 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苺のバースデーケーキ 

日曜日に次男の14歳の誕生会をしました。
ほんとの誕生日はいろいろ予定があるので、
ちょこっと早い誕生会でした。





苺のバースデーケーキは娘と一緒に作りました^^
スポンジケーキの間にも生クリームと苺入り。

次男にどんなケーキがいい?と聞くと、
毎年 「苺のケーキ」と言います。
聞くまでもないのですが、今年も聞いてみた、
やっぱり「苺」でした

スポンジケーキの焼ける甘い香り、
「デコレーションは私にさせて」と娘はやる気満々。

スポンジケーキの表面は私が、
(キレイにできませ~ん^^;)
生クリームのしぼり出しは娘がしました。





苺をどう飾るか娘と話しながら・・・、今回はこのようになりました。

・・・が、苺を並べ終わって気づく

「お母さん、クリームやれるところがもうない。」
「デコレーションこんだけで終わり?つまら~ん

娘はもっとクリームデコレーションしたかったので、
 とても物足りないようでした。
この苺の並べ方は今回限りになりそうです


小柄な次男ですが、いつの間にか私より大きくなっていました。
14歳、また元気に楽しくすごせますように。





14のろうそくを見て娘が言います。
「お母さん、これ取っておいたら? 私に使えるから」
これ3年間(3歳3ヶ月差^^)取っておくの?と聞いたら
「もったいない、使える」だそうです。
じゃあ・・・ 3年後まで取っておこうかな

ちなみに、長男の14の時も数字ろうそくだったので、
それはキッチンの窓辺に飾ってます。可愛いので^^


151.gif 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

うさぎの花とわんこマリー 

ある日のうさぎの花とわんこのマリー




 「ねぇ 花ちゃん 花ちゃん





 「えっ? 何 マリーちゃん」


・・・と、

言ってるわけではないです

写真の順番、ほんとは逆です^^
時々、マリーは花ちゃんをぺろぺろしているのですが、
(↑ これもお顔ぺろぺろしてる)
花ちゃんはまんざらでもない様子なんですけど、鼻はダメです。
鼻をなめられるとくしゃみが出るので
この時も「クシュン」とくしゃみが出て、あっち向かれてしまいました。

以前、マリーがケージの中まで入ったら、
花ちゃんにダンッと怒られましたけど、
ケージ越しだと全然平気。
この距離感が一番仲良くできるらしいです


ところで、バレンタインデー生まれのマリーは 5歳 になりました^^
人間の年齢では 36歳だそうです。

ちなみに7月生まれの花ちゃんは 約5歳半、
人間の年齢では 49歳。
あらっ 私と似た年齢になっちゃったのね^^ 
マリーも来年は40歳、
わが家おばちゃんトリオです。楽しくいこう


usa3154.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

吉野川 

吉野川の風景ですが、
車の中から車窓ごしの写真です^^;




(画像編集 明るさ)


先日、雪だるまを作りにお出かけしたとき、
吉野川の土手上の道路を通っていきました。

写真を撮ろうとすると揺れたりして・・・撮り難いけど、
どれも走る車の中からの写真です。





小高い山は『眉山(びざん)』です。

・・・写真上のほうが暗いのはなぜなのだろう? 
レンズフードで? 走る車の中からだったからなのか?


帰りにもパシャリと、吉野川に架かる 『四国三郎橋』







この四国三郎橋から夕日や夕焼けがきれいに見えるらしいです。
今日も綺麗な夕日になるのかなと思いつつ何枚か撮っていたら、
自転車の高校生がスーッと通って、隅っこだけど入ってた^^





車の中から撮る時は窓を開けたほうがいいのかな・・・。



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/02/26 10:00] 風景&花 | TB(0) | コメント(-)

雪の山景色 

綺麗な雪の山景色が見れるはず・・・と、神山森林公園から少し奥にある、
岳人の森レストハウス 『観月茶屋』 のところに行ってみました。
(こちらは、今は休業期間中 営業は4月1日~1月31日頃)


とっても綺麗な雪の山景色が見れました。


雪の山景色

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm)



雪の山景色



空は青く、山の上のほうは真っ白。
腕が良かったら、もっと綺麗に撮れるのでしょうね
写真のお勉強しないとね^^;


