 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今シーズン最後の鍋 (カレー鍋) 

一週間前の晩ご飯・・・ブイヨンベースのカレー鍋^^
もう春ですけど、今さらUPです^^;

今年の3月は、
暖かくなって鍋の夕ご飯も終わりかな・・・と思ったら、
寒い冬日がきて温まる鍋が食べたくなり、の繰り返しで^^;
 一週間前(24日)もまたとっても寒くなって・・・鍋。
「今シーズン最後の鍋よ」と家族に言うのも3度目
ようやく今シーズン最後の鍋となりました。


 


豚と鶏の肉団子(山芋入り)、長ネギ、もやし、キャベツ他野菜たっぷり。
ブイヨンベースにカレー粉入れて、塩、しょうゆ少々で味を整えました。

私も主人も鍋が大好きですが、
子供たちはそんなに喜びません^^;
でも、洋風風味のカレー鍋は好評。

「今日の夕ご飯、何?」と聞かれて、「鍋」と言うと、
「鍋かぁ」と言われますが、
そのあと「カレー鍋だけどね」と言うと
「おぉ カレー鍋」となります。

鍋でも何でもカレー風味は、子供は大好きですね


kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/31 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

梅の花 

ちょっと前に撮った梅の花です^^;
(春分の日 菜の花見に行った時)



(近くに寄れなかったので、トリミングしました^^;)






梅の花の香り、大好きです。


今日はちょっとポカポカ春です。うれしい~^^
でも、天気予報によると日曜日はまた寒いらしい
もう4月が来るのにね。

popo2.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/29 10:00] | TB(0) | CM(6)

父と娘 

先日、菜の花を見に行ったときの父娘、
なんとな~く面白い二人、パシャリと撮ってみました^^


 

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm)

何を話しているのか?
ふと見たら、二人並んで座り込んでいました。

菜の花をああでもないこうでもないと必死に撮る私を見て、
きっと笑っていたのでしょう

でも、私の方から見ても、なんとなく面白い二人だもんね~
 撮っちゃおう


ここからの帰り、
先日は咲いていなかった梅園見てみようと主人が言うので、
大麻町の梅園とまた神社にちょこっと寄って帰りました。





私があちらこちら写真に撮ってて遅いため、
いつも二人が先を行っています^^;


パワースポットといわれる大麻比古神社内でも、とくにパワーが強い場所と、
数年前に気功の先生が言われた場所です
今回、撮ってきました。

樹齢千年の木の手前、この階段と横の木の周辺、
とのことです。





パワーを感じたかどうかはわかりませんが、
娘は 「みなぎるぱっわぁ~」 と歌っておりました
実はもう1枚写真があって、それは両手を高く上げていました

私、ですか? ・・・う~ん微妙です。
手のひらはジーンとする気がしましたが、
ず~とカメラを手にしていたからなのか?
パワーを感じてなのか? わかりません





さぁて、帰ろう。 ・・・と ここでまた先に行かれる。

ついついあちこちパシャリとしてるので^^;
 

ki1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/27 10:00] 風景&花 | TB(0) | コメント(-)

さくらんぼの花、満開です^^ 

さくらんぼの花は、
蕾の記事を投稿した3日後にはほぼ満開となりました^^




(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)



 



何枚か撮っていたら、蜂がきました。
蜂さんのおかげで、今年もさくらんぼが実りそうです^^


 




 

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm)



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/24 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

吉野川土手の菜の花 

吉野川土手の菜の花がきれいに咲いていると
新聞に載っていたので行ってみました^^


 

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm)


今年はまだまだこれからという感じで、
昨年写真を撮ったところは、ちょこっとしか咲いていないので、
昨年とは別の場所で写真を撮りました。
4月に入ってからのほうが、
もっとたくさんの菜の花が見られそうです。








 



いっぱい撮ったけど・・・、
ボツ写真も多かったりして^^;
 似たような写真とか・・・



 



それにしても、毎日冷えますね。
暖かくなったと思ったら冬のように冷えこんだりして、
なかなか春らしくならないですけど、
木々は芽吹き出し、花は咲き始め少しずつ春に向かっていますね。

