 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんのりゆず風味のチーズプリン 

ほんのりゆず風味のチーズプリンを作りました。

チーズプリン


以前に作った時のレシピは、チーズケーキのような、
とってもクリーミーで美味しいチーズプリン。
今回はレシピを少し変えて、次男の要望の、
ぷるんとプリンらしい、ほんのりゆず風味のチーズプリンにしました。
5人分のつもりが、ヨーグルト瓶で6本分できました(計 約570ml)。

プリン、いろいろレシピを変えて作ってみたくなります
次は またちょっと変えて作ってみようかなぁ~。



** 今回のゆず風味のチーズプリン ** 

<分量> 目安・・・ヨーグルト瓶(100ml) 6本分になりました。(約570ml)

 卵          3個(全卵)
 牛乳       370ml
 果糖        50g (普通の砂糖なら60gくらい)
 クリームチーズ  35g
 ゆずしぼり汁   小1

 ※上記クリームチーズの分量を50g~60gにすると、クリーミーなチーズプリンになります。
 ※もっと少ない分量で作りたい方は、
  卵・・・2個  牛乳・・・250ml   果糖・・・30g(砂糖なら40g)
  クリームチーズ・・・20g (または40g・・・コクあり)   ゆずしぼり汁・・・少々  
 

<作り方(プリン液)>
  1. 室温にしたクリームチーズをやわらかく練り、果糖を加えてよく混ぜ、
    さらにゆずしぼり汁を加えてよく混ぜる。
  2. 牛乳を鍋で温め、沸騰直前に火を止める。
  3. ①に②をゆっくりと注ぎ、よく混ぜ合わせます。
  4. 別のボウルに卵を割り入れて溶き、静かに③を注ぎ混ぜます。
  5. ④を濾します。
プリン液を下記の加熱方法でエコクッキング すが入ることなく、上手に作れますよ~。

<加熱方法>
  1. プリン液を耐熱ガラス容器に注ぎ、アルミ箔でしっかりフタをします。
  2. 鍋(私はジオプロダクトの両手鍋)に布巾(キッチンペーパーでもOK)を敷いて、
    容器をその上に置きます。
  3. 容器のまわりに水を注いで、容器の8分目くらいの高さまで水を入れます。


  4. 鍋(フタはせず)を中火にかけ、沸騰したら鍋のフタをして、ごく弱火で1分加熱し火を止めます。
  5. そのまま25分くらい余熱で固まらせます。
    固まっているか見て、固まりが弱い場合は少し長めに置く。
    またはお湯が冷えてたら弱火~中火で少し加熱する。
    ※再加熱の場合、沸騰直前くらいで火を止めましょう。ボコボコ沸騰させないように。
  6. 粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

    ・普通のカスタードプリンは余熱で15分~20分が目安のようですが、
     室温や容器などによって時間は多少異なります。

    ・陶器のココットなどを使う場合は、長めにおいたほうがいいそうです。

    ※この加熱方法は 「子供が喜ぶおやつ」 という本で紹介されていました。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・


ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
* 応援いただきありがとうございます *

関連記事

ヨーグルト瓶でプリンを 

ヨーグルト瓶でチーズプリンを作りました。
以前にもご紹介した、鍋でエコクッキング^^。
レシピはちょっと変えたので、また後日ご紹介しますね。

今日は、その器に使用した、私のお気に入り ヨーグルト瓶 をご紹介しま~す。




ヨーグルト瓶 可愛くていい感じです
ポリキャップもついているので冷やす時もとっても便利、
おうちプリンがお店で買ったもののように見えませんか?


ヨーグルト瓶


ちょっと窪みがあって可愛い形。ちょっと面白い形でもありますね
左のチーズプリン入りは、ワックスペーパーをかぶせて麻のひもで結んでみました。
右2個は布をかぶせてみました(奥は細いレースで結んでます)。
大きいように見えますが、小さめ 100ml の瓶です。

(※記事の最後に ちょっと形が違うヨーグルト瓶や購入先などご紹介してます。)


今までは 手びねりグラス で作っていました(下の画像)。
(チーズプリンのレシピ、以前の記事は ⇒ チーズプリンをエコクッキング

 

