 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サバのそぼろ(味噌煮の残り物をアレンジ) 

サバの美味しい季節ですね~。先日、サバの味噌煮を作りました。
6切れあったので、一切れ残りました。
たった一切れ・・・、翌日そぼろにしてみました。
ちょっとしっとりのふりかけ風。



骨を取って、油の部分もちょっと除いて、身をほぐして、
味噌、醤油、果糖、生姜汁を少々加えて全体を混ぜ、
磁性鍋(電子レンジで遠赤加熱の鍋)で加熱(1分半くらいだったかな)、
磁性鍋の中で菜箸でかき混ぜながら余熱で水分を飛ばし、
味見したら薄かったので塩少々を加え、白いりゴマを入れて出来上がりです。
(※電子レンジを使用しない場合、鍋などで加熱し焦がさないように水分を飛ばす)

あっつあつご飯にふりかけて、
ほんのり味噌風味とごまの香ばしさ、美味しかったです。
サバの煮付けが余った時におすすめアレンジです。
(もうひと手間かけて、お野菜などを入れてもいいかも)

ちなみに、サバの塩焼きが一切れ残った時は、
さばめし(簡単、磁性鍋で電子レンジで)にして、
夫とのお昼ごはんにしたりします^^



過去の記事ですが、わが家のさば料理レシピです。
よろしかったらご覧くださいませ。

サバの味噌煮とサバめし

サバの醤油煮

( ※今週は更新をお休みして、次回は11月3日の予定です。)






磁性鍋とは・・・
 電子レンジのマイクロ波を鍋の中では完全に遠赤外線に転換するお鍋です。
普通の電子レンジの加熱はマイクロ波により、食品素材の分子の回転摩擦から生じる摩擦熱によるもので、分子の組成変化が見られることがあると言われています。
 磁性鍋は内部が遠赤外線による加熱になるので、食材のアミノ酸を増加させ旨みがアップしたり、酸化抑制効果、調味料が少なくても美味しくできたりなど、電子レンジでも体にとてもやさしい料理ができる調理器です^^
実は、わが家(健康食品店)の取り扱い商品です。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/10/25 10:30] ごはん☆おかず | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモスの花って・・・ 

清楚でもあり、可憐でもあるコスモスの花・・・
(コスモス・・・ぜひ、3枚目まで見てあげて下さいませ。ちょっと訳あり^^)

清楚でもあり・・・

a-397.jpg



可憐でもあり・・・

a-396.jpg



可憐だけど・・・、

・・・たくましくもある

※根元にご注目下さい!!

a-398.jpg

わが家の斜め前の空地 道路脇に咲いています。
この隙間に種があったのでしょうか?
根っこ、どうなっているのでしょうね

花は大きく立派です。もう1本もたくさんの蕾を付けています。
空地の中側のコスモスよりも、花が綺麗で、たくさん蕾を付けていたりして、
お向かいさんも 「不思議ね~」と。
「厳しい環境だからこそ、頑張って、綺麗に花咲いたのかな」
と言われていました。

a-399.jpg

このコスモス、すごいですよね


この世の中も・・・
厳しいけれど、いろいろな花 たくさん咲きますように。


natu6285_20101005171544.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/10/22 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(8)

少しずつ秋色に 

とても気持ちのいい秋の休日、わんこマリーと娘とお散歩(家の近所)、
ちょこっとあるイチョウ並木が、少しずつ秋色になってきています。

a-391.jpg

緑色から黄緑へ、
もうしばらくしたら綺麗な黄色になりますね。
イチョウの葉っぱ、子供ってなぜか欲しくなるようです。
一枚 いただいちゃいました。

a-392.jpg


わが家のマリー、お散歩好き。外は好き・・・なのですが、
家を出るとまず隣の空地へ、しばらく探索、そして・・・、
散歩に行こうと道路へ連れ出すと、
玄関に戻ります。隣の空地で満足なのでしょうか?
いつも散歩に行く時は、数メートルは抱っこです。
その後は楽しそうに歩いていくんですけどね。

そして、
お散歩を楽しんで、家が近づくと・・・すごく引っ張る。
いまだその癖を治せません。すごい前傾姿勢です 。
名前を呼ぶと、パッと振り向き すぐまた前進

a-395.jpg
 「えへへ・・・家が一番だから」
(リードがピ~ンと


ところで、秋が深まりつつある中で、まだまだ咲き続ける夏イメージの花も・・・

ハイビスカス

a-394.jpg

秋ムードとずいぶん違いますが、
わが家の小さな庭で、まだまだ 頑張ります(蕾あります)。


usa3154_20101018120050.jpg



a-393.jpg 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

[2010/10/20 10:00] 四季 | TB(0) | CM(2)