ところで、
甲子園が始まりましたね。
明日は長男が行ってる高校の試合があるので、
全生徒応援に行くようです^^
ここ数日、学校で応援の練習もあって、
かなり応援にも力を入れているとか・・・。
明日、超早起きです。集合して午前5時出発。
うちはまだ近いですけど、
遠い子たちは、家を何時に出るのでしょう。
ちょっと天気が心配だけど、
野球部も応援も、ガンバレ~!


nanohana5.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/22 09:45] | TB(0) | CM(10)

野菜の塩麹漬け&ちりめんくるみ 

最近、塩麹がブームですね。
体に良くて、お料理を美味しくしてくれるといわれています。

どんなかな? とっても気になって、
まずは、もう塩麹になっているものをお試しに購入しました。


さっそく、野菜(にんじん、きゅうり、大根)の漬物を作ってみました。





基本は、適量の塩麹に6時間~1日(お好みで)漬けるだけ・・・超簡単
鷹の爪や醤油を少々入れたり、酢などを入れてもいいそうです。

塩麹漬け、美味しかったです。子供も美味しいと食べていました

他にもお試しお試し~^^

鶏肉を2時間くらい漬けてから焼いてみました。
ホント、やわらかくて風味もよく、美味しい~
(ちょっと焦げやすくなるけどね)

鶏の唐揚げはいつもの味付けに塩麹を加えただけで、
とっても味に深みが出ていつもと違う
息子から、次に唐揚げする時も塩麹入れてと言われました^^

そして、炒め物などの調味料としても使えるようなので、
豚薄切り肉に塩麹をつけて30分おいてから、
豚肉と野菜の炒めものをして、
こしょう、にんにく、醤油少々、塩麹で味付けしました。
いつも以上に美味しい野菜炒めになりました^^

塩麹、私も自分で作ってみようかな。



* * ちょっとおまけ * *

『ちりめんくるみ』

ちょこっと一品




先月、間違えてポチッとした生くるみ(3㎏も^^;)、
とっても美味しいので、そのまま食べていますが、
ちりめんくるみ にしました・・・これがまた止まらない美味しさ

くるみを焦がさないようにフライパンで5分くらいから炒りして取り出し、
ちりめんをゴマ油少々で炒って(から炒りでもOK)取り出しておきます。
鍋に醤油、酒、果糖、無添加だしのもと少々、
今回は蜂蜜があったので蜂蜜も少々入れて、
煮詰めて少しとろみが出たところにくるみとちりめんを入れて、
全体をからめながら水気を飛ばし、仕上げに 粉山椒 をかけました。
ゴメンナサイ、適当に作ってしまったので各分量がわかりません

ポイントは、くるみを炒ることと山椒です^^

お客様からいただいた美味しいちりめんくるみは、
山椒の実が入っていましたが近くのスーパーにはないので、
粉山椒にしてみました。粉山椒でもとっても美味しい。

※いろいろなレシピサイトにちりめんくるみのレシピはあるようです。
 
生くるみと生アーモンド、そのまま食べるのが体にいいので、
毎日数粒食べてますが、ほんとに美味しいです。
食べすぎたかな・・・と思う日もあるのですが、
不思議と、私も主人も吹き出物などが出ません。
ピーナッツを食べすぎたら吹き出物が出ますけど、
生くるみ、生アーモンドはやっぱり違うのかなぁと思ったりします。

(体質によって、生くるみ、生アーモンドでも吹き出物が出る方はいるかも)



kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/20 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

ようやく・・・、ようやく春 

わが家の庭も、ようやく、ようやく春の兆し、
でも、まだ肌寒いです。
春の訪れ、今年はどんだけ遅いのでしょう。


わが家の庭のさくらんぼの木




(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)


今、ようやくこんな感じです。
ほんのいくつかの蕾がほころびはじめたところです。
昨年も遅かったけど、今頃はもう綺麗にたくさん咲いていました。







たくさんの蕾がふんわり膨らんできたので、
来週には満開になるかな・・・。







上着を着ずに何枚か撮っていたら、
すご~く寒くなりました><;

明日くらいからようやく暖かくなるようですね、
でも、また週末の天気は悪いらしい。

あぁ ぽかぽか のどかな春は、
やっぱりお彼岸すぎてなの?
「暑さ寒さも彼岸まで」


yotuba1.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/16 12:56] 小さな庭 | TB(0) | CM(6)

