 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝焼け 

雨や曇りが続いていたある日の朝、
シャッター(雨戸)を開けると・・・、
久しぶりに綺麗な朝焼けでした^^


朝焼け 



とても綺麗だったので、パチリ

空気はひんやり、
久しぶりに晴れた気持ちのいい朝でした。 





空を撮るの難しい。
朝焼け、夕焼け、青い空と白い雲、
上手に撮れるようになりたいな。 


* * 後日追記 * *

後日、朝焼けをアートフィルター ポップアートで撮ってみました。


b-324.jpg


すっごい 鮮やか
とてもポップな朝焼けになっちゃいました^^


illust-camera1.jpg 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/01/28 10:00] | TB(0) | CM(14)

なんとな~く・・・癒し 

昨年(2学期に)、娘が図工の授業で作った、

『玉転がしゲーム(ビー玉あそび)』

コロ~ン コロコロン コロ~ン とかわいい音をたてながら、
あっちへこっちへとビー玉が転がっていく・・・

これ・・・、意外にも癒されます


 


音がなんとな~く心地よくて、
なんとな~く転がるビー玉を眺めてしまう
ついつい何度もやったりして・・・^^


また、さらに娘の絵が・・・・・笑わせてくれる





ビー玉が転がるだけの単純なものだけど、
こういうのが心地よかったり面白かったりしますね^^


これはキットになっていて、
自分で組み立てて、絵を描いて色を塗り、
好きなところに釘を打って・・・、
釘打ちは初めての挑戦^^
とても楽しかったようです。
 
楽天で見つけたのでご紹介します。
(子供が怪我をせずにまっすぐ釘打ちできる工夫がされています。)




皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/01/24 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(4)

ほんのりピンクの いちごチョコ大福 

娘とほんのりピンクのいちごチョコ大福を作りました。


いちごチョコ大福


白あんではなく、ホワイトチョコレートでいちごをコーティングし、
苺を入れたほんのりピンクの大福生地でくるみました。
ピンクの生地はやさしい苺の風味がしました

「わぁ これは美味しい」ととっても好評でしたよ

私も娘も白あんよりホワイトチョコのいちご大福のほうが好きかも

主人はあん好きなので
「白あんのいちご大福も捨てがたいなぁ」と言っていましたけどね^^


120gの白玉粉で10個作りました。
(この白玉粉の分量にいちご4個を入れてピンクに)

ホワイトチョコレートの板チョコ1枚(40g)で5個分。
大福生地もチョコも薄めにしましたが、
とても満足感はあり、それでいて2個食べても重くないです^^

昼過ぎ、娘とさぁ作ろうと思ったら・・・あれっ白玉粉がない
「もうお母さんったら~ すぐ買ってきて」と言われ、
「じゃ すぐ行ってくるから、いちごにチョコつけておいてね」と
娘にチョコのコーティングをお願いし、
チョコも1枚じゃ足りないかもしれないから買ってくるね・・・と言って、
あわてて買いに走ったのでした(車でね)


買い物から帰ると、
娘はホワイトチョコを溶かして、ちゃんとやってくれていました。
ちょこっとゴツゴツだけど^^



 「けっこう難しくってデコボコ^^ いちご5個でチョコ終わったよ」

・・・ ホワイトチョコ 買い忘れた。
他の物をついで買いしている間に、すっかりチョコを忘れたのでした
 
あと5個 何入れようか・・・、そういえば生クリームがあった
生クリームといちごを入れることにしました。
(あぁ 生クリームがあって良かった)

下の写真手前2個がホワイトチョコのいちご大福
奥のちょこっとデコボコしているのが、
刻んだいちごと生クリームのいちご大福です^^

ほんのりピンクの いちごチョコ大福

生クリーム入りも美味しかったけど、
やっぱりホワイトチョコがオススメです

生クリームのほうはちょっと包みにくくて、
一つめなんとか包めた娘、
二つめもうまくいくか・・・と思ったら、
ネバネバきましたー
 「あぁ ネバネバ手にくっつくぅ、生クリームはみ出るぅ」
なんとか包もうと頑張っていましたが、
今回も 「もう食べちゃう」と
未完成のままパクリ 「おいしぃ~」 でした。


作り方は 続きを読む に。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

ちょこっと街歩き (神戸) 

