 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スカイフェスタ2010(月見ヶ丘海浜公園) 

先日25日、26日とスカイフェスタ松茂2010がありました。(入場無料)
月見ヶ丘海浜公園(メイン会場)や、海上自衛隊徳島教育航空群、
徳島阿波おどり空港などが会場となる、とても楽しいイベントです。

娘と26日に公園と空港のイベントに行ってきました。

a-366.jpg
(メイン会場、月見ヶ丘海浜公園の26日のプログラム)

メイン会場(公園)ステージでは、いろんなミュージシャンのライブがあったり、
トークショー、ヒーローショー、往復航空券などが当たるクイズ大会など盛りだくさん。 

今回、とっても良かったのは、Permanent Fish のライブ。

a-373.jpg
 
TV番組 「魔法のレストラン」のエンディングテーマを歌っているグループだそうです。
生のアカペラ、とっても綺麗なハーモニーで・・・、もう最高でした


息子が言うには、ヒーローショーもけっこう面白かったらしいです。
(私と娘が着いたのは終わった頃でした)

娘は模擬店でくじ引き(エアーグッズ?)をしたり、
金魚すくいをして楽しかったようです。
かわいい金魚8尾 お持ち帰り~(金魚・・・増えてしまいました)

JOYさんのトークの途中で、空港の会場へ・・・、
(ごめんなさい、JOYさんのファンに叱られそうですね。でも金魚が・・・
※ライブやトークショーは無料です。


広い公園内には子供達が喜ぶようなエアー遊具もありました。
(遊具は有料だったかも、遊んでないので詳しくわかりません)

a-371.jpg

a-370.jpg 


そして、人気者も 

この着ぐるみ、「エアー着ぐるみ」と言うらしいですね。
ビーチボールのような感じなんですけど、人が入っていて歩きまわります
こういうの、初めて見ました。

a-369.jpg 

午前中もちょこっと行ったので、その時に撮ったものですが、
偶然にも、なんと中(↑)に入っているのは、長男の友達らしいです(知らなかった~)。
町&商工会主催のイベントなので募集をしてて、それに応募したのだそうです。
数人で交代していたそうですが、友達が入ってた時間とのこと。(頑張ってたね~)  
 
a-368.jpg  a-367.jpg
 

おや~ ここにも ヴォルティスのマスコット ヴォルタくん。

a-372.jpg    
(ペアリフティング大会表彰式)
 

この月見ヶ丘海浜公園はわんちゃんOKなので、
いろんな可愛いわんちゃんを見かけましたよ。

 そして、なんと県外から来られた方もいらっしゃるようでした。

次男は25日の海上自衛隊の航空祭にも行きましたが、
アクロバット飛行もあり、楽しかったそうです。

この日 暑かったけど、とても楽しかったです。



スカイフェスタは毎年行われています。
ご関心のある方は、来年のこの季節が近づきましたら、
松茂町、徳島阿波おどり空港、海上自衛隊徳島教育航空群の
各HPで紹介されますので、また来年、各HPの案内をご覧下さい。

今年のスカイフェスタは・・・
● 月見ヶ丘海浜公園(メイン会場)
  25日 PM3:00~8:30 ライブ、キャンドルアートなど。
  26日 AM9:30~PM4:00 模擬店、ショー、ペアリフティング大会、クイズ、エアー遊具など。
 ※駐車場は 常設駐車場と臨時駐車場があります。
● 海上自衛隊徳島教育航空群(航空祭)
  25日 AM9:00~PM3:00
  救難ヘリや練習機の展示、模擬店、アクロバット飛行(民間機による)など。
 ※駐車場は 徳島阿波おどり空港ふれあい広場の臨時駐車場を利用。
  駐車場と海上自衛隊基地間のシャトルバスが出ています。
● 徳島阿波おどり空港 ふれあい広場
  26日 AM10:00~PM4:00 救難ヘリ、自衛隊へり、その他展示、空港内バスツアーなど。
 ※駐車場は 臨時駐車場があります。


wan6178.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

[2010/09/29 09:18] 四国 | TB(0) | CM(6)

