 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑草対策・・・レンガ&防草砂 

暑い季節になると、家の周りの雑草がすごいことになります。
抜いても1ヶ月後には、また草ボーボー
もう暑い日の草抜きはたまりません。
ちょっと日陰になると蚊がブ~ンと寄ってきますし・・・、
そこで、雑草対策にレンガ&防草砂を敷いてみました(家の東側)。
目立たない場所なので、レンガは超安価のものを使用^^
防草砂は水で固まるタイプ、2~3年で土に戻ってしまうそうです。

実は、思い立ったのは1年前、昨年3分の1ほどやったところで、
暑い季節になり放置 (取りかかりが遅かった^^;)
そして、先月、ようやく残りの3分の2をしました~

昨年は少し主人に手伝ってもらいましたが、
今年は私一人でやりましたよ~。腰痛くなる力仕事^^


a-683.jpg


土を少し削ってその削り取った土を、
東側の奥(低くなっていました@@)や西側の凹んだ部分に撒いて、
固くなる防草砂を少し敷いて、その上にレンガを並べ、
レンガとレンガの隙間も防草砂で埋めるという、とっても自己流です。
水平器とL字の曲尺を使って、水平とか見ながら敷きましたが、
曲ってしまいますね~
家の壁側は、ちょっと防草砂が足りませんが・・・、
また涼しくなったらやります

お気に入りは、ネットショップで購入したハートのレンガ、
可愛く四葉のクローバーのようにしてみました。
( このハートの周りも防草砂です)
写真を見て思いましたけど・・・、ハート周りのレンガ、
片側揃えてしまったけど、ずらしたほうがいいかな・・・、
それともずらしているほうを揃えようか・・・。

固くなる防草砂ですけど、セメントほどではないので、いつでも修正可能です^^


a-684.jpg 


ここは家の中心から見てほぼ東なので、
赤い色(風水でいいみたい)のレンガを入れてみました^^
東側に赤・・・仕事運、健康運、やる気UP~
さらに、「東」は若返りのパワーがあるとか・・・
これは『東に赤』しなくちゃ~、若返り若返り~(笑)

数年前、風水にちょっと興味を持ったことがありまして、
でも、そんなに凝らず、ちょっと方位カラーとか取り入れてるくらいですけどね。
ラッキーカラーとか好き・・・、あっ お話逸れました^^; 


レンガ&防草砂を敷いて1ヶ月が経ちましたが、雑草対策成功です。
西側(空地側)は・・・1ヶ月で草ボーボーです。
暑い、蚊がいる・・・でもまた草抜きしなければ
秋になったら、西側はタイル&防草砂を敷こうと思います。


line623.jpg 

暑いと・・・すいかが美味しい^^


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/30 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(4)

多趣味 





最近改めて思ったこと(自覚しました~^^)、私って多趣味。

先日、知人からアロマ教室のお誘いを受けて参加してきました。
アロマって、ハーブって面白い!!
アロマオイルの様々な効用はとっても興味深く、
先日のアップルミントのハーブバスはとっても心地よくて・・・、
なんだかハーブの世界、とっても気になります^^
(またまた趣味が増えそう

ところで、その時誘ってくれた知人はもう一人誘っていました。
その方は予定が入ってて参加できなかったのですが、
私も参加することを伝えたところ、
「彼女は多趣味だからね」と言ってたとか・・・。

そのお話聞いて、
そう言われてみれば・・・、私は 『多趣味』 です^^
私って多趣味なのだと初めて自覚しました(笑)

どれもとっても楽しんでいるけれど・・・、
何一つ極めることができません
広く浅くの多趣味なので、しかたないですね~


harucup2.jpg 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/25 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(9)

キッチンの窓辺に 

キッチンの窓辺に、ガラス瓶や植物を置いて、
明るい気分でお料理^^
 




ちょっと多肉植物はヒョロヒョロ~っと伸びてしまいました
室内では難しいのかな?
 