冬休み最後の日曜日(8日)に神戸に行こうと主人が言うので、
神戸をちょこっと街歩きしました。

道路は渋滞がなかったので1時間10分(高速道)で到着。
でも、わんこマリーを家でお留守番させていて、
帰る途中で神社(淡路島)に初詣するので、ほんとにちょこっと街歩き。
異人館とか観光はできず・・・、とんぼ玉作り体験をして、ランチを食べて、
お店にちょこっと寄っただけでした。




ビルの間に鳥居、見慣れないので不思議な感じ^^


KOBEとんぼ玉ミュージアムでとんぼ玉作り体験をしました。
初めてなので丸くするのが難しい~^^;



主人と私と娘が作りましたが、娘が一番丸くできてました。
とんぼ玉体験は楽しくて、娘はまた作りた~いと上機嫌でした。

そしてその場で自分の作ったとんぼ玉をストラップやネックレスにしました。
・・・が、意外とパーツ類が高かったです
(手芸店ではもっと安いような・・・)

作ったとんぼ玉を持ち帰って、
手芸店で部品やビーズ材料を購入したほうが安く仕上がるかも。

娘が作った、とんぼ玉ネックレス




私が作ったとんぼ玉ストラップ



頭の中でパーツ代がチラチラして、シンプル仕上げに



さて、ランチはパンが食べ放題の CENTRAL でいただきました。
11時30分頃に行ったので、まだ席は空いていましたが、
すぐに満席になりました。早めに入って良かった



パンもお料理もとっても美味しかったです。
長男は、どんだけ食べるの・・・というほどパンを食べていました


私はスズキのお魚料理




娘は白身魚の・・・フリッターのようなの




主人と次男はハンバーグ



長男はローストビーフ・・・写真なし ピンぼけ失敗

そして、チョコレートとオレンジムースのデザート





美味しいもの食べて満足、お腹もいっぱいになって街歩き。


雑貨屋さんでちょこっとおみやげ
杉の木のコースター

 



そして、無添加の素材にこだわったドーナツ屋さんがあったので、
おやつにドーナツを買って帰りました。
(車中で食べちゃったので写真なしです^^)

体にやさしいドーナツのお店 『フロレスタ』 

ドーナツはめったに買わないし、作らないのですけど、
素材にこだわっているのなら安心ですよね。
あっさりした美味しいドーナツでしたよ^^

北海道産小麦、有機豆乳、無着色の三温糖、
国産バター、ミネラル豊富な沖縄県産自然塩、
木酢酸の飼料で育ったにわとりの卵、
ベーキングパウダーはアルミニウム化合物無添加のもの、
揚げ油は菜種油使用。
なので、変な後味がなかったです。ほんとこだわっていますね

『Floresta』のHP → Floresta誕生物語
誕生物語を読んで、さらに信頼できるお店と思いました^^


また季節のいい時に、異人館とか見ながらゆっくりお散歩したいです。 
 

151.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/01/16 10:00] 近畿☆東海 | TB(0) | CM(6)

初詣 伊弉諾神宮(淡路島) 

冬休み最後の日曜日、お出かけしました。
神戸に行ったので、途中の淡路島の
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)に初詣しました。

伊弉諾神宮は国生み・神生み神話の伊弉諾命(いざなぎのみこと)、
伊弉冉命(伊弉冊尊・いざなみのみこと)の二神を祀る古社で、
パワースポットと言われています。

拝殿でお参りして、ぐるりと本殿の周りを歩いて、
樹齢900年の『夫婦大楠』のパワーもいただいてきました^^


〈本殿〉



ここには入れないので、拝殿のところからパチリ。
(ちょっと手を伸ばして撮ったので角度が・・・汗)





由緒ある神社の空気を感じます。

写真を撮っていなかったのですが、
境内に「陽の道しるべ」というモニュメントがあります。
(伊弉諾神宮を中心に、東西南北の神社の配置と日出日入を表す)

それは、ほんとに不思議なほどに、
伊弉諾神宮を中心に、春分秋分、夏至、冬至の、
日出、日入の方位に神社が配置されているのだそうです。


「陽の道しるべ」
伊弉諾神宮を中心にして、まるで計算されたように、
東西南北には縁ある神社が配置されていることは実に不思議です。
神宮の境内には、太陽の運行図として、
このことを紹介する「陽の道しるべ」というモニュメントが建っています。
神宮の真東には飛鳥藤原京、さらに伊勢皇大神宮(内宮)が位置しており、
春分秋分には同緯度にある伊勢から太陽が昇り、
対馬の海神(わたつみ)神社に沈みます。
そして夏至には信濃の諏訪大社から出雲大社、
冬至には熊野那智大社から高千穂神社へと太陽が運行します。

