 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年ありがとう。 

今年も残すところ明日一日となりました。
一年ってほんと早いですね。

今年一年お付き合いいただき、
ありがとうございました。

たくさんの皆様との出会い、
ありがとうございました^^



yukida5.gif



毎年12月に入ると、
自分自身を、一年間を、振り返ってみたりするのですが、
なぜか今年は・・・あまり考えていませんでした

もう年末@@ と、つい数日前、一年を振り返ってみました^^  
年の初めに思ったこと、

・・・・・
・・・・・

ありゃ・・・、今年はいつの間にか、すっかり忘れ去っていました
恥ずかしながら、振り返ってブログ見たりして
(あぁ そうだったそうだった

年の初めに思ったこと・・・、
ちょこっとはそのようになったところがあるけれど、まだまだぜんぜん。
すっかり忘れてまったく意識してなかったですから・・・、反省。
でも、今年もいろいろあって、いろいろ感ずることありましたよ。
来年は・・・、引き続き同じでいこう

年末年始、ブログはお休みします。
新年は5日頃予定しています。

皆様、良いお年をお迎え下さい




わたし うさぎの 花 です。
うさぎ年 終わり? 一年 ありがとう。
では ちょっと お休みしよ ZZZz・・・。




 line-tamablue.gif


今年は東日本大震災で、日本中が大きなショックを受けました。
まだまだ復興も進まず、原発の問題も解決せず、
大変な環境、状況の中でこの年の瀬を迎えた方も
たくさんいらっしゃると思うと心が痛みます。
来年が皆様にとってよい年になりますようにと願ってやみません。




m-styl3.gif
関連記事

[2011/12/30 08:00] ごあいさつ | TB(0) | CM(10)

ゆかいな不思議な仲間たち(フェルトのマスコット) 

娘が作ったフェルトのマスコット、
ゆかいな不思議な仲間たちです。





10月、お友達と一緒にフェルトでマスコットを作った娘(小4)は、
とっても作るのは楽しかったようですが、
その時に作った自分の作品は??? とっても満足できず・・・、
その後集中して作り続け、
ゆかいな不思議な仲間たちが誕生しました


・・・だって、初めての作品これです ↓  何だかわかります?



マカロンらしい・・・。

作るのはとっても楽しかった だけど、この仕上がりには

でも、そこでへこたれない娘、もっとフェルトのマスコットを作る!
娘の スイッチON


ところで、私、マスコット作りは苦手なのです
そこで、本を買ってあげました。
(記事の最後に本を紹介しています)

本の中で簡単そうなものを教えて、
まずこれからやってみてね・・・と言ったはずなのですけど、

「これ作ろう~」と選んだのは、手間かかりそうな難しそうなもの

「ちょっと待って、手足の分かれていない簡単なものにして」と言っても聞かず、
「いいの! これ作りたいもん。」


でも、どういうことか・・・、今回は奇跡的に・・・、
すご~く集中して・・・作ってしまった





マカロンと比べ、すごい進歩。
やっぱり自分はできると気を良くした娘は、
次から次へと、今度は本にはないオリジナルキャラ作り。

でも、スムーズに作れたわけではなくて・・・、

途中失敗したり、思うように顔が可愛くできなかったり、
そうなると、できない自分に苛立つ娘、
苛立ちながらもやり直し作り続ける

そして、娘お気に入りのマスコットが誕生。
普通では面白くないから・・・と、仮面や着ぐるみマスコット。





右下のマスコットは春夏秋冬グッズつき。
春:鯉のぼり  夏:スイカ(背中に) 
秋:ハロウィン風マスクと衣装  冬:サンタ帽子 

この子たち、仮面をとるとちょこっとおまぬけ顔、
それがまたお気に入りなのだそうです。





これだけ作ったあとに、
ようやく私がおすすめの簡単なものを作りだしました。
よく見たらゆるキャラで可愛いと言って。





でも、本を参考にオリジナルキャラ、
わが家の わんこマリー(右)と垂れ耳うさぎの花(左) だそうです。






娘の性格・・・、
『私にもできそう』と思うことよくあるらしいです。
基礎コツコツをとばして、
もうその先ができそうな気がするようです。

幼稚園の頃は、あ・い・うの練習はやりたがらずに手紙を書いて、
50音を一字ずつ覚えることをとばした娘。

エレクトーンは・・・その性格ゆえ中途挫折してしまいました
幼児から習い始め4年目に入ったころ(2年前頃)、
自分のレベル以上の嵐の曲を弾きたがり・・・
(先生からまだ無理とハッキリ言ってほしかったな)、
けっきょく半年以上一曲だけをやり続け、それでも仕上げることができず・・・、
エレクトーンそのものに飽きてしまった

