 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷し麺(冷しうどん) 


毎日暑くなってきましたね。
これからの季節、
わが家の休日(夏休みとかね^^)のお昼に
よく登場する冷し麺(冷しうどん)

わが家の子供は麺好き
冷し麺はお野菜も摂れて、私のお気に入りでもあります。

ab-110.jpg

麺は冷凍うどんでも乾麺でもOK。
冷凍うどんってコシがあって美味しいですよね^^
でも、今回は乾麺にしました。

上にのせるものは何でもOK!!野菜、ツナ、卵、お肉・・・
その時の気分で、その時にあるもので。
この日は豚肉しゃぶしゃぶ用を焼きました。
(薄くて焼くの大変ですけど、この薄さがお気に入り^^)
焼いた豚肉(下味なし)だったので、
ゴマ味噌しょうが風味(赤みそ・麦みそ・白すりごま・生姜汁・果糖)
をお肉の上にのせました。
初めは麺つゆ味、食べながらゴマ味噌を混ぜて、
一皿でいろんな味を楽しめます

 この日はお野菜はきゅうりだけです
薬味に青シソ。
これだけ、簡単、だけど美味しい^^

冷やし麺、つゆの楽しみ方は色々あります
普通の麺つゆをかけて、薬味やすだち汁をかけたり、
梅干を少しのせてみたり。
梅干はつゆに初めから混ぜるより、薬味的に使うのがオススメ


基本は麺つゆをかけて、そこに食べながら好みのものをプラス。
あっさりの時は・・・薬味、梅干、すだち、ゆず酢、レモンなど お好みで。
ちょっとコクがほしい時・・・薬味、ゴマ油、ガーリックオイル、ゴマ味噌など。

いくらでもバリエーションが広がるメニューですね

お肉は・・・焼いたり、湯通ししたり、
それだけで 全体の味にちょっと変化がでます。

卵も・・・錦糸卵にしたり、煮卵にしたり、温泉卵風にしたり。
今回の卵は、錦糸卵より食べ応えのある厚みにしてみました。

野菜は・・・きゅうり、人参、もやし、レタス、ベビーリーフ何でもOK
珍しいところで、蒸し野菜のトッピングとか、定番だけど野菜天とか。

ツナとお野菜の時は、麺つゆであっさりいただくのもいいですし、
さらにゴマ油少々、白すりごま、ゆず汁などを加えると、
あっさりサラダ麺になります。
後からかけて、軽く混ぜながらでOK。
 
豚肉を冷しゃぶ風にしてのせた時は、
ガーリックオイル(*)を少しかけたりしても美味しい

*ガーリックオイル:にんにくのみじん切りをごま油で
弱火できつね色に炒めたもの・・・焦がさないように。
わが家はごま油は少なめ、にんにくのみじん切り多めにします。
これは色々使えて美味しい。夏にいいです。 


これからの季節、夏休みのお昼ご飯にもおすすめです


inte15_20100630101644.gif

関連記事

うさぎの花のマイブーム? 

わが家のうさぎの花、
ときどき面白いことをします。
最近の花はと言いますと・・・

どう見ても、ちょっと窮屈そうな寝方。


b-229.jpg

いつも もっとのびのび~と寝ているのですけどね、
一日の中で何回か、こんな寝方をしています。
顔がフード入れに当たってる状態・・・

窮屈でないのかなぁ?・・・
たまたまこんな寝方なのかな?・・・
好きでこうしているのかな?・・・

じーっと見ていたら
ぱっ と起きて

b-230.jpg

超高速カキカキ、ホントにすご~く早いです

そして、

b-231.jpg

再び寝る。・・・

この窮屈そうな寝方・・・
どうやら 花の中では マイブーム らしい。

久しぶりの花のお話でした。



yasai03_20100623155146.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

簡単!小豆あんの作り方 

小豆あん作りました。
甘さ控えめのおうちの味。

今日はわが家の簡単な小豆あんの作り方をご紹介します^^ (記事後半に)
(甘さ控えめですが、冷蔵庫で7~10日保存可)

ab-107.jpg

小豆あんがあると、いつも作りたくなるおやつ
これ、ほんとにオススメです。

ab-109.jpg

食パンを薄めに切って、カリッとこんがり焼いて、
小豆あんをぬって、バニラアイスクリームをのせます。

小豆あんと生クリームはよくあるようですが、
絶対、バニラアイスがオススメです。
ほんのりトーストが温かくて、香ばしく、
 甘さ控えめの小豆あんと冷たいバニラアイス・・・
もうたまりません 
 
さらに何かトッピングをしてもいいですね
何をトッピングしましょう?・・・
ミントの葉を飾る?
細かくしたアーモンド?
桜の花?

