 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族みんなで楽しめる映画(DVD) 

この夏休みにレンタルが始まったいくつかの気になっていた映画を観ました。 
その中から、おすすめの2本をご紹介します。
(ちょっとおまけ 古いDVD1本も^^)

娘と一緒に楽しめた映画・・・

『塔の上のラプンツェル』



塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る


外の世界を知らずに成長した少女・ラプンツェルが、
18歳の誕生日の前日、初めて外の世界へ・・・。
とっても笑える面白さと、ちょこっとロマンスと、
どうなっちゃうのかな・・・とドキドキ、
とっても楽しめる映画です。

ラプンツェルはとても可愛らしくて、純粋で、勇気もあって・・・、
ディズニー映画のヒロインって、ほんと純真ですよね。
そこがまた好きです。

そして、映像がとっても綺麗
「あぁ~ こんなに綺麗だったなんて、映画館で観たかったなぁ」
と思わずつぶやいてしまうほどでした。
とにかく風景が素敵で、特に灯りを空に飛ばすシーンはとっても綺麗で、
ちょっと幻想的で、大きなスクリーンで観たらすごかったでしょうね。

男の子は興味ない映画かもしれませんが、
大人も女の子も楽しめる映画です^^



男の子には! そう !

『あしたのジョー』


あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
(2011/08/19)
山下智久、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る





これは息子二人も娘も、家族みんなで楽しめました。
とくに主人は少年時代にコミックを揃えてセリフまで覚えていたので、
コミックとほとんど同じセリフやシーンに驚いていました。

「左ひじを左脇から離さぬ心構えで、やや内角を狙い
えぐり込むようにして打つべし」

息子がDVDを見終わった後、思わずやっておりました。
翌日・・・、「昨日やり過ぎて腕が痛い」と言ってました

マンガの実写版は、ちょっとがっかりするものも多い中で、
『あしたのジョー』はとても良かったです。


* * ちょっと おまけ * *

私が気に入っているDVD^^

『魔法にかけられて』



魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー 他

商品詳細を見る


おとぎの国の純真無垢なプリンセス・ジゼルが、
魔女に騙されて現代のニューヨークへ。
大都会の冷たい人たちに戸惑いながらも、
純粋で健気な心優しいジぜルの姿は、とっても可愛らしくて素敵。
ロマンス映画と思いきや、 魔女との戦いもあったりして・・・。

ずいぶん前に観て・・・、その後DVDを買ってしまいました
ジぜルの その純真無垢さが好き。


* * さらに おまけ * *

先週の水曜日、 娘と二人で 『カンフーパンダ2』 を観てきました^^
レディースデイだったので、私の分はお得な価格でした♪
今回もとても面白くて、メッセージ性もある内容です。
DVDレンタル始まったら、お兄ちゃんたちにも見せてあげようかな。

でも、もし 1作目とどちらが好きか・・・と言われたら、
私は1作目のほうかな。DVD買って何回も子供と観たりして^^

カンフーパンダ、もしかして、『3』へ続くのかな?・・・

ちなみに、長男と次男はそれぞれ友達と映画を観に行っていました。
長男はトランスフォーマー3、次男はNARUTO、面白かったそうです。


itirinn2.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

たびの尻滝(徳島県) 

黒沢湿原のちょっと奥にある小さな滝 『たびの尻滝』
不思議な名前ですね。
由来は・・・調べたのですがわかりませんでした^^;






小さな滝で、この日は水量も少なかったのですが、
周りには木々がありとても涼しく、風景も綺麗でした^^



 



ここは秋の紅葉も素敵だと思います。

ちょこっとハイキングでしたが、
やはり自然は気持ちいいですね~^^

 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/08/28 10:00] 四国 | TB(0) | コメント(-)

まだまだ暑いけど・・・ 

先日、黒沢湿原に行った時、
散策していると、コロンと落ちているものが・・・^^


栗です♪







まだまだ暑いけど秋は近づいているんですね~^^


・・・でも




 


春の名残もあったりして^^

街では終わった紫陽花がまだ咲いていました。
山って不思議~。


yotuba1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/08/27 10:00] 四国 | TB(0) | CM(4)

黒沢湿原のお花 

黒沢湿原(くろぞうしつげん)で出会ったお花です。
もっと色々なお花がありますが、写真がちょっと・・・^^;

