 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモス2 

今日も小さな庭のコスモスの写真です^^






秋の風にゆ~らゆら。

コスモスの花は、素朴でもあり可憐でもあり・・・、
あっ 昨年も同じことを言っていたような気がします







コスモス、やっぱり好きです^^






う~ん 写真、難しい^^; けど、楽しいです^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/31 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

小さな庭のコスモス 

わが家の小さな庭のコスモスが、
先週、ようやく咲き始めました^^







昨年のこぼれ種から成長し、
3度の台風で倒れ、さらに大雨で倒れ、
下の方の葉は枯れ落ちて・・・、
どうなることかと思いましたが、
綺麗な花が咲きました







さらに、コスモスってこんなに大きくなるの?と思うほど、
伸びること伸びること、とても大きく、
「木?」と思うほどです。160cmくらいありそう


eeeeeee.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/27 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(6)

蒜山ハーブガーデンでおみやげ 

お出かけした時には、
いつもちょこっとおうち用におみやげを購入します。

今回は蒜山ハーブガーデンのおみやげ&雑貨屋さんで、
小さな陶製の置物と、ハニーディスペンサーを。
ここでなくても、どこにでもありそうなものですが・・・






でも、きっと月日が経っても、
これを見たら「あの時に・・・」と家族で山歩きした時を、
風の心地よさを思い出すはず
・・・と思って

それに、なんとも可愛い^^







このハニーディスペンサーはとってもお手頃価格の・・・399円 ^^
メープルシロップを入れようかと思って購入したのですが、
シロップが結晶化するのでちょっと注意が必要らしいです。
蓋部分がくっついて開かなくなるのかな?
となると・・・やっぱり蜂蜜かな。
 
気になりつつも、メープルシロップを入れて使っています


irasuto06.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/24 09:18] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(10)

蒜山ハーブガーデン ハービルにて 

『蒜山ハーブガーデン ハービル』にて、いくつかお花を撮りました^^

夏はラベンダー畑にたくさんのラベンダーが咲くそうです。
そして、ラベンダー収穫祭というのがあって、
一人500円でカップに入るだけ収穫していいそうですよ。
(カップには100本くらい入るらしいです^^)


ハーブガーデンはとってもいい香りがしていて、
お花もたくさん咲いていましたよ。


秋明菊






アメジストセージ






・・・  名前がわかりません^^; ハーブかな?





ほかにもたくさんのお花が咲いていました。



おみやげ品、雑貨のお店の窓にビオラ。


 


木の葉が黄色に色づいて綺麗^^ 秋ですね。


蒜山ハーブガーデンはリース作りの体験などもできるそうです。
HPはこちら → 蒜山ハーブガーデン ハービル


eeeeeee.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/21 09:38] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

「蒜山ハーブガーデン ハービル」でスイーツを・・・ 

上蒜山登山でのお約束^^
下りたら 『蒜山ハーブガーデン ハービル』 に行って、
美味しい~スイーツを食べよう

ということで、
とっても楽しみにしていたスイーツをいただきました^^





私はチーズケーキ。
ほど良い甘さで、とっても美味しかったです。

綺麗な色のドリンクはハーブティです^^


娘は抹茶パフェ。




主人はパンケーキ、息子たちはソフトクリームをいただきました^^

こちらのレストラン、スイーツも美味しいけどお食事メニューも美味しそう~。
息子たちは 「こんどはここで昼ごはんを食べたい」 と言っていました。
私も、ここでお食事したいです^^

HPはこちら→ 蒜山ハーブガーデン レストラン


こちらのお店、わんこ連れは外のテラスはOKです。

テラスからの景色








そして、
ちょっとガーデンでお花を見て、
ここで記念のおみやげを買って帰りました。
小さな陶製の置物・・・ブタさん、ロバさん、ゾウさん、
3個も購入したけど、1個105円^^
そして、ハニーディスペンサー・・・399円、
とってもお手頃価格でした
(おみやげは後日ご紹介します^^)

蒜山ハーブガーデンの記事、次回も続きます。

ki1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/19 09:20] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(6)

上蒜山からの風景と・・・ 

今日は、上蒜山からの風景や植物など、 先日載せきれなかった写真と、
今回山頂まで行けなかった その理由です^^

上蒜山への牧場経由の道、
牧場辺りで小さな花がたくさん咲いていました。
蕾の先がピンクでとっても可愛い。思わず娘とパチリッ。





私と娘は 「わぁ これ写真撮ろう」 と、
あっちこっち パチリッ。
すると息子二人に 「遅い~」
そうなんです。息子達はスタスタと登り、
私と娘は寄り道





たくさんのススキが、風にさわさわしてて、
わぁ すごい^^ と思わずパチリッ

実は、この時点より前に、息子二人には先に行ってもらって、
(迷いようのない一本道なので^^)
娘と私ペースの山歩き・・・、だから楽だったのかな?





