に迷い込んだ主人公の冒険ファンタジー。
幼い頃に母を亡くした高校生・遥は、ある日訪れた武蔵野の神社で奇妙なきつねを見付け、
後を追って行くと、そこは不思議な島・・・
なぜ、きつねを追ったのか・・・、なぜ、その島で冒険することになったのか・・・、
それにはとっても大切な理由が・・・。

主人公は高校生だけど、小さな子も楽しめます。( 『千と千尋の・・・』も主人公は大きいですよね)
映像が綺麗な明るいカラーなのもいいですね。
ハラハラドキドキ、そして、じ~んとなるところもあって、ただの冒険ファンタジーものではなく、
メッセージ性のある映画で大人も楽しめます。

わが家の小2の娘、2日間(レンタル2泊3日)で3回見ました
おうちにあってもいいなって思える映画です。

 

『サマーウォーズ』 これは小学生高学年以上(かな?)家族みんなで楽しめます。

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る

こちらも主人公は高校生。
天才的な数学力を持ちながらも、ちょっと弱気で人付き合いも苦手な17才の理系少年。
何者かがパソコン上のアバターの世界に侵入、混乱を巻き起こし、
更にそれが現実世界の様々なシステムを操作し、世の中を混乱させ始める・・・
そこに立ち向かう主人公。

アバター・・・なじみのない方もいらっしゃるかと思いますが(私もアバターはもっていませんが)
この映画もハラハラドキドキ、じ~んときて涙が出そうになるシーンもあって、
アバターになじみのない方、ゲームをしない方も楽しめます。

そして、この『サマーウォーズ』も見終わった後、心ほんわかします。
ほんとに心ほんわか? って思います? 
ほんとです。とっても人の絆や温かさを感じる映画です


では、もうちょっと詳しく知りたい方のために
この映画を、もうちょこっと詳しく・・・

内気な性格の健二(主人公)は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれます。
アルバイト先は長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。
夏希の曾祖母、栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。
栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の当主であり、一族を束ねる大黒柱。
そこで、健二が夏希から強引に頼まれたアルバイトは、
栄のために「フィアンセのフリをする」ことだった。
数日間の滞在をすることになった健二。そんな彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届きます。
翌朝、世界は大きく一変する・・・
栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!

 

親子で楽しめる映画、この2本 とってもおすすめです

 

eiji6.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



コメントについて

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/19 09:40] 子供と楽しめる映画&DVD | トラックバック(-) | コメント(-)

オムライスにお絵かき? 

オムライスをすると、必ずケチャップでお絵かきのわが家です^^

ご飯の量がわかるように、ご飯茶碗に入れてからお皿にパカッと移して、
ちょっと形を整えるだけ、なのでわが家のオムライスはまん丸です。

娘、一番に 「描く~!」 と言って始めましたが、自分の分・・・失敗。
ケチャップが新品だったので、サラッとした上澄みが出て
絵にならず、全体に塗りたくって夕日のようなオムライスに・・・

これは、長男のオムライスに私が描いてみました。

 

  ab17.jpg 

 

卵の取り過ぎはよくないので1人に1個だけ。
いつも端の部分をご飯の下に入れて、ご飯を包むようにしていますが、
お兄ちゃんのご飯の量が多くて包めなくなりました

子供がアレルギー体質なので、小さい時は卵によ~く火を通していました。
今は片面だけ焼いて、ご飯側がちょっと半熟な感じにしています

お兄ちゃんのを描いていたら、娘がまたやってみたくなったらしく^^
私の分は娘が描きました。
卵、形整える前に描かれてしまいました

 

  ab19.jpg  

 

そして、次男の分は私が、

 

  ab18.jpg  

 

ちょっと眉と口が大き過ぎでした^^

前回はブロッコリーを髪にみたててみました。それも面白かったです。
オムライスにお絵かき、楽しいですよ

 

eiji6.jpg

  

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

コメント欄はしばらくお休みします。


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

コメントについて

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどがありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/17 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)

手巻き寿司☆ 

次男の誕生日(2月)に、手巻き寿司 をしました。

  ab08.jpg

まぐろ、いか・・・珍しいところで、焼いた牛肉(ももしゃぶしゃぶ用切り落とし)
これは森野うさぎさん(うさぎさんのblog)が恵方巻きに
牛肉(そぼろ煮)を入れていたのを、参考にさせていただきました^^

そして、お肉に合いそうなブロッコリースプラウトも添えてみました。
きゅうりのお隣の白いのは・・・かまぼこです。

ブロッコリースプラウトは栄養たっぷり、肝臓の働きを高めたり、
抗酸化作用もとてもあるそうです。
カイワレ大根のような辛さもなく食べやすいので、とってもおすすめです。

