 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚肉甘辛煮弁当(2種) 

今日は豚肉の甘辛煮弁当(2種)
今まで撮り溜めた写真があるので、
別の日に作ったものをまとめてみました^^

どっちもレンコン入り^^;・・・
レンコンの美味しい季節、秋、冬の時のお弁当、
季節外れでごめんなさい

ohana-l.jpg 

豚肉の甘辛煮弁当 その1

豚肉の甘辛煮弁当 その1

 

・豚肉の甘辛煮(七味唐辛子)
・天ぷら(レンコン、イカ)
・煮卵
・ツナときゅうりのマヨ和え



煮卵は・・・煮ていませんf^^;
実は 漬け卵 です。
黄身半熟の茹で卵を、だし醤油+果糖に漬けました。
このお弁当は寒い季節だったので、
半熟卵を切って入れましたが、
今の季節は暑い日もあるので、
切らずに ころ~ん と入れてます




豚肉の甘辛煮弁当 その2

豚肉の甘辛煮弁当 その2




・豚肉の甘辛煮
・スパゲッティサラダ
・レンコンの煮物(ごま)
・コロッケ
・昆布の佃煮



レンコンの煮物は意外と子供たちが食べてくれます。
おかかをまぶしたり、ごまをかけてみたり、
おかかをまぶすほうが好きだそうです^^
コロッケは自然派の冷凍でしたf^^;


ゴールデンウィーク中、お弁当記事が続きますf^^;




皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/28 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

海 (ウチノ海と龍宮の磯 鳴門市) 

主人と桜を見に行った日、ちょこっとドライブしました。


ウチノ海

ウチノ海


鳴門スカイラインの橋の上から見える景色です(橋の近くに駐車場有)。
ウチノ海は内湾でとてもおだやか、釣りの筏がたくさんあります。

綺麗な景色ですけど、橋の高さがあるので・・・、
ちょっと足がムズムズする感じ



龍宮の磯付近の砂浜

龍宮の磯付近の砂浜


子供が小さい頃、よく遊びに行った砂浜。
春や秋は波打ち際で遊んだり貝殻拾ったり、
バーベキューしたり、釣りをしたり、
夏は海水浴、いろいろ楽しめた砂浜です。

またここでバーベキューでもしようかと様子を見に立ち寄ってみました・・・が、
昨年の台風? 波で砂が流されたのかな?
波打ち際はもっとなだらかで遠浅だったのですが、
今までとちょっと違うような ・・・



龍宮の磯(岩場)

龍宮の磯(岩場)


龍宮の磯は、春の干潮時には海に入らずに岩場まで行けて、
岩場の小さな生き物が観察できます。
子供が小さい頃は、もうワクワクでしたよ^^
小さなお魚、イソギンチャク、ヤドカリ、カニ、ヒトデ、
ちょっとギョッとするものもいましたけど・・・アメフラシとか
でも、子供は平気でした。
それから、小さなタコを見つけた時もありました。

ここは毎年5月に徳島県立博物館が、
「野外自然かんさつ 磯の生きもの」(小学生~一般)
を行っている場所でもあります。
今年も企画されているのか わかりませんが・・・。
 


ところで、3、4年前の夏(海水浴シーズンは終わった頃)に、
ここからちょっと離れた砂浜に行った時のこと。
釣りをしたり波打ち際で遊んでいたら、
雲行きが怪しくなってきて、遠くで雷が鳴り始め風が出てきました。
降らないうちに帰ろうと片付けていたら、
なんと、娘の髪の毛が数本フワーと立ちました
文房具の下敷きで髪こすって離すと静電気で髪が立つ、そんな感じ。
海には何度も遊びに行ったけどそんな現象は初めてで、
雷が近くなる前に帰りましたが、怖かったです
自然界は美しいけれど、エネルギーもすごいですね。




皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/26 10:00] 風景&花 | TB(0) | CM(8)

桜の花4(桜とお城) 

