 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四つ葉のクローバーって 

わが家のすぐ近くにあるクローバー、
とっても不思議なんです

b-194.jpg

ひと月前のこと、家の横(空地側)の草抜きをしていた時、
娘がとっても退屈そうだったので、
「四つ葉のクローバーを見つけてみたら?」と言うと
「そうやな~」と、嬉しそうに
たくさんクローバーがある空地の真ん中あたりで
探しはじめました。

ところが

なかなか四つ葉は見つからず、
しばらく頑張ったけど、一つも見つけることができず、
娘プンプン

「もう~っ!! 四つ葉なんてぜんぜんないじゃないっ!!

「なかなか見つけられないものだから、
幸せのクローバーって言われるんだと思うよ」
と言っても、なかなかプンプン治まらず。。。

ところが、その数日後から不思議な事が・・・

家に近いところの小さな株(クローバーにしては)に
四つ葉発見!! それも4つも発見!!
その数日後、またまた3つ、
さらに数日たつと5つ・・・

初めて発見した日から今日まで、
数日ごとに3~5個の四つ葉が出ます。

娘 「四つ葉って 簡単に見つかるだったんやな~

え~??? そんなことはないはず。
四つ葉ってなかなか見つからないもの・・・と思うけど。

娘が言うには、空地の真ん中の方には、
ほとんどないのだそうです。
お友達と一緒にじっくり探しても、
空地中央では見つからず・・・。

b-195.jpg

家の近くの、現在 直径50cmのここだけ 、
(もっと小さな株の時から)
たくさん見つけられる・・・
これ、ホントに不思議なクローバーですね~。

つい2日前、娘と友達が四つ葉を摘んでいたので、
四つ葉はないだろうけど、
株の写真だけブログに載せようかなと
写真を撮りにいくと・・・

3個見つけました

b-197.jpg

b-198.jpg

b-196.jpg

やっぱり ここ すごいかも

でも・・・四つ葉の大サービスって感じで
いいのかなクローバーさんって思うけど・・・。

『いいの、みんなの笑顔が見たいから』

そんな、植物の声が聞こえてきそうな気がします。


b-200.jpg

娘、押し葉にして栞を作り、お友達にあげました。
娘もお友達もニコニコ 
お友達が来ると、楽しそうに必ず2人で四つ葉探し

また、ECCに行く日にも出掛ける直前まで遊んで、
娘の手には4個の四つ葉。
手に持ったままECCに行き、先生にあげると、
先生もお友達も 「わぁ~ 四つ葉」って
みんなニコニコ

四つ葉って不思議ね。

yotuba1.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村(ナチュラルライフ)ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

娘が選んだお花の寄せ植え 

先日、観葉植物を買いに行った時、
娘も「お花買っていい?」とあれこれ見ては
「これ可愛い~。こっちも可愛い~」と
すご~く迷いつつ、いくつか選びました。
 
b-184_20100514135806.jpg

さっそく、
いつでも見られるように
2階のベランダ(リビングのところ)に
寄せ植えにしちゃいました。
寄せ植えにしないと全部置けません


b-182_20100514135807.jpg

この手前の寄せ植えが、娘が選んだお花さんたちです^^
ちょっと面白い組み合わせですけど
どれもかわいいから いいかな。

奥に見えるプランタは
チャイブとイタリアンパセリと青シソです。
チャイブは綺麗な花がたくさん咲いてます。
食用のためには、花茎を取ったほうがいいらしいですが、
花が可愛いので、咲かせちゃってます^^
イタリアンパセリも花が咲きそうです。
青シソは先日 苗を購入しました。

娘が選んだブラキカムとチャイブの花色が似てて
面白いです。ハーブではなくてお花の寄せ植えみたい。

ベランダには他にもいくつか植物があります。

b-183_20100514135806.jpg

ブルーベリー
昨年はとてもたくさんの花が咲きましたが、
ほとんど実がつかず、
今年は昨年よりとても花が少ないです。
肥料不足?

今年はどれくらい実るかな?