じっくり考えながら撮りたいのですけど、
家族はパチリッとコンデジで1枚撮ってスタスタ先を行くので、
心焦りつつ写真を撮ったのもあったりして

こちらは季節によっていろんな花が咲くようですよ。
そんなたくさんの中の一部を・・・。


エゾミソハギ


エゾミソハギ・・・かな。

お花の名前、調べてはおりますが、間違っていたらごめんなさい。



スイレン


スイレン、ここは近づけず遠くから望遠レンズで・・・ですが、
PEN E-PL2のダブルキットなので150mm・・・遠い
たくさん蕾がありますね。一斉に咲くのかな?
咲いたら見ごたえありますね~。

下のはちょっとトリミングしました。こんな綺麗なお花、近くで見たいです




ピンクのスイレンも咲いてましたが、さらに遠くて綺麗に撮れませんでした。
葉が傷んでいますね、7月の台風で傷んでしまったのかな?
家の近くのレンコン畑の葉は、台風でずいぶん傷んでしまいました。

そして、そこそこ近くで見られた小さめなスイレン科のお花。


ヒツジグサ


ヒツジグサ、ひつじの刻(午後2時)に花が開くと言われ、その名前がついたそうです^^
と知って、何時に撮ったかな?と撮影時間を見たら・・・ちょうど14:00
どうなのかな?・・・午前中早いと花開いてないのかな?






桔梗、 ムカゴニンジン
サワヒヨドリ、タムラソウ

紫のタムラソウ・・・アザミよりもやさしい感じのお花。
桔梗も自然の中に咲いているととても目を引きますね~、綺麗。


それから、ちょっと変ってるお花、お花も蕾も可愛くて、
光にキラキラしてベルベットのような質感・・・だけど、
名前を調べてびっくり
可愛いお花の形からは想像つかない名前をつけられちゃって、
ちょっと可哀想に思ってしまったお花。


ヘクソカズラ


ヘクソカズラ、葉や茎に強い匂いがあるのでこの名前がついたとか・・・、
それにしてもね~。あんまりです。とても漢字では書けません
花の形(逆さまにした形)からついた名前も2つありますが、
あまり使われていないようです。
ヤイトバナ(やいと:灸のこと) 早乙女花(早乙女の笠)

写真は構図まで考えられず・・・ちょっと図鑑のような感じ
でも、いろんな植物の間や足元に咲いているのを見つけるのは、
とても楽しかったです。

yotuba1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ 
関連記事

[2011/08/25 10:00] 四国 | TB(0) | CM(0)

サギソウ(黒沢湿原) 

黒沢湿原のサギソウの花です。


a-828_20110819172311.jpg



ほんとに白鷺が羽ばたいているみたい







サギソウ園があるけれど、サギソウの花が少なくて・・・、
ちょっとがっかりしたりして、
なので、花を見つけるととても嬉しかったです。

後で知ったのは、近年の温暖化などの環境によって、
自生のサギソウは絶滅してしまったとか・・・、
そして、地元の方(高校生など)がこの湿原を守るために、
毎年サギソウの苗を移植しているのだそうです。
 
この一つ一つが大切に植えられたものだったんですね。






近年、雨が降らない日が続いたり、猛暑だったり、
突然の豪雨とか・・・、異常気象が多いですね。
たくさん羽ばたくサギソウの花が見られる日が来ますように・・・(祈り)


popo1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/08/24 09:30] 四国 | TB(0) | CM(4)

黒沢湿原(くろぞうしつげん) 

16日、サギソウが咲いている黒沢湿原(徳島県)に行ってきました。
この日はお兄ちゃん達は補習や部活で行けず、
主人と娘と三人でお出かけしてきました。

黒沢湿原は家から1時間半(高速道路含む)くらい、
でも、高速道路を走るので・・・なんだかとっても旅気分







小さな1時間で一周できる湿原。
 ちょっとイメージしていた群馬や長野のような湿原とは違いましたが、
周りの自然を感じながら、山野草を見つけてはお花の写真を撮ったり・・・、
車に戻ると2時間半が経っていました^^ 
(お花は後日ご紹介します。)


一周する遊歩道は、小高い展望台への道があったり、
野鳥観察小屋や休憩できる所も。






シオカラトンボに出会いました。
黄色のイトトンボやオニヤンマもいましたよ。
トンボの写真を撮りに来られる方もいらっしゃるそうです。




(写真、望遠にすれば良かった・・・) 

  湿原からさらに奥に続く道があり、広くなっている場所が・・・駐車場でした
車は一台もありませんでした。ここまで車で来る方は少ないのかも。

ここで主人お決まりのコーヒーを^^(・・・おやつも)





そして、気持ちいい木立の道の先には小さな滝がありました。
(滝も後日ご紹介します。)

