 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フライパンでチキン料理☆フライパンのお話 

今日は、フライパンお料理と、記事の最後に ちょっとわが家のフライパンのお話を。
「魔法のフライパン」のお話もね。

フライパンでチキンとお野菜の蒸し焼き、 一度に5人分作っちゃいます
オーブンで同じ材料をグリルすると、とても時間がかかりますが、
フライパンだと早いですよね。

とっても簡単、とってもシンプルなんだけど、
どうしてとっても美味しいのだろう? 不思議・・・といつも思うお料理です。


チキンと野菜の蒸し焼き

  ab-77.jpg

この日、ピーマンがなかったのが残念
たっぷりのお野菜とチキン 、これだけの量を 一度に蒸し焼き。
(このフライパンはデバイヤーの外径28cmです)

とってもわが家流です 
でも美味しいので、時々やりたくなる一品

  1. まず、鶏もも肉を2枚分、ほど良い大きさに切って、
    下味は付けず、ゴマ油を熱したフライパンに敷き詰めます。
  2. 好みの大きさに切った人参、じゃがいもに軽く火を通し、
    (磁性鍋でレンジ加熱3分くらいかな)
    火を通さなくても大丈夫なのかもしれませんが、
    もし ちょっと芯が残ったりしたらいやなので。
    他の野菜(玉ねぎやピーマンなど)と一緒に鶏肉の上にのせます。
  3. 蓋をして、弱火で蒸し焼き。
    (※野菜に火が通り過ぎると崩れてしまいます)
  4. ある程度お肉に火が通った頃、
    とってもわが家流、塩、こしょう をして上記の写真のように、
    野菜が崩れないように、やさし~く混ぜ、
    また、蓋をして ちょっと蒸し焼き。
いろんなお野菜とチキンの風味が混ざり合ってなんとも美味しい。
玉ねぎが、人参が甘~い。じゃがいももホクホク!


そして、時には こんな蒸し焼きも・・・

鶏ササミの蒸し焼き


塩、こしょうした鶏ササミを敷き詰めて、千切りしたピーマンや人参、
玉ねぎ、えのきだけをのせて、マヨネーズを少しかけて蒸し焼き。
食べる時に かけ醤油(だし醤油)を少しかけていただきます。

※これは 途中で混ぜません。

  ab-78.jpg

超簡単お料理! でも美味しい。
シンプルなものって とっても美味しいと思う

でも、ポイントは素材かな?
自然な調味料、油・塩・醤油・味噌・香辛料etc
自然な調味料が よりお料理の美味しさUPしてくれるのかもね。


  ab-80.jpg


ちょっとフライパンのお話を・・・

わが家のこのフライパン(デバイヤー)、とても重いです。
美味しく焼けるのですけど・・・重い><;
外径28cmで2.2kg。 片手では無理~、持てません
底板の厚みは3mm、厚めなので しょうがないですね。
でも、この厚みが 美味しくしてくれるらしいです。
余熱もすごいです。油断禁物、火を止めた後で焦がしたことあります

グリルパンっていうのがあるけど、それ使ったらもっと美味しいのかな?
でも、グリルパンって とっても重そうですよね~。

「鉄」はいいのだけど、この重さ・・・なんとかならないのかな~?
とず~と思っていたのですが、

なんと2月にTV番組で紹介された「魔法のフライパン」
(番組名は忘れてしまいました^^)
「鉄」なのに 軽い、フッ素樹脂加工とかもされていなくて丈夫
特殊加工・・・鉄に炭を混ぜているのだそうです。
これは気になる~・・・・。
さっそく一番大きい28cmのフライパンを注文^^ 

そして、今月27日に届きました~
(注文してから約3カ月で納品されるようです。)

  a-144.jpg

28cmで 重さ1.2kg。軽いです。
フライパンで1kgの違いは大きいです

板厚は1.5mm、薄いけど 歪みにくく丈夫だそうです。

a-143.jpg

また後日 この魔法のフライパンの使用感などお伝えしますね。

**2011年11月追記**
魔法のフライパン、長く使っても歪みは出ませんが、
中央部分の焼きムラをとても感じるようになりました。
デバイヤーのほうが焼きムラ少ないです。

鍋、フライパン関連の過去記事です⇒わが家のフライパンとお鍋のお話

ispoon_20100215121050.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用
下さい。

