 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ある日のわんこマリー(敷物が好き) 

わが家のわんこマリーは敷物が好きです。
基本的にわんちゃんはそうなのかな?

何かの上にのってくつろぐ。
それがたとえ・・・・子供が広げた新聞紙でも、
新聞読んでるお父さんが横に置いた 広告紙でも、
わんこマリーにとっては敷物らしい

先日のこと、娘がバス遠足に持っていくレジャーシートを広げて、
大きいのにしようか小さいのにしようか考えていると、
さっそく来ましたよ、マリーが。



「マリーちゃん どっちがいいと思う?」 と娘に聞かれる。




 「お姉ちゃん 近すぎるよぉ」

「おぉ 可愛いねぇ」 と娘に写真撮られる・・・で




ちょっと困り顔のマリーですが、それでもレジャーシートの上からは動かず
最後は娘に「マリーちゃん どいて」 と言われたのでした。

娘が撮ったマリー 

 

あらっ 撮れてた。


wanchan.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

岳人の森 レストハウス「観月茶屋」 

高山植物園 岳人の森~砥石権現への山歩きのあと、
岳人の森 レストハウスでちょっと休憩、
スイーツをいただきました^^




出てきたスイーツにびっくり
器が素敵、お花も添えられていました。



主人は わらびもち、私と娘はアイスクリーム
とても美味しかったです。

こちらでは繁忙期以外には、
地元の旬の食材や山菜などを使った
創作日本料理(阿波薬膳)もいただけるそうです(要予約)。
写真を見ましたが、とても美味しそう 食べてみた~い。
けど、遠くてなかなか行けそうにありません。


 

(これは帰りに撮ったものです^^;)

岳人の森は神山町の道の駅から約40分。
道の駅を過ぎてしばらく行くと このような狭くてクネクネの道になります。 
四国はこのような細い道が多いらしいです。

* * * ちょっとおまけ* * *

神山町 道の駅

b-568.jpg

写真右のほう白い服の方たち・・・お遍路さんです^^
四国ならではの光景ですね。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/29 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(0)

岳人の森&砥石権現にて(花・植物) 

岳人の森~砥石権現の山歩きで出会った
いろんなお花たち。( ほんの一部です)




シャクナゲがブーケのように。




あざやかな赤、黄色、ピンク、紫、いろんな色のツツジが咲いていました^^

色鮮やかで華やかなお花も綺麗ですが、
山で咲いてた小さなお花も可愛くて綺麗^^





カタクリ、もう終わりかけていたけど、まだ綺麗に咲いているのを見つけました^^v
とっても可愛い。




小さな小さな白い花、名前わかりませんf^^;


面白いお花もありましたよ~。



植物園で見つけた花、ユキモチソウ。
白いところモチモチしているのかなぁ?・・・とても気になる


植物園のところどころに、クリンソウがたくさんありました。

 

クリンソウが咲く この池の辺りに、4月、リスが現れたそうです^^
この日は残念ながらリスには会えませんでした。
 会うためには静かでないといけないらしいです。

でも、ウグイスは見ることができました。
ウグイスの声がとても近かったので、探すと木にいるのが見えました^^v


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2012/05/28 10:35] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

山歩き(岳人の森~砥石権現)*その3* 

さて、先日の山歩きの続きです^^

砥石権現登山口、いよいよ山歩き出発




この日はとてもいい天気、輝くばかりの新緑^^





「わぁ すごい新緑、光ってるぅ!」 「気持ちいい~!」 「葉がすっごく綺麗」
思わず言葉が出ること出ること
そしてついついあちらこちらでパシャリパシャリ
時々置いていかれそうになりながら^^





石がゴロゴロしてたり、急登のところもあったり、
倒れている木をくぐり抜けたり、
所々歩きにくい場所がありましたが、
新緑のパワーをいただいて、とても楽しく歩けました。
不思議と疲れない・・・、
それは・・・、ちょこちょこ立ち止まっては写真撮ってたからかなf^^;