それもいい感じなのですが、わが家の鍋(ジオプロダクト 22cm)ではギューギューで、
プリンは何度も作っているのですが、
先月作った時に初めて失敗しました(5個のうち1個だけ失敗)。
この作り方は失敗がないと安心、油断しました~。
水の量(鍋の)が少し多すぎたのと、アルミ箔の蓋がゆるかったらしい
鍋に入れた時、蓋のアルミ箔が少しもち上がり、それを上から押さえただけだったので 
加熱中にお湯が入ってしまいました。慣れた頃の油断、禁物ですね。
4個は美味しいプリンに、1個だけ薄まってブクブクしたとても食べられないプリンに
わが家は5人家族、私の分がなくなってしまいました(少し分けてもらったけど)。
 
それで、何か良い器はないかなぁ~・・・とネットで探してみたら、
最近は瓶入りのプリンも多いことがわかり、
プリンにぴったりのヨーグルト瓶を見つけました

ヨーグルト瓶は窪みがあるので、アルミ箔で蓋もしっかりできて、
直径 5.7cm なので6個入れてもゆとりがあります。
この方法は本来とっても簡単に綺麗にプリンができます。
※ 蓋(アルミ箔)はしっかりね



冷やす時は、ヨーグルト瓶についていたポリキャップに代えて、
粗熱がとれてから冷蔵庫で冷やします。
(※ヨーグルト瓶は急激に冷やすと破損する場合もあるらしい)


このヨーグルト瓶、色々使えそうですよね





** ヨーグルト瓶(2種)のお店のご紹介 **

どちらも、耐熱ガラスでないため高い温度には耐えられますが、
急激な温度変化には弱い(破損する)ので注意とのことです。(お店からの注意)
(急激な温度が40度以上は危険らしいです) 
自然放置で粗熱がとれてから、冷蔵庫へ入れれば大丈夫。

 山田文具店(文具&雑貨)
なんと、ペンたてとして紹介されていますが、商品詳細のところに、
プリンやムース作りに使われている方も多いとありますので、ご安心下さい^^

もう1つは、少し形が違って、洋菓子屋さんでよく使われている形。
「ヨーグルト90」 という瓶です。スッキリしたおしゃれな形かな。
ちゅうくうwebSHOP


さらにご興味のある方は、グーグルで 「ヨーグルト瓶」 と画像検索してみてね。
可愛い絵柄の入ったヨーグルト瓶など、色々ありますよ~。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
* 応援いただきありがとうございます *

関連記事

[2010/11/26 09:39] お気に入りのもの | TB(0) | CM(6)

みかんの季節☆ 

みかんの季節ですね~
近くのお店で、ちょっと小ぶりのみかんが
とってもお安く売っている季節になりました

今の季節、とっても新鮮で濃厚な味。

あらっ  一つ可愛いみかんがありましたよ







葉っぱ付きって、可愛いですよね~^^

「葉っぱ付きだ ラッキー!」 って、
なんだか当たりくじひいた気分になります





↑ すでに数個食べちゃいましたが、今回230円でした。
とっても新鮮なので、皮がス~ッと剥けません^^

ビタミンたっぷり・・・ でも食べ過ぎ注意


** ちょっとおまけ **

りんごがとっても美味しい季節でもありますね^^
過去の記事ですが、りんごのお話(伝承手当も)です。
りんごのお話





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
* 応援いただきありがとうございます *
関連記事

[2010/11/24 09:28] 四季 | TB(0) | CM(2)

紅葉、町の中で・・・ 

あちらこちら紅葉が綺麗ですね~

10月になると 「11月になったら紅葉を見にどこかに出かけたいね・・・」
毎年 主人が言うのですが、ここ数年 なかなか実現しません。
秋って とってもいい季節、綺麗な季節、でも、何かと忙しいですね。

今年もどこへも行けませんでした
(とくに今年は色々ありまして)

もう冬もやってきそうですよね。
どちらかと言うと、
TVも町もクリスマス色が出てきているような・・・。

でも、町の中の紅葉は まだまだ綺麗
ちょっと撮ってみました。(まだコンデジです)
赤 紫 黄色・・・ 綺麗です


** 家のすぐ近くに、ちょこっとあるイチョウ並木 **











** よく買い物に行くスーパーの近くの街路樹 **

鮮やか~な赤、やさしい黄色









町の中の紅葉も 綺麗ですね


おっと 忘れてはいけない、わが家の一番の紅葉。

ブルーベリー!!




