 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色をさがしに(神山森林公園) 

先日、「神山森林公園が紅葉したらしいから行こうか?」と主人が言うので、
23日、娘と3人でちょこっとおでかけしてきました。(家から45分)






綺麗に紅葉している木もありますが、
全体的に見える色は、こんな感じ ↓





綺麗な紅葉を見つけては、娘と写真を撮りました^^







ちっちゃくても、しっかり紅葉してます^^






この日は広場ではなく、
西龍王山(495m)とかあるらしいので、
散策コースを歩いて西龍王山に向かいました。

公園そのものが山の上のほうにあるので、
ほんのちょこっと歩けば西龍王山らしいのですが、
レストハウスにあった地図は健康ウォークコース用で、
山の位置がわからず^^;

神社を見つけてお参りし、お昼ご飯にしました^^





竜王神社だなんて、来年辰年なのでぴったりですよね~。






あまり山歩き気分にならなかったので、
昼食後、ここから20分くらいのところにある
『雨乞いの滝』にも行くことにしました。
(後日記事をUPします)


いよいよ忙しい師走になりますね。
また明日から寒くなるみたいです。
皆様、風邪をひきませんよう、ご自愛下さいませ。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2011/11/30 09:47] 四国 | TB(0) | コメント(-)

大山にて 

先日の記事に載せきれなかった、
大山にて撮った写真です。






綺麗な黄色とオレンジと・・・グリーン まだ紅葉していない?






赤い実のナナカマドの木。ちょっと和風^^






一瞬だけ見えた^^
わぁ ちょっと見える!・・・と
この写真を撮ったそのすぐ後に、もう見えなくなっていましたよ。



a-960_20111118130422.jpg


木の階段から石段に、ずいぶん下りてきました。でもまだ続く。


ki1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/28 10:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

幼なじみからの贈り物 

先日、群馬にいる幼なじみから贈り物が届きました

Yちゃんお手製のリース




さっそくお店の壁に付けました^^

Kちゃんから『うまいもんとYちゃんお手製のリースを・・・』とのメールをもらった時、
もしかして・・・、あのリースかな?とピピ~ンと思い浮かんだのは、
Yちゃんのブログで見た、Yちゃんが松ぼっくりとか山に拾いに行って、
お友達のMさんと一緒に楽しく3個作ったとあった、そのリース。
 (Yちゃんのブログ ぼっくり拾いのお話 → リース作り →


読みながら、いいなぁ~楽しそうだなぁ~と思っていたら、
その一つが私のところに届きました
思いがけない贈り物にとっても感動しました。(Yちゃんありがとう^^)

そして、

長野県飯綱のサンふじ




Yちゃんがりんご農家さんへ直接に買いに行ったりんご。
とっても甘くて、ほんのり酸味が絶妙なバランスで、
爽やかで美味しい





運送屋さんの手違いで、数日遅れて届き
Yちゃんも心配していましたが、
まったく問題なく大丈夫、新鮮な味でした
さすがです。農家さんに直接というのは新鮮さが違いますね。


そして、Kちゃんから。
「群馬のうまいもん?^^送ります。徳島にもあると思うけど・・・」
のメールに、何かなぁ?・・・。徳島にもあるもの・・・あれ?これ?。

じゃ~ん

全国的に有名な マンナンライフの蒟蒻畑




たくさんの蒟蒻畑に子供は大喜び。
さっそくいただいていました。(Kちゃんありがとう)
この食感、もうなんとも言えません

Yちゃんのブログを見ていると、
すぐそこに感じますけど、
群馬と徳島、遠いなぁ~。
もっと近かったらなぁ・・・と時々思ってしまいます。



 


リースはその丸い形が永遠を意味していて、
平和や幸福を呼び込むと言われているそうです^^
 

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/26 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(10)

赤と黄色 

大山登山で出会った赤と黄色^^






ブナとミズナラの落ち葉の間から、
ひょっこりと顔を出していました。







晩秋で、紅葉した綺麗な葉は落ちて、
もう山の中は色が少ない・・・、
そんな中に赤い実を見つけると、
それはとっても可愛くて、心がほっこりしました^^







「頑張ったね、あともうちょっと」と、
この赤い実が6合目で迎えてくれます^^






高~いところに、綺麗な黄色!
わずかに残っている紅葉、とっても嬉しい~
(写真・・・TT 実際はとっても綺麗でした)







Drコパさんの風水で、
来年のラッキーカラーは
「赤」 「黄色」 「白」 だそうです^^

赤・・・運気に活を入れ、夢を形にする
黄色・・・金運アップと喜びをもたらす
白・・・財運をもたらし、優しさを育てる

もっと詳しいそれぞれの色の意味があるので、
ご興味のある方は調べてみて下さいね^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/25 10:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(0)

