 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年って早いですね、もう年末です。 

今年も もう年末、ほんとに1年は早いですね~。
今年一年、たくさんの出会いがあり、心から感謝しております
コメントくださる方、時々訪ねてくださる方、検索からお立ち寄りくださった方・・・
ありがとうございます^^ とても励みになりました

12月になると、一年間をふり返ってみたりします。
一年間、いろいろな出来事があり、その中でいろいろ感じて
今年も充実してた。そんなふうに思います。
そして、一年前と今、ちょっと違っている自分、
少し成長したような気もします。(ほんのちょっとだけね

今年しようと思ってて できてないこともありますけど
それは・・・、来年頑張ります

ところで!

皆さまは 「今年の運勢」 とか見られます?
私も主人も運勢を気にするタイプではありませんが、
Drコパさんのラッキーカラーと運勢は好きです。
毎年、本(Drコパの風水〇〇年大開運術)を購入して見ています
Drコパさんの運勢は、楽しいんですよね。
たとえ運勢が良くない年回りであったとしても、表現が暗くないですし、
ラッキーカラーをちょこっと取り入れて運気UPって楽しいですよね

ちなみに 2011年のラッキーカラーは 
ラベンダー色 ・ グリーン ・ ゴールド だそうです。
それぞれのカラーに意味があるのも楽しいですね~。

ラベンダー色・・・わが家には少ないかも、
ちょっと取り入れてみようかな^^





皆さま、今年一年ありがとうございました^^
良いお年をお迎え下さい
ステキな年末年始でありますように

年末年始はブログ更新をお休みします。
(次回は1月5日予定です。)





ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2010/12/30 07:55] 日々の中で | TB(0) | CM(11)

わが家流 鶏の骨付きもも肉の照り焼き 

先日、クリスマスイブに作った鶏の骨付きもも肉の照り焼き風、
骨付きもも肉は中まで火を通すのがちょっと大変だったりしますね。
失敗なくしっかり火を通して、それでいて柔らかいわが家流の照り焼き風です。

この日はスライスアーモンドをこんがり焼いてパラパラとのせてみました。
ちょっと見た目が変わりますね^^



柔らかくて美味しい 骨付きもも肉の照り焼き風

●筋切り、厚みを均一に・・・は、すでにお肉屋さんがしてくれていますが、
されていない場合は、下ごしらえをして下さい。
さらに、多すぎる脂肪を取り除き、残っている筋も取り、
皮面をフォーク、または包丁の先でチョンチョンと刺します。
下味はつけていません。(照り焼きの下味をつけると焼いた時に焦げやすくなります。)

●フライパンを熱し、油(わが家はゴマ油)を熱して、まず皮面を焼き、
焼き色がついたら裏返して軽く焼きます(中まで火を通さなくてOKです)。

●別の鍋に水を入れ(もも肉がひたひたにつかるくらいの量)加熱し、
酒、醤油、砂糖(わが家は果糖)を適量(お好みの加減)入れ加熱し、
そこへもも肉を入れ(焼いた油はフライパンに残す)て、
煮物のようにグツグツ煮てしまいます
煮てて煮汁が足りなくなったら、水を少し足してさらにグツグツ煮ます。
普通の照り焼きのような気を使わなくても大丈夫です。

※ただし、お肉が骨から外れるほど煮込み過ぎないように。

●中まで火が通り味も染みたら、鍋からもも肉を取り出して、
油(少々)を熱したフライパンで軽く両面を焼き、
鍋の煮汁を少しかけながら照りつけます。

煮る時の味付けはあまり濃すぎないほうがいいかな・・・と思います。
最後の照りつける時に、薄めでしたら醤油や砂糖を足して味を整えてみて下さい。

中までしっかり火が通り、柔らかい仕上がりになります^^
ちょっと驚きの作り方でしたね






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 応援いただきありがとうございます **

関連記事

[2010/12/28 09:28] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

娘とお料理・・・クリスマスイブ 

今日はクリスマス、皆さまどのようにお過ごしですか?
今日はとても寒いですね。




昨日は、午後から娘と一緒に
クリスマスケーキ&クリスマスリースサラダを作りました。

スポンジケーキを作って、ケーキの表面は私がクリームを塗り、あとは娘がデコレーションを。
相変わらず生クリームは控えめです。1パックのみ^^
イチゴが大きくて丸ごと一つは可笑しすぎて・・・ 半分にして飾りました。
このケーキの上のサンタさん、小さなフォークになっていましたよ^^
使いにくいのに、娘はこのサンタフォークでケーキを食べました。