関連記事

[2010/04/30 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)

わが家のプリンレシピは・・・ 

カスタードプリンを作りました。
先日、ある本の 「なめらかプリン」 を作ってみたら、なめらか・・・確かに なめらか、
でもプリンというよりカスタードクリームのような感じ。
そのなめらかプリンは、卵は卵黄のみ使って作られていました。

やはりプリンは・・・プルンというのが好き。

家にあるいくつかの本を見たらビックリ、本によってレシピが違う・・・違いすぎる~。
そこで思いました。プリンってなんでもOKなんだ~!
加熱さえきちんとできれば、なんでもOKなんだ~

さぁ! わが家のカスタードプリンを作ろう!

ってことで、わが家プリンを作りました。

  ab-71.jpg
加熱方法は、以前のチーズプリン記事と同じ、エコクッキングです^^

わが家のカスタードプリン その1

全卵・・・2個
卵黄・・・1個     ※余った卵白1個分はスープなどに入れるといいですね^^
牛乳・・・350ml
生クリーム・・・50ml
果糖・・・40g  ※砂糖の場合は50~60g お好みで
バニラビーンズ・・・1cmくらい


<作り方>
  1. 卵を割りほぐし、果糖を入れてよく混ぜる。
  2. 牛乳、生クリーム、バニラビーンズを小鍋に入れて火にかけ、
    沸騰直前に止める。
     ※バニラビーンズを鍋から取り出し、中の粒は少し入れます。
  3. 1 の中に 2 を少しづつ入れて混ぜる。
  4. 3 をこし器でこして、容器(耐熱ガラスor陶器)に入れ、アルミ箔で蓋をする。
  5. 大きめの鍋に布巾またはキッチンペーパーを敷いて、容器を入れ、
    容器の8分目くらいの高さまで水を注ぎ、中火にかける。
  6. 沸騰したら鍋に蓋をして、ごく弱火で1分加熱し、
    火を止めてそのまま20分置いて余熱で固まらせる。
    20分したら固まり加減を見て、足りないようでしたら、再度中火で加熱し
    沸騰させて5分くらい置いて下さい。
    ※容器や室温、容量などによって時間が異なると思います。
  7. 粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
わが家はカラメルソースをかけませんが (娘に聞いたらいらないと言うので^^)、
お好みでカラメルソースなどをかけて お召し上がり下さい

生クリームが入っているのでなめらかで、それでいてプルンとしたプリンです。
とっても美味しくできました~


この加熱方法は、すが入らず、上手に蒸しあがります。

余熱で蒸すからなのか、このレシピだからなのか?わかりませんが、
なめらかな仕上がりです^^


わが家のカスタードプリン その2

実は上記の その1 の前に、試したレシピ。
これも美味しいです

これは その1レシピより生クリームの量が少し多く、牛乳が少なめです。
このプリン、なんと! 上部にクリーム層ができて、下のプリンと2層になりました。
「お~!! クリーム層がある~」と盛り上がりました。
(レシピその1 でも、ほんのちょっぴりクリーム層はありますけどね。)

ab-70.jpg

<その2> レシピ

全卵・・・2個
卵黄・・・1個
牛乳・・・300ml
生クリーム・・・70ml
果糖・・・40g  ※砂糖の場合は50~60g お好みで
バニラビーンズ・・・1cmくらい

作り方は同じです。

実は私、卵白だけがたくさん残るのがいやなので、卵黄は1個のみです^^
でもとっても美味しかったですよ。

みなさんの “おうちプリン” 作ってみませんか?

