 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリー 

ブルーベリーの花が満開になりました。
今年はたくさん咲きました。












たくさん咲いたのに、1本は枯れてしまったので、
今年は実りません・・・残念(TT)
根っこを虫に食べられて枯れてしまいました。
(虫・・・たぶんコガネムシの幼虫)
実を食べるので、農薬は使いたくないし・・・、
ネットで良い方法を調べてみようかな・・・。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **

ゴールデンウィーク中はコメント欄を閉じさせていただきます。
関連記事

[2011/04/30 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

いちご大福を作りました (春休みの時に) 

春休みの時に、いちご大福を2回作りました^^
1回目は娘と一緒に作り、
2回目は一人のんびり作りました・・・ちょっとつまみ食いしながら


いちご大福


いちご大福、美味しいですね~。
意外と簡単にできました・・・ちょっとくるむのが大変でしたけどね^^

1回目は購入した白あんで、2回目はおうちメイドの白あんで作りました。
甘さ控えめなので、あっさりしてて美味しくて・・・2個食べれそう

白あんは・・・レシピは白いんげん豆でと書かれているのですが、
近所のスーパーにはなくて あったのは白花豆。
これでも白あんは作れるようなので、白花豆の白あんになりました。




白花豆あんも美味しかったです^^

白あんが余った時は、味噌風味の白あん、ぜひお試しくださいね。
以前の記事、味噌風味の白あん大福 おすすめです
そして、白あんに生クリームを少し加えたら、
ケーキの栗のモンブランみたいな感じになりますね。
パンにのせて・・・美味しかったぁ~。
・・・はい、余っていた生クリームがちょうどあったので^^

大福の生地はとっても簡単に電子レンジでできますね。
(いちご大福の作り方は 続きを読む に)

ところで、大福の生地が余ったら・・・おすすめなのが、チョコ大福!! 

チョコを細かくしてくるみます。生地が温かいとチョコが溶けます。
冷えるとまた少しチョコは固まりますが・・・、そのチョコの歯ごたえを楽しみましょう^^
溶けてても溶けてなくてもチョコ大福は美味しいです

そして、チョコ大福を食べる時に!!
表面を少し割って、中にバニラアイスクリームを入れます^^
美味しいですよ~。 そう言えば・・・〇〇大福というアイスクリームがありますよね。
おうちで作るアイス大福も、ぜひお試しください。
あん+バニラアイスもおすすめ
食べる時にアイスクリームを入れるのでしたら、冷たくても生地は固くなりません。

大福餅は冷蔵庫に入れると固くなってしまいますよね。
いちご大福も2個余ったのを入れておいたら、
翌日は固くなってました(TT)・・・うっかりでした。


1回目の時は娘も一緒に作りましたが、温かい大福生地はとってもやわらかくて、
いちごをくるもうとする娘の手にくっつてビヨ~ンと離れず、
どうやってもビヨビヨ~ンと伸びて・・・、どうするかと見ていたら、
娘「あぁ~ もうどうしよう~ ・・・・食べちゃおう!!」と
未完成ないちご大福を嬉しそうに「美味しい!!」と食べていました。

次に作ったのは、なんとかくるめていました。良かった^^
もし、またどうにもくっついてしまったら・・・、
私が食べちゃおうと思っていましたけどね(笑)

ゴールデンウィーク、また作ってみようかな。。。

(作り方は 続きを読む をご覧くださいませ

コメント欄閉じさせていただきます。

harugohan.jpg

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **

** 続きを読む **
関連記事

[2011/04/28 10:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

とくしまマルシェ&はなはるフェスタ 

毎年行われる 『はなはるフェスタ』のラーメン博覧会に行ってきました。
着いたのは11時半、近くにある大きな駐車場は満車
ちょっと離れているけどミニッツパーク24hに止められました。

駐車場から、しんまちボードウォークを歩いて会場へ向かいましたが、
そちらでは月1回の『とくしまマルシェ』のパラソルショップが開催されていました。



とくしまマルシェ に立ち寄ったのは初めて、
どのショップもこだわりのある商品で、あれもこれも気になって・・・、
もう、とっても面白~い。
お腹をすかせた子供に、早く行こうとせかされつつ、
こだわりスイーツを買ったり、写真をカシャッと撮らせていただきました^^