パソコンが・・・ 

先日、主に子供達が使っているパソコン(XP)が故障しました

パソコン屋さんに持って行ってみてもらったら、
ハードが壊れていました。なんと、今回で2回目です。
最近、ちょっと動きがおかしかったのは、ハードのせいだったんですね。



ハードを替えて、データを移してもらいました(一部ダメでした)。
データが全部消えてしまう場合もあるようですね。
ドキッ とします。もし仕事のPCが故障したら・・・。
私、バックアップとってなかったので、
さっそく様々なデータをUSBメモリーにとりました
 これで、ちょっと安心。いい機会でした。

でも、USBメモリーも壊れるらしいですね。大切なものは、
1つだけでなく、もう1つにバックアップしておいたほうがいいらしいです。

みなさん、バックアップされてますか?
えっ? 私だけ・・・なのかな・・・してなかったの

パソコン屋さんが言うには、ハードは消耗品のようなもの、
寿命3~4年と見て、いつ壊れるかはわからないので、
大切なものはバックアップをとっておいたほうが確実とのことでした

子供達の使っているパソコン(XP)古いけど、ハードを替えたので、
動きが軽~くなりました もう3年くらいは元気に動いてくれるらしい。 


243pc.gif 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

[2010/10/18 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

好きな花・・・ 

わが家の庭は、素朴な可愛い花が多いです(^-^)
だけど・・・、
今年の夏は暑過ぎて、花もダメージ受けました(>-<)
きちんとお世話をしていれば・・・と反省。

それでも、花を咲かせてくれました。


アメジストセージ

a-388.jpg 

いつもより、ちょっと花が少ないけどね。
ずいぶん葉が落ちちゃったけどね
頑張って、咲いてくれました。


コスモス

a-390.jpg 

空に伸びるような感じに撮ってみました・・・。

でも、実は小さい背丈・・・。


a-389.jpg

昨年のこぼれ種から芽を出したコスモス。
肥料不足、水不足。自然任せにしすぎました
可愛く咲いてます・・・、背丈もとっても可愛いです
綺麗なんですけどね。(ゴメンなさい)


千日紅

a-386.jpg 

まん丸な花、千日紅。
すご~く徒長していたので、チョキチョキ。

テーブルにちょこんとあるだけで、
いつもよりダイニングが明るくなります。
お花のチカラ  アリガトウ。

a-385.jpg 

来年の夏は気を付けます


カメラは今もコンデジ、デジイチはオリンパスPEN EP-2に
ちょっと憧れたりしています・・・軽さと形に
でも、私に使いこなせるのか?なんて思ったりして・・・、
まだまだ 迷い 続きそうです


natu6285_20101005171544.jpg 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

[2010/10/15 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(6)

初めての栗の渋皮煮 

初めて栗の渋皮煮を作ってみました。

毎年、この季節になると、とても気になっていた渋皮煮。
レシピを見ては、そのかかる手間、今年もやめとこか・・・と思っていました。
でも、やっぱり、手作りの渋皮煮は、とっても美味しいらしい。
作ってみたくなって、週末 ちょっと頑張ってみました^^

ab-153.jpg
(味付け・・・果糖&ブランデー)

初めてなので、いくつか煮くずれしちゃいましたが、
味はとっても美味しかった~


手作りで、こんなに美味しく作れるなんて、
栗の渋皮煮、ちょっとやみつきになりそうです
手間がかかっても、何度も作ってみたくなりますね。

今回は、この栗皮むきを使ってみました。
(記事の最後にもご紹介しています)

ab-154.jpg

栗の皮むきって大変ですよね。これは、包丁より ずいぶん楽です。
でも、だんだん集中力が散漫になり、ちょっと渋皮に傷つけてしまいました。
(傷は煮くずれの原因になるそうです。小さな傷は大丈夫との声もありますが。)
栗ごはんの時は、サビついていたので使わず
今回、刃を取り替えました。刃を替えられるので便利。
栗ごはんの時は、小さめの出刃包丁を使用しました。
普通の包丁は刃がこぼれそうで、ちょっと怖くて^^;
(便利な小出刃、記事の最後にご紹介しています)