終わりかけの桜と小さなお城^^

岡崎城跡(旧鳥居記念博物館)

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4‐5.6)

15日、桜はほとんど終わりかけでしたが^^;
主人は今年ゆっくり桜を見ていなかったので、ちょこっと出かけてみました。
 
鳴門市妙見山公園にある阿波九城の一つ、岡崎城(跡) 
岡崎城跡に建てられた模擬天守閣、旧鳥居記念博物館として使用されていました。


岡崎城(跡)


13年前までこの小さなお城が見えるところに住んでいました。
窓を開けるとお城が見えて、
住み始めた頃はちょっと不思議な感じがしたものです^^

その頃はまだ鳥居記念博物館だったので、
建物の中の上のほうは展望台となっていました。 


妙見山公園(鳴門市) 


妙見山公園、満開の頃は見事だったでしょうね^^
ここは子供が遊べるような場所はないので、
近くに住んでいても3回くらいしか来たことがなく、
どんな公園だったか・・・かなり記憶が薄れていました



ふんわり桜の花


この日、娘も誘ったのですが、近いところだったので
「行かな~い。家で本読んでる」
・・・娘にふられてしまいました(TT)

今までついてきてた娘が付いてこないなんて・・・
なんだかちょっと寂しい気分です。
・・・とくにお父さんが。

近頃の私はどこへ行っても、あちらこちらで立ち止まり、
あれこれ考えながら写真を撮っているので(ボツ写真多しf^^;)
主人は娘と歩くことが多かったのです。


葉桜 


葉がたくさん出てきていましたが、まだまだ綺麗な花もありましたよ。
・・・なんだかいつも同じようなアングルの桜写真になってしまいますf^^;





駐車場に咲いていた桜、アスファルトがピンク色^^

桜吹雪ほどではないですが、時々はらはらと舞い落ちる花びら、
終わりかけの頃もいいものですね^^
綺麗に花びらが舞う、いつかそんな写真も撮れるようになりたいです。


娘がいないと、「もう帰ろう」と言われることもないので、
出たついでに、あちらこちら(海とか)ドライブして帰りました。
(海の写真は後日に)



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/21 09:55] | TB(0) | CM(10)

桜の花3 

ピンク濃いめの可愛い桜の花。


桜の花 

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4‐5.6)

梨の花を撮りに行った時、
歩道の近くに小さな桜の木が1本ありました。
「私も撮って」と言われている気がして^^・・・。


濃いめピンクの桜の花


この日は晴れていたので、
桜のピンクと空の青の写真が撮れました^^


ところで、この時はわんこマリーのお散歩も兼ねていたので、
写真を撮る時、わんこのリードは私のジーンズのベルトのところにつけていました。
水路の方をのぞき込もうとする危ないマリーを気にしつつ、
時々動くマリーに体を引っ張られながら写真を撮ったのでした

国道走る車から見てた人いたら、わんこまで見えないから、
目に入るのは時々ヨタヨタしながら写真撮るおばちゃん、
???・・・と思われたことでしょう^^;


しばらくすると、おとなしくお座りして待っててくれたマリーです^^


わんこのマリー

 「お母さん、そろそろ帰りませんかぁ」
「あたち おさんぽはとなりの空き地でじゅうぶんなんだけど」
 

わんこマリーは・・・、家と隣の空き地から外へは出たがりません。
道路へ出ようとすると「行かないっ」と固まります^^;
家からいったん離れると楽しそうに歩くのですけどね・・・。

散歩に出るときの手段は2つ。
さぁ 走るよ走るよぉ!とダッシュするか、抱っこするか。
この日、ダッシュ作戦何度か試みましたが失敗
結局抱っこで家から離れたのでした。
・・・初めから抱っこにしとけばよかったな





皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/20 10:00] | TB(0) | CM(2)

梨の花 

梨の花がとても綺麗に満開になっていました(梨畑)。


 梨畑

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4‐5.6)