先日、「あぁ エレクトーンは私のその性格のせいだったのね~
と言って、ようやく最近自分の性格を自覚した娘です

今は・・・、マスコット作りはお休み中、
マンガを描くと言って、その登場人物を考えています。
私が使った 「赤ちゃんの名づけ辞典」 を見ながら、
登場人物の姓名(漢字)命名中、でも、迷って迷ってなかなか決まらず^^

今まで悩まされることも多かった娘ですが、
なかなか面白いなと最近とても思うようになりました。
先日、娘に「お母さん、性格(娘の)ようやくよくわかるようになったわぁ」と言ったら、
 「え~? ようやくなぁん?」
「そう、性格つかむのに10年もかかったわぁ^^」
 「え~ 10年かかったん? 私の性格・・・」と大笑いしてました。

フェルトで作るかわいいマスコット(プチブティックシリーズ 532)フェルトで作るかわいいマスコット
(プチブティックシリーズ 532)

(2010/01)


商品詳細を見る




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/28 10:00] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

家族でクリスマスイヴの夕食 

クリスマスイヴの日、家族でクリスマス会をしました^^
子供が小さい頃から毎年やっていますが、
大きくなっても家族でのクリスマス会は楽しいようです。






メニューは・・・やはりクリスマスカラーにこだわってしまいます
(ちなみに、バレンタインデーはハート型にこだわります^^)

いつもながら・・・盛り付けに手間取り、品数は少なめ、
でも、お腹いっぱいになるので、わが家にはいいようです。





今年のメニューは、
・ピラフ(ピーマン・人参・玉ねぎ・ウインナー)
・チキンロール(いんげん・赤パプリカ・サツマイモ)
・牛焼肉(塩 こしょう)
・エリンギのバターソテー
・クリスマスツリーサラダ(ポテトサラダ他)
・プチトマトサンタ(のつもりだけど・・・クマのような^^;)
・野菜スープ
・クリスマスケーキ (手作り)
・くろかりんの炭酸ジュース(わが家流シャンメリー?)



おうちイベントの大好きな娘は、
料理のお手伝いも楽しみにしていて、
BGMにクリスマスソングを流しながら、
ケーキのデコレーション サラダ作り、
野菜を切ったり、洗いものなど、
ルンルン気分でたくさん手伝ってくれました^^


さて、クリスマスケーキ作り。
クリスマスケーキの生クリームは無添加(よつ葉乳業)、
とっても美味しくて、後味もスッキリ。
乳脂肪分は多めなので約250ml使用。分量控えめです。
(※植物性より自然がいいね^^風味も後味もぜんぜん違う)





いい感じにスポンジケーキが焼けて
間には生クリームとイチゴ、イチゴは娘が並べ、
私がケーキの周りに生クリームを塗り(控えめに^^)、
デコレーションは相談しながら娘がやりました。
クリームのしぼり出しもなかなか上手になりましたよ。
昨年も使ったサンタさん、ろうそくでなくてフォークなので今年も使用^^
ベルの付いたリボンを、プラ楊枝にくくり付けて飾ってみました。


品数少なめですが、テーブルの上が華やかになるように、
サラダとチキンロールを大皿に盛り合わせました。




サラダはポテトサラダを土台にして、
今年はクリスマスツリーサラダ
(昨年は リースサラダ 昨年のクリスマス料理は→  )

土台作り、ブロッコリーまでを私がしました。
まずポテトサラダで木の先端部分の三角を作りお皿におき、
その下に台形を2つ作り、木の形にします。
そして、ポテトサラダにブロッコリーをさします。

クリスマスツリーサラダ

デコレーション(ウインナー・チーズ・ハム・人参・コーン)は娘が。
小さな飾りはスライスチーズ、クリームのしぼり袋の口金を使って☆型、
せっせせっせと娘がたくさん型抜きしてくれました

