 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春・・・さくらんぼの花 






今年はとっても寒かったので、
いつもの年よりちょっと遅れましたが、
庭のさくらんぼの花が、満開になりました。

いつもの年と同じように、たくさんの花が咲きました。







とっても寒い冬でも、春は必ずきます。



東日本大震災で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。







大震災から一週間が過ぎました。
被災していない私たちも、あまりの被害の大きさにショックを感じましたが、
被災地の皆さまは、食べ物や燃料が不足している大変な状況にあっても、
前に向かって進み始めている、その姿を見て、
私もできることをしながら、気持ちを切り替えていこうと思いました。

被災した子供さんたちは、心に傷をおっていると思います。
避難所生活もとっても大変な環境と思います。
でも、そのような中でも子供さんたちの笑顔は多く、
それは周りの大人にとってとても力になっているようです。
ボランティアに積極的に参加している中学生の姿もありました。
子供さんたちにとても力を感じます。

一日でも早く子供さんたちが心から笑顔で過ごせる日々になりますよう、
復旧、復興がすすみますように。

そして、国内だけでなく海外までも不安にさせる
福島原発も早く解決されますように。
未来にいいものを遺せる今を作っていきたいですね。
50年後、100年後、1000年後も
人類はこの地球に住んでいると思うので・・・。
原発って未来に遺せるいいものなのかな?
ちょっと考えてしまいました・・・。

復旧、復興を祈りつつ、私も前向きにいこう。


yotuba1.jpg


実家は群馬でも地震に強いといわれている土地(西地区)ですが、
両親は「怖いほど揺れた」と言っていました。
(被害はなく深夜まで停電しただけでした)

小さな田舎町なのですが、計画停電があり、
学校はおにぎり(小学校)やお弁当(中学校)持参になっています。
お米やガソリンなども品薄になっているそうです。
被災地から遠く離れた田舎町も大きな影響を受けているので、
ほんとに今回の震災の大きさを感じました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/03/19 09:08] 小さな庭 | TB(0) | CM(12)

人ごととは思えず・・・ 

昨日、東北で国内観測史上最大の大地震が起きました。
私は午後4時過ぎに、外出していた主人からの電話で知りました。
(町内の無線放送があったのに、別な部屋にいたので気づかず)

遠い東北で起こった地震ですが、
徳島は3メートルの大津波が予想され、
大津波警報が発令されていました。

主人の電話で知り、遊びに出ていた息子二人の居場所が気になり連絡。
友達の家に居た次男に、帰る時は川沿いは気をつけるように伝え、
長男に電話すると、同級生十数名が集まり、
総合体育館でバスケなどしているとのこと。
(午前中に卒業式を終え、別れを惜しんで・・・と思います)

大津波警報のことを伝えると、すでに知っていました。
海岸付近に住むクラスメートから避難しているとメールがあったと・・・。
また、一緒に居た同級生には親から連絡があり、
まだ家に帰らず、そこ(体育館)で様子を見るようにと・・・。

昨日は県南で1.1メートルの津波、
でも何度も満ち引きがあり水位の高低差は4メートルになったところがあったようです。
こちら付近の海岸では小さく済みましたが、
県内ではまだ、避難指示や避難勧告が出ているところがあります。
(追記、午後になり、注意報になりました。)


テレビで被災状況を見ると、それは信じがたい光景で・・・、
まだまだ続く余震、津波の不安、
どれほど怖い思いをされていることでしょう。
救助を求める方々が、早く救出されますよう祈るばかりです。

徳島ではずいぶん前から南海沖地震は起こると言われており、
とても人ごととは思えず・・・、
しばらくブログの更新を控えさせていただこうかと思います。
関連記事

[2011/03/12 12:06] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

やっぱりパンも好き♪ 

私、パンが好きです。
子供達もパンが好きです。
主人は、本来パンはあまり好きではありません・・・が、
おうちのパン(ホームベーカリーですが)は好きです。

そんな主人が
「美味しい、素材にこだわっている」と言って買ってきてくれる唯一のパン屋さん、
マザーズベーカリー田宮店のパンで~す。



あぁ こんなパン おうちでできたらなぁ・・・(それは無理~)
私はいつもホームベーカリーまかせです。
(でも、近々手捏ねパンには挑戦予定・・・娘がやりたいと言うので