雪の山景色




観月茶屋の周りにもたくさん雪が残っていて、娘も大喜び。





とっても綺麗なサラサラした雪でした。
(道路わきの雪でちょこっと遊びました。)


こちらはキャンプ場があったり、ここから山歩きもできるようなので、
春になったら、また来てみたいです。
(ReadMoreは、ちょこっとおしゃべり)

mito1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/02/25 10:00] | TB(0) | コメント(-)

雪だるま 

19日の朝、今シーズン初めて雪が積もっていました。
でも、家の周りは暖かな日差しでどんどん溶けていく。

そこで、神山森林公園へ(家から1時間くらい)
雪だるまを作りにちょこっとおでかけ。


雪だるま


雪だるま(父娘作) なんとか作れました^^


・・・もっと雪があるかと思ったけれど、意外と少なかったです。

公園のほうに行ってもあるのかどうか、
と思っていたら
もう駐車場の奥にあった雪で作りだす父娘





雪を期待して来たけれど、あまりに少なくて
焦りつつ娘のために雪玉を作るお父さん
(あっちへこっちへ場所を変えながら必死です^^)


駐車場の奥だけど、雪 少なめだけど、
それでも嬉しそうに作る娘。

 



「お母さん、ここでころがしても大きくなってくるよ~」



「少し割れることもあるけどな」
「あっ ちょっと割れたグフフ」

ずいぶん楽しめてご機嫌でした。
 

お父さんが作った雪玉の上に、娘の雪玉をのせて、お顔作り。

カエデの実を目にしたのは私の案で~す^^
「これではトゲトゲの目になるぅ」と娘が言うので、
「これ、キラキラの目よ」と言ったら、「あぁ そうやなぁ」と。
・・・ものは考えよう ですね^^


雪だるま


可愛い雪だるま完成。大きさは大人の膝丈くらい。
娘、大満足。(お父さんはホッとしたのでした^^)
 
そして、神山森林公園よりちょっと奥に行ってみました。
そこで、綺麗な景色を見ることができました。


iyukidaru.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/02/23 10:00] 四季 | TB(0) | CM(6)

雪が積もりました 

先日、今シーズン初めて雪が積もりました。

朝、外を見ると雪景色、朝日に輝いて綺麗でした。




この辺りではあまり積もらないので、朝からベランダに出てパチリ。
この日差しなので、朝のうちに撮っておかないとね。

道路の向こうはれんこん畑、並んでいるのは、小型ショベルカーです^^





家のトネリコの木にも雪。

でも、やはりこの日差し、どんどん溶けていきます・・・が、
娘が雪だるま作りたぁい!!
と言うので、
お山方面の雪が残っていそうなところに、
ちょこっとお出かけしました。
(主人も出かけたかったらしいです^^)


雪、ありましたよ。




キラキラ綺麗。




豪雪となると大変な雪ですが・・・、
ここはたまにしか見れないので、
とっても綺麗と思います。


雪だるま作りは、また後日に。


mito1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/02/22 10:00] | TB(0) | CM(2)

夕日(ポップアートで) 

夕日が綺麗だったので、ポップアート(PEN E-PL2)で撮ってみました^^


夕日(ポップアートで)

*パンケーキレンズ(20mm F1.7)使用*





*M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6使用*



またその数日後の夕日


夕日(E-PL2で)

パンケーキレンズ(20mm F1.7)使用*

太陽のところ、これってゴーストとかいうものかな?
やっぱり朝日や夕日を撮るの難しい^^;
でも、写真撮るの楽しい。


夕日って、いいですよね。
これはわが家の2階ベランダから撮りました。
リビングが2階なのでベランダにパッと出やすいんです^^

昔々(?)若かりし頃、
仕事が終わって家に帰る道は、
夕日に向かっている道。
綺麗な夕日や夕焼けを見ながら、
いろんなことを思いながら帰っていたなぁ・・・。


leica.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/02/21 10:00] | TB(0) | CM(0)

コンソメ風味のうどん(豚肉の甘辛煮・味付き卵トッピング) 

まだまだ寒いですね。
ある休日のお昼ご飯、コンソメ風味のうどん^^
 
今日は雪がチラチラしています。
あったかうどんは、こんな日にいいですね。


コンソメ風味のうどん

(PEN E-PL2のファンタジックフォーカスでふんわり撮ってみました^^)