この小さなチーズの☆、プチトマトサンタのボタンにも使ってます。
プチトマトサンタ、何かの雑誌で見たのですけど、記憶が曖昧、
ブロッコリーの手も付いていた気がしますが・・・、
あれっ? プチトマトだるま・・・だったのかな?
わが家で作ったものは・・・、手を付ける場所がなく(汗)
だからかな・・・クマっぽい


今年のメイン料理は、チキンロール(ハーブ風味)。
一週間前は牛肉メニューをメインに予定していましたが、
ほんの数日前にTVでご飯を巻いたチキンロールを見て、
とってもチキンロールを作ってみたくなりました^^

でも、ご飯でなくて洋風味で、中は綺麗な色にしたい・・・、
ということで、
赤ピーマンといんげん、おぉ クリスマスカラー
う~ん、何かちょっと物足りない・・・そうだサツマイモ入れてみよう
(先日のカレーにサツマイモ、美味しかったしね^^)
チキンロールにサツマイモ この意外性が面白~い
でも、美味しくできるかわからないので^^; もも肉2枚分で。

そして、牛焼肉も作ることにしました。



これは主人に焼いてもらいました。


チキンロールの結果報告~、
いんげんやサツマイモが苦手な次男が、
モリモリ食べる、おかわりして食べる。
サツマイモが入ってても美味しかった
もしかして・・・、何を入れても美味しいのかもねチキンロールは 
(チキンロール、後日・・・来年^^; ご紹介します)



クリスマスイヴを楽しく過ごし、クリスマス当日はというと・・・、
レンジフードのお掃除してました。主人も別な場所をお掃除。

クリスマスだけどね やることもいろいろあって・・・。
まだ年賀状も作ってないし・・・と思いながら、
コミック本 『ワンピース』 を読んじゃったりする。
忙しい年末なのに・・・、
TVでワンピース通の芸能人の話を聞いて気になって、
つい息子の本棚からコミックを手に取ってしまった
・・・面白い

さらに面白いのは・・・、息子たちがうれしそう。
朝に晩に、「今何巻?」と聞いてきます。
「〇巻」と言うと、
「面白いだろ^^」 と必ず言います。
息子たちと私 『ワンピース』を読む(好き) 『仲間』 
ちなみに 今 21巻です^^

mito1.jpg

寒い日が多いので、皆さま風邪をひきませんように


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 


** 続きを読む **
関連記事

メリー クリスマス、素敵なクリスマスイヴを・・・ 





素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい



merry-c.gif


ちょっぴりクリスマスカードっぽくしてみましたが、
すごい手作り感^^・・・。

これは先日小学校で、娘の学年で行われた、
「LED出前授業」で娘が作ったものでした





サンタさん、ビーズやモールなどを付けて、
とても楽しかったようです。
でも、その出前授業も今年で最後とか、
娘はとてもラッキーだったと目をキラキラさせながら、
聞いたLEDのことを話してくれました。
省エネとか、目にやさしいLEDを開発中とかetc^^

これは3色の色を出す小さなLEDを、
雪だるまの後ろに2個付けていました。
いろいろな色が出てきれい







あたたかく、喜びに満ちたクリスマスでありますように。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
関連記事

[2011/12/24 10:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

子供と簡単に作れるクッキー生地 

娘とクッキーを作りました(12月初めの頃)。

娘(小4)が行っていた幼稚園は、
12月になると年長さんがクッキーを作って、
年少、年中さんにプレゼントしてくれます。
それがとっても美味しいのです

そのレシピを下さったので、今でも大切にとってあります。
(ちょっとヨレヨレになってきてますが
それはポリ袋を使って、
子供が簡単にクッキー生地を作れるレシピ^^

今日はそのレシピと
ちょっと分量を変えたわが家のレシピ、
簡単な作り方をご紹介します。


<幼稚園のレシピ>
バター・・・・90g
砂糖・・・・・80g
卵・・・・・・1個
 薄力粉・・・240g
バニラエッセンス・・・少々
ベーキングパウダー・・・少々
かざり(チョコチップ、アンゼリカなど)
うちこ(強力粉)・・・少々