小さな庭の 楓の木





ここは日当たり良好、風当たり良好・・・? 風当たり強すぎなんです
楓の木、もっと綺麗になれるはずなのですが、
風が強くて、葉が傷んでチリチリッて感じになってしまうんですよね。
でも、今年は綺麗なほうです。今年は鳩も育ててくれて、ありがとう


さて、もうすぐ12月ですね。
いよいよクリスマス。クリスマスも素敵ですよね~。
また季節を感じて楽しんじゃおう





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
** 応援いただきありがとうございます **

関連記事

[2010/11/22 09:30] 四季 | TB(0) | CM(4)

いつも一緒・・・(楓の木で生まれた小鳩) 

わが家の庭の楓の木で生まれた2羽の小鳩。

少しずつ 巣立ちをしはじめて、
昼間はどこかに行っていることも多くなりました。
でも、今のところ必ず戻ってきています。

この2羽、いつも一緒。



1羽が木の枝を移ると、もう1羽も移ります。
先日は1羽がなかなか移れない、
行こうとするのだけど、スペースが狭くて行けない・・・

すると、

先の1羽が ちょんちょんと少しのいてスペースを開けていました
後の1羽も移れて、隣に並んでくっついておりました
鳩って、こんなにくっついているものなんですね~。




1羽があっちへ行くと、もう1羽もちょこちょこついて行って、
時々 ちょっと離れるけど、またくっついて・・・、

いつも一緒。





完全な巣立ちの時って、どんななのかな?・・・
いつも近くにいるのかな?
ず~と一緒なのかな?




** 後日追記 (11月21日) **

毎日、姿を見せてくれた2羽ですが、
記事をUPした日から、昼間も夕方も姿を見せず・・・ 
不思議なものですね~。
どうやら2羽一緒に完全な巣立ちをしたようです。

嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・

さらに不思議なのは、
小鳩がいた時は、すずめもたくさん寄ってきていましたが、
すずめの姿もなくなりましたよ。
すずめ・・・、何を思って小鳩の周りにいたのでしょうね^^

小鳩の成長を温かく見守って下さった皆さま
ありがとうございました。
小鳩は無事に巣立っていきました




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
* 応援いただきありがとうございます *
関連記事

[2010/11/19 09:32] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

体温ま~る! 根菜たっぷり味噌鍋 

だんだん寒くなってきましたね。アッツアツの鍋は、体が温まりますね~。

最近のTV番組でも『生姜で体が温まる』とか、
『体を温める』 という話題が多くなってきました。

そこで、先日のわが家の鍋は、『根菜たっぷり味噌鍋』 でした。
生姜のすりおろしも入れて、体ポカポカになります。



根菜は体を温めるものが多いのです。
生姜のような即効性はありませんが、
体質を作り上げていきます。

生野菜、果物などは体を冷やす作用があるので、
生野菜や果物、甘いものを摂り、
根菜など体を温めるものをあまり摂らなかったりすると、
冷え症の体質が作られていくと東洋の食養では言われております。


『根菜たっぷり味噌鍋』

今回のベースは 無添加の鶏ガラスープ ですが、
その時の気分で、和風だしにしたり いろいろです。

根菜にある程度火を通してから、米味噌、麦味噌、酒、果糖少々、
すりおろし生姜 適量入れました。
(※味噌によっては醤油を少々入れたほうが良い場合も)
根菜をたっぷり、そしてお好みのお野菜など入れてお召し上がり下さい。

今回は、
根菜・・・ごぼう(大きめのささがき)、れんこん、人参、里芋
その他・・・シイタケ、キャベツ、豆腐、肉きんちゃく(鶏・牛・長葱・卵入り)

味噌味って・・・基本的には、家にあるお野菜 なんでもOKですよね^^
家にあるもので・・・ この日、大根がなかったんですよね

油揚げのきんちゃくの中身は、お好みのもので。
(ヘルシーにしたい方は、入れなくてもいいですね)