今でこそ家で まぐろやいかのお刺身を食べますが、(年2~3回くらい^^)
実は、家で食べるようになったのは2年前くらいからです。

長男と次男が小さい頃はアトピーだったので、お刺身なしの手巻き寿司でした。

大きくなってアトピーがなくなっても、アレルギー体質ではあるので、
お刺身を子供に食べさせるのは慎重になります。
特にエビやカニはアレルギー性が高い食品なので、
火を通したものは大丈夫でも、生はまだ心配で今でも食べさせられません。
甘エビ・・・美味しいですけどね~

もうお兄ちゃん達 食べること食べること すごい食欲です
中2の長男は 最近、二人前くらい食べます

小さな子にもオススメの手巻き寿司(お刺身なし)
*わが家の数年前までの手巻き寿司はこんな感じ* 

  • 玉子焼き
  • きゅうり
  • 無添加かまぼこ
  • 無添加ハム 
  • ツナマヨ和え、ツナそぼろ(薄く味付き)
  • 納豆
  • 豚肉しゃぶしゃぶ用を煮たもの(果糖、醤油、だし)

自分で巻くのが楽しくて、美味しくて、小さな子も大喜びしますよ~

 

ところで、ケーキはいちごです^^

  ab09_20100312134052.jpg 

『おたんじょうび おめでとう』のプレートに付いていたチョコペンが茶色だったので、
クッキー型を使って、ホワイトチョコののプレートを作ってみました。
 
まだ金箔が残っていたので、また付けちゃいました。
(早く使い切りたいんですけどね・・・まだあります)

生クリームは乳製品100%を使ってます。
後味がぜんぜん違います。脂肪分は多いのですが、
1パック(200ml)しか使わないので、そんなにくどくないです。

お兄ちゃん達、手巻き寿司をたくさん食べたはずなのに、
ケーキをおかわりしたいと言う・・・
男子もケーキは別腹なのね~
OK!! おうちのケーキだからね。

harugohan.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 

コメントについて 

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かひと言残したいことなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/15 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)

チーズケーキ♪ 

先月の大切な日のお祝いに チーズケーキを作りました。
2月はバレンタインに誕生日(わが家3人)、そして もう一つ大切な日がありました。

バレンタインの日はチョコレートケーキ。
月末の次男の誕生会には きっと いちごのケーキになると思ったので、
チーズケーキにしました。

  チーズケーキ 

少しでもヘルシーにしたくて、でもしっかりチーズケーキを味わいたいので、
生クリームの分量を減らして、その分をヨーグルトに変えてみました。
美味しかったです。

<レシピ>

クリームチーズ・・・250g
卵・・・2個
生クリーム・・・100ml
ヨーグルト・・・100ml
果糖・・・55g   (体にやさしい果糖を使っています)
レモン汁・・・大1弱
薄力粉・・・30g 

下地用は クッキー90gを粉々にして溶かしバター40gを混ぜて・・・ということですが、
私の場合、リッツ90gを粉々にして牛乳を適量加えて混ぜて、型に敷き詰めました。
(※健康のために、クッキー類はなるべくショートニングが入っていないものがオススメです。)

<作り方> 

  • 18cm丸型にオーブンペーパーを敷いて、
    下地(上記クッキーまたはリッツ)を敷き詰める。
  • クリームチーズをレンジで少し加熱(磁性鍋使用)して、
    マヨネーズのようなとろみにしてから、 上記を全部ミキサーに入れて混ぜます。
    (いつも一度に入れてしまいますが
    卵は何回かに分けて入れると混ざりやすいらしいです。)
  • 18cmの丸型に入れて170度で45分くらい焼きます。
    焼き足りないようでしたら数分追加加熱してください。

焼き加減はオーブンによって、とても違いますね。 
以前の記事 りんご入りチーズケーキの時は、180度で焼いたので、
とっても焦げ色になってしまいました

チーズケーキですけど、苺と生クリームをのせています@@
ヘルシーなレシピにした意味がないような・・・。

実は家族の中で一人、次男がチーズケーキはあまり好きではないんです。
チーズは好きなんですけどね。先日のチーズプリンも美味しいと言うのですけど、
なぜかケーキになるとそんなに好きではないんです・・・不思議。

それで、苺と生クリームをのせてみました。

  チーズケーキ 

見た感じ今一歩です (カットしたらなんとか見れますけど)
この生クリームと苺で、次男のテンションもUP
でも、このチーズケーキは美味しかったようで、
クリームなくてもよかったみたいでした。

この日ケーキを食べながら、次男に「誕生日のケーキはどんなのがいい?」と聞くと、
「いちごのケーキ、白い生クリームでな。」と言っていました。
次男の誕生日は、毎年いちごケーキです。

harugohan.jpg

 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

コメント、いつもありがとうございます。春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かひと言残したいことなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/03/12 09:40] おやつ☆スイーツ☆パン | トラックバック(-) | コメント(-)

マリーはわんこが苦手です 

わが家のわんこマリーは・・・わんこが苦手なんです。
社交性をつけてあげることができませんでした

今月初めも こちらの とても可愛いわんちゃんに
「わん わん わん わん!」と吠えるんです。

  m-15.jpg 

 

えっ? 何か変ですか?