※卵は卵黄と卵白をわけておきます
※薄力粉はふるわなくてもいいようです。

<わが家のレシピ>
プレーン味と抹茶味の2種類作りました。

バター・・・・80g
果糖・・・・・60g
卵・・・・・・1個
薄力粉・・・・236g
抹茶・・・・4g
バニラビーンズ・・・・・少々
ベーキングパウダー・・・少々
打ち粉(強力粉)・・・少々

※薄力粉は120gをプレーンに
116gに抹茶4gを加え抹茶クッキーに。
※卵は卵黄と卵白をわけておきます。
※小麦粉以外も半分ずつに分けておきます。

<作り方>

1.ポリ袋(厚め)にバターを入れてもみ、
やわらかくなったら果糖(砂糖)を入れてもむ。
※わが家レシピはバニラビーンズも入れてもみます。



だいぶやわらかくなってきました^^


2.卵白を加えてさらにもむ。
※卵黄は表面に塗るため取っておきます。
※幼稚園のレシピはここでバニラエッセンスを加えます

3.薄力粉(&抹茶)とベーキングパウダーを数回に分けて入れながらもむ。
(娘は抹茶、私はプレーン担当^^)



頑張ってもみもみ。



粉っぽさがなくなってきましたよ~。


4.粉がきれいに混ざったら一まとめにして、
強力粉を軽くふった台(またはクッキングシート)に出し、
めん棒でうすくのばし(5mmくらい)、型を抜く。




あれっ 娘 凝りはじめました。私はポンポンと型抜きそのまま。

するとチラッと見た娘から、
「もうやめて~ なくなる~」と言われましたので、
あとは娘にまかせて私は見てるだけ^^

薄くしないでねと言ったのですが・・・、
凝っているうちにとっても薄くなっちゃったのがありそうです
 



※チョコチップ、アンゼリカなど、かざりをつけるのはここのところで。
(今回わが家は付けません)

5.クッキーの表面に卵黄を塗る。
ほんの少々の水で薄めると塗りやすいです。





6.オーブンで焼きます。(ご家庭のオーブンに合った焼き加減で)
※幼稚園のレシピ・・・オーブントースターで約5分
 (幼稚園でもらった時、綺麗でいい感じに焼けていましたよ)

※わが家のオーブンレンジのレシピ・・・170度 15分~20分
とあるレシピでは・・・180度 10分

どれがいいのでしょう?・・・、また試してみますね^^

今回はわが家のオーブンレンジのレシピで、
15分焼いてみました・・・、ちょっと焦げました^^; 
やっぱり薄すぎたかな~?
(ちなみに半年前はもっと焦げ焦げにしました

でもセーフ! 味は大丈夫でした。




ちょっと焦げだけど、わが家味クッキー美味しかった
とっても焦げちゃって食べられなかったのが4枚。
でもまだたくさんある・・・と思ったけど、
おうちクッキーという素材の安心感から、
子供も私もついつい手が出てしまい、
翌日に残せたのは、ほんの数枚でした

また作ろう 次はもうちょっとバターを減らしてみようかな、
ついつい色々試してみたくなります^^


子供たちは明日から冬休みです。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/22 10:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

184,468km・・・ 

184,468km ・・・、
わが家のステップワゴンの走行距離




(ステップワゴン 先月、雨乞の滝に行った時に撮ったものです^^)


家族でお出かけ、主人の出張と、事故もなくよく走ってくれました^^


菜の花畑を見に行ったり・・・。



(写真撮ってと言って、コーヒー片手にポーズをとる主人です


時には雪の中、山陰への出張・・・。



(サッと撮ったらしいです それアカンでしょ~。)


いろんな所へお出かけした10年間、184,468kmの思い出が詰まっていますが、

この12月、お別れしました。

廃車ではなく、中古車屋さんで売られるらしい。
「4WDですし、すぐ売れますよ」と言われていました。
なんだかちょっとホッとした^^
(別の中古車屋さんには廃車と言われました、廃車は切ない)
まだまだ頑張るステップワゴン! すごい

お別れの前日は、家族みんなでランチに行きました。
でも、子供達にはこの車でのお出かけが今日で最後とは秘密。
その後主人は自分で洗車し、車内も綺麗に掃除しました。
今までの感謝を込めて