餅きんちゃく
卵きんちゃく
肉きんちゃく

油揚げをよく油抜きしてから、お好きなものを入れて下さいね。
楊枝で止めるのが簡単ですが、ひと手間かけて、
かんぴょうで止めてもいいですね。・・・私はいつも楊枝です

餅きんちゃくでオススメなのは、
餅+長ねぎ(細切り)+しいたけ(みじん切り)を一緒に入れます。
(ちょこっと醤油などで、軽~く下味つけてもOK)
お餅だけよりも、数倍美味しくなりますよ~。

味噌鍋、たくさん作って翌日のお昼に。
野菜に味が染み込んでいて、美味しくいただけましたよ


体が温まり、体温が上がると免疫力も上がると言われています。
でも、体を冷やすと解っていても、果物やスイーツなども食べたいですよね

根菜や生姜を摂ることを心がけて、体を冷やさないようにしましょうね
れんこんって意外にも 洋風煮込みにも合いますよ~
(今日は ちょっこし健康食品屋らしい記事になりましたよ~^^)






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/11/17 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

日本ミツバチの 『にごり蜜』 美味しい~♪ 

日本在来種ミツバチの蜂蜜 『にごり蜜』
とっても美味しいです

日本ミツバチの習性上、いろいろな花の蜜を吸うので、
『百花蜜』 とも呼ばれているそうです^^
そして、巣、ローヤルゼリー、ミツロウ、蜂の子など全ての成分が入った蜂蜜、
なので、風味がちょっと違います。 栄養もたっぷり!


(美味しくて、写真を撮る時にはすでに減っておりました

コクがあるけど、スッキリしてて くどくないのです。

日本ミツバチは飼育が難しいと言われ、
市場に出ているほとんどは、西洋ミチバチの蜂蜜なのだそうです。
藤原養蜂場(盛岡市)で、その飼育に成功し作られた 『にごり蜜』

私も子供も普通の蜂蜜はちょっと苦手、でも、この『にごり蜜』は好きです。
子供も美味しい  と言っておりました。

以前にご紹介した ジャングルハニー(かなり濃厚)を
あっさり、スッキリさせた感じのようにも思います^^

『にごり蜜』 気になる方は調べてみてね
藤原養蜂場 日本みつばち 『にごり蜜』



 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

関連記事

[2010/11/15 09:00] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(2)

映画 『てぃだかんかん』 おすすめです 

先月末、久しぶりにDVDを借りました。
とっても良かったので、みなさんにオススメです。

おすすめの映画は 『てぃだかんかん』

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]
(2010/10/27)
岡村隆史松雪泰子

商品詳細を見る

沖縄で、世界で初めてサンゴの養殖、移植、産卵を成功させた感動実話の映画です。
世界でまだ成功事例のないサンゴの移植、
しかし、沖縄の海にサンゴ礁を再生させることは絶対できると信じて・・・。

沖縄の海を愛し、家族を愛し、いくつもの苦境にも負けず、
ただひたすらサンゴの養殖、移植に打ち込み、成功させた金城浩二さん。
その金城さんを支えるご家族と、周りの方々も素敵なんですよね。

金城をさんを演じるのはナインティナインの岡村隆史さん。 
内心 どんなかなぁ?と思ってしまったのですが(ゴメンナサイ)、
岡村さん とっても良かったです。
じ~んとするところもあって、観終わった後とっても爽やかで、心温まる映画です。
(私、そういう映画が好きなんです^^)
一緒に観た夫も、いい映画だったと言っていました。
(夫が好きな映画は・・・心熱くなる映画

沖縄のサンゴは30年前に比べて90%も減っていたそうです。
海に生息する4分の1の生き物がサンゴ礁の自然と関わって生きているので、
サンゴが減るということは、そこに住む生き物に影響し、その自然体系も崩れるそうです。
また、サンゴ礁は酸素供給源の一つなのだそうです。

サンゴの移植は今も進行中です。再び綺麗な海にもどりますように。

そのためにできること・・・
「海を汚さない」ということも大切ですね。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/11/12 09:58] 深いい映画 | TB(0) | CM(4)

楓の木に鳩 巣立ち訓練中? 