牛乳を多くしたら、とろんとした ゆるゆるプリンになるらしいです。
どんなお味になるのか、それも試してみたいなぁ~。


harugohan.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/28 09:40] おやつ☆スイーツ☆パン | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな庭の春と・・・ 

わが家の小さな庭も花がたくさん咲いてきて、
まだ肌寒い今年の春ですが、
そんな花を見ていると 心 ほ~ とします^^

ツルニチニチソウ

b-153.jpg


このブルーがとっても綺麗で なんとも言えないかわいらしさ。
ちょっとかざぐるまみたいだったりして・・・ 風にユラユラ揺れていました。

このツルニチニチソウの花が咲くと 春!! って思います



ペラルゴニウム

b-152.jpg

先日 いただいたお花、とっても綺麗な色なんです。
小さな庭をとっても明るくしてくれます


先日の記事のディモルフォセカ
少しづつ花数が増えてきました

b-154.jpg



ところで、こちらの花が咲いているのは・・・

クリサンセマム (娘が撮った写真です^^)
 b-156.jpg

まわりには雑草・・・。実は 家の庭ではなくて、となりの空き地側なんです。
クリサンセマムは何年も前に一度植えただけなのですが、
毎年びっくりするほど 雑草のごとく出てきます。

可愛いお花なのですが、好きな白い花ですが、
ちょっと困るかな・・・増えて増えて増えすぎて

このとなりの空き地、これからの季節 雑草がすごいんですよね。
家の方へ迫ってくるので、雑草よりハーブがいいかも・・・と
以前にアップルミントを ほんのちょっと植えたら、ここ数年すごいことになってます
さらに今年は、このクリサンセマムが空き地側に広がり始めました

このまま広がってもいいのかなぁ~と思うけど、
雑草一面より可愛いし、このまま自然まかせにしちゃおうかなぁ。

b-155.jpg

アップルミントは毎年こんもり広がってます。
業者さんが空き地の草を刈るのですが、昨年はアップルミントが残されていました
気を使って下さったんでしょうね。他の雑草と同じく刈って下さってもよかったんですけどね。
刈られても出てきますから ミントパワーはすごいですからねぇ。どんどん広がる^^

雑草ばかりのとなりの空き地、でもたんぽぽやクローバーの花も咲いて、
春はちょっといい感じです。

あぁ~ でも のんびりとそんなことも言ってられないのでした。
この雑草が家に迫ってくるので、
毎年GWは ここのタイルを敷いている周りの草抜きです


たんぽぽとハチ (娘 が撮った写真です)
  b-157.jpg  



eiji6.jpg



読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・
53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/26 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな庭の白い花たち 

昨日は久しぶりの春のポカポカ天気。
今年は肌寒い日や太陽の出ない日が多いので、
ポカポカ天気は ほ~ としますね

わが家の小さな庭の花も咲き始めています。
白い花、気付けばだんだん多くなったような・・・

いろんな色が好きですが、やっぱり 白い花って とっても好きです。

わが家の小さな庭の白い花たち・・・


コデマリと姫うつぎ

  b-145.jpg   

楓の足元で 可愛く咲いています。


コデマリ


  b-146.jpg


山の中にもあるらしい、素朴な花だけど、可愛い姫うつぎ・・・

姫うつぎ


  b-147.jpg
  b-148.jpg

大好きな花 マーガレット 今年、プランタから地植えしたので、きっと大きくなりますね。

マーガレット


  b-149.jpg


バコパとスイートアリッサムと・・・


  b-150.jpg


小さな花バコパとちょっとグリーン系の白いスイートアリッサム。
そして、ディモルフォセカかな?(正確な名前がわかりません
蕾がたくさん。ようやく暖かくなって たくさん咲いてくれそうです。
ラベンダーとアイビーと、3月に寄せ植えしました。
ラベンダーがまだ小さいですね~^^ 

まだ咲かないけれど、バーベナやムクゲも白い花。

ようやく春って感じで、うれしい~ と思ったら、
今日はまたです。気温も低め。

東京では、昨日は夏日 今日は10度以下の冬日だそうです。
みなさま 体調を崩されないよう気をつけて下さいませ。


eiji6_20100421161112.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。



関連記事

[2010/04/22 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

春キャベツとアンチョビのパスタ 

春休みのお昼ご飯 春キャベツとアンチョビのパスタ 今頃UPです

  ab-69.jpg

この春の異常気象で、今キャベツがとても高いようですね。
ここ徳島は徳島県産と香川県産で1玉298円ですが、今朝のTVで言うには
関東の方では498円のところもあるとか・・・