この日は休日だけど長男のお弁当を作ったので、
おかずは豚肉の甘辛煮と味付き卵にして、
おうち昼ごはんのうどんのトッピングにしました。

写真では卵半分1個だけど・・・、もう1個のせました

豚肉の甘辛煮は薄そうな色ですが、
先日のお弁当写真と同じものを入れてます^^

お汁はチキンコンソメ&かつおだし
長ねぎともやし入りで、さらに風味が出て、
塩、醤油少々で味を整えました。

いつもと違うコンソメ味のうどんいかがですか~


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

ハートのサラダ&でっかすぎ@@ハートのシュークリーム^^; 

手作りしてみたかったコーヒーカスタードクリームのシュークリーム、
先日のバレンタインデーに作ってみました。

お料理は凝らずに、いつものおうちごはんなので、
サラダをハートにしてみました

バレンタイン ハートのサラダ


いつものポテトサラダを、ちょこっと可愛いハートの形の土台に^^
黄色のコーンか錦糸卵を添えようか、
白色を何か添えようか・・・とも思いましたが、
シンプルにハムとブロッコリーと水菜にしました。

でも、サラダのハートの形がわかりにくいかな・・・と、
ウィンナーをハートにして、ちょっとおまけ

土台のポテトサラダは、100均のホットケーキ用のハート型(小さめ)に詰めて、
ブロッコリー、ハム、水菜の順でポテトに挿しました。
最後に型を抜くと、とっても綺麗なでした^^
(この型、何年も前に購入したものなので、今もあるのか?どうか?)





さて~ コーヒーカスタードのシュークリーム。シュークリーム作るのは・・・2回目^^;
まだ2回目なのに、大きめハートに挑戦。
これは・・・、挑戦と言うより、もう冒険に近い?


娘が作ったチョコレートと私が作ったコーヒーカスタードクリームの
ハートのシュークリーム(?)・・ ハートのパリブレストかな。


ハートのパリブレスト(コーヒーカスタードクリーム)

(タイミング良くいただいたお花、とてもラッキーでした♪)

チョコもパリブレストも味はとっても美味しかった。

美味しかったのですが・・・、

このハート!  パッ と見た感じ、おっ ハート
でも、予想以上にでっか~くなって、膨らみにはムラがあって・・・、
(写真切れてるところ ReadMore に写真あり^^;)
直径27cmのお皿から、はみ出る大きさになっちゃった。 
あまりに大きすぎて・・・可愛くないです

学校から帰った子供たちの第一声

「ん? ナニコレ?」

大きくてシュークリームと思えなかったらしい

学級閉鎖で早く帰って来た次男だけが、作る過程も見ていて、
「おぉ」 と言ってくれました。  


すごい形だったけど、なんとか味は美味しくできて、
「これ すっご~」 と笑いもとれたので 良し かな


先日のお話、娘のチョコ作りで入れた面白いものは・・・、さつまいもでした。
磁性鍋でピッピと主人がしたものが、テーブル上にあったので^^
さつまいも入り、美味しかったですよ。

harugohan.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/02/16 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(2)

チョコ作ろう♪ 


 


バレンタインデー用に先月買っていた、
クーベルチュール・ホワイトチョコレートと
クーベルチュール・スイート。

昨日、娘が「チョコレート作ろう~♪」と言うので、
(自分と家族用です^^)

袋を開けると・・・、  あらっ?

ホワイトチョコレートがずいぶん減ってる
半分くらいになっているような・・・。

娘が 「えへっ  私が食べた」

どうやら先月からチビリチビリとつまんでいたらしい、
これ、美味しいからわかるけどね、
市販の板チョコより香りが良くて甘さちょっと控えめ
でも、もうちょっとホワイトチョコレートを使いたいところでした。

・・・とか言って、
作っていたのは私ではなくて娘ですけど

私はチョコを作ってる娘のそばで
洗面室の目隠しカーテンをミシンでダッダッダと縫っていました。

でも、見ていて面白いことを思いついて(遊び心ムフフ)、
チョコの中にあるものを入れることを提案
娘は「えぇ? これチョコと合う?」と言い、却下されそうになりましたけど、
チョコと一緒に食べたら 「あっ 美味しい^^」
と言って入れることにしました

どんな味かな^^ 明日が楽しみ。


 

(アートフィルター トイフォト)

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