リビングのベランダで、花やハーブ、そして小さな果実、
ブルーベリーは秋には綺麗に紅葉してくれます。
小さいけれど、ここも楽しい場所です^^


natu6285.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ようやく ほぉ~~ としています。

小・中学校 両方の役員をするので、
それぞれの役員会とかがあったりして・・・、
でもそれも終わり、ようやく落ち着いた感じです^^

あっ 仕事のほうは、
新しい会計・販売ソフトの使い方に
慣れてきましたよ^^


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ↓ポチッとしていただけると とてもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



関連記事

[2010/05/28 09:40] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

寄せ植えのその後 

先日の記事、寄せ植え その後のお話しです^^

他のビオラは、まだまだたくさん花を付けているのに、
寄せ植えのビオラは花があまり付かなくなってしまいました。
やはりスイートアリッサムに変えました。

ちょっと雰囲気が変わって こんな感じになりました

b-188.jpg


そして、もうお花は終わったのかと思ってたボロニアが
蕾をつけ、咲き始めました
ピンクの☆みたいな 花です^^

b-190.jpg


切り戻してしまったハナカンザシも
かわいい蕾が

b-193.jpg

また たくさん咲いてくれるといいな。

natu6285_20100519152029.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッとしていただけると とてもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



関連記事

[2010/05/26 09:40] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

グリーンピース美味しいね♪ 

グリーンピースが美味しい季節ですね。

先日、新鮮なグリーンピースをたくさんいただきました
 
ab-92.jpg

さっそく グリーンピースごはんにしたり、
ひじき煮にたっぷり入れていただきました。


ひじき煮

ab-93.jpg

グリーンピースのグリーンがキレイ!
いつものひじき煮よりも 美味しそうに見えます^^

もう たっぷり入れちゃいました
とっても美味しかったです。


実は、息子2人はあまりグリーンピースが好きではありません
給食の冷凍や缶詰のグリーンピースのイメージがあるらしい。

でも、いただいたグリーンピースはとっても美味しくて
かき揚げ(グリーンピースのみで)にしたら
「美味しい! おかわりない?」なんて言ってました。
ひじき煮もグリーンピースごはんも美味しくて
もりもり食べていました^^



グリーンピースごはん

ab-94.jpg

3合のお米に、グリーンピース180g(豆の状態)、多めに入れました。
※本のレシピではさやの状態で書いてあったりします。
さやの状態では400g~500gのようです。

炊飯器に研いだお米を入れ、
普通に炊く時の水加減にして40分以上置いてから、
下記調味料とグリーンピースを入れて炊きます。

酒、大さじ1+塩、小さじ1+昆布粉末適量(※)
※昆布でもOK

簡単で美味しかったですよ。

旬のお野菜って美味しくて、パワーがありますね^^
目に見えないお野菜パワー

旬のものって、体を元気にしてくれるので、
お料理に取り入れたいですね


ispoon_20100514133035.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッとしていただけると とてもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事

[2010/05/24 09:40] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(0)

コーヒーポットとコーヒー豆のお話 

今まで使っていたコーヒーポットが古くなり・・・
新しくすることにしました。

どんなのがいいかな・・・と、
あれやこれや見て(ネットショップ)、
とても迷いましたが、
カリタのホーローポットにしました。

色がお気に入り、濃いブルー。
キレイな色です。

ほんとは水色とかも好きですが、
今回はこの色がいい感じ。

b-185.jpg

大きさも1Lで、かわいいサイズ^^
ちょこっとお湯をわかす時にもいいサイズです。
ただ、この形って慣れるまでちょっと持ちにくいですけどね


新しいピカピカのポット
なんだかコーヒーをいれるのも
新鮮な気持ちになります

 コーヒーと言えば・・・
以前にお気に入りのコーヒーをご紹介しましたが、
最近、味と香りが変わってしまいました
お店も近くてよかったのですけど・・・残念。
そんなことも あるんですね~。

なので、今はその前からお気に入りだった
TOKUSHIMA COFFEE WORKS (珈琲美学がリニューアル)の
オーガニックブレンドになりました。
美味しい~

そちらは市内なので
あっ コーヒーがない、ちょこっと買いに行ってくる
・・・とはいきませんが、
オンラインショップがあるので、
オンラインショップを利用しようかなぁ。

こちらの豆です⇒ オーガニックブレンド


コーヒーポットの話に戻りますが、
今まで何年も使っていたポットは銅製。
初めはピカピカでとても綺麗だったけど、
手入れ不足で・・・・
可愛そうな姿にしてしまい、
とても反省してます。

どうにかならないかな?と調べたら
酢でみがくといいとか・・・・

蓋の部分を、ちょっとやってみたけど、
綺麗になりますが、すご~く大変

↓磨いたところだけ 綺麗でしょ。
b-186.jpg
(※ このポットは持ちやすいです^^)