植物があると・・・、なんだかとっても素敵な感じ。
でも、わが家のキッチンは、そんなに洒落たものではないですけどね

ひまわりは、娘が町の教育委員会だったかな主催の生花教室で使ったものです。
キッチンの窓辺に小さなひまわりもかわいいですね。


2Fのベランダでは、昨年のこぼれ種で、青シソが育ってきました。
小さな芽が出てきた時、育ってくれるのかな?と思いましたが、
ハーブ系は強いですね~。




そして、なんと 小さな庭にも、なぜか青しそが出てきて育っています。
2Fから種が風にのって庭に落ちたのかな???・・・


eeeeeee.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/23 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

アップルミント2 (アートフィルターで) 

再びのアップルミント、
PEN E‐PL2 のアートフィルター遊びをしてみました^^





ポップアートのソフトフォーカス。
あぁ なんだか先日撮ったのとずいぶん違います
同じカメラ同じレンズなのに・・・。
ちょっと左端の隣のミントの葉が惜しいところですが・・・(笑) 







ファンタジックフォーカスでふんわり^^







アートフィルターのトイフォトです。
わぉ ずいぶん雰囲気が違いますね。




a-664.jpg 


これは・・・フィルターなしです。 

昨日、知人に誘われてアロマの講習会に行ってきました。
ハーブのお話もあり、先生はミントを刈り取って網に入れ、
お風呂の湯船に入れるそうです。
爽やかなミントの香りとハーブの効果があって、
とってもオススメと言ってました。
私もやってみよう

* * 後日追記です (6月23日) * *
アップルミント、お風呂に入れてみました。
『ハーブバス』 と言うのだそうです。
爽やかな香りがして、とっても癒されました。
お風呂好きの娘も 「はぁ~ いい香り~」と気に入ったようです。
フレッシュハーブのお風呂、またやってみたいです。
ラベンダーやタイム、ミントとか混ぜてもいいみたいです♪


leica.jpg 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/20 09:46] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

ささみゴマ衣焼き弁当*豚肉カレー風味焼き弁当*白身魚のフライ弁当 

高校生男子のためのお弁当です。
朝はバタバタしがちです・・・が、
パシャリと写真を撮っています^^ 励みになるので・・・、
でも写真が微妙な写りの時があります。・・・多いかも

line201.gif

ささみゴマ衣焼き弁当

ささみゴマ衣焼き弁当

sss.gif

・ささみゴマ衣焼き
・餃子
・だし巻き卵
・レタスと水菜のサラダ
(くるみちりめん)

sss.gif

サラダのドレッシングと餃子用のタレを持たせました。
サラダにアーモンドやミックスナッツを砕いてパラパラかけたりしますが、
くるみを小さく砕いた「くるみちりめん」をかけたら・・・、とっても合いました
なので、お弁当にもちょっぴりかけてみました。
お弁当に餃子、にんにくを使っていなければ匂いませんね^^


itirinn2.jpg

line201.gif

豚肉カレー風味焼き弁当

豚肉カレー風味焼き弁当

sss.gif

・豚肉カレー風味焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
・ほうれん草ごま味噌和え
・きんぴらごぼう

sss.gif

茹でたブロッコリーに少しマヨネーズをかけて、
さらに醤油味のかつお節をかけて、チーズ焼きにしました。
かつお節の風味が美味しい^^

野菜たっぷりのお弁当で、私としては満足な出来栄え^^
でも、ガッツリいきたい高校男子には、ちょっと物足りなかったらしいです。
そうか~、体には良さそうだけど、これでは足りないのね~


itirinn2.jpg

line201.gif

白身魚のフライ弁当

白身魚のフライ弁当

sss.gif

・白身魚のフライ(ほうれん草&チーズ入り)
・アスパラのハム巻き
・ひじき煮
・プチトマト、千切りキャベツ
・くるみちりめん

sss.gif

白身魚のフライはコープ自然派の冷凍食品、
ほうれん草とチーズが入っていて、とても美味しい。
(原材料はとてもシンプルで安心)
このフライを見た魚好き次男、「いいなぁ~ これ夜にやって!」
ということで、夜に次男と娘に一品 魚のフライをプラスすることに^^