スダチ 

りっぱな粒揃いのスダチをいただきました。
「今年は不作」とよく耳にしますが、このスダチはとてもキレイで大きいです。

ab-143.jpg

さっそく さばの塩焼きにギュッと絞ってかけて いただきました^^
美味しい~ さばも旬を迎えたらしく、すご~く美味しい

スダチ・・・とっても爽やかで、何にかけても美味しくて、
絞って水と好みの糖分(果糖や蜂蜜など)を加えてスダチジュースや、
酢の代わりにしてドレッシングを作っても美味しいです。
徳島の方は、スダチのしぼり汁でお寿司も作るそうです。 


さば、さんまが旬の季節、魚の塩焼き・・・たまりませんね~。
さらにスダチがお魚を美味しくしてくれます。 

先日の学校の給食、魚の塩焼きだったのですが、
スダチも付いていたそうです。さすが徳島ですね~!!



kitchen1_20100903132304.gif 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/09/27 09:31] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(4)

楓の木に鳩が・・・ 

数日前のこと、ベランダに出ると一羽の鳩が楓の木から飛び立ちました。

そして、戻って来た・・・ と思ったら、また飛び立ち・・・、

よく見ると木の中側の方にもう一羽。

a-362.jpg 

せっせせっせと飛び立っては戻ってくる鳩は、
小枝のようなものをくわえて運んでいました。巣作りです。
(↓ この写真では、小枝 見にくいですね。)

a-363.jpg 

写真を撮っていたら、こちらを向いた。

a-364.jpg

この写真を撮ったあと、 
この鳩さん 「ン?・・・」って感じに首を傾げました。

何を思ったのかな~?

なぜこの高さに人が?・・・かな。なんだろう。

ワンコも 「ン?・・・」 って首を傾げることがありますけど、
動物も、鳥も、面白いですね
 

卵あるのかな? 雛がかえってくれるといいな


tori4_20100907114623.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/09/24 09:09] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

小学生もカメラの達人に? 

先日片づけをしていた時、
娘の『小学三年生(9月号)』の本をパラパラっと見たら、
シルバニアファミリーといっしょにレッスン
夏休みはカメラの達人になろう☆
というのがありました

小学三年生で・・・カメラの達人・・・ すごいですね。
上手なとり方のキホンとか、カメラのかまえ方を変えてみようとか^^
わざとカメラを斜めにしてとってみよう、
それも雰囲気が変わっていいとか
・・・
なるほど~・・・。

カメラを斜めに・・・ そう言えば、

蒜山のひまわりを長男が斜めに撮っていたっけ・・・。
本を見たわけではないんですけどね。なぜか斜めに。

長男の写真、この斜めも有り?・・・

a-345.jpg 

う~ん・・・ 写真の世界、まだ私にはよくわかりません 

まだまだコンデジの私、
カメラに興味を持ち始めた子供とこれからも楽しみたいな。
そして、いつかあこがれのデジイチを・・・。



この夏の、蒜山のひまわり記事→ 蒜山高原のひまわり畑に@@ 
 もう一つおまけです→ 蒜山高原と大山の風景


tori4_20100907114623.jpg

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/09/22 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

小学校の運動会がありました 

昨日は小学校の運動会がありました^^
とっても暑い日となりましたが、
みんな楽しそうに頑張っていましたよ。
一生懸命走って、楽しそうにダンスをしていました

a-352.jpg

1、2年生の競技、真剣勝負の「だるまさんがころんだ」
(小3の娘は、昨年この競技頑張ってました^^)
4人で力合わせて 「だるまさん」 を早く運ぶ競争。

だるまさんを運ぶ!

a-355.jpg


だるまさんをはこぶ・・・

a-356.jpg

だるまさんを・・・が

ころんだ~!!

a-357.jpg 

この「だるまさん」落ちると大変、コロンコロン転んでなかなかやっかいなのです(><;)

急がなくちゃ~と 慌てて拾う子、
あ~ 落ちちゃった・・・って感じの子
思わず ふふふ~と 笑っちゃった子、
(だるまさんの転び方、可笑しいよね^^)

そんな子達の表情がかわいくて、思わずパチリ しちゃいました(^_^)