山頂に近づくにつれて、新緑の葉が小さい。
わずかな標高差のように思いますが、こんなに違うものなんですね。






綺麗な風景が見える 「お休み台」
案内木札は道標だけでなく 「ヒメシャラの林(赤い肌)花期6月下旬」とか、
「カモシカが現れるガレ場」とかもありましたよ^^



砥石権現山頂

ここまでに出会った人2組(3人)だけ、
あとアケボノツツジの辺りで、山道から離れた岩の上で、
仲良さそうに食事されてたご夫婦を見かけたくらい。
登山者、少ないようでした。




登ってる時は汗ばむほどでしたが、曇ってきて風もあり山頂では涼しかったです。
冷えないようにウィンドシェルを着ると、
ペアルックみたい(色が)になってた^^・・・・と後で写真見て気づく

山頂でお昼ご飯を食べてゆっくりしていたら、
この日3組目の方に出会ってご挨拶。
岩のところにいらっしゃったご夫婦でした^^

定年退職されてから山歩きを始められ、
ご夫婦で県内の山によく登っていらしゃるそうです。
とても楽しいお話を聞かせていただきました。
山で出会った同年代の方が、一年で300回登山されていたとか、
県内の山を4泊しながら縦走した人がいたとか、
「そんなツワモノがたくさんおるんよ」と言われてました^^
私たちも10年、20年後も元気に山歩きを楽しみたいなと思いました

山はいいですね。
ほんとに人と人との距離が近くなるように思います。
自然に挨拶しておしゃべりして・・・楽しい^^

まだ少し山歩き写真があるので、Read moreに。


石ゴロゴロ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/05/26 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

山歩き(岳人の森~砥石権現)*その2* 

13日の山歩きは、
標高約1000mにある「四国山岳植物園 岳人の森」からのルートで、
砥石権現(標高1375m)に登りました。

ここに向かう途中の道の駅で、山頂で食べるお昼ごはんを買って^^
家から約2時間で岳人の森に到着。
岳人の森レストハウス「観月茶屋」で入園料を支払い駐車場に行くと、
何台も車がありました。




わぁ、みなさん山に行かれているのかなぁ?^^と思ったら、
砥石権現の山道で出会った方は少なく、
ほとんどの方が山ではなく岳人の森に来られた方でした。




山岳植物園・・・
山を切り拓いて平地にしたところにある植物園かと思っていたら、
もうそこは自然豊かな山の中そのものでした

運が良かったら・・・リスにも出会えるらしいです^^
(残念、出会えなかった)




この植物園を歩くだけでも山歩きをした気分になります




しゃくなげトンネル~。

綺麗なしゃくなげがたくさん咲いていましたよ。
(蜂さんもブンブンいましたけど@@)




新緑の木々とたくさんの花、
絶滅危惧種の植物などたくさんありました。
(お花の紹介は後日に)




この日は、小5の娘もショートパンツ(コロンビア)の山ガール。
Tシャツは私のお下がり^^

岳人の森植物園から出て、
砥石権現登山口に向かいました。




ここから山頂へのルートは、
岳人の森のオーナーさんが長い年月をかけて、
コツコツと切り拓かれたものだそうです。
ちょっと急登もありましたが、楽しい山歩きができました。

砥石権現の山歩きは次回に^^
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/24 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(2)

新緑の山歩き(岳人の森~砥石権現)*その1* 

13日、岳人の森(標高 約1000m)~砥石権現(標高1374m)の
山歩きをしてきました^^


 新緑


もう輝くばかりの新緑の中での山歩き、
こういうのをグリーンシャワーって言うのかな?
昨年の夏から始めた山歩き、
新緑の中は初めてなのでとても感動しました





足元には石ゴロゴロあり、急登ありの山道でしたが、
この新緑パワーをいただいて、
そんなにきつく思うことなく楽しく歩けました。
な・なんと、翌日はほとんど筋肉痛もありませんでした。
少しずつ鍛えられてきているのかな?うれしい

ところどころにツツジが咲いていてとっても綺麗。





アケボノツツジの花もまだ残っていました^^





このお花と景色を目的にここへ訪れる方もいるそうです。


* * *  ちょっとおまけ  * * *

主人はこの前日(12日)に、愛媛の山歩きをしてきました。
石鎚山に登る予定で出かけましたが、
登山口でちらほら耳に入ってくる周りの人の会話が、
「今日は石鎚山より岩黒山がいい」
(同じ駐車場からどちらも行ける)
そうなのか・・・と岩黒山に登ったところ、
めったに見れない風景を見ることができました^^