次男は 「高校生いいなぁ、弁当いいなぁ、えっ自販機も食堂もあるん?いいなぁ」
「早う高校生なりたいなぁ」と言います。
高校は、中学校よりも楽しそうだと思うようです。

あっ そう言えば、長男の高校は間食(お菓子類)OKらしいです。
授業中でなければ、ジュース飲んでもお菓子食べてもいいそうです。
今どきの高校ってそうなんですか? お菓子も・・・はちょっとびっくりでした。
昼食の時間がPM1:00近く・・・、間食しないともたないのかもね。

私の時代は・・・、遥か何年も前(約30年@@)ですが・・・
冬、教室のストーブで、大きなやかんにお湯を沸かしていて、
棚にはマイカップと飲み物(紅茶やコーヒー)が並んでいました。
その飲み物くらいでした。夏は・・・何もなかったような。
自販機は・・・牛乳(笑)
きっと、その母校も今では違うのでしょうね^^
(ちなみに、主人の母校の自販機はブリックパックだったとか)

ところで、私の出身地群馬は、高校は女子校、男子校がたくさんあります。
もちろん共学も多いですが、男女分かれているのが普通と思っていたので、
徳島は共学ばかりなので驚きました。
県によって、それぞれ違うのでしょうね。 


harucup2.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/18 10:00] お弁当 | TB(0) | CM(2)

アップルミント 

アップルミント・・・爽やかなグリーン色と香り^^


a-655.jpg 



とても風が強くて、ゆらゆら・・・
撮れるのかな?と思いましたが、
なんとかパシャリッ と撮ってみました^^

バックのミントが綺麗にボケませんでした 



a-656.jpg


あら~ 撮る時は気づきませんでしたが、虫さんが・・・。
虫さんも同じグリーン色、バッタの仲間。
なんだろう・・・? 子供の図鑑を見てみました^^
おそらく 「ツユムシ」 ・・・かな。後ろ姿なので解りにくいです

子供の図鑑、面白いです  虫の声が書いてありました。
虫の声を文字で表現するって難しいですよね~^^

ちょっと名前を調べるつもりが・・・、

セスジツユムシ ・・・ 「チッチッチッ・チチチリー」 (チチチー なるほどね~)
カネタタキ ・・・ 「チン・チン」 (名前そのまんま
マツムシ ・・・ 「チン・チロリン」 (あぁ~ 歌にあるある)
アオマツムシ・・・ 「リーィ・チリーィ」 (同じマツムシでもちょっと違う)
キリギリス ・・・ 「チョンギース」 (ん? チョリース連想 
 
ついつい、見てしまいました


a-653.jpg 


このアップルミントは、家の隣の空地にあります。実は・・・我が家の庭ではありません
雑草がすごい空地、どうせならハーブがいいんじゃない?・・・と、
何年か前に隅っこ(わが家の敷地部分)に植えたほんの小さな一株が、
あれよあれよと隣の空地に広がって・・・、こんなふうになりました 

先日、業者の方が雑草を刈っていました。翌日気づいたのですが、
今年もまたアップルミントを残してくれていました。
残して下さいとお願いしたわけではないんです。
ほんとなら全部刈ってしまうのが当然の隣の空地。
(刈ってもまた出てきますが^^)


a-657.jpg  


でも、いいのかなぁ、残しておいて・・・。
 お気づかいくださったのでしょうね。
(写真を撮った日の午後、刈った草は片づけてくれました)

itirinn2.jpg 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/17 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

グリンピース 

先月、グリンピースをたくさんいただきました。

グリンピースって なんだか可愛いですね。
 




とっても新鮮なグリンピース、
その日の夕ごはんは、グリンピースご飯になりました。
とっても美味しかった~
グリンピースが苦手な次男がおかわりしていました。
旬の新鮮なお野菜は違いますね~
きっと栄養も、お野菜パワー(生命力と言うか・・)も違うんだろうなぁ