『淡路島観光協会 あわじナビ』 より、引用させていただきました。



〈夫婦大楠〉




樹齢900年、元は2本の楠がいつしか根を合わせて、
1株に成長した御神霊宿る御神木と言われ、
夫婦円満、良縁血縁、子授け、子育ての霊験あらたかと崇敬されいます。

なので、このように木に触れていかれる方が多いようです。



(お顔が写らないので撮らせていただきましたm(._.)m )



綺麗な赤い橋、ここはみなさん池の中を見たくなるようですね。
何があるのか? 居るのか?









皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/01/14 10:00] 近畿☆東海 | TB(0) | コメント(-)

娘とお出かけ(カフェとランチョンマット) 

今さらですが・・・、昨年のお話をちょっと^^;

昨年クリスマスが過ぎて、
新しいランチョンマットを買いに
娘とショッピングモールにお買い物に行きました。

着いたらちょうどおやつの時間。
「クリスマス頑張ったからねぇ、二人でお茶しよ^^」と
お買い物の前に ナチュラルキッチン ROLLCAFEに^^


カフェラテを注文したら・・・、

こんな可愛いクマさんが描かれてました






私、初めてなんです。絵が描かれたカフェラテ。
思わず携帯でパチリ。まだスマートフォンではないの。
カメラも持ち歩いてなくて^^;
(写真、明るさ等画像編集してます)


混ぜるのもったいなくて・・・、
カフェラテならお砂糖入れなくても飲めるので、
そのまましばらく絵を壊さないように飲みましたよ






娘と二人で、ほっ としたひと時でした^^


あっ この日の目的のランチョンマット!
数軒ある雑貨屋さんを見たけれど、
欲しいランチョンマットがなくて・・・、
しかたないので、ラミネート加工の生地を買って、
手作りすることにしました。


欲しかったのはポリ製のランチョンマット、拭きとれるから^^

ここ数年買い変えても同じ模様のばかりで、さすがに飽きました。
なかなかないんですよね。ポリ製だけどすべりにくいランチョンマット。

雑貨屋さんで見かけるのは、
可愛いけど、オシャレだけど・・・布製ばかり。
わが家はすぐシミだらけになってしまいます

ということで、昨年年末の30日に、
小豆を煮ながら、ミシンをダッダッダとやりました^^

ラミネート加工の生地(ツヤ消し)は手芸屋さんで、
約110cm×50cmのカットクロスを購入しました。
筒状にしっかり包装されていて、
全体の模様はよくわかりませんでしたが^^;
ちょっと落ち着いた色の模様とバラ模様の2種類を購入。

50cmのカットクロスから、
ランチョンマットが3枚作れましたよ^^




バラ模様は半額になっていた440円のカットクロス・・・、
なので、ランチョンマット1枚147円くらい・・・超安っ

落ち着いた色のほうは、買った時はちょっと模様がわかりにくくて
家で広げた時にイメージと違って ン? と思いましたけど、
お皿を置くとわからないので良しとしました。




次回作る時はネットショップで生地を購入しようかなぁ、
とても迷ってしまうほど綺麗な模様の生地(ラミネート加工)がたくさんあるので^^


ao1.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします^^ **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/01/11 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(10)

年末年始のおうちごはん 

年末年始はやはりちょこっとそのムードを感じたいので、
大晦日はお蕎麦、元旦はおせちっぽいおうちごはんにしました。


大晦日は島根県と鳥取県のお客様からお蕎麦をいただいたので、
出雲そばの ざるそば ・・・お皿に盛ってますけど
お好みで・・・、ぶっかけそばにもできるしね^^



天ぷらは舞茸(群馬産)、鳴門金時、蓮根、かき揚げ(イカ&玉ねぎ)

わが家は家族に海老アレルギーがあるので、
おうちごはんには海老はめったに登場しません。
海老も使えたら、いろいろメニューも広がるでしょうけどね。
(たま~に、私一人だけの時にいただくことはあります^^)

今年はゆっくりしたらいいと言われ、
おせち料理らしきものは作らなかったので、
松前漬けはコープ自然派で購入したものです

3年前頃、年末に松前漬けを作ったのですが、
するめと昆布を細く切るので、手が腱鞘炎のようになりすごい肩こりも
(乾燥したまま切るので、とても硬いですよね><)
松前漬け用(細切りの昆布とするめ)も売られてて使うこともありますが、
やはり自分で切ったものが一番美味しく作れるように思います。