こちらのお店 『お菓子研究所』さんで、
マカロンとゆず入りのチョコレートケーキを購入しました。
とって~も美味しかったです。
素材がシンプルなので、安心して購入できます。



お店のオーナーさん(?・・なんとお呼びしたらいいのか)
とっても可愛らしい素敵な方でした^^
お菓子教室もされていて、手にされているウェルカムボードはクッキーで、
お菓子教室の生徒さんが作られたとか。

マカロン(ゆず、いちご)もゆず入りチョコケーキも美味しかったで~す


とくしまマルシェにはスイーツの他、お野菜、花、ウインナー、徳島バーガー・・・etc、
いろいろなお店がありました。




残留農薬ゼロのいちごがあったので、持ち歩くと潰しちゃうと思って、
帰りに寄ろうと思ったら、見当たらず・・・、残念。
↑ かぶりもの、いちご です。

次男(友達と遊ぶ約束をしていたので来なかった)に、
買って帰ろうと思った こちら ↓ も、 
帰りには見当たらず・・・、完売して終わってしまったみたいです。



『かまぼこ』 ではありません。 『カメぼこ』 だそうです
あぁ 残念、こんなの買ってみたくなりますよね

とくしまマルシェのお店、ほんと楽しかったです。
人がいっぱいで・・・、邪魔しちゃうかなと思って、
落ち着いて写真を撮れずアセアセ この日設定は全部同じでした。
(写真は パンケーキレンズ<LUMIX>で)

はなはるフェスタは 続きを読む にあります。

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **

** 続きを読む **
関連記事

[2011/04/25 17:41] 四国 | TB(0) | CM(10)

梨の花 

「清楚」を表すと言われる梨の花。






徳島は、特にここの町は梨の産地でもあります。あちらこちらに梨畑があります。
出荷用の梨畑の木は、高さが低く揃えられているのですが、
梨畑の近くに、そのまま伸ばしている木が数本あったりします。








梨の花・・・花言葉は「和やかな愛情」「博愛」だそうです。

名前に使う時に「梨」の字が意味するのは、
この白い花から、「清らか」「清楚」を表すのだそうです。

・・・そんな願いを込めて、わが家の娘の名前にも「梨」を付けています。
元気印の娘、これからどんな成長をしてくれるのかな。



illust-camera3.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **



 コメントありがとうございました^^
     お返事が遅くなってゴメンナサイ。 
関連記事

[2011/04/22 10:00] | TB(0) | CM(4)

再びの菜の花 

PEN E-PL2が手元に来て、まだ数日、
試し撮りに、再び菜の花畑に行ってみました(日曜日に)。
以前の時は、古いコンデジでした^^

終わりかけてきていますが、まだまだ咲いていましたよ^^




近くまで行ったので、ちょっと足をのばして菜の花畑へ、家族で試し撮りです。
主人はアウトドア派にピッタリなTG-810 (この日、初めて使用)
とっても山に行きたいらしい・・・山ボーイ?(・・気分は若いのでそういうことに
長男はiPhon4で、娘はお古のカメラでパチリッ。
次男はカメラには興味がなくて、車の中で何やらiPod touchをしてました。
でも、ちゃっかりお古のカメラは欲しいと言います。

マイクロ一眼、どんな設定で撮ったらいいのか、
少しずついろいろ覚えていきたいです




まだまだ綺麗でしたよ。

この日、娘に「カメラ女子になる?」って聞いたら、
「カメラ女子になる~」と言っていました^^

しかし、その続きの言葉が・・・
「お母さんは・・・女子ではないよなぁ。カメラおばさん
「私は・・・山ピクカメラ女子!!」 (・・・?)
お父さんと一緒に山に登って、ピクニックも楽しんで~、
写真を撮る~と言ってます。娘、やる気満々です。

あぁ、カメラおばさん・・・たしかにそうだけど
後ろ姿なら・・・少しはごまかせる?・・・かなぁ?