昨年もここの梨の花が一番キレイだなと思いました^^
家からとっても近いところなので、
わんこマリーのお散歩を兼ねて写真を撮りに行きました。


梨の花



道路から水路を挟んでの撮影なので、ちょっと遠い (↓トリミングしました^^)
梨の花、こんな白いお花なので、
名づけに使うときの「梨」の字は、清楚という意味を持ち、
花言葉は「和やかな愛情」「博愛」だそうです。


梨の花 花言葉「和やかな愛情 博愛」 

ここは国道からよく見えるところ、家からも見える場所ですけど、
水路分引っ込んでいるからでしょうか、
主人は梨の花が咲いているのを知らなかったです。
私は通るたびチラチラ そろそろ満開・・・なんて思っていましたけど、 
 まったく気づかず目に入らない人も多いのかも。

ところで、水路にカモがいました。


水路にカモ


・・・知らなかった^^; こちら側の歩道を歩くの初めてでした^^


別な場所で撮った梨の花です。


梨の花 


こんなにきれいな梨の花、とても素敵な花言葉ですが、香りは・・・
実をつけるためらしいですけど・・・、
深く触れないことにします



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/18 10:00] | TB(0) | CM(4)

桜の花2 

先日桜を撮った場所(白壁の建物と桜写真)に再び行ってみました。
先回は車道から左への道、今回は右への道に咲いてる桜です。

こちらに咲いていたのは八重桜、
ふんわりファンタジックフォーカスで撮ってみました^^


八重桜 

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4‐5.6)


八重桜も綺麗ですね。
ところで、桜はとてもたくさん種類があるそうですね。
 400種くらいあるとか@@



八重桜 



八重桜、まるでブーケのように咲いていましたよ。
私のレンズ(腕?)では表現できなくて残念^^;
かわいい桜でした。



八重桜 





車道から右への道、桜の下にはたくさんのアジサイがありました^^
アジサイの季節、また撮りに来ようかな♪
誰もいないしね・・・、桜もアジサイも独り占め状態


八重桜



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/16 10:00] | TB(0) | CM(8)

牛肉と長ネギの甘辛煮弁当*酢鶏弁当 

高校男子のお弁当です。
今まで撮り溜めていたものを整理中です^^


牛肉と長ネギの甘辛煮弁当

牛肉と長ネギの甘辛煮弁当

sss.gif

・牛肉と長ネギの甘辛煮
・じゃがいもとエリンギのバターソテー
・きゅうりとちくわの中華和え
・ブロッコリー (マヨ)

sss.gif

ちょこっと牛丼風な甘辛煮でガッツリ弁当、
だけど、野菜もたっぷり弁当^^


line201.gif 

酢鶏弁当

酢鶏弁当


sss.gif

・酢鶏 (鶏唐揚げ酢豚風)
・厚焼き玉子
・ハムときゅうりのサラダ
・きんぴら ・こんぶ佃煮

sss.gif

夕食の鶏の唐揚げときんぴらを取っておいて、
唐揚げをササッとお野菜と酢豚風にしました。
これは作るの楽で美味しい^^



昨年のお弁当写真、まだまだあるので、
ぼちぼちと整理中です。
頭の中ちょっと???となりながら^^;


kitchen4.gif 


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/15 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

ササミ海苔はさみ焼き弁当*豚肉の甘辛焼き弁当*餃子弁当 

久しぶりのお弁当記事です^^
以前に撮り溜めていたけど、
記事にできていなかったお弁当(高校男子)です^^;