お解りになりました?

この可愛いわんちゃんは・・・

こちらにお住まいのわんちゃんです。

  m-16.jpg 

ダイニングにあるカレンダーの中にお住まいのわんちゃんでした^^

ダイニングで・・・
何か美味しいもの落ちてないかなぁ? しっぽフルフリごきげんなマリー、
そこに初めて見るわんちゃんの姿! (月が変わって^^)
えっ? ドキッ! ビクッ! として、わんちゃんに吠えるんですよね~

初めは何に吠えているのか解らなくて、どうしたんだろう?って思いました。
壁なのに よく気付きますよね。視線を感じるのかな?

「これは カレンダーよ」とカレンダー触って言うと
「あっ 本物じゃなかった」 ってようやく気付くみたいです^^
 

 

  m-17.jpg  

  

TVで動物番組を見ている時も、時々そのようなことがあります。
TVの前にいたマリー 、パッと出た動物に ドキッ ビクッ!って。
「なんなのぉ~ もうびっくりするじゃない」みたいな感じで、
画面をチラチラ気にしつつ離れて行ったり、時にはTVに向かって吠えてみたり、
ジ~と TVを見つめたり・・・、以前はTVの後ろを見たりしてました。
自分と同じ、この空間にいるような気がするのでしょうね
 

wan6177.jpg

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

関連記事

小さな庭のさくらんぼの木に花が・・・ 

今月3日 ひなまつりに合わせたかのように、さくらんぼの木の花が開きました
今年もたくさんのつぼみがついて、 月初めは暖かい日も多かったので、
あっと言う間に花開き、ほぼ満開です。

春ですね~ と言いたいところですが、
ここ数日の寒さはたまりません。冬に逆戻りですよね。
明日から暖かくなるようですが、もう寒の戻りはないですよね?

さくらんぼの花、開いたばかりなのでちょっと気になります。
この数日の冷たい
風や雨、今年の実りはどうなのかな?

  a-120.jpg

 

昨年はたくさん実りましたが、ほぼ全部、鳥に食べられてしまいました
鳥の好みなのでしょうね? 甘いですからね~。色も綺麗ですしね。

このさくらんぼの木、品種改良されたものなのでしょうね。
普通は2本必要らしいですけれど、1本で実ります。
実はどちらかと言うと、スーパーで売ってるのと違って、
ゆすら梅の実にちょっと似ているような気もします・・・

品種改良・・・最近色々耳にするので、ちょっと複雑な思いもありますが・・・

さくらんぼの木、実がたくさん付いて とっても可愛いです
さくらんぼ、ゆすら梅にブルーベリー 、食べれるものが庭にあるって楽しいですね^^

これから、ようやく暖かくなるようです。待ち遠しかった 春 嬉しいですね~。
新年を迎える時とは またちょっと違う新しい始まりの、わくわく感もありますよね。

a-122.jpg
小さな庭のビオラ

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/03/10 09:29] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

牛肉で・・・鍋風 

牛肉ももしゃぶしゃぶ用を鍋風にしました。
正確には、お得な切り落としです 
わが家が選ぶのは、なるべく脂肪の少ないもの。
切り落としだけど、筋も少なく形が不ぞろいなだけで、柔らかくて美味しい

味付けは、だし(鰹節など和風)をきかせて、塩と醤油(少々)。
最近のマイブームは、レンコンを入れることです^^
鍋にレンコン、おでんにレンコンのわが家です ちょっと珍しいかも。
お野菜は色々、白菜、人参、大根、玉ねぎ・・・玉ねぎも鍋には珍しいのかな?
そして、
しいたけがなかったので エリンギを入れてみました。

  ab-53.jpg 

牛肉はフライパンで軽く焼いて、なるべく油はフライパンの中に落として入れました。
和風だけど ちょっと洋風っぽい、美味しい鍋(?)になりました^^

しゃぶしゃぶ用だけど、今回はコクを出すために焼いて入れましたが、
ヘルシーにしたい時は、牛肉を別の鍋で軽く湯通ししてから入れます。
その時の気分で焼いたり、湯通ししたりしています

同じ材料なのに、たったこれだけの違いで ずいぶん風味が違ってきますよね。
お料理って不思議ですよね~。

わが家はしゃぶしゃぶ用のお肉を、そのまま焼いたり、2~3枚重ねて焼いたり、
豚肉の場合は2~3枚をまとめて唐揚げにしたり、カツにしたりすることもあります。
手間がかかりますけど、柔らかく美味しくできて、子供も食べやすいんですよね。

このお汁がとっても美味しくて(野菜のエキスもたっぷり出てて)
長男は具を食べた後 このお汁にご飯を入れて食べてました。
長男、美味しいお汁には ご飯を入れたくなるようです

ispoon_20100215121050.jpg 



読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事

[2010/03/08 09:40] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(6)