リースサラダ、ポテトサラダをリース型にして飾り付け。



ツリー、星、りぼん・・・
こうしてみようか・・・、これを使ってみる?・・・なんて、
おしゃべりしながらなので、時間がかかってしまいました~。
そして、スープとチキン照り焼き風を作って・・・、
このチキンはとってもわが家流の作り方です。 え~!! って驚かれるかも
(作り方は後日 記事を載せますね)

ようやくできたクリスマスイブの食事。



これだけです^^ お野菜たっぷりスープとチキン照り焼き風とリースサラダ&ケーキ。
でも、家族でワイワイ 大満足 お腹も満腹で~す。




作るの時間がかかりましたけど・・・、食べるの早っ!
お腹をすかせていたお兄ちゃんたちはパクパクモリモリ・・・
子供たちがもう少し大きくなったら、ゆったりと食事を楽しめるかな。

わが家のクリスマスは・・・、5年くらい前から真夜中にサンタさんは来ません。
サンタさんはお忙しいので、わが家はお父サンタが任されました

お父サンタは、プレゼントの渡し方が普通ではありません
昨年より、クイズのような(ヒントのような)ものが書かれた紙が渡され、
それを解くと、プレゼントが置かれている場所がわかるのです。
わが家のお父サンタはB型、面白いこと考えつきますね。
昨年子供たちに大うけ、「今年もそうして~!!」と言われて、
お父サンタ、今年はクイズを2問づつ作りましたよ^^
1問解いた場所にはもう1問の紙が・・・、2問解いたらプレゼントが・・・^^


ところで、リースには意味があるのだそうです。
その丸い形から 「始まりも終わりもない永遠の神様の愛」を意味して、
幸運のお守りとされているそうです。


娘と一緒にリースサラダ作り、ポテトサラダを土台にして。



ブロッコリーやプチトマト、人参をピーラーでうすく切ってりぼんのように(生のままです)、
白いかまぼこ(雪イメージ)がなかったので、
卵白を泡立てて茹でて・・・(でもこれはふわふわにならなかった


娘は「クリスマスだからツリーがいい」と
うす焼き卵を、ツリーのクッキー型でくり抜いて飾り付け。

「わぁ~ これ楽しい~」 
↓ マスクしてお料理・・・風邪ひき娘、昨日は朝から夜までこのカチューシャです 



ちなみに ↓ バレンタインデーの時のリースサラダはハートがいっぱい。



皆さまが幸せでありますように


* * 2011年12月追記 * *
2011年のクリスマスは
ツリーサラダにしました。
2011年のクリスマスの食事は → 






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2010/12/25 17:18] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

わんこマリーの冬じたく 

とっても寒い日が多くなりましたね。
わんこマリーのケージの中もちょっと温かくしてあげようかなと、
先月末、ドーム型のベッドを購入しました。
ケージはリビングにありますけど、暖房を切った夜中はとても冷えます。

届いて(ネット購入)すぐにリビングに出してみました^^
(警戒心取れてからケージの中へ)



 これは? なにかな? クンクン ペロッ・・・・

しばらく外側をあっちこっちクンクンしては、スヌーピーをペロッと舐めたりして、
ようやく中に・・・ と思ったら、顔だけ。



顔を入れてはすぐ出して、なかなか入らず・・・
マリーって、こんなに警戒していたかな?
以前は新しいもの大好きだったように思います。



ようやく中に入りました。でも、ちょっと緊張気味?
いつでも出られますみたいな。



今では・・・



無防備、脱力、リラックスしすぎ~の、すごい顔して寝ています(笑)



お笑いついでに、もう一つおまけ

フードを買いにショップに行ったら、
冬物のわんこの服が安くなっていました。
同じ生地の服を2年前に購入していてデザイン違い。
「足つきであったかくて可愛いですよ~」 とお店の方のおすすめ品、
生地は可愛いくてお気に入りだったので購入しました~^^

さっそくマリーに着せてみると・・・

なんか似合わな~い。ちょっと微妙
着せてるうちに慣れるのかな?
歩く姿はさらに面白い。

後ろから見たら・・・、マリーはしっぽがとても長く、
足跡マーク2つが目(マーク2つあるの)、
しっぽが長~いお鼻みたいで・・・、そう ぞうさんです。
パッチリお目々のぞうさんです



ショップにはいつも連れていくのですけど(試着して購入)、
この日は服を買う予定はなかったので、
連れて行ってなかったんですよね~。
でも、この服着て散歩も、楽しいかもね・・・、すれ違う人も・・・ ^^
皆さん、こんなわんこに出会ったら、思わず ってなりますよね。
あぁ それって楽しいかも~


今夜はクリスマス・イブ
今日は娘とケーキを作ります。
皆さん、メリー クリスマ~ス






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **

関連記事

わが家は「すき焼き」にポーチドエッグ 

先日、実家より下仁田ねぎ(殿様ねぎとも言います)が届きました。
この季節ならではのお楽しみです。さっそくすき焼き~!!