大山 ブナの森 

大山のブナとミズナラの森
葉がない季節だったので・・・ちょっと残念。





大山のブナとミズナラの森、
そのとても豊かな自然環境には、
1000種を越える昆虫と、
日本に生息する野鳥のうち、3分の1強が生息する
といわれています。
(大山公式ページより)

ブナの樹形、ちょっと神秘的。






ブナとミズナラの落ち葉





ブナの森、また、新緑と紅葉の季節に行ってみたいです^^


7月上旬のブナの森はこんな感じ。
(主人が出張の帰りに一人で登山した時の写真^^)




 



* * 大山公式ページより 抜粋 * *

大山は全国でも貴重な国立公園の一つ

そこに生息する動植物の採取はもちろん、
落ち葉一つ、石一つ持ち帰ることも許されていないのです。

それは、公園の自然景観をずっと永遠に残していくため。
我々の使命は、日本の宝、いや地球がくれた産物を
次世代へと語り継いでいくことなのです。
みなさん、自然を大切に。


みんなで自然を大切にしましょう



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/23 10:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(0)

大山(鳥取県)、山歩きしてきました 

13日、大山(鳥取県)登山をしてきました。
夏山登山口(780m)から山頂(弥山1710.6m)まで、
標高差 930.6m の山歩きとなりました。

向かう途中で、大山がとても綺麗に見えるところがありましたよ。
山頂は・・・雲の中ですね


大山(だいせん)

大山(伯耆富士)


大山はすそ野が広くなだらかで、
西側の姿は 「伯耆富士(ほうきふじ)」 と呼ばれているそうです。
(北側、南側ではまた山の姿が違います。)

大山に行こうと、10月から計画を立てては流れ、
ようやく行くことができました。
予想通り、すでに紅葉は終わっていましたが
自然の中は気持ち良かったです^^

朝5時に家を出て、途中で朝食をとり、
8時30分頃、駐車場に着きました。
登山口近くの駐車場(小さめ)はすでに満車、
そこから下の方に大きな駐車場がいくつかありました。


大山夏山登山道 登山口

 


夏山登山道 登山口、時計を見るとちょうど午前9時でした^^

この日はお兄ちゃん二人はお留守番。
山歩きにあまり興味ないらしいです。
お兄ちゃんがいるので、わんこマリーもお留守番。
主人と私と娘(小4)、三人でのんびり山歩きを楽しみました。





このような木の階段が、ず~とず~~と続きます。
ちょっと急登のところもあり、8合目くらいから木道になります。

紅葉が終わった木立の中を、
ふかふか枯葉を踏みしめながら歩きます。
木々に葉がないので・・・、明るいです^^

そのような中に、まだ綺麗な葉をつけた木が残っていました。





ぽつんと1本、そしてまたぽつんとあったりして、
だからなのか・・・、その紅葉がより鮮やかに感じました
(写真・・・未熟なため、色がうまく出せません。ピントも・・・

山全体の紅葉は終わっていましたけど、
とっても綺麗な紅葉を見ることができました。
ここ数年、子供の行事やら天気やらで、
この季節のお出かけはできてなかったので、
自然の中での紅葉を見るのは何年ぶりだろう・・・。

ところで、

この日は日曜だったので、娘が疲れないようにと
ほんとは6合目手前の分岐点まで登り、
別ルート(神社方面)で下山予定でした。
娘も登り始めてからず~と続く木の階段に、
「脚が疲れる~。ず~とこれが続くの?」と
紅葉の写真を撮りながらも、ちょっと不機嫌

でも、

その分岐点で、娘にどうする?と聞くと
「ここまで来たから行く」と言うので、
山頂を目指すことになりました^^

あとで聞いたら、
下りてきた人の「山頂は5度です^^」と言うのを聞いて、
どんなだろうと気になり、行ってみたくなったらしいです^^
それでかな?分岐点からはとても機嫌良かったのでした。

8合目くらいからは霧の中、
山頂は5度、寒~い風が吹く冬でしたが、
あったかいラーメンを食べたり、楽しい登山ができました^^
(山頂到着 12時6分)

そんな登山の様子が
下の↓ 続きを読む にあります。




※ 大山は全国でも貴重な国立公園の一つなので、
そこに生息する動植物の採取はもちろん、
落ち葉一つ、石一つ持ち帰ってはいけないそうです。
(大山公式ページに記載されていました) 

そう言えば、なにかで見たことがあります。
『とっていいのは写真だけ』

でも、わんこ連れの方はいらっしゃいましたので、
わんこを連れていくのはOKのようです。

 

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ



** 続きを読む **
関連記事

[2011/11/21 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

天然石のネックレスをリメイク 

以前に作った天然石&パールのネックレスを
リメイクしました・・・、実はリメイクのそのまたリメイク

チェーンを足してちょっと長くして、
金属のデザインパーツを付けてみました。


天然石とファーのネックレス



さらに、

今の季節用にファーも付けてみました。
今年、ファーの付いたネックレス多いですね。
Shopでよく見かけます。


天然石とファーのネックレス


このファーは手芸店で購入の105円。
先日の記事での、バッグチャームのファー(2個付き髪ゴム)の方が大きいですけど、
1個あたりのお値段は同じですね。どちらも何のファーなのかはわかりません