別れの日は、中古車屋さんの都合で、朝8時過ぎに納車・・・早っ^^
(息子たちはまだ寝てて、娘も2Fリビングで納車に気づかず)

デリカD:5(中古です^^)が到着、
そして、ステップワゴンは運転されて行きました。
車との別れって、ちょっと切ない気持ちになりますよね。
「ありがとね」 と心の中で言いながら見送りました。


さて、車を迎えたので、
ようやく起きて朝食を済ませた息子たちに主人が言いました。

「昨日の夜 皆既月食だったからかなぁ・・・、
うちの庭がちょっと変なんだよな。ちょっと見てきてみ」

「何なん? どう変なん?」

「まぁ ちょっと見てきて」


 
(じゃ~ん デリカD:5)

「えーっ」 


子供たち3人の驚きようは面白かったです
デリカD:5は主人も息子も以前から気になっていた車種。
日頃そんなに驚く出来事はないので、たまには驚かせようと思って、
今回はこの時まで車が変わることを秘密にしてました。
ちなみに、ちょっと引いちゃう妙な話 「皆既月食・・・」の案は私です

(えっ? すごく引いちゃいました?


ステップワゴンの時は娘が生まれた頃、長男が幼稚園。
10年というのは、いろんな出来事があり、
子供たちは成長し、大きな変化があるものだと実感。

またデリカでわくわく楽しい思い出を作ろうと思います。
息子は高校生と中学生なので、
もしかして・・・、何年かしたら息子たちもこの車を運転するかも
わぁ それもなんだか楽しみです。


わが家にきたデリカD5はH20年式ですが、
前のオーナーさんはセカンドカーにしていたので、
3年間で走行距離 8000km。
中も外も新車のように綺麗で、いろいろオプション付き。
手放す時「次に乗る人は得やなぁ」と言っていたそうです。
ほんと、とってもお得な気がします
こういうのって、出会いですね。
大切に綺麗にされていたデリカ、わが家でも大切にしますよ~

 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** 応援していただけると とっても嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/20 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

豚肉のピリ辛煮弁当*ささみ野菜巻き弁当*豚肉生姜焼き弁当 

今年が終わる前に、
今年のものを整理しておかなければ・・・、
ということで、今日もお弁当記事が続いております^^;




豚肉のピリ辛煮弁当

豚肉のピリ辛煮弁当




・豚肉のピリ辛煮(コチュジャン風味)
・マカロニサラダ
・厚焼き卵
・ウインナー
・昆布の佃煮



豚肉はよく使うので、
いろいろ味を変えてます。






ささみ野菜巻き弁当

ささみ野菜巻き弁当




・ささみ野菜巻きカレー風味(ピーマン、人参)
・春雨サラダ
・れんこんコロッケ
・ほうれん草ゴマ和え(醤油味)


 

ささみ野菜巻きの野菜は、
軽く炒めて塩、カレー粉で味付けしました。
ささみには塩、こしょうをしましたが、醤油ももたせました。

れんこんコロッケはコープ自然派の冷凍食品です。







豚肉生姜焼き弁当

豚肉生姜焼き弁当




・豚肉の生姜焼き
・ゆで卵とウインナーのチーズ焼き
・人参ソテー(ガーリック風味)
・金時豆
・レタス



豚肉の生姜焼き、ご飯がすすむメニューですよね~^^ 


今年中にお弁当写真の整理をしたいところですが・・・、
どうやら年内に済みそうにありません


kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/19 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

ささみの唐揚げ弁当*ハンバーグ弁当*魚のフライ弁当 

子供たちが大好きな唐揚げ弁当、
ウスターソースで下味をつけたら、
またいつもと違って美味しい~




ささみの唐揚げ弁当

ささみの唐揚げ弁当




・ささみの唐揚げ(ウスターソース味)
・餃子(にんにく抜き)
・厚焼き卵
・きんぴらごぼう



ちょっと寂しい感じのおかずですが^^;
子供が大好きな唐揚げ&餃子なので、
すごく喜んでいましたよ

餃子はコープ自然派の冷凍食品、
無添加できくらげ入り、にんにく抜きなのでお弁当向き

TVで唐揚げの下味にウスターソースを使い、
さらに揚げたあとにウスターソースをからめるというのを見ました。
番組で試食した人たちが「美味しい~」と好評。
どんな味なのかとっても気になって作ってみました。