ササミ海苔はさみ焼き弁当

ササミ海苔はさみ焼き弁当


sss.gif 

・ササミ海苔はさみ焼き(梅しょうゆたれ)
・ピーマンとちりめんのピリ辛炒め
・人参とごぼう煮おかか
・フライドポテト ・卵焼き ・レタス

sss.gif

ササミは冷めても美味しいので、お弁当のおかずにいいですね^^
海苔をはさんで焼いて、梅と果糖とだし醤油で作ったたれをかけました。


line201.gif


豚肉の甘辛焼き弁当

豚肉の甘辛焼き弁当


sss.gif

・豚肉の甘辛焼き
・ウィンナーと野菜のソテー
・れんこんの炒り煮(白ごま)
・ポテトサラダ

sss.gif

豚肉は薄切り肉を折って厚みを出してみました。
白いのは・・・キャベツの千切りだったと思うけど、
なんだかずいぶん白く写ってますね^^;


line201.gif

餃子弁当

餃子弁当


sss.gif

・餃子
・野菜入り卵焼き(ピーマン、玉ねぎ)
・豚肉と人参のカレー風味炒め
・ブロッコリー ・マスカット

sss.gif

昨年のブドウが美味しい季節のお弁当です^^;
息子は餃子が大好き、でも餃子はにおうかなと、
にんにくの香りがないものを入れていましたが、
息子に聞いたら、
男子たちは普通に餃子弁当をもってきているようです。
でも、多少香りを気にしてガムも持ってきているとか^^


kitchen1_20101111151649.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/14 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

桜 

先日、町のあちらこちらで桜が綺麗に満開になっていました。
街路樹の桜、公園の桜、土手に桜、
並木だったり、2、3本だったり、
いろんな所で綺麗に花を咲かせていました。

ちょっとお店に行くついでにカメラも持って出て、
今年初めての桜写真を撮りました^^



桜の花

(E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm)


小学校近くのところで、きれいに咲いていた桜。
その日は、ちょうど町の小中学校の入学式の日^^
きっと学校の桜も綺麗に咲いていたことでしょう。





ここは普通の道路から左右にこのような道があって、
反対側の道にも何本もの桜や梅の木、アジサイが植えられています。
どういう道路なのか・・・よくわかりません^^;






白壁の建物は、「藍の資料館 三木文庫」
現在、東京日本橋に本社を置く三木産業㈱の始まりが、
江戸時代、この場所からなのだそうです。


徳島の藍染は阿波藍と呼ばれています。
小学校では子供たちが、
自分の好きな絵を描いて自分で染める、
藍染め体験があるんですよ^^




これは・・・私の愛車入りです
車を止められるちょうどいいスペースがあったので、
止めたはいいけど、写ることになってしまいました。
あとから後ろにも車が止まって・・・もう移動させるスペースがなかった
・・・色的には春っぽいから、まっいいかぁ




皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/12 10:00] | TB(0) | CM(8)

さつまいも入りツナピラフ 

春休みの時のお昼ごはん、
ツナピラフにサツマイモを入れてみたくなりました^^

合うかな・・・と思ったけど、
洋風味のピラフにサツマイモを入れる方、
けっこういらっしゃるようです。(調べてみました^^)
ちょっと意外な組み合わせに思いますが・・・Goodでしたよ。


さつまいも入りツナピラフ


時間がなくて炊飯器のメニューを早炊きにしたら・・・、それは圧力炊きでした
なので、ちょっと水分が多すぎて柔らかめになっちゃいました。
味はばっちりOKなのですが・・・、美味しそうに見えないかも
(気にせず載せちゃうけど^^)

サツマイモ苦手な次男が、
美味しいと2回おかわりしていました


化学調味料無添加のブイヨンを使ったピラフにしました。
人参、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンをバターで炒め、
さらに、さつまいも、米を加えて炒めて、
S&Bの有機ガーリックあらびきとこしょうをして、
炊飯器に移して、水、無添加ブイヨン、塩を加えて炊いた、
お野菜たっぷりピラフです。

今日から学校が始まり、
春休みの家族5人分の昼ごはん作りも終了です^^ホッ


* * ちょっとおまけ * *

私のお気に入り、
S&Bの有機ガーリックあらびき、
ほんのりと程よい香りで、パパッと使えてとっても便利


kitchen1.gif 

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/04/10 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)