マザーズベーカリー田宮店は、
とっても原材料と作り方にこだわりのあるお店なので、
安心して購入することができます^^

食品添加物なし、よつ葉バター(北海道)を使用、
マーガリンやショートニングは一切使わず、小麦粉は国産。
作り方もとっても丁寧に作られているのです。
酵母もこだわっていらっしゃいました。
酵母・・・、ずいぶん前にお話したので忘れちゃいましたが
確か白神こだま酵母も使われていたと思います(あいまいな記憶)
 
どれもとっても美味しくて、素材の安心感もあって、
ついつい色々買ってしまいます。
この日はなかったのですが、コーヒーメロンパンもとっても美味しい。
長男は、写真の中のくる~んとなっている(商品名?)、
このとってもシンプルなパンが大好きなので必ず購入です。


ところで、こちらはクランベリーとくるみのパン




美味しい~、クランベリーとくるみが合う~

この組み合わせ・・・いただき~
ちょっと、ホームベーカリーで作ってみよう!!

ということで、ちゃちゃっとセットして作ってみました。



くるみの量はちょうど良かったです。
クランベリーは・・・、いっぱい入れたつもりだったけど、ちょっと少なかったかな? 
と言いますか、下の方にフルーツが多めで、ちょっとムラになっちゃいました
見た感じ美味しそうに見えませんね~。
でも、味はとっても美味しかったです

数日後には、ブルーベリー&くるみのパン

そして、昨日は、いちじく&くるみのパン

・・・はい、どれもホームベーカリーです
どれも美味しかったですよ。
ドライフルーツとくるみ、合いますね~。
(それに、くるみは体にいいんですよね^^)

プレーンのパンもよく焼いているので、、
わが家のホームベーカリーはとっても働いてくれています。
わが家の必須家電の一つです

ちなみにわが家のプレーンの食パンの材料は・・・、
イーストは、ドライイーストと白神こだま酵母を
その日の気分で使い分け^^
国産強力粉、よつ葉バター、岩塩、果糖、
植物性ミネラル(健康のため、ちょこっと)です。
牛乳や脱脂粉乳は入れないとってもシンプル~なパンです。

日本人の体質にはパンよりご飯と言われています・・・が、
ご飯は好きですけど、やっぱりパンも好き





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/03/10 13:13] 美味しいもの♪ | TB(0) | CM(9)

誕生日にオムライス・・・ 

先月の次男の誕生日に、「夕ごはん何がいいかな?」と聞くと、
横から娘が「オムライス!!」
娘、とってもオムライスが食べたい気分だったらしい
でも、次男の誕生日なので、
「今日はお兄ちゃんが食べたいものにしょうね」と言ったら、
次男も「オムライスでいいよ。」
と言うことで、オムライスになりました。




でも、ケチャップのオムライスではちょっと寂しいので、ビーフシチューをかけました。
ちょっと豪華そうに見えますよね。
あっ でもお肉はビーフではありません、鶏肉 ビーフシチューもどきです
中のライスのほうには、ウインナー(無添加)を使いました。

もう少しきれいにかけられたらいいのですが、
片側にトロトロ~っと流れ落ちました(汗)
えっ? 形?・・・わが家は円形です。
お兄ちゃんたちがモリモリ食べるようになってから円形になりました。
卵は一人1個なので、円形でないとごはんがはみ出ちゃうんです
しかも、卵はのせているだけです(笑)

お誕生日メニューにしては、ちょっと寂しいかなぁ・・・。
お野菜たっぷりスープとサラダとオムライスだけ
でも、栄養的には問題ないし・・・、ケーキもあるし、
「おぉ ビーフシチューかかってる~」と喜んでたからいいかな
(ビーフじゃないけど^^;)

ところで、またケーキのイチゴが大きいので~す。
小さい飾りやすいサイズもあったのですけど・・・、
美味しそうに見えないイチゴで・・・
どうしようか迷いつつ、美味しそうなイチゴにしました・・・が、これが大きい。
飾りにく~い大きさ、4分の1にカットして飾りました。
生クリーム控えめ、いつも1パックです。
乳製品100%の生クリーム、やっぱり美味しい。後味が違いますよね。
でも、脂肪分が多いのが気になるので1パック^^
植物性の生クリームは加工されすぎていて、
脂肪分は少なめなのでヘルシーのようですけど、実はヘルシーではないんですよね。