娘も頑張ってました。
今年は徒競走で1位になれて、とっても嬉しそうでした。
今年はバッチリ! 写真もビデオ撮りもできました

a-361.jpg

昨年のダンスは、ナ・ナント間違えて 違う子を撮っていた(ビデオ)お父さん
(見つけにくい時、あるんですよね~。いた!と思ったら・・・
今年は娘が運動会前に細かくチェック。自分の位置を書いて渡していました

a-354.jpg 

お父さん、バッチリ撮らないとね。これで間違えたら大変です


私はPTAの「地区対抗玉入れ」に 今年も出ました(参加のお願いをされるので)
昨年は1個も入らず足を引っ張ってしまいましたが
今年は見ていた夫の話によると、3個くらい入ったらしい
(かごが高くて難しいんですよ~^^) 


今日は曇り空・・・、
暑いけど やっぱり青空の下での運動会っていいですね 
とても楽しい1日を過ごすことができました。

a-359.jpg 



a-360.jpg 



あっ、今年は徳島のヴォルティス(サッカー)のマスコットが来てました。

a-358.jpg 

遠くから撮っていたのですが・・・カメラ目線っぽくないですか?


運動会も終わって、ようやく ほ~ です(^_^)


12345_20100920153142.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

[2010/09/20 15:35] 日々の中で | TB(0) | CM(4)

映画 「しあわせの隠れ場所」  

家族みんな映画が大好きなわが家、
最近、気になる映画がたくさんDVDレンタルになっています。
 夫が見たい新作があったので、私が見たかった「しあわせの隠れ場所」も借りて、
娘の「ティンカー・ベルと月の石」も借りて、新作3本・・・新作3本だとお徳なんです
(新作だけど7泊8日OK、夫のは2泊3日まででした・・・先週のことです)

「しあわせの隠れ場所」 とってもおすすめです。
心温まるとても感動する実話の映画です。
笑えるところもあり、見終わったあととっても爽やかです。

「しあわせの隠れ場所」

しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

(2010/07/21)
サンドラ・ブロックティム・マッグロウ

商品詳細を見る


NFLのマイケル・オアー選手の半生を描いた実話。
人のやさしさをとっても感じる映画です。
そして、与えられた環境によって
人生はとっても変わるものだとも感じます。
同じような良い環境を与えられても、
切り開いていくのは自分ということも・・・。


マイケルは少年時代、住む場所や学校を転々とする
とても劣悪な境遇に置かれていました。
でも、そんな環境に染まらず、とってもやさしい心をもっていました。

リー・アンはそんなマイケルの瞳の中の輝きを感じたのでしょうね。
マイケルの才能も見出し、自分の子供として育てていくのですが、
自分の子供達とマイケルに向ける愛情が、まったく同じなんですよね。
とってもやさしくて、寛容で、たくましさもあって、とっても素敵なお母さん。
(料理は作らないらしいけど^^ 愛情はたっぷり)
その家族(夫、娘、息子)が、またとっても素敵なんです。
そして!なんと言っても!!
リー・アンを演じるサンドラ・ブロックがとっても素敵で、かっこ良いんです


リー・アンとの出会いはとっても幸運だと思います。
そして、リー・アンは素晴らしく、周りの人達もとってもやさしい。 
でも、マイケルのその新しい環境を受け入れ、
戸惑うことも多い中で自分を確立していく姿も、
とても純粋で素晴らしく、その努力はすごいものだと思いました
マイケルの学年末に提出した小論文に、
それが表現されているように思います。
心にジ~ンときました。

映画の最後に実際の写真が出てきます。
映画のキャストとほんとに雰囲気が似てて、それも、見どころかな

人って すごい、きっと誰でもみんなすごいパワーを持っているんですよね
そして、親の愛、あるいは親に代わる人の愛って やっぱりすごい


※夫が見たかった映画は「ハート・ロッカー」
「アバターを抜いたの解るわー」と言っておりました。
夫がお母さんはこの手は疲れるだけだから
見ないほうがいいよと言うので、私は観ていません

「ティン・カーベルと月の石」は娘はとっても気に入っていました。
私も観たかったんですけど、先週は忙しくて観れませんでした。残念。



eiji2_20100907143421.jpg 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいで~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/09/17 10:00] 深いい映画 | TB(0) | CM(10)