ファーに太めの刺繍針を刺して9ピン(※)を通す穴を開けましたが、
なかなか固くて針を刺しにくかったです
(※9ピン・・・アクセサリー金具 片方が丸くなっていて9のような形)


天然石とファーのネックレス



冬が終わったら、ファーを外さないとね^^


ところで、
完成した後、いつも思ってしまう、
これでいいのか?・・・
今回もまた思う、デザインパーツとファーの位置、
ここでいいのか?・・・
う~ん・・・それとも・・・、ビーズを一種類減らそうか。
・・・迷う。
多趣味のため、どれも極められず・・・迷う


line201.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

人参チーズin豚肉(バジル風味) 

今日もおうちお料理記事です^^ 

人参・チーズin豚肉(バジル風味)

人参・チーズin豚肉(バジル風味)


長男のお弁当のおかず、豚肉の人参巻きを作る時、
ふと思い立って、この日はチーズを入れて、
フライパンにチーズが溶け出ないように(もったいないから^^)、
巻くのではなく、包んでみました^^

ピーマンも入れたかったけど・・・、なかったので人参のみ^^;
チーズと合うお野菜ならなんでもOKですね

人参は塩、こしょうをして電子レンジ(わが家は磁性鍋使用)で軽く加熱、
包む時にチーズにバジルをちょこっとかけて、
焼く時にお肉に塩、こしょうをしました。
上の写真・・・黒いツブツブはあらびきブラックペパー、
けっこうピリリときいてます

この日の高校男子弁当。

お肉の中が見えないように入れたので、
パクッと食べた時、思いがけないチーズ入りに
 「おっ」 と嬉しい驚きがあったらしい





男子だけど芋好き 実は主人も^^

高校男子、2段弁当の大きい方におかず、小さい方にご飯。
さらに、おにぎり1個を持って行ってます。


お野菜・チーズin豚肉(バジル風味)、夕ごはんにもいいかも



kitchen1.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/18 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

大根葉のゴマ炒め 

先日、大根葉をいただきました。
間引いたものだそうで、
人参よりも小さな細い大根が付いていました^^
葉も大根もとても柔らかでしたよ。

「大根葉のゴマ炒め」

とっても風味があって、アッツアツご飯に合う


ab-244.jpg


大根の葉をサッと茹でて水気を軽くしぼって切り、
ゴマ油で炒めて、粉末だし(化学調味料無添加)と、
果糖、醤油で味付け、
水分を飛ばして、白ごまを加えました。

大根の葉は栄養たっぷりです。


kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/16 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

れんこんの季節 (れんこんおかかまぶし) 

れんこんが美味しい季節になりましたね^^
「れんこんおかかまぶし」
小4の娘も大好きなれんこん料理です。


れんこんおかかまぶし


ただ煮付けて、水分を飛ばして、
おかかをまぶしただけなのですけど、美味しい


昨年あたりから、
れんこんが花粉症にいいとテレビなどで、
言われるようになりましたね。
昔から喉や気管にもいいと言われていました。
体を温めてくれる根菜なので、
これからの風邪が流行する季節にはオススメの食材です


↓ ご参考までに、過去のれんこんの記事より^^

* * れんこんが体にいい・・・のお話 その1 * *

れんこんって とても体にいいんです
昔から、のどや気管にとても良くて、
喘息や咳止めにも良いと言われています。
根菜なので体を温めてくれる効果や血液浄化、整腸作用なども。
そして、栄養もミネラルがとても豊富なんです。
れんこんって 生命力もすごくて、
なんと2600年前の種が発芽したという、驚異のパワー。
すごいですね~ 昔々の種が・・・。
れんこんの美味しい季節、食事にちょこちょこと摂り入れて、
れんこんパワーをいただきましょう!!


* * れんこんが体にいい・・・のお話 その2 * *

最近、れんこんが花粉症体質改善にも良いと言われています。
花粉症体質改善目的でれんこん料理を作る場合、
一緒にお料理に使う食材にアレルギーになりやすい食材は、
あまり使わないほうが良いかと思います。
アレルギー体質の方は、
アレルギーの血液検査でえびやカニの反応が出なくても、
アレルギー反応を起こす場合があります。
卵はよく火を通したものは大丈夫でも、
たまごとじにすると反応が出る人もいます。
とくにカニやえびは気をつけたほうがよいかと思います。


* * *
過去のれんこん料理の記事です^^
ご興味のある方はどうぞ。

レンコンスープ(2品)
れんこん入りメンチカツ他れんこん料理
れんこん入り 根菜味噌鍋


ispoon.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/11/14 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)