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/15 10:00] 四季 | TB(0) | CM(0)

豚肉のソテー弁当*ミートグラタン弁当*肉だんご弁当 

5月のお弁当を今頃UPです。
おかず・・・忘れそう。

ohana-l.jpg

豚肉のソテー弁当

豚肉のソテー弁当

sss.gif

・豚肉のソテー(塩、こしょう)
・味付きゆで卵
・ごぼうと練りものの煮物
・ハッシュドポテト
・くるみちりめん

sss.gif

練りものはコープ自然派の無添加。
ニンニクの芽入り、ほんのり香る。

m-stylmini3.gif 

ohana-l.jpg

ミートグラタン弁当

ミートグラタン弁当


sss.gif

・ミートグラタン(ゆで卵、マカロニ)
・ポテトサラダ
・ブロッコリーの和え物
・くるみちりめん

sss.gif

前日の残り物のミートソースを利用、ゆで卵とマカロニを加えました。
くるみちりめんは、山陰のお客様の手作り、
甘すぎず、山椒の香りがスーッとして、
とっても美味して、止められない止まらない♪

m-stylmini3.gif 

ohana-l.jpg

肉だんご弁当

肉だんご弁当

sss.gif

・肉だんご
・ニンニクの芽入り練りものの煮物
・ピーマンとちりめんの炒めもの
・くるみちりめん

sss.gif

ちょっと隙間があいてしまって、
どうしよう・・・
また、くるみちりめんを入れてしまいました。
でも、飽きない美味しさなのです☆


早起き(4時50分)は習慣になったようで、
休日に少しゆっくり休もうと思っても、
なぜか5時頃にいったん目が覚めます。
習慣、 ・・・それとも、
ちょっと緊張してるのかな?
 
harugohan.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/13 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

豚肉のみそ煮弁当*ハンバーグチーズ焼き弁当*鶏の唐揚げ弁当 

高校生男子のお弁当。
今も、お弁当+おにぎり1個持っていっております。
時には・・・、息子はちょっとおかずが物足りないと感ずる、
そんな日もあるらしいです

ohana-l.jpg

豚肉のみそ煮弁当

 豚肉のみそ煮弁当

line56.gif
・豚肉のみそ煮(しいたけ)
・だし巻き卵
・さやえんどうとちりめんじゃこの炒めもの
・ごぼうとニンジンのサラダ
line56.gif

豚肉はしゃぶしゃぶ用を折って少し厚みを出して使用。
しゃぶしゃぶ用は柔らかいですね~。


m-stylmini3.gif

ohana-l.jpg

ハンバーグチーズ焼き弁当

ハンバーグチーズ焼き弁当

line56.gif
・ハンバーグチーズ焼き(人参、ピーマン、玉ねぎ)
・ツナとキャベツのスパゲッティ (キャベツたっぷり)
・レンコンコロッケ
・レタス
line56.gif

ハンバーグは夕食に作った時に、冷凍しておいたものです。
前夜に冷蔵庫に移して解凍し、レンジ(磁性鍋)で温め、
ケチャップ&ソースをかけて、野菜の細切りをのせ、
さらにチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
これは、とっても好評でした^^
れんこんコロッケはコープ自然派の冷凍もの
国産素材でシャキシャキれんこんが美味しい^^

m-stylmini3.gif

ohana-l.jpg

鶏の唐揚げ弁当

鶏の唐揚げ弁当

line56.gif
・鶏の唐揚げ
・じゃがいもの炒めもの(ピーマン、人参)
・さやえんどう入り卵焼き
・昆布のつくだに
line56.gif

子供って、唐揚げ大好きですよね^^
「今日は唐揚げね」と言うと
いつも 「おぉ!!^^」 と言います(笑)


ohana-l.jpg

まだまだお弁当作りは慣れず、
バタバタすることが多いです


harucup2.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/12 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