今日のちょっとおまけは主人の撮った風景です。
11日はとても冷えて、徳島の剣山はじめ山の木に霧氷がついたようです。


霧氷とアケボノツツジと雲海と伊吹山




霧氷と雲海



それはそれは綺麗な風景だったそうです。
来ている方はこの風景写真目的の方が多かったらしく、
老若男女みなさん、ほとんど一眼だったとか。
GWに続き、この風景をおさめるにもやっぱり一眼かと思ったらしいです^^

この雲海の風景、いつか見てみたいと思ったのですけど、
高速道+普通道(細くてクネクネ道あり)で登山口まで4時間。
う~ん、細くてクネクネ道・・・同じ4時かけるなら、
やっぱ中国方面か関西方面がいいかなぁ・・・と思う私なのでした。


次も山歩き(岳人の森~砥石権現)のお話になります^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/23 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

金環日食でしたね 

金環日食、徳島県内で観測されるのは282年ぶり(1730年以来)、
次に県内で観測できるのは83年後の2095年になるのだとか。
それは、やっぱり見ておかなくちゃ・・・と太陽観察用グラスを用意しました^^




今回使って・・・あと何か使う機会はあるのか?
とも思ったのですが、めったにない機会なので^^

ところが、
週間天気予報はず~と変わらず曇りのち晴れ、
それでも晴れることを信じて・・・。
信じているけれど・・・前日の夜は雨 

どうなる?と思いましたが、
当日の朝は雨は上がって予報通りの曇りとなりました。


曇りか・・・見えないのかなぁ 準備したのに・・・と、
朝7時過ぎに、太陽出てほしいなぁと曇り空を見ました。


ん?

雲越しに太陽が見えてる
わぉ 形が欠けて三日月みたい。

雲越しで眩しくなくはっきり太陽が見えるけど、
紫外線、赤外線が強くてとっても目に悪いらしい、・・・だけど撮りたい。
チラチラッと見て写真撮っちゃいましたf^^;


  

 

主にはTVで見てて、そして時々観察レンズで見て同じと確認^^
ちょこっとだけ、チラチラッと見て f^^;





TV番組でリングのカウントダウン、ここでもリングかな?と
空を見ると、まさにリングに・・・




子供達も 「わぁ ほんとにリングになったぁ」と、
自然界の不思議を体験することができました。 

太陽観察グラス、無駄にならずに使えました^^
雲越しの太陽はうっすらとしか見えませんでしたが、
時々、雲の隙間から見えてる時はちゃんと見えました^^v 
 
太陽観察グラス、記念として取っておこう^^


* * * 後日追記(6月7日) * * *

昨日、金星の太陽面通過がありました。
天気は快晴♪ 太陽観察グラスを使って見ました

ちっちゃな ・ でしたが、ちゃんと見えました^^v

このグラス、金環日食の時は雲越しだったので、
太陽がほとんど見えませんでしたが、
晴れてたら、クッキリと太陽が見えるんですね
使えて良かったぁ^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/22 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(2)

さくらんぼ 

GWが終わった頃、小さな庭のさくらんぼが、
可愛いい赤色に色づきました。


さくらんぼ


花が咲いたころに蜂がきていましたが、
これは蜂さんのおかげですね。

さくらんぼの花と蜂

蜂さん、ありがとね

今年もたくさん実りました。





この写真を撮った翌日に収穫しましたが、
主人が言うには、その日の朝、鳥が来ていたそうです。
鳥は見事に食べごろを知っているんですねぇ
小鳥が騒ぐので、食べに来ているのかと思い、
バッ!と玄関の扉を開けると、カラスが一羽飛び立って行ったそうです。
さくらんぼの木の来客、今年一番はカラスでした。

小鳥は何を騒いでいたのでしょうね^^
 「あそこのさくらんぼ食べごろよ」
「あぁ カラス! いや~ カラスがいたら食べに行けないわ」
「私たちの分なくならないかしら?」
・・・とでも言っていたのでしょうか