とっても美味しかった いただいた出雲そば




さて、わが家の大晦日のお楽しみは・・・、
お蕎麦をいただきながら、家族みんなで紅白歌合戦を見る^^

今回も演出がとっても良かった~
嵐とディズニーのコラボは明るくて楽しくて、
とっても素敵でしたね。

そして、うちの主人が大ファンである長渕の兄貴(長渕剛)。
十数年前はファンクラブに入ってて、コンサートにも行ってた主人、
思わず 「しびれるなぁ」
(しびれる という男性方たくさんいたようですよ

鎮魂の思いを込めて作られた歌とライティングは、
ほんとに心にジーンときました。
希望の光のようであり、幻想的でもあり、
みんなの魂が心が一つになるような感じでしたね。すごかった。





年開けて 元旦の朝ごはんはいつも通り、
主人は毎日軽く健康食品(古代食くろご&スープ)だけなので^^
お昼ご飯におせちっぽく・・・。
今年はお餅を食べる気がしなくて、お雑煮でなくご飯でした^^;
昨年からお重に詰めるのをやめたわが家、
お重に詰めるとなると・・・たくさん作ることになり、食べきれない。
お重に詰めることは「めでたさを重ねる」という意味があるらしいけど・・・、
お重に詰めるのをやめてしまいました。
「めでたさ盛り盛り」と勝手に思いながら、お皿に盛り合わせで





ちょこっとおせちっぽく、お正月らしくしようかと・・・、
ご飯は型に入れて盛るつもりが、型が・・・みつからず、
普通のおにぎりになってしまった^^;

でも、芋きんとん(洋風味)とかまぼこに金箔をつけたのでキラキラ綺麗。

・・・ところで、
・・・金箔は、消費期限はあるのでしょうか?・・・
(ずいぶん前に購入して、なかなか使い切れないので、ちょっと気になる・・・)

ホタテの煮たのと昆布は購入した物(無添加品)ですが、
ホタテは減塩で甘めなため、焼いて醤油をけかたら、
ちょうどいい味になりました^^

食べ終わって片づけている時に気づく・・・、黒豆出し忘れてた
そして、記事を書きながら、一昨年の記事を見て気づく、
「来年はお皿に赤い実の南天飾ろう」と思っていたんだった。
一年経ってすっかり忘れてたぁ^^; よし、来年こそは^^
(・・・きっと忘れると思うけど 笑)

元旦の午後は・・・
紅白見たものだから、わが家の男子たちが歌いたくてうずうず。
2日は息子の買い物でお出かけ予定があったので・・・
年初め 元旦に・・・いきなりカラオケ
3時間歌って、まだ足りないくらいだった^^


そして、夜は楽しく手巻き寿司。



刺身、生ものが苦手な娘のために、
左側一列は、かまぼこマヨ、ツナマヨ、明太子そぼろ(?明太子加熱したもの)
具、少ないかなと思ったけど、余りました。 
酢飯は3合半、余ると思ったら・・・息子たちがたくさん食べて完食

三が日はゆったり過ごし、
初詣は・・・、とっても混む三が日を過ぎて、
ちょっと人出が落ち着いてから^^

お正月休みが終わったら・・・、
子供達の冬休みもあとわずか、
次男を目の検査(視力)に連れて行ったり、
本人もビックリするほど視力落ちててめがね買いに行ったり、
美容室連れて行ったり・・・と何かと子供の用事があったりして、
仕事もあるし、なんだか忙しいです

ところで、『ワンピース』は64巻まで全部読んじゃいました^^
昨日読み終わったのですけど・・・、
なんだかちょっと寂しいような心がぽか~んと空いた感じ。
そしたら次男に 「お母さん 次は『FAIRY TAIL』読んだら」
と言われました。 オススメらしい・・・でもどうしようかな。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ ↓お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルへ 
関連記事

新年おめでとうございます 


jan1251.gif     
 


年末年始、いかがお過ごしされましたか?
私はゆったりとした年末年始でした^^


みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今年が穏やかで素敵な一年となりますように
                -祈りー



akihana.gif 
        
関連記事

[2012/01/05 10:00] ごあいさつ | TB(0) | CM(2)