・・・でもどんな味付けか、はっきり覚えてなくて^^;
自己流ウスターソース味の唐揚げですが美味しかったです^^

ウスターソース、ケチャップ(少々)、醤油(少々)
ガーリックパウダー少々

下味をつけて数分おいて、
薄力粉と片栗粉をまぶして揚げたあとに、
さらにウスターソースをかけてぜんたいにからめます。

味が濃すぎないかと気になりますが、
全然大丈夫です。







ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当




・ハンバーグ(バター&ソース風味)
・煮物(ごま入りさつま揚げ、ごぼう)
・ブロッコリー
・かぼちゃの煮物



ハンバーグは前日の夕食のおかず。
バターで玉ねぎ、しいたけを炒めて、
サイコロ状に切ったハンバーグを加えて炒め、
中濃ソース、だし醤油少々で味付けしました。

ごはんの上にあるのは、
カリカリ梅(無添加)。







魚のフライ弁当

魚のフライ弁当




・タラのフライ
・厚焼き卵
・明太子マヨじゃが(明太子は加熱)
・野菜のカレー風味炒め



お弁当に明太子を生のまま使うのは不安なので、
加熱してマヨネーズと和えました。
実はこのお弁当、6月に作ったものです^^;

まだまだその頃のお弁当写真が溜まってます


kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/17 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

さつまいも入りカレーライス 

ある日の夕食、カレーをしようと思ったら、じゃがいもが・・・ない、
じゃがいもなしのカレーにしようかとも思ったのですが、
ちょっと寂しい気がして・・・、
鳴門金時があったので、さつまいものカレーにしてみました^^


さつまいも入りカレーライス


さつまいもは皮つきのまま^^
中辛のカレーに、ほんのり甘いさつまいもが意外に合う
美味しかったです

ちなみに、スープは野菜スープですがレンコンも入れちゃった^^


kitchen1.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/15 09:55] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(12)

メンチカツ弁当*鶏肉のソテー弁当*牛肉と春雨の炒め物弁当 

お弁当記事をなかなか書かないため、
写真が溜まって整理しにくくなってしまいました^^;
中にはメモしてなくて、写真を見ても何だったのか解らなくなってたりして、
ちょこっとお弁当記事から心が遠のいていました・・・(汗)
なので、久しぶりにUPします・・・、
実は春の頃のお弁当だったりします


ohana-l.jpg

メンチカツ弁当

メンチカツ弁当




・メンチカツ
・ちくわのソテー青のり風味
・パプリカとピーマンとちりめんの炒め物
・マカロニサラダ



メンチカツは前日の夕食のおかず。
玉ねぎがたっぷり入っています。
なんと!キャベツのみじん切りも入れちゃいました
メンチカツだけど、野菜たっぷり。
(時には人参も・・・、野菜なんでもOKですよね^^)

最近のお気に入りは・・・、メンチカツもハンバーグも、
玉ねぎをみじん切りでなく大きめ(8mm角前後)に切ることです^^
切るのが楽ですし、
電子レンジで火を通して(磁性鍋使用^^)入れるので、
玉ねぎの甘味と風味が美味しい






鶏肉と野菜のカレー風味炒め弁当

鶏肉と野菜のカレー風味炒め弁当




・鶏むね肉と野菜のカレー風味炒め
・きゅうりちくわ
・ハッシュドポテト
・昆布の佃煮
・炒り卵



ハッシュドポテトはコープ自然派の冷凍です^^;







牛肉と春雨の炒め物弁当

牛肉と春雨の炒め物弁当




・牛肉と春雨の炒め物
・鮭の塩焼き
・ごぼうのゴマ和え
・レタスとコーンのサラダ
・昆布の佃煮



子供たちは春雨が好きです。
麺好きなので、春雨も麺みたいだからかな?
中華風サラダにしても炒め物にしても好きです。


もうすぐ冬休みですね。
それまでに、もう少しお弁当記事を書こう



kitchen4.gif 

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ・・・、ポチッと応援していただけると嬉しいです **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2011/12/12 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)