ちょこっとハイキングですが、
コーヒー、おやつ、三人分の雨具を持ってくれた主人は、
ザック背負い山歩きスタイル^^

今の季節、突然の雷雨やにわか雨が降ったりしますね。
この日も滝を見て折り返してきた頃から、
遠くでゴロゴロ~ 鳴り出しました ・・・が降りませんでした^^(良かった)。




木立の中は涼しく、気持ちよかったです。


 

(お花・・・ノリウツギ コオニユリ)


駐車場に着いた時、見える湿原はガマや葦が多くちょっとイメージが違いましたが、
散策してみたら、いろいろな山野草の可愛いお花や、 スイレンも咲いていたり・・・、
サギソウを見つけると嬉しかったりして^^楽しく過ごせました。

サギソウのお花は後日ご紹介しますが、
思ったより少なくて・・・、ちょっとがっかりしたのですけど、
帰ってきてお花の名前を調べる中で知ったのは、 
近年の温暖化などの環境変化により湿原環境も変わってきているようです。
湿原に流れ込む清流が減り、葦などが年々増え陸地化しているとか。
徳島県指定天然記念物になっているこちらの湿原のいろいろな山野草も、
絶滅危惧種と言われている植物があるようです。

自生のサギソウも絶滅したとか・・・。
現在は毎年地元の方々(池田高校など)が、
サギソウの苗を移植して、湿原を守っているそうです。

yotuba1.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/08/22 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

わんこマリー、初めてのペットホテル 

わんこマリーを千畳敷カールには連れて行けないので、
駒ヶ根市のペットホテルに泊めることにしました。

マリーは、初めてのペットホテル宿泊です^^

きっと心細かっただろうなぁ~・・・と思いましたが、
フードはペロリとたいらげていたらしいです。
さすが、くいしんぼマリー。
環境が初めてでも・・・、それよりご飯

清里で汚れてしまったのでシャンプーをお願いしたら、
可愛いリボンをつけていただいていました。





車に乗ってホッとしていましたが、止まるとちょっとそわそわ^^;

また置いて行かれるような気がしたのかも。





リボン、わぁ~ マリーが女の子に見える
いつもおうちシャンプーなので、たまには可愛くしてもらうのもいいですね~^^





 「ペットホテル・・・なんてことなかったわんっ」
(ほんとうは、さびしかったわんっ)


ki1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/08/20 10:00] マリーと花(わんこ&うさぎ) | TB(0) | コメント(-)

早太郎温泉 和みの湯宿なかやま(駒ヶ根市) 

8月1日、実家からの帰りに清里に立ち寄ったあと、
翌日は千畳敷カールに行くため、駒ヶ根市早太郎温泉に移動し、
『和みの湯宿なかやま』に宿泊しました。




本館(ちょっと古いです^^)の、家族、グループ向きのとっても広いお部屋でした。
なんと、8畳+6畳+さらにお部屋。(だけど本館なのでお手頃価格)
こんな広いのは初めてで、ゆったり過ごせました。

部屋からは南アルプスが見えましたよ。




ゆっくり温泉に入って・・・、
(温泉の質はとてもいい・・・と温泉好き主人が言ってました)
そして、お楽しみの夕食。お料理がとっても美味しかったです。
ほんとに、美味しい


では、お料理のご紹介(献立)です^^ (おしながき)



食前酒・・・ 巨峰ワイン 写真なしです^^;
先付け・・・ 黒胡麻氷豆腐 イクラ (美味汁)
前八寸・・・ 小鉢三品(ミニトマト他小鉢)  ホタテバジル焼き
 小茄子田楽  空豆  楓麩  茗荷寿司

どれも美味しかったですよ。




お造り・・・ 信州サーモン 黒川鱒と岩魚の昆布〆夏サラダ
なかやま名物グラタンパイ包み

駒ケ岳の清流で育った信州サーモン。
お刺身のサーモンが苦手な私ですが、臭みがなくとっても美味しかった^^
グラタンパイ包み、この意外性が嬉しい^^

家喜物・・・ 飯田産鮎塩焼き 
次男が大好きな鮎塩焼き、ゴメンナサイ写真撮り忘れです^^;



椀物替・・・ 手打ち信州蕎麦 (薬味 つゆ)

主人の大好物!蕎麦。今回は美味しい蕎麦を食べていなかったので、
大喜びでした。とっても美味しかったです。




冷し鉢・・・ 枝豆豆腐田毎蒸し 温玉 (ポン酢)
揚げ物・・・ 夏野菜天婦羅 (抹茶塩)