おうちピザ 

ある休日のお昼ごはん、おうちピザ。

朝のTV番組でピザが出ていて、
子供たちが「ピザ食べた~い」と言うので、
お昼ごはんはピザにしました

ピザというより・・・、ピザパンになってしまいましたぁ。
しかも、チーズ焦げ過ぎ

とっても久しぶりに作ったら、
まったくもってイメージと違いすぎる仕上がり。
(もっと薄いピザが作りたかった^^;) 

でも、子供たちは美味しいと大喜びでした。・・ヨカッタ


↓ 焦げ過ぎピザ




今回はどど~んと、約30cm角のピザ ピザパン

以前作った時は・・・ん?もう3年くらい前になるかな^^;
子供たち各自自分で生地をのばして、
好きなものをトッピングして作りました。
それはとっても楽しかったです^^

次に作る時はもっと薄くのばそう。
薄くしたら、もしかしてこのサイズが2枚できるかな
忘れないようにレシピにメモメモ。


ピザ生地作りは、ホームベーカリーにまかせました。
その間に私は生のトマトでトマトソース作り。
あるお店(イタリアン)のピザのトマトソースが美味しくて
「トマトソースが美味しいですね」と言ったら、
「フレッシュトマトで作っています」と言ってたので、
それからトマトソースは生のトマトで作っています。
(生のトマトで作るトマトソースのおうちパスタも家族みんなが好き。)

生地をのばすのとトッピングは娘がしました。
大きく作りたかったので、天板いっぱいにのばして、
トッピング・・・





おぉ~ きっちり並んでますね
たぶん、私だったら適当にバラバラ~っとしてます。

この大きさ、楽しいのですけど、30cm角がのるお皿がなくて
結局、テーブルの上に出す時はカットしてそれぞれのお皿に。

食欲モリモリなお兄ちゃんがいるので、
他にもちょこっと準備して、楽しいお昼ごはんとなりました。


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/16 10:00] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

ドイツ館&バルトの庭 

先日、大麻比古神社に行った時に、
その近くにあるドイツ館に行き、バルトの庭にも立ち寄ってきました。

<ドイツ館>

ドイツ館 
(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)


大正時代にこの町にあった坂東俘虜収容所の資料が展示されています。
(今回は入館せず^^;)

ドイツ館手前の物産館となっている建物は、
当時、実際に使われていたドイツ兵の兵舎(バラッケ)を移築したものです。
(国登録有形文化財となっています。)





ドイツ館から車で5分くらいのところにある 『バルトの庭』


バルトの庭


こちらは映画『バルトの楽園』のロケに使われた兵舎のセットと、
実際に使われていたドイツ兵の兵舎(バラッケ)の一部が移築されています。
(8棟なので、そんなに広くありません)


一番奥(左側)が実際に使われていたバラッケです。

 



俘虜たちは「酒保」で楽しくお酒も飲んでいたのだそうです。


 


こちらの建物では軽食ができ、
土・日・祝日は当時のパン製法のレンガ窯で焼いたパンを販売しています。






物産館も、こちらのバラッケも、実際に使われたものが
きれいに残っているのには驚きました。

ちょこっと近くへのお出かけでしたが、
歴史も感じ、なんだか遠くへお出かけした気分を味わえました^^


uekibati1.jpg 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/13 10:00] 四国 | TB(0) | CM(6)

めがね橋&ドイツ橋(大麻比古神社) 

大麻比古神社境内にある 『めがね橋』

めがね橋

(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)


小さなめがね橋ですが、
大正時代、この神社近くにあった坂東俘虜収容所の
ドイツ兵によって記念に作られたものです。
本殿から少し奥に入ったところにあります。


めがね橋より少し奥にある 『ドイツ橋』

ドイツ橋


こちらも小さな橋です。
他の俘虜収容所ではみられない地元住人との深い交流により、
たくさんのドイツ文化がこの地に伝えられたのだそうです。
パン、ウイスキーやワイン、ハムソーセージの製造、
バターやチーズ作りetc。


 


鳴門市大麻町・・・、
八十八ヶ所巡礼の第一番札所 霊山寺もあり、
大谷焼きの絵付け、作陶、電動ロクロなどの体験ができる窯元もたくさんありますし、
家から近いのであまり訪れなかった町ですが、
あらためて素敵な歴史のあるところなんだと思いました。

ki1.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/03/10 10:00] 四国 | TB(0) | コメント(-)