この季節のお野菜、美味しい春キャベツをたっぷり楽しみたいところですが、
この異常気象の被害・・・早く例年通りの春になってほしいですね。
ほんとに晴れた日が続かず、空気が冷たいです。


ところで、このパスタ とっても簡単で美味しい

ー作り方ー (2人分と5人分の分量を記載しました)

<2人分>
パスタ・・・180~200g
キャベツ・・・4枚
アンチョビ・・・4~5枚
ニンニク・・・1片
オリーブオイル

こしょう


<わが家の場合・・・5人分>
パスタ・・・500g
キャベツ・・・8枚
アンチョビ・・・一瓶 (80g) ※今回の材料、下記にご紹介します。
ニンニク・・・2片
オリーブオイル

こしょう

  1. パスタを茹で始め、パスタと一緒にざく切りしたキャベツを入れて軽く茹で、
    キャベツはざるに上げて水気を切っておきます。
  2. ニンニクをスライスして、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくり弱火で炒め、
    ニンニクの香りが出たらアンチョビを入れて、崩しながら炒めます。
  3. アンチョビが崩れ、油が全体にからまったら、水気を切ったキャベツを入れ、軽く炒めます。
  4. 茹でたパスタの水気を切り、フライパンに加え混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整えます。
※好みでバジルを加えたり、オリーブオイルが足りなかったら少しかけたりして下さい。

*わが家の場合*
バジルペーストを仕上げに少し加えました。
アンチョビの深みと、ほんのりバジルの香りがとても美味しかったです

簡単、シンプルなものなので、ちょっと素材はこだわってみました^^・・・

  ab-67.jpg

オーガニックオリーブオイルとバジルペーストはコープ自然派で。

このバジルペーストは大分県で無農薬栽培されたバジルを使用した国産品。
すご~く香りが良くて美味しい、ニンニクとかも入っているバジルペースト。
塩焼きしたお魚(鯖とか)に少し付けると、すご~く美味しいイタリアンな味になります

そして近くの普通のスーパーで、見つけた瓶入りのアンチョビとオーガニックパスタ、
「ペッピーノ爺さんのアンチョビ」ってラベルがなんだか美味しそう
原材料を見るとシンプル! 無添加

アンチョビが余った時などは、パンにちょっとのせて(塩味が効いているので)
トーストしても美味しいですね。
チーズ&ちょこっとアンチョビのせて。

ab-68.jpg

美味しい春キャベツ、たっぷり楽しみたいですよね~

農作物にとても影響する気象、安定してほしいですね。
アイスランドの火山噴火も気になります。
遠い欧州の出来事ですが、大気は一緒。地球上に回りますよね。
噴煙がすごいようですが、気象への影響はどうなのでしょう?


harugohan.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


コメントについて

仕事などが忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/19 12:26] 麺類(うどん・そば・パスタ) | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽袋?・・・ 

新年度が始まり、子供達も元気にワクワク登校しています^^

先日、小3の娘に
「音楽の本とファイルとリコーダーが入る “音楽袋” を持って来てって」
と言われました。音楽袋? 初めてです。

家にあった余り布で作りました。ちょっと余り布が・・・ギリギリのサイズ
ピッタリと言うか・・・、なんとか入るのでOKとしましょ

こんなのができました。

   a-136.jpg 

娘が言うには、私が作った袋物の中で、一番のお気に入り だそうです。

この紫の花模様とチェックがいいのだそうです。

音楽の授業が大好きな娘、
きっとこの袋を提げてルンルン しながら音楽室に行くのでしょうね。

 

  onp4.jpg   onp2.jpg

 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53

今日は冬のような天気ですね。
風邪をひきませんように・・・


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



コメントについて

入学式は終わり、あと参観日と家庭訪問、4月は何かと行事続きですね。
仕事の方も、ようやく会計&販売仕入ソフトを入れ替えたのですが(JDL→弥生)、
春休みは仕事ができず、ようやく説明書片手に、色々設定しているところです
もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/15 09:35] ハンドメイド☆リメイク | トラックバック(-) | コメント(-)

多肉植物育ててみようっと! 