栗ごはん 

先日の体育祭の帰りにスーパーに寄ったら、栗(愛媛産)がありました。
その日の夕ごはんは 栗ごはん
もち米を入れないシンプルで美味しい栗ごはんです。

ab-144.jpg 


ほんのり栗風味と自然な栗の甘味が美味しくて、
昼間の疲れがどこかへ飛んでいく感じ。

ほっ と癒された 栗ごはん。



<作り方>
 
栗は熱湯に約20~30分つけると、
鬼皮が柔らかくなり剥きやすくなります。
栗の鬼皮と渋皮を剥き、半分に切り、
30分くらい水につけてアク抜きして、米と一緒に炊きました。
※渋皮は包丁で切り落としました。

米3合に、栗・・・約400g(皮つきの状態での分量)
酒・・・大さじ2、 塩・・・小さじ2/3
水分の量は普通にお米を炊く時と同じ量(酒の分量含む)に。


栗・・・秋ですね~。
ようやく朝晩涼しくなってきました^^
日中、吹く風も秋を感じるようになり、
あ~ なんだかうれしいです。


harinezu.jpg 
わたしは栗ではありません・・・


んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/09/15 09:38] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(6)

文化祭&体育祭&息子の成長 

この週末は、中学校の文化祭&体育祭がありました^^

文化祭は午前中が合唱コンクール(学年別クラス対抗)と吹奏楽部の演奏、
合唱コンクールでの一生懸命歌う姿にはいつも感動します
間奏の時には生徒からのメッセージがあったりして、それが、また心にじ~んときて、
年のせいかな・・・うるうるしやすくなってしまいました。

a-346.jpg 

午後はPTAによる文化展やバザー、1、2年生はクラス別の催し、
3年生はお店、わたあめ、ホットケーキ、アイスコッペ、ポップコーンetc。
意外な人気は つけもの とか 人気らしいですよ

文化展のお手伝いの時間が空いた時に、色々な展示を見ながら、
次男のクラスものぞいてみました^^
的あて、スタンプラリー、ボーリング(ペットボトル)をやっていました。
小さい子が楽しそうにボーリングをやり、
中学生のお兄ちゃん達が 「もう1回やってみて」 なんて
やさしく言ってる姿が、なんとも微笑ましくて、
次男はいませんでしたが、写真を撮らせていただきました。
(次男は担当時間でなかったようでいませんでした)

a-347.jpg

長男のお店はどうかな?と見に行くと、長男もいなかったのですが、
おやおや~ 次男が友達と 美味しそうにホットケーキを食べてる^^
ここに居たのか~とカメラを向けると、視線を感じたらしい、
写真は撮るなよ~という顔して、恥ずかしそうに下向いてパクパク食べてました^^
次男はシャイなのです。

長男はちょっとタイプが違います。
翌日の体育祭、決勝係だったらしいのですが、種目が始まる前の準備中(入場前)、
先生(昨年の担任)と何やら楽しそうに話していたかと思ったら、なんなんだ?これ↓

a-348.jpg

黄色☆印(名前隠し^^)右が長男、左が長男の友達、二人してなんでしょう?
さらに、ジャンプしてみたり、もも上げしてみたり・・・ウォーミングアップ?
よくわかりません

そんな長男の楽しみ 「ムカデ競争」 これは父母たちも楽しみにしていました。
リレーとムカデはとにかく盛り上がります。見ている父母たちも、
子供はもちろんのこと、同じクラスの子にも大声で応援しちゃいます。


ムカデ競争スタート

a-349.jpg 


ガンバレ~ ガンバレ~ (赤組、後ろから2番目が長男)

a-350.jpg 


ゴール! 

a-351.jpg

ほぼ同時、ほんとにわずかな差で赤組(息子のクラス)が早くゴール・・・
と思ったら、列の最後の子のゴールが黄組が早く、
わずかな差で、なんと2位。惜しい~!!
1位と思ったら2位だったので、みんなちょっとガックリしていましたが、
すぐに笑顔で黄組の子の肩をたたき勝利を称えていました。(息子も友達も)
(わぁ^^ よく陸上や水泳のアスリートのゴールの後でみるシーンみたい)
その姿はとっても爽やかで、
見ていてとっても清清しい気分にさせてもらいました


3冠狙っていた息子達の結果は、
1年次男のクラスは、合唱コンクール 1位。体育祭 1位 (2冠)
3年長男のクラスは、クラス旗コンテスト 1位、体育祭 1位 (2冠)
(旗をクラスみんなでデザイン製作、クラス旗掲げて文化祭&体育祭なんです)
ということで、今年の文化祭&体育祭は大満足の息子達でした。