渋皮煮、作ってみようかなと思われた方は、ぜひレシピを調べてみて下さいね。
アク抜きは重曹を入れて煮ますが、煮こぼして新しく水を替えて煮る、
その回数がレシピによって様々です。(私は今回、アク抜き3回で大丈夫でした^^)

そして、綺麗に煮て長めに保存しておく場合は、
渋皮を傷つけないとか、栗がおどらないようコトコト弱火とか、
煮た栗はなるべく空気に触れさせない(渋皮がパリンと割れるらしい)とか、
いくつかの注意が必要らしいです。

今回の煮くずれ・・・、ちょっと火加減が強かったかもしれません。
それと渋皮の傷かな? 渋皮の筋を取る時にも崩れてしまったのもあります。

でも、すぐに食べちゃうのなら、ちょっと煮くずれても問題ないですね。・・・と思います。
静かに煮れば、煮くずれたものもそれなりに形は残りますし美味しいです。
ちょっと濁ったシロップは他のお菓子作りに使えそうです
(シロップの風味もたまりません。)

作るの難しそう、手間もとってもかかりそう・・・と思っていましたけど、
今回、作ってみて良かったです その美味しさにおどろきです。
もちろん、栗ごはんも美味しいですけどね^^

でも、ほんと時間がかかって、もう最後の方は夕食作りと重なっていました。
次はもう少し時間のゆとりをもって作ってみます^^


ispoon_20101005150350.jpg


栗の皮むき 便利グッズ 栗くり坊主


出刃包丁だけど、小さめなので便利

栗皮むきに使った 小出刃包丁
トウジロウ プロ 刃12cm

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

たっぷりキャベツとツナのパスタ 

ある日の おうち二人ランチ。
 ゆったり落ち着いて夫と二人でお昼ごはん^^


たっぷりキャベツとツナのパスタ


ab-141.jpg

とっても簡単なのに、美味しい
オリーブオイルとガーリックとバジルの風味が効いているからかな。
たっぷりのキャベツとツナ小缶1個だけのパスタです

パスタと一緒の鍋でサッとキャベツを茹で、
フライパンにオリーブオイルを熱し、ちょっとつぶしたガーリックを炒め、
香りがでたらガーリックを取り出し、キャベツ、ツナ、茹でたパスタを入れ、
全体を混ぜながら軽く炒め火を止めて、バジル、こしょう、塩で味を整えました。


そして、またある日のお昼ごはんは・・・
残り物にちょっと手を加えて済んだりして^^

ab-142.jpg

前日の残り物は洋風煮込み(?)・・・ポトフのようなもの?。
たっぷり野菜とちょっと手羽中を入れて無添加ブイヨンで煮込み、
塩とこしょうで味付けしたものです。
野菜は、なんと洋風には使わないであろう ごぼう も入れてます
根菜を煮込んで食べたくて・・・、
でも、醤油味でないものが食べたかったんですよね
ごぼうが入っても美味しかったですよ^^

その残り物にキャベツと豆腐を加えてのお昼ごはんです。
煮込み物は、翌日の方が美味しくなっていたりしますよね。
納豆は朝ごはんのイメージですけど。わが家は昼に食べることが多いです。
昨年末頃から、朝食は軽~くしてます^^

最近の説によると、
朝は軽めが体にいいらしいです(特に大人)。
昼にはググ~と とってもお腹がすきますね。
その空腹があると、長寿遺伝子のスイッチが入る(目覚める)とか
(肉体を使われるお仕事の方は、普通量でもお腹すきますね^^) 
 


kitchen1_20100903132304.gif 


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事

栗ごはん2 


この秋2回目の 『栗ごはん』 を作りました。
やっぱり栗ごはんは美味しいですね~。

ab-152.jpg

でも・・・、ほんとは 栗の甘煮 を作る予定でした
“ 渋皮を取って、一晩水につけてアク抜きをする ”  とあったので、
前夜に鬼皮を剥き、渋皮も取り、水につけて冷蔵庫に入れていました。

ところが・・・、

今日は栗を甘煮にするねと夫(栗が大好き)に言うと、
「栗は、やっぱり栗ごはんがいいなぁ」
と言うので、栗ごはんになってしまいました
でも、ちょっと心配、20時間も水につけたままに
アクが抜けるとともに風味も抜けてない? なんて思いましたが、
大丈夫でした。とっても美味しかったです 
 秋の味覚、満喫