多肉植物がとっても人気なようですね。

みなさんが育てているのを見ているうちに、とても可愛いなぁ~と思えてきて、
私も育ててみたくなりました。

でも、この辺りの園芸屋さんには なかなかなくて、
お花屋さんに、ちょっとあるだけ・・・と思っていたら、
100均Shop ダイソーで見つけました。100円の多肉植物さんたち。
可愛い~く並んでいました

そして、その後で寄ったスーパーのお花コーナーにもいくつかありました^^

さっそく、ストロベリーポットに寄せ植えしてみました。小さいの5種類が100円のです^^
セダムの小さいのは、他のプランタにあるのをちょこっと株分け。

  a-134.jpg 

しばらく隅っこに置いたままになっていたストロベリーポット。
また何か植えようかなぁと思っていました。多肉植物、ちょうどいい感じ
木のポストのところに置きました。

 

そして、キッチンの窓辺にも置きたいなぁ~と思い、お花屋さんに聞くと、
「このセラミスを使うといいですよ~」と言って色々教えてくれました

  a-132.jpg 

穴のない器なら何でもOK。植物の土は付けたまま、このセラミスで植えます。

水は、表面のセラミスの色が変わってきたら、器の半分ぐらいの量をあげます。
※水が溢れるのは多すぎるので、少し捨てたほうがよいそうです。

これまた、食器棚の隅に眠っていた 数年前まで愛用していたマグカップに。

  a-131.jpg 

キッチンの窓辺で元気に育ってくれるのかわかりませんが・・・

  a-133.jpg 

キッチンの窓辺にグリーン、とっても癒されます~

 

 

eiji6.jpg

 

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

春、何かと忙しく、しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。・・・と言いながら、
なかなか皆さまのところにも、お伺いできませんでした。
春休みも終わり、ようやくお伺いできそうです^^

『拍手ボタン』を設置しております。こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/08 09:30] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう一品、小さなおかず 

メインのおかずに、もう一品の小さなおかず、小さなおかずだけど、メインに負けない美味しさ

わが家の小さなおかずを、今日は5品ご紹介しま~す^^
常備菜やちょっと余った物を利用した小さなおかずも。

 

じゃがいもの明太子マヨグラタン

超簡単なのに、とっても美味しい。

  ab-63.jpg 

  • じゃがいもは約1cmの厚みに切り、茹でるか、電子レンジで火を通します。
    (わが家は磁性鍋でレンジ加熱、磁性鍋は遠赤加熱になるので安全で美味しい
  • 明太子の薄皮をはがしバラバラにしてマヨネーズと混ぜ、
    塩、こしょう、隠し味にだし醤油など、味を整えます。
  • じゃがいもの上に明太子マヨをのせて、トースターなどで焼いてできあがり

 

山芋のかき揚げ

山芋って体にとってもいいんですよね。この青のり風味がたまりません

  ab-65.jpg

  • 山芋を細切りにして、青のり、白ごま、塩少々して、
    薄力粉を全体にまぶし、水を少々入れて混ぜ、山芋が程よくくっつくようにします^^
    粉が少なかったり、水が多すぎたりすると、揚げる時にバラバラになります。
    粉が多すぎると衣が多すぎて、重くなります。
  • 好みの大きさに揚げます。端がカリッっとして美味しい。
    そのままでも、お好みで塩やだし醤油でいただいても美味しいですよ~。

山芋は約1cmの輪切りにして揚げたり、フライパンで焼いたりしても美味しいですよね。
また、細切りを酢の物にしても美味しい

 

松前漬け風

数の子が苦手なので、数の子なしの松前漬けです。
松前漬けはよく年末にしますが、これは数の子なしなので、いつでもOKって感じです。
最近は『松前漬け用』として、細切りされた昆布とするめが入っているものがありますね。
それを使うととっても簡単です。

  ab-64.jpg

  • 細切り昆布とするめを軽く洗って、ゴミを取り除きざるにあげておきます。
  • 人参は細切りにします。
    松前漬けのポイント! この人参でとっても美味しくなります^^
  • 酒、みりん、醤油(濃口)を同量、鍋に入れて煮てアルコール分をとばします。
    お好みで、みりん多めでもOKです。
  • 冷ました漬け汁に昆布、するめ、人参を入れて冷蔵庫で保存。
    2~3日するととっても美味しいです。
    ※漬け汁は昆布、するめが吸うため、たっぷりめに。