あなたのお好きなものをトッピング・・・
ねっ 食べたくなったでしょ~。

でも、ちょっと注意!
どんどんバニラアイスが溶けていきますので、
気をつけて下さいね
 (アイスクリームをのせる前にトッピングを準備してね!)

そして、

今回はコープ自然派で京都特集をしていて・・・

b-228.jpg
生八つ橋の皮、京都吉祥庵の『はんなり生八つ橋』
~はんなり~ いい響きですねぇ

おうちの小豆あんを包んで ~はんなり~ しました。
(お皿が ちょっとはんなりでないけど

ab-108.jpg



小豆あんの簡単な作り方

あずきは調理前に水につけておきませんが、
加熱時間は短く、ムラもなく美味しくできます。

小豆・・・250g
果糖・・・130~150g (体にやさしい果糖を使用)  ※普通の砂糖の場合は少し多めに
※130gはとっても甘さ控えめ、お餅の中に入れる時は150gくらいがいいかもしれません。
岩塩・・・ほんの少々

<作り方>

この通りでなければならないというものではありませんので、
作り方もいろいろアレンジしてみて下さいね。
2年前くらいに母から教わりましたが、それはもっと大雑把でしたから
  1. 小豆をよく洗ってざるにあげる。
  2. 鍋に小豆と水(小豆の4倍の)を入れ中火で加熱し、
    沸騰したら約5分茹でて、湯を捨て小豆をざるにあげる。(アク抜き)
  3. 鍋に再び小豆と水(2と同じ量)を入れ、中火で10分加熱し、アクを丁寧にすくい取る。
    ※煮立ってなかったら5分ほど加熱追加。
  4. 火を止め、蓋をして2~3時間放置する。
    (うっかり3~4時間放置しちゃっても大丈夫です^^ 私、今回うっかりしました
  5. 小豆が水を吸うので水を足して、ムラにならないよう静かに全体を混ぜ、
    ふきこぼれないように蓋を少しずらして、中火~弱火で10分~15分加熱する。
    (水を多目に足したり、冬場寒い時などは15分くらい加熱し、必ず煮立った状態にする)
  6. 火を止め、きちんと蓋をし2時間くらい放置する。
  7. 小豆をつまんで柔らかさをみる。
    ※柔らかかったら・・・
     余分な湯を捨て、果糖、塩を入れ、焦がさないように混ぜながら煮て、
     好みのかたさにする。
     火が強いとフツフツとなって熱い小豆が飛ぶので気をつけて下さい。
    ※まだ硬かったら・・・その硬さ加減により、
     10分ぐらい加熱(水分を少し加え)するか、 5・6の手順をもう1回行う。
  8. 粗熱をとって、冷蔵庫で保存します。(7~10日保存可)

    ※私は7の手順の時に、ハンドブレンダー(バーミックス)で 『こしあん風』 にします。
     こしあんはとても作るのが大変ですが、この『こしあん風』なら簡単。
     しかも、風味は良く、繊維質もとれて体にいいです。一物全体^^
     繊維の食感はあまり感じません。

田舎の母が教えてくれた内容は・・・すご~く大雑把
そんな適当でもムラなく美味しく完成する作り方なんです。
母が言っていたのは、
一回軽く茹でて湯を捨てて、たっぷりの水で蓋ずらして10分茹でたら2~3時間置いて、
また水足して10分茹でて2~3時間置いて・・・それ2~3回やったらムラなくできるから、って。
近所の若い人(40代だけど)に教えてあげたら、
「ほんとにムラなく美味しくできた」って喜ばれたと言ってました。

小豆あん、おうちの甘さで とっても美味しくいただけます。
コーヒーとも とっても合うの 不思議ね~


ちょっと おまけ

わが家のハンディタイプのブレンダーは古くなり
壊れる日も近いような音がしています
ハラハラしながら使ってます。

今、気になるハンディタイプのブレンダーは
・BOSCH
・ブラウン
・貝印 ブレンディア

飛び散らないのがいいですね~。
今使っているバーミックスは
ちょっと飛び散って困ります

どれがいいか迷っている方は
飛び散らないのがオススメで~す!!