栗の皮をむくのって、手間がかかりますよね。
 さらに水に30分つけてアクを抜くので、時間がとてもかかります。
時間がない時は、前日に皮をむいて水につけておいても大丈夫なようです。
翌日や、数時間おいておく場合は冷蔵庫が安心ですね。


<分量>
もち米を使わない 「栗ご飯」

米3合に、栗・・・約400g(皮つきの状態での分量)
酒・・・大さじ2、 塩・・・小さじ2/3 (または小さじ1)
水分の量は普通にお米を炊く時と同じ量(酒の分量含む)に。

※栗の鬼皮はお湯に30分くらいつけておくと剥きやすいです。
栗のしりの部分に包丁を入れて切り落として、鬼皮を剥き、
渋皮も包丁で剥き、水に30分つけてアク抜きしてから
お米の上にのせて一緒に炊きます。

 

ちょっとおまけ

『栗の甘煮』は ↓ こちらの本を参考に作ろうと思っていました。
(現在はもう中古本しかないようです)



ispoon_20101005150350.jpg


読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/10/08 09:46] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(8)

いももちだんご(さつまいもの)  

いももち(さつまいもの)をだんごにしてみました。
甘さ控えめ小豆あん、
香り良く ほんのり甘味の黒すりごま(果糖と塩入り)、
風味の良い黒蜜・・・、
どれをかけても美味しそう

ab-150.jpg


この日は土曜日、お客様用に準備したのですが、
娘が「作りた~い!」とお手伝いしてくれたので、とっても助かりました。

何をかけようかなぁ?・・・と娘と試食。

ab-151.jpg

私 「黒すりごまが一番いいね~」
娘 「黒蜜が一番じゃない?」

黒蜜もいいのだけど、タラ~となってしまうため、黒ごまと小豆あんに決定・・・
と言うか、「何をかけるか試食」は口実です。

ab-146.jpg

ただ、さっそく食べたかった(いももち三色だんご)私たち親娘です


<今回の分量は>

小さなだんごが30個くらいできました。

さつまいも・・・約400g (生の状態)
白玉粉・・・60g (今回は約15% 15~20%で)

(※ または 茹でたさつまいも 2 : 餅(茹でた白玉だんご)1 の割合で)

いももち生地の作り方の詳細はこちら→ 徳島のいももち

前回同様の手順でいももちの生地を作りましたが、
今回は生地にほんの少し果糖を入れました。

※ 白玉粉は電子レンジで加熱して餅状にしてもOK。  

娘は面白そうに茹でた白玉だんごをトントンついて、
茹でてつぶしたさつまいもを加えてさらにトントン。

ab-147.jpg  ab-148.jpg

とってもなめらかになるまで頑張ってくれました。

ab-149.jpg

カメラを向けると、「このようになめらかになりました~」と・・・
ビデオではないんですけどね

いももちの生地ができたら、
お皿にきな粉(味付けなし)を敷いて、スプーンで生地を適量すくい取り、
きな粉の上におき、周りにきな粉をつけて、形をだんご状に整えます。
(※スプーンは2個使うほうがやりやすいかも)


トントンは面白かったらしいですよ。代わってくれませんでした
スプーンですくい取るのも娘がやり、私は形を整えただけでした。

※ お餅やさつまいもの水分量でやわらかさが変わります。
ちょっとやわらかすぎかなと思っても、冷えたらほど良くなります。
また、このいももちは冷蔵庫で冷やしても固くならないです。

いももちも、あんをくるむとなると大変ですが、
だんごは作りやすいです。
味もいろいろ楽しめるので、おすすめですよ~

ispoon_20101005150350.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援、お願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

大人味☆抹茶ゼリー 

ちょっと ほろ苦 大人味のスイーツ、抹茶ゼリー

a-330.jpg

抹茶ゼリーは、ほんのちょっと果糖を入れただけなので、 わずかな甘味です。
大人だけでしたら、甘味をつけなくてもいいですね。

小豆あんと生クリーム(バニラアイスでも)を添えて・・・。

何年も前に日本料理屋さんで食べてから、時々 食べたくなるスイーツ。

大人味の抹茶ゼリーで ほ~ のひととき・・・ 

a-329.jpg 

<関連記事>
わが家の小豆あんの作り方



読んでいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