でも、なんとかここまできました(下の写真 蓋部分)
買った時と色が違う気がしますけど、
まっ いいか。

ここまで、けっこう時間かかってます。
できる時にやっているので、
なかなか進みません
この小さな窪み部分、手ごわそう

輝き 取り戻すため ボチボチ頑張ります

b-187.jpg

銅製ポット、お手入れしないと
こんなことに なっちゃいます。
気をつけて下さいね。


今回のポット、楽天で購入しました^^
でも、どれにしようか と~っても迷いました。


細口ホーローポット1L(ブルー)/カリタ(Kalita)



他に気になったポットは・・・




野田琺瑯 月兎スリムポット 0.7L【コーヒーポット】



こちらも気になって・・・
きれいな色だから

野田琺瑯 月兎印スリムポット1.2L(ブルー)



さらに これも、大きいけど いいなぁって・・・
持ちやすいかも・・・
実物を見たら、お湯を注ぐときに
蓋がコロンと落ちない工夫がされてて
すごいなぁ~と思いました^^

 

野田琺瑯 ポトル 1.5L


素敵なポット いろいろありますよね。
みなさんも 迷いません?


harucup2.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ↓ポチッとしていただけると とてもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事

[2010/05/21 09:37] お気に入りのもの | TB(0) | CM(2)

鰆とさごしの料理 

さわら・・・『鰆』と書くように、今が旬のお魚。
そして さごし。さごしは鰆の子だそうです。

さごしはいつも気になりながらも買ったことがありませんでした
もし、魚臭かったら・・・なんて思ったりして、
魚臭いのは苦手。

スーパーの鮮魚コーナーの方に聞いたりして、
「さごしって どんな味なんですか?」って
そうしたら 「鰆の子だから 比較的あっさりしてますよ」

鰆の子だったんだ~って知りました

鰆もさごしも家で調理するのは初めて、
どちらもカレー風味にしました。
超簡単で美味しかったです。


鰆のカレー風味焼き

ab-87.jpg

鰆にカレー粉をふりかけ
(↓ これくらい)

ab-90.jpg

だし醤油(わが家取り扱いの)と 
濃口醤油をかけて、全体にからめて
30分ほど置いて

ガスレンジのグリルで焼きました。
身が柔らかくて ほんのりカレー風味で美味しかったです。


さごしのカレー風味

さごしのカレー風味は小麦粉をつけて
フライパンで焼きました。
下味は基本的に 鰆と同じです。

ab-86.jpg

油少なめだったので、端のほうがベタつきました
味はとっても美味しかったです。

これは魔法のフライパンで焼きました。
ほんとにくっつかなくて、鉄?って思うほどでした。
画像ではわかりにくいですが、
ちゃんと衣がついています。
以前の鉄のフライパンの時は、
くっついて衣が剥がれること多かったですけどね。

あっ ちょっと焦げ過ぎは、
フライパンのせいではありません^^

わが家のガスレンジ、弱火にしてもちょっと強めで・・・
とろ火にもなりません
(横に動かすレバー調節タイプ)
それで加熱調節が難しいときがあります。
私の腕が良かったら問題ないんですけどね、
時々焦がします


鰆、今の季節のお魚
新鮮な鰆を 次はシンプルに塩焼きで食べてみようか?

それとも・・・
 
鰆のフライってどうかな?・・・
いろいろ試してみたくなりますね。


ispoon_20100514133035.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

こちらの分はお返事できませんが、お伺いしますね。
関連記事

[2010/05/19 09:40] 季節を楽しむ(料理) | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな庭のデッキ 

小さな庭のデッキ、
そんなに広くはないですが、
子供達が木蔭で遊んだり、
夫と二人で のんびりコーヒーを飲んだり、
時には 家族でバーベキューをしたり・・・
いろいろ楽しめてお気に入り