でも、ちょっと違う わが家のすき焼き

わが家のすき焼き

お肉・・・、牛肉だったり豚肉だったり (その日の気分で)
しらたき・・・、入れたり入れなかったり (これも気分で)
大根!! 大根を短冊切りにして入れます。

関東出身の私、すき焼きに大根は、お嫁にきて初めて知りました。
関東では大根は入れませんよね。四国では入れるのが普通らしいです。
それで・・・、大根を入れるなら・・・、人参も、時にはごぼうも入れちゃうわが家流
そして、取り皿の卵・・・ポーチドエッグ
これもわが家流

卵白は固まっていますが、卵黄はとろ~りポーチドエッグです。



わが家は卵のアレルギーはないのですけど、アレルギー体質なので、
今後アレルゲンにならないよう、 生卵は食べないのです。
(主人だけ、たま~に卵かけごはん、月見うどんをしていますけどね^^)
昨年までは 卵なしのすき焼き でした。普通より薄めの味で。

だけど・・・、

昨年TV番組ですき焼きを食べているのを見ていた子供たちが、
「あれ何?・・・、お皿に何が入ってるの?(生卵)、あんな風にして食べたい」
 
あんな風に食べてみたい・・・、そんな子供たちの要望により、
昨年から時々すき焼きに卵を使うようになりました。
でも、生の卵白(たんぱく質)は気になりますね。
それで、卵白だけ固まらせて・・・、ポーチドエッグになりました^^

すき焼きに半熟卵もおすすめですよ~!! 美味しいです
生の卵白が苦手な人(私)も、これなら大丈夫です^^



群馬の特産品、下仁田ねぎ(殿様ねぎ)って ↓ こんなのです^^



やわらかくて、甘くて美味しいの!





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2010/12/22 09:15] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

もう1品ほしい時・・・パパッと簡単おかず(大根) 

大根が美味しい季節ですね~。
新鮮な大根は、厚めに切っても柔らかくなるのが早いですよね。
そこで、もう1品ほしい時に、いつも(和風だし)と違う鶏ガラスープ味で、
パパッと煮込むのはいかがでしょう^^



無添加の鶏ガラスープで大根、豚肉(薄切り)を煮込み、
大根がやわらかくなったら、長ネギを入れて少し煮て、
塩と、醤油を少々入れて味を整えました・・・超簡単料理です
※豚肉を入れずに、お野菜だけでも美味しいです。

いつもの醤油味とちょっと違う、シンプルで美味しい大根の煮込み、
大根が美味しいこの季節には、とってもおすすめです


(土付き大根・・・とっても嬉しいいただきものです^^)


** ちょっとおまけ ひとりごと **

ドラマ 『獣医ドリトル』 終わってしまいましたね~
毎週 家族みんなで楽しみにしていたドラマだったんですけどね。
人の心が変わっていく・・・、毎回 ウルッ としちゃいました。
また獣医ドリトルがかっこいいんですよね。
口は悪いけど(でも的を射る言葉で)、実は心はあったかい
ナント!夫も 「ドリトルはかっこいいなぁ~」 と言っていました^^
男も憧れるらしいです。(獣医ドリトルの生き方にね)

ところで、夫が好きなコミック 「岳(ガク)」 が映画化されて、
小栗旬くんが主役されていますね。
夫はこの映画化をとても楽しみにしてました。
来年5月に上映らしいですね。
私は・・・、「岳(ガク)」のコミック、読めません(リアルすぎて) 
きっと夫と息子が観に行くことでしょう。
私と娘は違うのを観ようかな^^





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ
** 応援いただきありがとうございます **

関連記事

[2010/12/20 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

多肉植物がキレイな色に・・・ 

 春に植えた多肉植物が、キレイな色になってきました^^




春の時は、キレイなグリーン



多肉植物は初めてなので、
こんなに鮮やかに色づくとは知りませんでした。






グリーンもキレイだけど、色づいたのも可愛いですよね





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **

コメント欄、再びオープンしました^^
溜めてしまった仕事や行事、子供の個人懇談など、
ひと段落つきました~。

関連記事

[2010/12/18 09:08] 小さな庭 | TB(0) | CM(8)