長男に「ムカデ惜しかったね~」と言ったら、
「惜しかったけど優勝したからなぁ。全てOK!」
「ムカデはどんな状況でもいかに冷静にいられか、『冷静』それが鍵やな」
「冷静でないと絶対だめなんよなぁ」 と悟った人のように言っておりました。
赤組も黄組も確かに冷静でした。ころんだり、抜かれたりしても、
焦らず立て直して、とってもいい勝負でした^^

なんだか、そんな話をしながら、息子の成長を感じました。
「いついかなる状況になっても冷静さが大切」
ムカデ競争ですけどね^^ それを通して、いろいろ感じとりながら、
「冷静」ということを学んだ・・・。
そう、そうして日々の中でこれからもいろんなことを学びとっていくんだろうなぁ。


小学生の頃は兄弟げんかばかりしていて、
最初は口、それがエスカレートして手や足がでることも多くなり、
そんなに手や足を出すなら、きちんとしたルールの中でやれと
長男小3 次男小1の頃、
お父さんに空手道場(極真会館)へ入れられてしまった息子二人。

でも、いつの頃からだろうか、兄弟げんかもしなくなっていました。
「兄弟げんかもしなくなって、ほんとにお兄ちゃん達は成長したね~」
と言うと、照れくさそうにしながら、とても嬉しそうな息子たち。

二人の息子、これから またどんな風に成長していくのだろう。楽しみ。



popo1.jpg 


※空手は長男は2年半、次男は1年間やってやめました。
他にやりたいことができたのと、二人とも根がやさしいので、
人にパンチしたり、キックしたりするのがどうしても控えめ・・・。
稽古時間も大人時間(7時から9時)で、ついていくのが大変で・・・。
よくやったと思います

読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・ 

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

[2010/09/13 16:14] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

おにぎりって 美味しいですよね 

おにぎりって 美味しいですよね。
ほんとに不思議。
同じお米なのに、ちょっと違う。

a-331.jpg 
(鮭・梅おにぎり)

わが家のお米は ササニシキ。
ササニシキの七分づきごはんのおにぎり。

家族みんな おにぎり大好きです

夕ごはんの時に 「このご飯おにぎりにしたい」と言って、
子供が自分でおにぎりにすることもあります。
子供達は、おにぎり けっこう上手

自分でするようになったきっかけは、息子が小学校低学年の頃、
のりを小さな◇にして貼って、サッカーボールみたいにしたら、
子ども達が自分でボール状ににぎって模様をつけたくなり(マイボール?)、
そのボール状ににぎったのが始まり、
いつの頃からか、△に挑戦するようになり、上達。
(この時の重要ポイント! 褒める!

※私も子供もラップ使用派、手に付かず、衛生的に作れるので。

そして、もう一つ 小さい頃うけたのが、ぺったんこおにぎり
これは軽くにぎってから、ラップに入れたままお皿などに置いて、
ギュッギュと軽めに押して厚さ1~1.5cmにして、形を整えます。
それに塩をして、全体をすき間なく のりでくるみます。
この薄さとのり、それが妙に美味しいのです。
あまり食欲がない時でも、食べやすかったようですよ。

最初は〇や△のぺったんこおにぎりが、
回数重ねるうちに私の遊び心で、 魚の形に。
「ボクも作りたい~」 「私も作りたい~」となって、
魚のぺったんこおにぎりも作ってましたね。
魚のようだったり、クジラのようだったり
このぺったんこ、最近はすっかり忘れていました。

作ったら、どんな顔するかなぁ・・・


おにぎりって 不思議ですよね。
ギュッギュとにぎって、見えない何かが変化するのか?
遠足や運動会etc・・・とおにぎり、そんな思い出が多いからなのか?
それとも、もっと遠い記憶、昔から食べてきてDNAに刻まれてるから?
よくわかりませんが、おにぎりって美味しい・・・

中学生のお兄ちゃんたち、明日は文化祭、明後日は体育祭です。
二日間ともお弁当持参、ご飯はおにぎりしよう

onigiri.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/09/10 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(7)

夏休みの自由研究(町のおすすめスポットと特産品) 