枝豆豆腐をさっぱりポン酢で^^
夏野菜の天婦羅は抹茶塩で、美味しかった~!
左端のは、ズッキーニに何か乗ってました。美味しかった^^
とっても美味しいけど枝豆豆腐は量が多くて食べきれません




強い肴・・・ 信州牛ステーキ 温野菜 (オニオンソース)

信州牛は柔らかくてとても美味しかったです・・・が、
焼けたところの写真を撮ってなかったです(TT)
撮る前に食べてしまいました~
なので食べ始める前の写真です。(お鍋)

私、お酒は飲まないので(飲めない人です^^;)、
酔ってるわけではないのですが・・・、
すでに満腹でボ~ッと(笑)

飯・・・ 季節のご飯 (ちりめん山椒)

ご飯は・・・せっかくなので、ちょっとだけいただきました。
ほんとはすでに限界(大笑)



甘い物・・・ 果物 アイス
シャーベットは、何の果物だったのか聞くの忘れましたが、
さっぱりして美味しかったです。
せっかくのデザート・・・も食べきれない^^;

お料理はとっても美味しくて大満足でした。
朝食はおにぎりとおかず、みかんお茶をご用意して下さいました。
朝6時過ぎ、朝食を持って千畳敷カールに向かいました。

千畳敷カールと駒ケ岳ロープウェイの記事は ↓

中央アルプス 千畳敷カール

駒ケ岳ロープウェイ&菅の台バスセンター


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** ありがとうございます **
関連記事

[2011/08/18 10:00] 関東☆甲信越 | TB(0) | コメント(-)

千畳敷カールのお花畑(高山植物)2 

千畳敷カールのお花畑、高山植物の続きです。


シナノキンバイ




綺麗な黄色が辺り一面に咲いて、明るくしてくれています^^
白いお花は、ハクサンボウフウ・・・と思います。


アオノツガザクラ




コロンとした可愛いお花、とても低く咲いていました。


コイワカガミ




とっても綺麗なピンクのお花、また形も可愛い
ピンクのコイワカガミとコロンと可愛いアオノツガザクラが群生。


コバイケイソウ




千畳敷にたくさんのコバイケイソウ、
このお花を楽しみにしている方も多いようです。


タカネグンナイフウロ




青いお花のタカネグンナイフウロ・・・、高山植物って名前が難しいです。


シナノオトギリ




霧雨で雫がコロンとしてました。お花もちょっと赤い蕾も素敵^^
マクロレンズがあったら・・・撮りたいところですね~。 


高山植物の名前は調べたのですが、間違っていたらゴメンナサイ。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **


ちょこっと不機嫌でスタスタ歩き、時々霧の中に消えていた娘も、
写真は撮っていたので、続きを読む に置いてます。
娘の写真、見ていただけると喜ぶと思います^^
 
(娘の不機嫌の理由は・・・お父さんたちと一緒に乗越浄土まで登りたかった)
** 続きを読む **
関連記事

[2011/08/17 09:39] 関東☆甲信越 | TB(0) | CM(0)

千畳敷カールのお花畑(高山植物)1 

中央アルプス 千畳敷カールは、
今 高山植物がたくさん咲いています。
8月2日、千畳敷カールのお花畑を散策しました。

お花畑・・・と言っても、駒ケ岳 千畳敷カール、
足元はゴツゴツ、石ころコロコロです




遊歩道を歩きながら、色々な高山植物を発見するのはとても楽しかったです。

千畳敷カールの夏・・・、夏と言っても冬みたいな気温、
その中で、たくさんの色とりどりのお花を咲かせる高山植物って、
考えてみたらとってもすごいですよね。

それに、綺麗でとっても可愛かったりします^^


チングルマ

 







チングルマ、お花が終わると綿毛のようになります。
たんぽぽとは違ってそれもまた可愛い・・・(写真撮り忘れ^^;)


クルマユリ





クルマユリが一輪、とっても素敵でした。
(一輪だけどとても存在感ある^^)


モミジカラマツ




細い白い花びらと花心の黄色がとっても可愛い。
白だけど・・・、あぁ なんか・・・花火連想しちゃう


ヨツバシオガマ

 


ピンクがかった紫がとても綺麗^^

高山植物はもっと地味なお花が多いのかと思っていましたが、
とっても可愛かったり綺麗なのが多いですね。

お花の名前は調べたのですが、間違っていたらゴメンナサイ。 

まだありますので、明日に続きます。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 応援いただきありがとうございます **
関連記事

[2011/08/16 09:56] 関東☆甲信越 | TB(0) | コメント(-)