木陰を作ってくれる楓とトネリコ
2階のベランダから眺める

この感じが好きです

b-175.jpg

すぐ目の前が道路、住宅地の中なので
そんなに車も人も通りませんが
この木が ちょっと目隠しにもなってます。

b-174.jpg

緑って いいですね~
癒されます。


ki1.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 コメントについて

もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

こちらの分はお返事できませんが、お伺いしますね。
関連記事

[2010/05/17 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

サバのみそ煮&サバめし 

新鮮な『サバ』って とっても美味しいですね。
新鮮なお魚は やはりシンプル~に 『塩焼き』 が一番好き。

でも『サバのみそ煮』 も美味しいですね~。
サバの塩焼きを使った 『サバめし』 これも美味しいです

今日はわが家流の、さばのみそ煮とさばめしをご紹介します。

『サバのみそ煮』って、本によってレシピいろいろですね。
また 使っているお味噌によっても 違ってきますよね。

お味噌って・・・同じ味がないように思います。赤味噌、麦味噌、米味噌・・・種類が様々で、
さらに 同じ種類であっても風味や塩加減が違って、同じものがないですよね。

わが家の みそ煮は麦味噌を使います。
赤味噌がなくても大丈夫!!


わが家流 サバのみそ煮

ab-76.jpg

材料の分量は目安です。お味噌の塩加減によっても違ってきますので。

<材料>
  • サバの切り身・・・4~5切れ
  • 水・・・・・・・・・・3/4 カップ
  • 酒・・・・・・・・・・大さじ 2
  • 麦味噌・・・・・・大さじ 3~4
  • 果糖・・・・・・・・大さじ 2  (※普通のお砂糖は 大さじ2~3 お好みで)
  • 醤油(濃口)・・・少々
  • しょうが・・・・・・適量(薄切りにします)
  • 長ねぎ・・・お好みで (4cmくらいのぶつ切りにします) ・・・めちゃ旨です。

    ※みりんはあまり好きでないので使いませんが、お好みでお使い下さい。
     その場合、砂糖・・・大2 みりん・・・大1

    ※麦味噌なので、濃口醤油を少々入れていますが、
     味噌の塩加減などによって加減して下さい。入れなくてもOKです。

    ※果糖も味噌の甘味や塩加減により加減して下さい。
     
<作り方>
  1. サバをサッと湯通しします。(これはわが家流なので、省いてもOKです。)
  2. 上記の水、調味料、しょうがを鍋に入れ強火で加熱し、
    煮立ったらサバの切り身を並べ、落とし蓋、鍋の蓋をして弱火で7~8分煮ます。
  3. サバにほぼ火が通ったら長ねぎを入れ、サバに煮汁をすくいかけながら
    さらに弱火で煮詰め、煮汁がトロッとしたら出来上がりです。

子供も大好きな サバのみそ煮。
そして 長ねぎがとっても美味しいんですよね~。
・・・って言いながら、上記写真に ねぎがないです。この日、長ねぎ買い忘れました~
長ねぎ あってもなくてもサバのみそ煮は美味しいです

そして、赤味噌がなくても、ちょっと濃口醤油を入れれば 美味しくできますよ~
でも分量は目安なので、おうちのお味噌にあった加減をして下さいね。


わが家流 サバめし (磁性鍋で 一合分)

ab-73.jpg

磁性鍋(電子レンジ用)を使った、1合の簡単サバめし。

新鮮なサバの塩焼きって、とっても美味しいですね。
夕食に塩焼きを一切れ多く焼いておいて、翌日に『サバめし』を作りました^^

<材料>
  • サバの塩焼き・・・1切れ(骨を取っておく)  ※塩さばでなく、生さばを使います。
  • 醤油(濃口)・・・大さじ 1/2
  • 酒・・・・・・・・・・・大さじ 1/2
  • 塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • 昆布粉末・・・・・・少々
  • 無添加だしのもと・・・少々

<作り方> (米 一合分)
  • お米を研いで、40分くらい水につけておきます。
  • 計量カップに、上記の調味料と水を入れて220ccにします。
     (お好みにより、水加減は調整してください) 
  • 磁性鍋に水気を切った米を入れ、上に塩焼きしたサバをのせます。
  • 電子レンジ 強火で約4~5分(沸騰まで)加熱し、
    沸騰したらレンジ弱火で約10分加熱。
  • 最後にレンジ強火で1分加熱します。
  • 少し蒸らして、全体をかき混ぜまて出来上がりです。

  
  電子レンジで 簡単お料理

  ab-74.jpg

お魚の塩焼きで 簡単炊き込みご飯シリーズ 
以前に作ったのは・・・
鯛めし(鯛1切れ または姿焼の残り物で)
さんまめし(さんま1/2尾分で)


お魚料理・・・今が旬!! 鰆やサゴシ(鰆の子)も後日UPしますね。
カレー風味で美味しかったです!!