今年の娘の夏休みは、ちょっとやっかいな宿題を後回しにして、
自由研究、作文、感想文など、時間がかかるものすべてお盆過ぎ
自由研究は夏休み前に何をするか決めていたのに、取り掛かりの遅いこと
暑い中、頑張って写真を撮りに行きまとめ上げました・・・今年は町のこと^^
「町のおすすめスポットと特産品」です。

a-332.jpg

日本地図を使いたかったらしいけど、まだ3年生ですからね~。まずは町から。
小さな町ですが、これが意外と楽しくて、
「やっぱり自由研究って面白いなぁ~」なんて言っていました。

娘と写真を撮りに行ったところは・・・
徳島の空の玄関 「徳島阿波おどり空港」 この春、新しくなりました。

空港入り口 阿波おどりのブロンズ像 (これは私が撮りました)
a-334.jpg

2F 展望ホール(室内)から

a-336.jpg
到着時間を考えずに出かけてしまい、来ないかな~と思ったら、空に飛行機が!
到着後、荷物を運ぶ長~い面白い車輛や飛行機から荷物が出てくるのが見れて、
「すご~い! こんなの見れて、ラッキーだったなぁ」 とってもご機嫌な娘。

空港入り口を入った1Fの広いホールでは、
この飛行機を、大きなガラス窓ごしに、飛行機と同じ地上目線で、
近い場所から真正面に見れるので、迫力あります。

写真撮ればよかったのですが、娘が先を急ぎ・・・
そのように飛行機を見られる空港は珍しいそうです。

この空港には徳島ラーメンのお店や、
特産品を使った ご当地バーガー「徳島バーガー」があります。
どちらもまだ食べたことがないので、そちらがちょっと気になった母でした^^
娘も、ご当地バーガー「徳島バーガー」があります。 って書いてましたので、
きっと娘も気になったはず!!

次に行ったところは、空港から近い「月見が丘海浜公園」

コテージとバーベキュー広場(写真に入らず)があり、
a-337.jpg

とっても広~い 芝生の広場と遊具があり、
広くてコンデジでは公園全体入りきりません 
ここで毎年9月最後の土日に、スカイフェスタをしています。

 a-338.jpg
(娘が撮った写真、ちょっと斜めです。加工せず載せてみました^^)

そして海水浴場。
a-335.jpg
「海、気持ち良さそう。入りたい?」と聞くと、
「イヤ、もう暑いから早く帰ろう」と言う娘、
暑過ぎてちょっと不機嫌になりかけていました。
広い公園を写真を撮りながらグルッと歩いただけで汗だくです
娘は 波打ち際は好きですけど、海に入って泳ぐのはちょっと怖いんですよね。

海の写真を何枚か撮り、写真を参考にもう一つの宿題、絵を描きます。一石二鳥。

ここは、海開き期間中は何軒かお店が出ています。

a-307.jpg

この公園はわんこOKのところなので、
必ずと言っていいほど、いつもわんちゃんに出会います。
しかし、夏はすご~く暑いです。芝生の広場には日陰があまりありません
小さい木ばかりなので、大きな木陰がないんですよね。
なので、わが家は暑い時季に来たことがなかったので、
お店が出るの知りませんでしたが、
長男は今年、友達と数回泳ぎに来てました。


他にもいろんな所を写真に撮りました。
徳島とくとくターミナル(高速バスターミナル)、
周りに駐車場がたくさんあるので大勢の方が利用してて、
「物産館」があり、徳島の特産品や色々なおみやげなどたくさんあります。

そして、特産品の梨畑にれんこん畑、さつまいも畑、漁港の写真も撮りにいきました。

今年の自由研究・・・、娘は楽しかったようです。私も楽しかったです

娘の海の絵

a-344.jpg
なんだか・・・とっても海と空だらけです
まっ 海がテーマらしいので、どど~んと青い海でいいかな。

ところで、娘にとって一番大変だった宿題が、感想文。
来年は、時間がかかる宿題は7月中に終わらせる・・・と言っておりますが、
それ、忘れないでほしいです。
夏休み終盤、ちょっと宿題に追われた娘でした


※暑い日が続いていますが、ここの町の学校は冷房があるので、ほんとに助かります。
全国的には(徳島県内も)冷房がない学校が多いようです。
この日々の暑さを思うと、本当に子ども達は大変ですね。
どうか体調を崩されませんように、暑いけど元気に過ごせますように。


nakama1_20100828063910.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/09/08 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(4)