レンコンスープ(2品) 


最近、とってもレンコンがお気に入りの私、
冬におすすめ、レンコン入りスープを2種類ご紹介しま~す^^

すりおろしレンコン入りスープ(ベースは鶏ガラスープ)

れんこんスープ

ちょっとあっさりめにしたかったので、
無添加の鶏ガラスープ(少なめ)とかつおだしを使いました。
白菜、えのき茸、長ねぎ、ごぼう(ささがきにして)、
すりおろした生姜とニンニクを少々を入れて煮ます。
ある程度お野菜が柔らかくなったら、
すりおろしたレンコン(水分しぼらず)を入れ、
少し煮るとトロミが出てきます。
塩、醤油少々で味を整えて完成です。

わが家(5人分)は太めのレンコンを6cmくらい入れました・・・。
(薬膳的には皮付き、あく抜きをしないほうが良いです。)

このスープ、子供もとても美味しいと言っていました
スープのベースは鶏ガラスープやコンソメ、かつおだしだけなど、
お好みのおうちスープのベースでOK、お野菜もなんでもOKです。
そこに、すりおろしたレンコンを入れてみて下さいね

この日のおうちごはんは・・・



レンコン入りスープ
レンコンとごぼうの煮物
わかめともやしの和え物
昆布のつくだに
セイゴ(スズキの子)の塩焼き

魚には、バジル風味のだし醤油をかけています。
(だし醤油、バジル、にんにく、ゴマ油少々入り)
和洋ごちゃまぜ 折衷です 

おかず少なめに見えますよね。
でも、このスープとおかずとご飯だけでお腹いっぱいです^^。
けっこうヘルシー


薄切りのレンコン入り野菜スープ(コンソメ味)
色々なお野菜と一緒に。
レンコンって根菜ですけど、色々使えますね~。
ここにも根菜仲間のごぼうも入ってます



この日のおうちごはんは 『長ねぎと人参たっぷりの豚丼 半熟目玉焼きのせ』
(写真、夫のお皿なのでごはんがこんもり、息子のはさらに大盛りです )
目玉焼きの上に、先日の記事の おかかふりかけをパラッとかけてみました。
半熟目玉焼きがのっただけで 「わぁ~!!」 と言ってくれます。
不思議ですよね~。半熟卵って。
(カツ丼の上にも半熟目玉焼き、オススメです^^)


クリームスープ(あっさりめの)にもレンコンを入れてみました。
ごぼうも入れましたが、根菜はクリーム味にもとっても合います 

これから寒くなりますね。風邪も流行ってきそうです。
レンコンは気管にとてもいいので、冬の風邪予防におすすめです。
何かと忙しくなる年末ですが、皆さまお元気にお過ごし下さいませ


** ちょっとおまけ **
過去のれんこんの記事です。
よろしかったらご覧下さい。
れんこん料理
体温ま~る 根菜たっぷり味噌鍋



土付きレンコン
気管に良いレンコン、中でも一番気管にいい部分は、節の部分なんですよ。
なかなか付いているのは少ないですけどね。

<後日追記>
最近、れんこんが花粉症体質改善にも良いと言われています。
花粉症体質改善目的でれんこん料理を作る場合、
一緒にお料理に使う食材にアレルギーになりやすい食材は、
あまり使わないほうが良いかと思います。
アレルギー体質の方は、
アレルギーの血液検査でえびやカニの反応が出なくても、
アレルギー反応を起こす場合があります。
卵はよく火を通したものは大丈夫でも、
たまごとじにすると反応が出る人もいます。
とくにカニやえびは気をつけたほうがよいかと思います。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **


☆メッセージ(拍手ボタンから)をありがとうございました☆
ふふふ、あの日が誕生日ってことは・・・K子ちゃん^^
ゆずさん、温かいメッセージありがとう^^


コメント欄を閉じさせていただいています。
もし何かメッセージなどあります時は、拍手ボタンからコメントを入れられます。
(※拍手ランキングには参加しておりませんので、メッセージ用にご利用下さい)
関連記事

[2010/12/16 09:42] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

おかかのふりかけ 

鍋ものやかけうどんのお汁など、だしにかつお節を使った時、
そのだしをとった後のかつお節で ふりかけ を作ります。

試しに だしをとる前のかつお節で作ってみたこともありましたが、
な なんと、だしをとった後のかつお節で作るほうが美味しかったです。
(わが家の感覚ですが・・・)