生クリーム控えめのおうちケーキ、ついおかわりしたくなります

 わが家、2月は誕生日がいっぱい。主人も私も2月生まれ、
(ケーキを作るのは次男の時だけです^^)
私と主人は1週間違い、主人と次男は2日違い、
次男が生まれる時、同じ誕生日になるかなぁ~と、
私も主人も、ちょっとワクワクドキドキしましたよ




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/03/08 09:25] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

久しぶりのうさぎの花です 

ずいぶんご無沙汰してたうさぎの花です。
とっても久しぶりなので、今日は改めて花をご紹介させていただきます^^
4歳半のホーランドロップです。




抱っこは好きでないけれど、撫でてもらうのは大好き。




花と同じくらいの大きさの、このぬいぐるみがとってもお気に入り。

これは、高速のSAで見つけ、本来娘のものでしたが、
花のものになってしまいました。
実は、このぬいぐるみは2代目です。
たまたまSAで同じものを見つけたので、
1代目がよれよれだったので再び購入したのでした。



ちょっと迷惑な方が・・・
 「花ちゃ~ん!!」とずうずうしくケージの中まで入っていくマリーです。
花はデ~ンと構えていて、ぜんぜん気にする様子もありません。

マリーが花をペロペロするので、迷惑かなぁと思って見ると、
あらっ 花はまんざらでもなさそう。
マリーは花をペロペロしたあと、花のフードを食べたり牧草も食べはじめ・・・、
即、退場させられました。



うさぎは隅っこが大好きですね^^
このクッション、電気カーペットのコードを隠しています。
何年か前に、花にコードをかじられたことがあり、
寒い冬の数日間、修理で電気カーペットなしで過ごしたのでした。
(ちなみに この電気カーペットは99.9%電磁波カットです。オススメ^^)



何考えているのかな?

ただソファに上がろうかどうしようか迷っているだけなのかもしれないけど・・・
うさぎの後ろ姿、可愛い

わんこのお座りした後ろ姿も可愛いですよね。
小さい子の後ろ姿も可愛い。
後ろ姿・・・なんで可愛いの?不思議。


usa3241.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/03/04 09:22] マリーと花(わんこ&うさぎ) | TB(0) | コメント(-)

春キャベツの季節ですね♪ 

春キャベツの季節になりましたね。
春キャベツはとっても美味しいので、
パパッと簡単なお料理でも、とっても美味しくなりますね。
簡単昼ごはんの一品に、春キャベツの炒め物




シンプル、簡単すぎる、だけどとっても美味しい

豚肉と長ねぎ、人参、しいたけと炒めました。
味付けは・・・、ごま油で炒め、
炒めながらニンニクをその上にすりおろして(ちょこっと手抜き技)、
塩、こしょうをして出来上がり。
食べる時に、わが家取り扱いのだし醤油をちょっとかけました。

美味し~い春キャベツ、たっぷりいただきましょう

昨年の春キャベツ記事 ↓  よろしかったら見て下さいね
春キャベツとアンチョビのパスタ


ところで、

わが家の小3の娘、目で見てのキャベツとレタスの区別がつきません。
小3くらいでは、わからないのでしょうかねぇ?・・・。
よく「これなんだ?」とクイズにするのですけど、
いつもどっちか迷っています

先日のこと・・・、

「これなんだ?(普通のキャベツ)」
 「・・・・・キャベツ!」
 私 「当たり」
 「わぁ 当たった~」

当たったと喜ぶ娘です

私 「じゃあ これは?(春キャベツ)」
 「これはレタスでしょう」 (ひっかかったぁ~
 私 「これは、春キャベツです!」
 「え~?? え~? これキャベツ?」

ちょっといじわるクイズでした
春キャベツ、子供にはさらにレタスとの違いがわかりにくいかもね。

ちょこっと気まぐれな娘、バレンタインデーを過ぎてから、
チョコレート作りをしました。
私が用事で出掛けるので、待ってる間の暇つぶしだそうです。

私は写真を撮ってから出掛け、あとは一人で楽しんだようです。
フリーズドライイチゴをつまみ食いしながら・・・。



ず ずいぶんはみ出していますが・・・、
こんな感じにできました。

 

作り方は、電子レンジで空の磁性鍋を温めて、
熱くなった鍋を取り出して、
その中にカップに入れたチョコレートを入れて余熱で溶かすので、
私がいても、一人で作っていました^^
(磁性鍋:作っている写真の右上に写っているクリーム色の鍋)

来年は、バレンタインデー前に作ってほしいなぁ・・・。


kitchen4.gif

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