harucup2.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

関連記事

当たり付き? ささみのはさみ焼き☆ 


ささみのはさみ焼き?を・・・
当たりハズレ付き?にしてみました^^

まぁずいぶん 「?」 付き。

ささみ料理で、久しぶりの
当たり付きメニューです
子供も大喜び

ab-102.jpg

ささみを観音開きにして、中に『あるもの』を挟んで、
表面に塩・こしょうをして海苔で止め(おにぎりみた~い)、
まわりに小麦粉を付けて
油を熱したフライパンで焼きました(蓋をして)



中に入れた『あるもの』とは・・・
・梅干し・・・これは美味しい! 10個中5個
・コーン&チーズ・・・子供が好き これは10個中4個
・キムチ・・・美味しいけど、中に入れるのは微妙 10個中1個

ということで、キムチをハズレにしました。

焼いている時に、チーズがとろ~っと出てきて、
こ これは すぐわかってしまう
盛り合わせの時に、わかりにくいように
イタリアンパセリを置いたりして隠しました


せっかく隠しましたが、次男と娘は
じ~っと見つめ、チーズを狙います

次男・娘 「これとこれっ!」 (一人2個づつ)

次男 「やった~!! チーズ2個」

娘 「やった~!! チーズ!。もう1個は・・・」
娘 「え~っ?? よく選んだのに なんでキムチ~!!」


もう ほんとに笑いました~
真剣にじっと見つめて選んだので、
クジっぽくないな~なんて思っていたんですけどね。

娘がハズレひきました^^

娘はキムチはまだ苦手なので、私の梅と交換。
でも、キムチ意外と美味しかったです。

次はもっと中に入れるもの考えないと・・・


過去記事ですが・・・
以前に作った当たり付き料理です↓
当たり付き?餃子

当たりハズレ付き可能な料理↓ 
ちょっと冬料理ですが
餅きんちゃく料理 鍋風
餅きんちゃく料理 おでん



ispoon_20100616114847.jpg 

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

[2010/06/23 08:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

ささみカツ(卵を使わないフライ) 


ささみカツを作りました。
フライ物は子供も大好き
わが家のフライは卵を使いません。
でも、美味しいです。

子供がアレルギー体質なので、
小さい頃、なるべく卵を使う量は少なめに
を心がけていたので、
そのまま 今でも、卵を使わないフライです。



ささみカツ

ab-99.jpg


ささみを観音開きにして広げ
塩、こしょうをして
小麦粉 ⇒ 水溶き小麦粉 ⇒ パン粉
をつけて揚げました。

以前に、メンチカツを作った時、
イタリアンパセリを貼り付けて
衣をつけて揚げましたが、
このささみカツも青シソなど貼り付けて
衣をつけて揚げると、さらに美味しいかも

↓ こんな感じに(以前作ったメンチカツです)
ab-101.jpg

息子二人が2枚は食べると予想し、
夫、娘、私がちょこっとおかわりして
残ったささみカツで、
翌日の昼に 夫と二人分、カツ丼にする予定・・・
ということで、
この日は、10枚作りました。
揚げるのに時間かかって・・・
子供に「ご飯、まだぁ?」と言われ、ちょっと焦る

ab-100.jpg
※パン粉はシンプル素材の国産パン粉(桜井食品)
 原材料は、小麦粉・生イースト・食塩・・・これだけです。


余ったカツで翌日のお昼はカツ丼、
もう揚げてあるので、トースターで温めてカリッとさせて・・・
麺つゆを使えば、あっと言う間にできますよね。
普通は卵でとじますが、
半熟卵(目玉焼き)をのせるのも美味しいです。



カツは、下ごしらえして冷凍しておいても便利。
子供が幼稚園の頃、
夏休みの預かり保育はお弁当持ちだったので、
カツを作る時には多めに作って、冷凍していました。

前の晩に冷蔵庫に移すと、朝には解凍していて、
あとは油で揚げるだけ^^
 


過去記事ですが、よろしかったらご覧下さい
れんこん入りメンチカツ(れんこん料理)
わが家のメンチカツレシピ(ワンプレートごはん)


ispoon_20100514133035.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/06/21 09:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

梅ジャムを作りました♪ (失敗しない梅ジャムの作り方) 