おかかふりかけ

とってもシンプル、フライパンでかつお節を炒って水分を飛ばし、
醤油、果糖を加えて、さらに焦がさないように水分を飛ばして、
パラパラしてきたら、白ごまと細かくした焼き海苔を混ぜて完成。
醤油を少なめにして、塩を加えてもOKです。

たったこれだけで美味しいふりかけになります。
市販のふりかけの調味料(原材料)、
なぜ色々入れるのでしょう?・・・不思議。
化学調味料まで入れなくてもいいのにね。

おうちのシンプルなおかかふりかけ、
子供達も美味しい~ とお気に入りです。


** ちょっとおまけ **

もう一つ しそちりめんふりかけ わが家のお気に入りです。
ちりめん・・・大さじ3(小さめがオススメ)
     白ゴマ 大さじ1 、ゆかり(赤しその粉) 小さじ半分
     青のり 少々、塩 ひとつまみ

上記を全部混ぜるだけです。
上記は目安量なので、おうち味のふりかけ 作ってみて下さいね。
おうちふりかけはシンプルだけど、美味しいですよ~^^





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

* 先日の記事にメッセージをいただきありがとうございました^^ *


ブログランキングサイト。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
** 応援いただきありがとうございます **

年内、コメント欄を閉じさせていただきます。
もし何かメッセージなどあります時は、拍手ボタンからコメントを入れられます。
(※拍手ランキングには参加しておりませんので、メッセージ用にご利用下さい)
関連記事

[2010/12/13 09:12] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

お好み焼き屋さん 『ゆうぜん』 

もう2年くらい お好み焼きのお店に食べに行ったことがなかったのですが、
NHKの朝ドラ 「てっぱん」 を観ていたら、お好み焼きのお店に行きたくなりました。
熱い鉄板で ジュジュ~ と、あっつあつのお好み焼きを食べたい

徳島は関西が近いからなのか、お好み焼き屋さんがとても多いです。
徳島市内だけでもたくさんありますが、
その中でも、美味しいと評判のお店 「ゆうぜん」 に行ってきました(休日に)。
素材にこだわっているそうです。とっても美味しかったですよ~。


お好み焼き屋さん ゆうぜん

お店のご主人が焼いてくれて、各テーブル(鉄板)に運ばれます。
お好み焼きは同じ材料でも、焼き方によってずいぶん違ってしまうようなので、
プロにおまかせが一番ですね^^

息子二人は焼きそば入りのモダン焼き、具はそれぞれチョイスしてました。



私は豚肉といか入り、とっても美味しい! いかも新鮮で美味しい!




主人は・・・鶏肉(胸肉かな)入りで、さらに徳島の名物 金時豆(甘い)入り。
この金時豆が意外にも、お好み焼きに合うのです
徳島の人はこの金時豆入りのお好み焼きが好きらしいです。
(徳島はちらし寿司にも甘い金時豆が入ってます それがまた美味しい)

黄色の矢印が金時豆です^^




こちらのお店のお好み焼きは、
ボリュームがあるのに、ぺろっと食べられます。
食べた後もお腹がもたれることもなく、
息子は2枚くらいいけそう なんて言ってました。
久しぶりのお好み焼きのお店、鉄板を囲んで楽しくいただきました^^

気になるお好み焼き屋さん、もう1軒ありますので、
そちらにも行ってみたいなぁ と思っています^^


朝ドラの 「てっぱん」 はウルウルさせられますね~。
今週はちょっとドキドキだけど。
「てっぱん」 家族がテーマなのかな?
子供達がとっても気に入っていて、毎日録画して観てます。
朝ドラで、子供が毎日観たくなるなんて、珍しいですよね。


** 後日追記 **

2011年1月18日 追記
今日、徳島で有名な某お好み焼き屋さんに行ってきました。
う~ん・・・、口コミではとっても好評の有名店ですが・・・、
素材、焼き方、味・・・、やっぱり 『ゆうぜん』さんのほうがわが家は好き。
『ゆうぜん』さんは素材のこだわり(新鮮さなど)があって、
1枚1枚を丁寧に焼かれるなぁと改めて他店に行って感じました^^ 






最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
** 応援いただきありがとうございます ** 


年内、コメント欄を閉じさせていただきます。
もし何かメッセージなどあります時は、拍手ボタンからコメントを入れられます。
(※拍手ランキングには参加しておりません。メッセージ用にご利用下さい)
関連記事

[2010/12/09 08:55] お外でごはん | TB(0) | コメント(-)