さらに、
息子二人と山歩きペースが合わないもう一つの理由・・・、
今回はわんこマリーも一緒でした^^

自然の中が大好きなマリーはわくわく。
足元が悪いところは主人が抱っこしましたが、降りたくてモソモソ。
歩かせるとあっちこっち植物をクンクン寄り道

私と娘の寄り道、さらにわんこマリーの寄り道で、
息子達とまったくペースが合わなくなってしまいました^^;






五合目か六合目あたりからの風景だったと思います。
(記録してなかったので^^;)。

この辺りで息子に電話をすると、息子二人はすでに八合目に到着
「昼ごはん食べていい?」と言って、
一足どころか二足三足早い昼食を

私たちが着く頃には、食事も済み、
十分休息をとり、退屈していました

ということで、私たちが昼食をとったあと、
息子二人がもう下山したいというので、
山頂まで行かずに下山となったのでした^^;

下山は、寄り道マリーはバッグに入ってもらいました。




最初は主人(↑)が持ち、ちょっと歩いたら長男が交代すると言ってくれて、
ほとんど長男が持ってくれたのでとっても助かりました~(主人がね^^)
マリーは5kgあるのですけど、長男はぜんぜん平気だったらしい。
お兄ちゃんパワー ってすごいですね。


まだ、ちょっと写真があるので、
下の 続きを見る に置いてます。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2011/10/17 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

上蒜山登山に行ってきました 

9日、上蒜山(岡山県 標高1202m)に登ってきました^^

 


上蒜山スキー場駐車場(標高 約550m)に車を止めて、
牧場を経由して上蒜山の登山口に向かいました。





今回登った上蒜山です。

夏の剣山登山(徳島県)で下山時に脚(膝上)がつったので
どうなるかとちょっとドキドキしましたが、
そんなにきつくなく、とても楽に感じました
(今回サポートタイツをはいていたからかな?)


杉林の中をしばらく登った二合目で、ぱ~っ と視界が開けて、
後ろを振り向くと、綺麗な蒜山高原が見渡せます^^
(天気は良かったのですが、ちょっともや~としています。)



(写真の右下側が杉林です。)

ここからは、背後にこのような景色が広がる登山道になります。
木蔭がないので、真夏はとっても暑いかもしれませんね。

この日は10月にしてはちょっと暑かったのですが、
秋の風がとっても涼しく心地良かったです。

途中、ちょっと足元が悪いところもあります。






上蒜山は景色がとっても綺麗ですが、
中蒜山は山の中を歩くようです。





ススキが風にさわさわと。
とっても秋を感じました^^



そして、八合目(標高1105m)に到着。
八合目は山頂より広く、
皆さんここでお昼ごはんを食べています。  

 
 

(八合目からの大山)

遠くに見える山が、次に登りたい大山。
上蒜山は、その準備登山でした。

次に目指すは大山

時間の都合で上蒜山の山頂までは行けず^^;
八合目でお昼ご飯を食べて下山しました。
ということで、今回は標高差約555mの登山でした。 
(時間の都合・・・の理由は後日に^^)

ki1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/15 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

ビーズアクセサリー講習会がありました 

今月2日、小学校のPTA行事で、
ビーズアクセサリー講習会がありました^^

スワロフスキーのビーズと天然石とリボンやレースのお花のネックレス(キットに)。

今回は講師も同じ小学校のPTAのHさん。
初めての方でも作りやすいシルクコードを使った素敵なデザインで、
色もたくさん準備して下さいました




どの色にしようかとっても迷いましたが、ブラックにしました^^
ホワイト・パープル・グリーン・ピンク・ベージュ・ブラウン、
さらに同色でも天然石やビーズが微妙に違っているので、
皆さんもとっても迷っていらっしゃいました^^