季節もいいので、食欲モリモリ どうしましょ



imge7efd318zik6zj_20100512130628.gif 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。
こちらの分はお返事できませんが、お伺いしますね。

関連記事

[2010/05/14 09:40] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)

寄せ植え いろいろ♪ 

久しぶりに 今年は寄せ植えをしてみました。
どれも 3月下旬に植えて、
ようやく たくさんの花が咲くようになりました。
 (ちょっと 寂しいのもありますが)


寄せ植え その1

フレンチラベンダーとデュモルフォセカ、 バコパ
ちょっとグリーンがかった白のスイートアリッサム

b-165.jpg
フレンチラベンダーの花が、ちょっと少ないです。
 いくつか咲いていたのが、終わってしまって
今 蕾なので、もう少ししたら また咲いてくれそうです。



寄せ植え その2

ブルーデージ(斑入り)、サントリナ、マリーゴールド、セダム

b-166.jpg
ブルーデージのブルーが大好き。
マリーゴールドのオレンジも大好き。
マリーゴールドは毎年迎える花です。



寄せ植え その3

ユーカリ、ビオラ、そしてペチュニア系の・・・
なんの種類だったかな?(濃いピンクの花)
赤色のような銅色のような葉はコプロスマ。
この春はユーカリがお気に入り^^

b-167.jpg

ビオラはだんだん花付きが悪くなってきました、
そろそろ終わりかな?ここだけ変えようかな
スイートアリッサムにしようか・・・



寄せ植え その4

ちょっとシンプルな寄せ植え^^
ブルーデージ(細葉)とバコパと
ボロニア(クレヌラータ?)
b-169.jpg

ボロニアは☆のようなピンクの可愛い花。
もう 終わってしまったのか? ・・・
風が強い日が多くて、ちょっと弱ってしまったのか?
本では5月までってあるんですけどね。
咲きませんね~。どうしてかなぁ?



寄せ植え その5 

ユーカリとタイムとハナカンザシとアリッサム

タイムもハナカンザシも切り戻ししちゃったので小さ~い、
今のところ ちょっと寂しい感じ。
ハナカンザシって、切り戻しいらなかったのかなぁ
でも、きっと もう少ししたら また咲いてくれるはず・・・。
と強く念じよう

b-173.jpg

どんな花の組み合わせがいいのか、詳しくはわかりませんが、
いろいろ試して(お花さんごめん)、
時には失敗もありますが(またまた お花さんごめんなさい)

お花 好きです。


natu6285.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

関連記事

[2010/05/12 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)

今 みどりが綺麗!! 

今の季節、みどりが綺麗ですね
わが家の庭の木々の葉も とっても綺麗です。


楓の木

b-162.jpg

つい先日までは 小さな赤ちゃんの手のような葉でした。
暖かくなって 少しづつ大きくなっています。

この楓とトネリコの木が 夏にはとてもいい木陰を作ってくれます^^


まゆみ

b-163.jpg
まゆみ・・・って言う名の木です
小さなかわいい形の実をつけます。

太陽の光にあたって 輝くグリーン色


トネリコ

b-171.jpg

トネリコは 一年中葉をつけていますが、
春には新しい葉にかわるので、
今 とても綺麗な新緑の葉です。


ちょっとおまけ 新緑ではないけれど。。。

そして、もう一つ 一年中葉をつけてくれている・・・・オリーブ。
深いグリーン色、これはこれで とってもいいですよね。

オリーブ

b-164.jpg

ちょ ちょっと葉が寂しいですが・・・
先日植え替えしたので
これから きっと元気に繁ってくれるはず。
縁あって? わが家にきたオリーブ(いただきものなの)
ガンバレ~!! 思わず応援したくなる私です

このセダムもいただいちゃいました^^

次回もガーデニング記事が続きます。
次は寄せ植えで~す。


natu6285.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


ブログ村ランキング参加中です。
お手数おかけしますが ポチッとしていただけると とてもうれしいですニコニコ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


コメントについて

仕事などで忙しく、もうしばらくの間 コメント欄を閉じさせていただきます。

『拍手ボタン』を設置しました、こちらの分はお返事できませんが、
何かメッセージなどありましたら、『拍手ボタン』のコメント欄をご利用下さい。

メッセージ ありがとうございます。お返事できませんが、お伺いしますね。

関連記事

[2010/05/10 09:40] 小さな庭 | トラックバック(-) | コメント(-)