梅ジャムを作りました。
ところが、アク抜き不足で苦みが・・・
でも、大丈夫!!
完成してからもアク抜きできました

とっても爽やかな風味、たまらない美味しさです

ab-105.jpg 
実は、今年は梅はやめておこうと思っていたんですよね
梅って何を作るにも手間がかかりますよね。今年は何だか忙しくて・・・。
でも、あるHPの梅ジャムのレシピを見ていたら、
とても作りたくなってしまいました

初めてなので、少なめ 500gで作りました^^
レシピ通りに作ったのですが、味見をすると苦味が・・・
冷蔵庫で2日間くらい寝かしたら、苦味やんわりにならないかしら~
と思ったけど、変化ナシ

でも諦められません!!調べましたよ!
インターネットはありがたいですね~。
と言うことで、
今日は失敗しない梅ジャムの作り方
私みたいに失敗した時のために、
完成した苦い梅ジャムのアク抜き法をご紹介します

ab-104.jpg


私が参考にしたレシピに、他のレシピのアク抜き方法
・調理前に水につける ・4の※ を加えて、
下記レシピにまとめてみました。

でも、水につけずに、下記レシピ4の※もせずに
5・6の手順の時にとても丁寧にアクを取れば
美味しくできるかもしれません。
それで もし、苦みがあった時に、完成したあとのアク抜きをする。
そちらのほうが時間はかかりませんね。

お好きな作り方でお試し下さい。

梅ジャムの作り方

作り方は色々あるようです。調理前に・・・
・水につけずに調理する。
・3~4時間水につけてから調理する。
・一晩水につけてから調理する。

アクが心配な方は、水につけてから調理すると良いかと思います。
 青梅は黄梅よりアクが強いので水につけたほうがいいかも(一晩がオススメ)。
 完熟梅は水につけなくても大丈夫です。

〈材料〉
梅・・・500g (黄梅でも青梅でもOK)
果糖・・・50~60%ぐらい (種を取り除いた梅の分量の)


〈作り方〉
  1. 梅を洗い、なり口の黒い部分を竹串などで丁寧に取り除く。
  2. 酸に強いホーローなどの鍋に梅を入れ、たっぷりと水を注ぎ中火にかけ、
    手でゆっくり混ぜながらゆで、50度(手で熱さを感じる)くらいになったら水を捨てる。
  3. 再び鍋に新しい水を入れ加熱し 2 の手順を繰り返す。
    (完熟梅は1~2回、青梅は3回くらい繰り返す)
  4. アクが抜けたら、ざるにあげて冷ます。
    ※アクが気になる方は・・・ほんの少し味見(食べるわけではないので安心して^^)をして
     苦味を感じたら、新しい水に替え1~3時間つけておく。
     まだ苦味が残っているようなら、2の手順をもう一度行う。
     ただし、黄梅の場合は、5 の手順で丁寧にアク抜きしたら大丈夫と思います。
  5. 種を取り除き、包丁で細かく刻み、果糖の半分量を入れて中火にかけ、
    出てくるアク(泡のような)を丁寧に取り除く(ここがポイント!!)。
  6. 約5分ほど煮たら残りの果糖を加えて煮る。アクは丁寧に取り除く。
    果肉が透明っぽくなり、トロッとしたら出来上がり 。
    ※煮詰め過ぎないようにね。冷めたとき硬めのジャムになってしまいます。


失敗(梅ジャムが苦い)して
なんとかならないかと調べてわかったこと

ポイントは アク抜き
作る時のアク抜き!
完成しちゃっても再びアク抜き!


苦みがある梅ジャムを美味しくする方法

完成したジャムに再び水(ジャムと同量の水)を加えて煮直します。
その時に、出てくるアク(泡のような)を丁寧にていね~いに取ります。
すると、とっても美味しい梅ジャムに生まれ変わります。

それはそれはたまらない美味しさです

週末、お時間があったら梅ジャム作ってみませんか?