先日の夜の事、ベランダでバサバサッと音がしました。
何かな? と思ってカーテンを開けると・・・



子鳩ではありませんか、 

「え~?」

「 はぁ?」

「 なんで? ここに」

子供達と思わず発した言葉。



「ここは・・・ダメでしょ。巣にもどらないと・・・」
「巣にもどせんの?」
「巣は高くて届かないから、戻せないね~」

夫「もう 巣立つんだろ」

息子が飛び立ちやすいように、エアコンの室外機の上にのせました。
すると、手すりに移動して、朝までおりました。



朝、いなくなったので、飛び立っていったのかな? と思っていたところに親鳩がきました。



親鳩は巣を確認し、隣のトネリコの木に移りました。

よく見ると・・・、 あらっ 子鳩! 2羽ともいました。
もう巣立ってしまったのかと思ったら、隣のトネリコの木におりました。



まだ上手に飛べそうにありません

親鳩は、しばらく巣にもどっておりましたが、再び隣の木に移り、子鳩が気になる様子。



子鳩も親鳩に寄っていったりして、まだまだ甘えんぼなのかな?

そして、親鳩は近くの電線から しばらく優しく見守ってから飛んでいきました。



親鳩さん、子鳩がちゃんと飛べるのか、巣立てるのか気になるようです。
午後、親鳩さんはまた2羽のところに来て、しばらく居て 飛び立って・・・。

次の日から一日に数回、親鳩は電線から子鳩を見守っています。

鳥の世界も親の愛、感じますね。
動物や鳥の世界は、本能なのかもしれないけれど、
子の巣立つ時を知っており、でも、いきなり突き放すのではなく、
寄り添ったり、近くから巣立ちを導くように見守ったりしているんですね。

しばらく、飛び立つ訓練をしてから、巣立っていくのかな・・・

ガンバレ! 子鳩!




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキング参加中です。
お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 
関連記事

小さなおかず **さやいんげん** 

先月、実家からたくさんのさやいんげんが送られてきました。
ほんとにたくさん(@-@)  茹でて ごまマヨ醤油で和えたり、炒めたり・・・。

そして、この日は・・・ 炒めて、ちりめんと白ごまを加えた小さな一品。
(メインは手作り餃子でした)



塩茹でしてから、ゴマ油で炒め、さらにちりめんも加えて軽く炒め、
果糖、醤油、だしのもと(無添加)少々で味付け、仕上げに白いりごまを入れました。

子供も美味しいと言って食べていた小さなおかずです。

ちりめんと白ゴマ・・・、これはどんなお野菜とも合いますね。
ピーマンのきんぴら風にちりめんと白ごま。人参・キャベツ・チンゲン菜・じゃがいもetc
 なんでもOK、炒めて、ちりめん&白ごま(お好みの味付けで)
小さなおかず、お弁当にもいいかも。


メインは久しぶりの手作り餃子です。
(写真撮ってませんでした。撮るゆとりがありませんでした

60個(普通サイズ)作りましたが、完食です。
この日、忙しかったので、娘と次男が一緒に作ってくれました^^

手作りだと美味しくて、モリモリ食が進みます。
長男・・・18個、次男・・・16個、娘・・・9個 
二人の息子 凄すぎです。 

時間がなかったので、今回は当たり付き餃子は作れませんでした。
( ※以前の記事です→ 当たりつき餃子 )

でも、食事しながら、次は当たりハズレ付きにしようと会話がはずみましたよ。
(※当たり付きとは・・・普通の餃子の具+何か を入れてます^^)

「当たりはやっぱり、コーンやチーズ入りかな」
「ハズレは・・・何する?」
「前のハズレのキムチは旨かったからなぁ ハズレにならんよな~」
「それは餃子でなくて、ささみの時のハズレや~」 (ささみ料理当たりハズレ付き
「う~ん・・・ チョコ入れる?」 「それは まずそうやな~


ハズレと言っても、あまり美味しくないものは作りたくないですね~。

次回 餃子・・・ どんなのにしよう?
当たり・・・ ハズレ・・・ また考えなきゃ
何かいい案があったら教えて下さいね^^

皆さんも当たり付き料理、作ってみてね。
餅きんちゃく(鍋やおでん)でもできますよ~、餅+何かでね。
とっても盛り上がりますよ~




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログ村ランキング参加中です。
↓お手数でなければ、ポチッと応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事

[2010/11/08 09:50] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(6)