主人が撮った写真、ずいぶん・・・、なぜか菜の花がすごい黄色。
オートだったように思いましたけど・・・違ったのかな?
(主人のコンデジ(TG-810)は防水、防塵、落下や荷重に強く、GPS&電子コンパス搭載だそうです)


カメラ女子でも、カメラおばさんでもいい、カメラを楽しもうっと


illust-camera1.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
 

 コメントありがとうございました^^ 
関連記事

[2011/04/20 11:38] | TB(0) | CM(8)

ある日のわんこマリー 

先日(桜の写真の日)、神山森林公園で、お散歩を楽しんで満足のマリーです。
(ちょっとリードがひっかかっておりますが



(今日はこの写真だけE‐PL2、他はコンデジです)


そして、ある春の日のマリー・・・、

ようやく暖かくなったぁ と思ったら、また肌寒くなったぁ~という日のこと、
お昼ご飯のあと、あらっ? マリーがいない・・・・
と思ったら、ぽかぽか日向でトロトロっと寝ておりました。

ここで寝るのは・・・はじめて




とっても気持ち良さそう

でも、ちょっと微妙ですよ~。

こんなふうになってました。



狭いところに・・・、猫みたい。でも、わんこ・・・きっと油断したら落ちますよね

ここが一番暖かいと思ったのかな?

しばらくして落ちる前に目覚めました




春休みに娘が余り布でリカちゃんの服を作っている時、
私はマリーのスヌードを作りました。
キャバリアはお鼻が短く、お耳が長いので、
ごはんの時にスヌードをしないとお耳が汚れてしまいます。




スヌードを見せると、自分から顔を入れてきます。
時には、ごはんのあと自分で外したりします。

でも、先日はちょっと外すのを失敗したらしい。

マリーが静か・・・、テーブルの下で固まってる・・・。
どうしたのかな?と見たら、片方だけずれて、
お顔が完全にすっぽりスヌードの中に入っていて(前が見えない)、
でも、その状態が理解できてないようで、キョトンと固まっていました



 くいしんぼマリーはスヌードが大好き、スヌード=ごはん なのです。
(春休み時の記事、もうしばらく続きます)





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **


 コメントありがとうございました^^ 

関連記事

春休みに・・・。娘ハンドメイドのリカちゃんの服 

春休み、退屈した娘が 「リカちゃんの服を作ろう!!」と言うので、
すご~く適当ですけど型を作って、家にあった余り布を使って娘と作ってみました。




型は、ほんとに適当です。リカちゃんの服?・・・なんとなくこんな感じ?って
でも、なんとなくそんな感じになりました(笑)




まず初めに私が作ってみたのが、左のリカちゃんの半袖の服。
それを見て「わかった~」と娘も作り出し、
まず簡単なスカートを作って、面白くなってどんどん作っていました。
この↑写真では、私が作ったのは一つだけ、あとは娘が作りました。
型は・・・上の写真の3個だけなので、
長くしたり短くしたり、レースやビーズを付けたりしてました^^

縫い目は・・・すごいです
でも、楽しそうなので、縫い目のことは




このワンピースは、娘が身ごろの型を長めにして作りました。
「レースを付けたらかわいくなるよ」と言ったら、
 もう娘は違うものを作り始めていたので、
「じゃ~、お母さん付けておいて~」と返ってきて、私が付けました
 



左のパンツが私作。あと2点は娘作。




これは全部娘が作りました。

「買ったのより自分が作ったほうが可愛い~」 と大満足のようでした。

わが家にはリカちゃんが4人います。
初めの1人から、ちょこちょこと誕生日やクリスマスに増えました。
お友達と遊ぶ時に3~4人あったほうが楽しいとか言って・・・。
現在、みなさんヘアスタイルがすごいことになっています

リカちゃんの服、適当に作っても大丈夫

(つぶやき: リカちゃんって・・・、かわいいのに写真はちょっと微妙な雰囲気^^;)

tekaki05_20110412165540.gif


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

心ひとつに・・・ 

心をひとつに・・・






bunrumamaさんのブログ(3月の記事)にありました素敵なイラストを、
私も載せさせていただこうと思います。 (イラスト 作者 チョビさん) 