映画 『岳-ガク-』 を観ました。 

映画 『岳-ガク-』 を、主人と娘と三人で観ました。
とっても良かったです
(ただ、遭難・救助シーンはドキッとします・・・

映画館の大きなスクリーンで観る大自然、日本アルプスの壮大な風景は、
それはそれは素晴らしいです。DVDでは味わえません。

コミックの『岳』は主人の愛読書。
三歩の人柄と、短編の中にある人間ドラマがたまらなくいいらしい。
映画化されたと知った時から、公開されるのを楽しみにしていました。


映画 『岳-ガク-』
(C)2011 「岳 -ガク-」製作委員会
(C)2005 石塚真一/小学館 

オフィシャルサイト → 『岳-ガク-』

『岳-ガク-』オフィシャルサイトの作品情報のプロダクションノートや
フォトギャラリーはとってもオススメです。

人を愛し 山を愛する主人公『島崎三歩』
三歩は決して人を責めず、
たとえ自分の過失で遭難した人であっても、
「よく頑張った」と労わりの声をかける。
いつも明るく、温かく、
どんなアクシデントに出会っても決して諦めない、
山のように雄大で、太陽のように明るい。
それは、人生の中で経験したたくさんの喜びと悲しみを、
全て背負って生きてきたからこそ・・・。

小栗旬君はそんな三歩の人柄をよく表現しています。
(獣医ドリトルとはずいぶん違う、役者さんってすごいですね。)

主人の最もお気に入りのシーンは、
三歩(小栗旬)が雪山を走るシーン(BGMが流れる中)。
雪山を走る・・・。(普通はしないですよね)
そこに三歩の世界を感じるようです。
そして、コミックでもよく出てくる遭難者にかける「よく頑張った」の言葉。
その言葉に、三歩の心をとても感じるらしいです。
(私もそう思います^^)

ところで、映画のキャストで・・・、
昴エアレスキューの牧さん(渡部篤郎)は、
コミックのイメージそのまんま、すごい! まさに牧さん!
(私は映画を観た後でコミックを読み、牧さんにビックリ@@)

コミックは短編ものですが、
映画では久美(長澤まさみ)の成長を軸に、
短編をいくつか盛り込んだストーリーになっています・・・が、
主人は・・・、
もっと三歩を中心にしてほしかったなぁと言っておりました。
(コミックの岳ファンはそう思う人が多いようです^^)

映画を観たあと、主人に薦められコミックを読み始めました(今、11巻^^)。
そこに描かれている人間ドラマと三歩の姿には、ほんと感動します

私、映画の三歩(小栗旬)をイメージしつつ、コミックを読んでいます^^
コミックは・・・遭難シーンがマンガなのにリアルに感じて、
今まで読めませんでした
あの映画の三歩を思い浮かべると・・・読めます

岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る


コミックも映画も、それぞれほんと良いですよ。
映画はコミックと違う実写の世界、
白銀の日本アルプスの雄大な風景、
それはマンガでは感じ取ることができませんよね^^

ロケはとっても大変だったらしいです。
それは映画を観ると、とても感じます。雄大な大自然の中でのロケ。
そして、危険と思われる場所でのクライミングシーンも、
全て小栗旬君がしている(スタントマンなし)というのが、またすごいですね。

まだロードショー中、興味をもたれた方は、ぜひ映画館で観てみてね^^
でも、ドキッとするシーンはありますよ。
心地いい感動映画というより、深いい感じかな。

映画 『岳-ガク-』


* * ちょっとおまけ * *

主人の長年(創刊号から30年)の愛読書、アウトドア雑誌 「BE-PAL」
5月号には「小栗旬インタビュー」とか
6月号には「『岳』を100倍楽しむビーパル式鑑賞法」とか。

a-652.jpg

最近は『山』ブームですね。アウトドア雑誌も最近は『山登り』『山歩き』特集が多いです。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/06/10 09:45] 深いい映画 | TB(0) | CM(2)