ちょっと おまけ

ほんのり梅の風味、
コリコリ歯ごたえの甘酸っぱい
梅の甘酢漬け

ab-106.jpg

子供が美味しいとお気に入りです。  

さらに おまけ
 
過去記事ですが・・・よろしかったらご覧下さいね。
昨年作った梅シロップ記事です↓
・梅シロップの作り方(生梅・冷凍梅)
・梅シロップ完成(生梅・冷凍梅比べ



mari5011.jpg ispoon_20100616114847.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事

[2010/06/18 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(6)

ハートの・・・ 

ハートの・・・




かわいいハートの・・・

b-214.jpg


ハートの・・・


b-215.jpg

雑貨屋さんで見つけた 鍋つかみでした


色々な形の鍋つかみを使ってきたけれど、
ハートの鍋つかみ、使いやすいです


imge7efd318zik6zj_20100610122432.gif

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/06/16 10:00] お気に入りのもの | TB(0) | CM(2)

自然のちから(野菜) 

自然のちから・・・私たちが気付かないけど、
確かにあるもの。。。
色々な形で、色々なものに作用して・・・

昨年、夫が健康関係の講演会&懇親会で聞いた話によると

昔ながらの野菜を食べていたら、
人はとても元気でいられるということでした。

現代の様々な病気も、そんな野菜を食べていたら
治ってしまうとまでおっしゃっていたそうです

すごい~!!

昔ながらの野菜、その自然のちからと、
その栄養で・・・ということでしょうか。

  

ところで、昔ながらのお野菜って? と思いますよね。

それは、品種改良されていない昔から日本の土地で育てられ、
日本人が食べてきた野菜のことで、
『在来種』と言われる野菜のことらしいです。

市場に出回っている野菜は、ほとんどが品種改良された、
『F1種』と呼ばれるものだそうです。
売っている種を見ても、なぜか原産地は外国ですよね。

今でも、一部の方々によって在来種の野菜は守られ、
受け継がれているらしいのですが、
一般的な市場には出ないようです。

在来種の野菜は育てにくかったりするので、
どんどん味や形、育てやすさなど改良されたらしいです。
中には種子に放射線をあてて改良したものもあるそうです。

とっても美味しい野菜は、
うれしいですし、
新鮮な野菜には力を感じます。

でも

栄養は変わらないとしても、
 在来種はもっと目に見えない
自然のちからがある ということなのでしょうね。
植物(自然)の生命力とか・・・

  

とっても美味しいF1種の種子を取って撒いても、
同じ品種のものは育たないそうです。
とてもバラつきがあり、さらには、違うものが出てくることも。
なので、農家さんは
良いものができたとしても、次の種子はそこから取れず、
また新たに購入するのだそうです。
 昔は種を自家採取していたそうですが・・・

そんな話を夫がお客様にしたところ
その方が「なるほど~!! それでわかった!」と・・・
スーパーで買ったかぼちゃがとっても美味しかったので、
家でできたらいいなと、その種を撒いたのだそうです。

その種が育ち、実を付けたのですが、
スイカだったのだそうです
スイカは植えた覚えがないのにおかしい・・・
と思っていた疑問が解けたと言われていました。

きっと、その南瓜の甘さは
西瓜の甘さとのかけあわせだったんでしょうね。
 どんなに立派で、どんなに美味しくても
F1種は次世代に繋がらないんです。

在来種の野菜って、どんなのでしょう。
とっても貴重なものですよね
こんな話を聞いたら、とても憧れてしまいます

お野菜(在来種)の中にある 『自然のちから』
とても気になります。

※もっと知りたい方は、インターネットで調べてみて下さいね。
在来種の種や野菜を販売しているところもあるようです。


yasai03.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

素朴だけど 

とっても素朴な花。

でも、これはこれでナチュラルな感じがとてもいい。

b-205.jpg

なんのお花でしょう?




こたえ

チャイブとイタリアンパセリと青シソです。

全部、ベランダにある食べ物のお花でした

本来観賞用ではないハーブのお花 、
だけど、とってもナチュラルな感じで、
こういうのも いいですよね


イタリアンパセリの花って、すご~く小さい、
でも よく見ると、可愛い

b-210.jpg

蕾も可愛い・・・
ちょっと おもしろ可愛い

b-211.jpg

テーブルの花に添えました。

b-212.jpg

イタリアンパセリの蕾、可愛いですよね

ありのまま そのままで。。。
素朴で。。。
それでいいんですよね。


yotuba1.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


関連記事

昔懐かしいお菓子 

昔懐かしいお菓子
黒糖のやさしい甘味の 麩菓子

b-203.jpg

コープ自然派で見つけた、とっても素朴な麩菓子、
子供達はどんな反応をするかな?
と思ったら、

超・超お気に入り

昔も今も
素朴でやさしい甘さの
パフパフっとした麩菓子は
子供にうけるのかな?

それとも

わが家の子供達だけかな?

「お母さん また買っといてね」
とお願いされました。


nakama1.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/06/09 09:30] 日々の中で | TB(0) | CM(4)