もっと美味しくするには・・・ 昆布、するめを頑張って自分で細切りしましょう。
私、一昨年の年末にキッチンバサミでカットしたのですが、すご~く手と腕に応えました

 

ならえ(わが家流)

  ab-62.jpg 

材料・・大根、人参、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ、白ごま(すりごま)
本当はもう一品入れて、7種類にするらしいです。 れんこんとかいいかも・・・。
(それぞれの分量はお好みで)

  • 干ししいたけはもどして、薄く切ります。
  • こんにゃくは短冊切りにして、アク抜きをします。
  • 油揚げはよく油抜きをして、短冊切り。
    (私は、何度かお湯をかけて、さらに軽く茹で、しっかり油抜いちゃいます)
  • 大根、人参を短冊切りにして、干ししいたけと一緒にサッと軽く茹で、ざるにあげる。
    (サッとです。歯ごたえがないのは茹で過ぎですので。)
  • 酢、、塩、醤油、砂糖(果糖)を合わせて、
    下ごしらえした上記の材料を入れて、味をなじませます。
    ※この調味料の割合が・・・、はっきりわからないのです
     醤油は少なめです。わが家は、だし醤油を少々入れてます。
     今回、ちょっと醤油多すぎでした

軽く茹でるので、生の時のように和えた時に汁が出ず、2~3日冷蔵庫で保存可なおかず。

徳島では「ならえ」と言っている『奈良和え』。
七和え(七種和え)という意味もあるらしいです。
関西の方の作り方とちょっと違って、それぞれの家庭でもちょっと違うみたいですが、
とても美味しくて、わが家はお正月の酢の物は、この『ならえ』にしています。
子供も大好きな、小さなおかずとして時々食卓に上る一品です。
 

 

長ねぎとハンバーグの炒め物

ハンバーグが一つ残っていた時に、たっぷりの長ねぎと炒めたら、
とっても美味しい一品になりました。

   ab-66.jpg 

  • ハンバーグを好みの大きさに刻み、
    ごま油で長ねぎと炒め、塩、こしょう、醤油で味を整え、白ごまをかける。

余り物だけど、簡単すぎるけど、このシンプルさがとっても美味しいのです 

 

kitchen_20100326155539.gif

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



コメントについて

春(年度の変わり目)、何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/05 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)

ワイヤープランツとピレアをハイドロカルチャーで 

久しぶりに徳島市内に引っ越したお隣さんのお店(雑貨屋さん)に行ってきました。

そこで見つけた可愛い入れ物、何を入れようかな~、植物にしようかな・・・

ハイドロカルチャーもいいかな・・・と、ワイヤープランツとピレアを入れることにしました。

 a-128.jpg 

 

とりあえず・・・今回は、カップ(紙コップより大きめのペット樹脂カップ)の高さを切って使いました。

  a-130.jpg  

ハイドロカルチャーは土を使わないので衛生的って言われていますね。

水は多いと腐ってしまうので5分の1のところまで、

半年くらいしたら 入れ替えたほうがいいとか・・・

 

高さがある器の場合は観葉植物とサボテン類を一緒に寄せ植えできるらしいです

観葉植物は深めに根を入れてあげて、

上の水分が少ない方にサボテンなどの根がくるようにするのだそうです。

 

ハイドロカルチャーは水の量がわかりやすい透明な容器の方がいいと言われています。
※中が見えない容器の時は、水分量を測るものがあるらしいです。

また、根ぐされ防止のため、焼成ゼオライトなどを底に敷き詰めたり、
セラミックボールを入れるといいそうです。そして、液体肥料も忘れずに。

手軽に何かの透明容器とか、
ブロッコリースプラウトやカイワレ大根の容器(ちょっと弱いかなぁ?)で作れそうですよね。
そして、可愛いカゴや箱、缶などに入れたり、容器に布や紙などを巻いても素敵かも

 

flower_20100324150255.gif

 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいです
ニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

春、卒業・入学etc・・・何かと忙しく
しばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
皆さまのところで、おしゃべりさせて下さいね。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/04/01 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