ペンチを使用する最後の金具部分のみ、
講師とアシスタントの方がして下さいました。





私はこの会を企画する役員(副部長)なので、
この日は会場準備や司会、講師のお手伝いなどしていて作れなかったので、
翌日家で作って、最後の金具部分をHさんにやってもらいました。

参加者が予想以上に多くて、最後の金具付けにちょっと時間がかかったけど、
その待ち時間は皆さんおしゃべりを楽しんで下さったようです^^

「今日の会、良かったよ」という声もたくさんいただき、
その感想に部長さんとほっとしました。


あっ 子供たちはスワロフスキーのビーズとシェルの
ストラップ(またはキーホルダー)作りをしました。
  子供たちの分もいろんな色を準備して下さったので、
どれにしようかとっても迷っていましたよ^^

シェルの形もハートもあったりして迷ったようですが、
娘はグリーンのビーズが入っているのを選びました。





私は最初はこのストラップの金具付けのお手伝い、
そしてネックレスの簡単な金具部分のお手伝いをしました。
う~ 見えにくい~・・・けど、頑張りました^^
目? 大きな声では言えませんが・・・来年50歳ですから、
はい もうそれです

終わって、ほっとして気が抜けたのか、翌日風邪ひきました
(もう治ってます^^)


m-styl3.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

吉野川に架かる橋 

またまたカメラを使い始めた頃(今年の春)のものです^^;
吉野川にかかる橋を、2枚とも走る車の中から窓ガラス越しに撮りました。



吉野川橋



県道39号にある吉野川橋 (長さ1,070m)

今使っているカードの1枚目の写真^^
最近撮ったものを再生して確認する時、
この1枚目もよく目にするので、
記事に載せることにしました^^


四国三郎橋



県道41号にある四国三郎橋 (長さ910.5m)
(こちらはちょっとトリミングしてます^^)



大きな川なので、たくさん橋がありますね。
ちなみに、写真は撮っていませんが^^;
国道11号にある 『吉野川大橋』は長さ1,137m。
風の強い日に自転車で渡っている人(学生さんとか)がいますが、
長いのでとっても大変そうです。

そして、今建設中の 『東環状大橋(仮称)』は全体延長1,380m 橋長1,291m。
河川に架かる道路橋としては国内最長になるそうです。

先日、買い物に行った時、吉野川大橋近くの土手の下を通ったら、
土手の斜面にたくさんの彼岸花が咲いていました
きれ~い!お花畑みたい。群生していました。
(残念、運転中。カメラも持っていませんでした。)

来年、覚えていたら彼岸花の季節に撮りにきてみよう^^
覚えていたら・・・って
一年たったら、ここの彼岸花のこと うっかり忘れているかもしれない

東環状大橋(仮称)も来年には完成するらしいです。
もしかして、彼岸花と橋が撮れるのかな・・・。 
 
fuwari5.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/11 10:00] 風景&花 | TB(0) | CM(2)

アメジストセージ 

アメジストセージ、今年は3度の台風でちょっと傷んでしまいましたが、
きれいに花を咲かせてくれました。





アートフィルターのファンタジックフォーカスで。


あっちからこっちから写真を撮っていたら何かが飛んできました。
よく見ると、セセリ? あのうわさ(?)のセセリちゃんではありませんか^^
(チャバネセセリかな)

ということで、
くりくりお目々のセセリちゃんのところ、トリミングしてみました。
(この時パンケーキレンズだったのでズームできず^^)





まったく私を気にする様子もなく飛んできて、
アメジストセージの蜜を吸って、
また飛んでいきました。

ご存知ですか?アメジストセージの蜜って・・・、とっても美味しいんです。
花の先をつまんでガクから抜いて吸うと、
なんと甘いんですよ。あっさりとした甘い蜜。

何年か前に子供がやっていて、
「甘いよ。お母さんもやってみ~」と言われ、
え~ と思いましたが、ほんと甘くてびっくりしました。
(ちなみに、チェリーセージも甘いです

その頃はたくさん花を抜かれて(蜜を吸われて)いましたが、
今はその遊びはもう卒業したようです。


eeeeeee.gif 

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/10/08 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)