大震災から1ヶ月が経ちました。
前に向かって進み始めたところに、
またここ数日の大きな余震。
被災地では心休まらない毎日のことと思います。
一日も早く安心して過ごせる環境になりますよう
心より願っております。


今、日本だけでなく 世界中で、色々な形で、
たくさんの人々が支援、日本を思って下さっていますね。
国、人種、宗教も越えて、大人も子供も、みんなの心ひとつになって・・・。
ひとつになると大きな力が生まれる・・・、そう思います。



あるTV番組の中で、復興にはとても長い時間がかかるので、
今だけでなく、長く支援を継続していくことが必要だ。と言われていました。

被災地以外では、数ヶ月、数年したら、
だんだん震災のことが薄れていってしまうのでしょうか・・・。
今だけでなく、支援の心を長く持ち続けたいですね。



動物の救済支援のため、以前お世話になった徳島のHEARTさんも、
3月に被災地に行かれていました。

(以前、HEARTさんにお世話になった時の記事→元気くん げんきでね 


たくさんの人たちが色々な活動し、色々な形で支援しています。
一日も早く復興が進みますように。
私も、私にできることをしていきたいです。



                                     
 
「We are one」


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 

** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/04/13 08:45] 日々の中で | TB(0) | CM(4)

白あん大福(みそ風味) 

春休みに、娘と『みそ風味の白あん大福』を作りました。



いちご大福を作った時の、余った白あんに味噌を少し混ぜました。

実は、パパッといちご大福を作ろうと思って、白あんは購入したものだったのです。
市販のあんはちょっと甘過ぎで ・・・、
いちご大福はいちごで少しはあっさりになりましたが、
残った白あんをどうしようと思い、少し味噌を入れてみました。



白あんに味噌~??? ですよね。
それが合うのです。主人も絶賛してました。

以前(20年以上も前)に、味噌風味白あんのかしわ餅を食べたことがあって、
それはそれはとっても美味しかったのです^^
今ではもう売っていないのかな? ずいぶん前のことなので。

白あんがありましたら、ぜひちょっとだけ味噌を混ぜてみて下さいね。
パンにはさんで白あんパンにしても、ほんとに美味しいですよ~。
(※味噌は入れ過ぎるとしょっぱくなるので、風味付け程度にね)

いちご大福は、後日に白あんも手作りして再度作りましたので、
詳しい作り方(分量など)は後日にUPします。

 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

桜(神山森林公園) 

桜を見に神山森林公園に行ってきました。
こちらにはたくさんの桜があります。
さくら祭りもしていて混みそうなので早めに出発。
家から約1時間、10時頃には着きましたが、
すでに人出は多かったです。(でも駐車はスムーズに^^)





ソメイヨシノ、しだれ桜・・・、他にも何種類かあるようでしたが、
種類はよくわかりません






ちょっとピンク色が濃いめのかわいい桜。



こちらの桜は・・・、
オリンパスペン E-PL2のアートフィルター、
ファンタジックフォーカスで撮ってみました。






帰りは助手席に座って、道路の桜トンネルを車の中からパチリ
約5kmの林道(?)には、桜トンネルがたくさんありました。





午後2時頃、上ってくる車は渋滞、
混みそうな所へのお出かけは、
早めに出かけて早めに帰るわが家です


ようやく春休みも終わり、長男の高校入学式も終わりホッとしています。
春休みの記事(娘が作ったリカちゃんの服)も後日UP予定です。


カメラ ・・・、ようやく念願のマイクロ一眼。
一眼の中では簡単らしいですが・・・よくわかりません
少しずつ、お勉強していきます。 


harucup2.jpg 


<後日追記(4月12日)>
東日本大震災から1ヶ月が経ちました。
少しずつ前に向かって進み始めているところに、
昨日あたりから、大震災の恐怖が甦るような大きな余震が続いております。
安心できない被災地の皆さまの生活を思うと心苦しいです。
どうか、東日本の皆さま、余震でお怪我などされませんように。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **


(さらにちょこっと 続きを読む にあります。)
** 続きを読む **
関連記事

[2011/04/11 18:05] 四国 | TB(1) | CM(2)