小鳥は私が収穫している時も、
ピーピー チュン ピーヂュン 騒いでいました。
「いや~ お母さんまでとってるぅ」 なんて言っていたのかも





まず初日はこれだけ収穫。
いくつかそのまま食べて、あとはジャムにしました^^




パンにつけたり、ヨーグルトにのせたり、
子供たちも「うま~い!」「おいしい~」と、さくらんぼジャムはお気に入り。




娘が収穫していたところに近所の子が帰ってきて、
近所の子も誘って一緒に収穫^^
今年もおすそ分けできました。

鳥にもちょこっと残しておきましたよ^^
最後の来客はヒヨドリ。

さくらんぼムースを作って、今年のさくらんぼ終了。

さくらんぼのムース

ちょっと色は薄めになってしまったけど(ジャム使ったので^^;)、
さくらんぼの香りふんわり、美味しかったです。

また来年、綺麗な花が咲き、たくさん実りますように。

さくらんぼの木


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/20 10:00] | TB(0) | コメント(-)

蒜山での宿&おみやげ 

ようやくGWのお出かけ記事も終わったぁ・・・と思ったら、
そうでした、宿泊した宿のお話がまだありました。
今日もどうかお出かけ話にお付き合い下さいませf^^;


休暇村 蒜山高原(西館)



ゴールデンウィークの5月のお出かけ(山歩き)予定を、
天気が悪そうなので、急遽4月29日に変更したため、
予約していた広島県民の森ホテルは満室、休暇村 蒜山高原に宿泊しました。
綺麗な景色を一望できる東館は満室、西館への宿泊となりました。 

お部屋はちょっと狭いけど綺麗でした。泊まれてよかった
食事はバイキングで美味しいものがたくさんありましたよ。



サラダに蒸し野菜、チキンのなんとか、イカの天ぷら、
タコのジェノベーゼ和え(かな?)、クリーム煮、和風スパ・・・あと何だったか不明^^;
お野菜てんこ盛りで・・・きれいに見えません
(私がいただいたのは、たくさんあった料理のほんの一部です)

娘の夕ご飯



主人のは撮ってなかった^^;
しっかりデザートもいただきました。ごちそうさまでした


さて、蒜山でのおみやげは・・・、
この季節は、道の駅をチェック!! 春の新鮮な山菜があるのです。
ハーブガーデンに行く前に、まずは道の駅へ。
朝10時頃、もうすでにたくさんの車でした。

さっそく主人が見に行って・・・山菜GET!!



大好きなタラの芽、こごみ、コシアブラ・・・
あらっ? コシアブラ写真に入ってませんでした^^;
タラの芽大好き 2パックお買い上げ。
1パックにこんなに入って350円です。

数年前の5月に来た時に、道の駅でタラの芽を購入したので、
今回もとても期待していました。
こちらのタラの芽は風味豊かでとっても美味しい
栽培されたスーパーのちいちゃなものとはまったく違います。



タラの芽の天ぷらはサクッと薄めの衣で、葉の部分はパリパリ
コシアブラは茹でてゴマ和え(醤油味)に。
こごみは茹でてハムとバターソテー (ガーリック醤油味)。
春の山菜、美味しかった~。


そして、とっとり花回廊でのおみやげは・・・、
ちっちゃなオランダの靴の置物とポプリ。オランダの・・・f^^;
とっとり花回廊はオランダの世界的な花の楽園「キューケンホフ公園」と
交流があるのだそうです^^




娘はラベンダーのポプリのみ購入、
えっ? それでいいの?(どこでも売ってる^^;) と思いましたが、
これがいい というので。
家に帰ってからチクチク袋を縫ってサシェ作ってました^^

ようやくGWのお話は終わります。
長いことお出かけ記事が続く間に、
わが家のサクランボは赤くなり、収穫してジャムにしました。
次はサクランボの記事の予定です^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/19 10:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | コメント(-)

ブルー&ピンク、可愛い花 

ネモフィラ (とっとり花回廊にて)


ネモフィラ

このふんわりブルーが大好き。
秋になったら、庭に種蒔いてみようかな・・・。


可愛い・・・野の花 ヒメオドリコソウ (蒜山にて)

ヒメオドリコソウ


ホトケノザに似たお花ですけど、葉が違うので調べてみたら、
ヒメオドリコソウという可愛い名前のお花でした^^

今の季節、野山にもお花がいっぱいですね。



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/05/18 10:00] 山陽☆山陰 | TB(0) | CM(4)
