 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅シロップ&梅ジャム 

7月上旬に梅シロップを作りました。


梅シロップ


今回は冷凍してから作りました。
(梅 1kg  果糖 900g)

わが家は、仕込んでから3~4週間(一般より長め)置いておくのですが、
今年は作るのが遅く、毎日暑くなったので2週間で完成としました^^
梅を取り出して、シロップは別容器に移して冷蔵庫で保存。

夏にピッタリ! ジュースやゼリーにしたり、
お味噌や醤油と混ぜてほんのり梅風味のタレを作ったりします


さっそく味見を^^
シロップを水で薄めて、爽やか梅ジュース。


梅ジュース


梅ジュースとわかるよう、梅を入れてパシャリ

このしわしわになった梅も美味しい
このままでも美味しいのですが、梅ジャムにしました。
美味しい梅ジャムが簡単にできましたよ^^

生梅からの梅ジャム作りは過去の記事を→ 梅ジャム作りました

全部梅ジャムにしてしまったので、
そのまま食べるのが好きな次男が、
「えっ? 全部ジャムにしたん?」と残念がってました


以前(4週間置いたもの)に作った梅ジャムよりも、
今回(2週間置いたもの)の梅ジャムのほうが美味しい。

置いた期間の違いによるものなのか、
梅の質の違いなのかわかりませんが、
以前に作った時は風味がちょっと抜けてた感じでした。
今回はとても風味も味もよかったです。

ジャムも作る場合、2週間くらいで取り出すのがいいのかな?


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2012/07/30 10:00] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

夏休みの昼ごはん(洋風炊き込みご飯) 

子供が夏休みになり、
家族みんなのお昼ご飯作りが始まりました
(自宅で自営業なので主人もいます^^)
長男は7月中は補習授業&部活があるので、
お弁当作りもまだ続く

先日の夏休み簡単お昼ご飯は、
「洋風炊き込みご飯」


洋風炊き込みご飯


洋風炊き込みご飯・・・、ピラフとしなかったのは、
炊く前の炒める手順を飛ばしました
炒めなくても十分美味しい

お米(3合)を研いで炊飯器に入れ、
3合の目盛の量の水を入れて30分置いてから、
切ったウィンナー、野菜(人参・ピーマン・玉ねぎ)
ガラスープの素 大さじ1くらいを加え(コンソメ切らしてたので)、
塩 小さじ1、こしょう少々、バター10gくらいを加え、
スイッチON、普通に炊きました^^

炒める手順をしないのでとっても楽チンなピラフ風です。


夏休み、毎日のお昼ご飯、考えちゃいますよね~。
ガッツリ男子がいるとなおさらですよね

そして、
小学生くらいまでのお子ちゃんは一日中賑やかですよね
うちもまだ娘が小5、夏休みになったばかりの頃は、
一日に何回も、何かと「お母さん、あのな・・・」
「お母さん これって(宿題)・・・」とか言って、
どれだけ「お母さん」言うのか?と思いましたが、
休みの生活リズムをつかんだのか、ようやくちょっと静かになりました^^

ママのみなさん、夏休み頑張りましょう。


kitchen4.gif

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/07/28 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

塩麹、作りました。(乾燥麹と生麹) 

うわさの塩麹、使ってみたら ほんと美味しかったので、
自分で作ることにしました^^
乾燥麹で数回作り、今回は生麹で作りました。

初めて購入したのは乾燥麹。
(この辺りで手に入るのは乾燥麹しかなくて
作り方(ぬるま湯にしたり)を変えたりして何度か作ってみましたが、
完成しても麹の芯が固い・・・、とても固いのが多いのです。
それでもやっぱり塩麹、食材の旨みを引き出して、
とても美味しくしてくれました。
※市販品の塩麹でも、メーカーによってはとても固いものもあるので、
芯が固くても失敗ではないようです。


しかし、気になる。とても気になる。生こうじで作るとどんななの?
生麹で作ってみたくなって、ネットショップでポチッと購入しました^^


鈴木こうじ店の無農薬生こうじ


鈴木こうじ店の無農薬 生こうじ。
塩麹、味噌作りのレシピが付いていました^^

さっそく生麹で塩麹作り


塩麹を手作り 1日目

作った日はこんな感じ ↑
(わが家、岩塩なので白くないです)


そして、二日目には麹と水がなじんで、
こんなふうになりました ↓
乾燥麹より水分となじむのが早いように思います。


塩麹を手作り 2日目


毎日1回かき混ぜて空気をふくませると美味しくなるのだそうです^^

毎日まぜまぜ^^ 美味しくなぁ~れ♪
初めは麹がキシキシする感じで混ぜにくいのですが、
日が経つごとに麹はしっとりしてやわらかくなり、
とても混ぜやすくなりました。
夏場は5日で完成、簡単に作れました^^v


記事が長くなってしまったので
生麹と乾燥麹の見た目の違い、
塩麹の作り方は ↓ ReadMoreに


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/07/27 10:00] 美味しいもの♪ | TB(0) | コメント(-)

ささみのピカタ(イタリアンパセリ入り) 

イタリアンパセリ入りの、
ささみのピカタを作りました。


ささみのピカタ


ピカタは粉チーズを入れるレシピも多いようですが、
私は粉チーズを入れないあっさりめが好きなので、
この日も粉チーズは入れていません^^

添えてるソテーは、
実家からのじゃがいもといんげんと、ツナそぼろ入りのバターソテーです。
ツナちらし寿司に入れたツナそぼろの余り物を使いました。
(わが家、ツナちらし寿司の時 ツナに軽く味付けしてます)


* * * 簡単にピカタの作り方を・・・* * * 
火が通りやすいように、ささみを観音開きにして、
塩、コショウで下味をつけます。
小麦粉をまぶしてから、
細かく切ったイタリアンパセリを入れた卵液(味付けなし)をからめて、
ちょっと多めに油を熱したフライパンで、
中火~弱火で焼き、裏返してもう片面も焼きます。
(※この日はバターソテーがあったので、ゴマ油で焼きました。)

* * * * * * * * * * *

バターソテーにピカタ・・・油多めメニューだったかしら
でもお肉がささみであっさりだからいいかf^^

まわりの卵がサックリとして、ささみは柔らかく仕上がりました^^
パサついたささみが苦手な次男も、
これは柔らかくて美味いと言ってました。

子供や主人はウスターソースやケチャップで、
私はだし醤油(わが家の取り扱い商品^^)でいただきました。
ケチャップでも、ソースでも、醤油でも、なんでも合います


イタリアンパセリは、
細かく切らなくてもいいかなと思ったので、
後日、長男のお弁当に作った時は、
葉の形を残してみました^^

ささみのピカタ弁当


イタリアンパセリ、何かと使えて栄養もあって、
普通のパセリより食べやすくていいですね

今年、苗を買おうかな・・・と思ってたら、
ご近所さんが種から育てたイタリアンパセリとバジルの苗を下さいました。
どちらもリビングのベランダで育てています。
バジルがまたとってもいい香りでたまりません。
来年は私も種を蒔いてみようかな^^


kitchen1.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/07/25 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

わたしレシピ 

先月、お客様から、
以前(ずいぶん前です)に、わが家で健康のお話の会をしたときに出した、
シンプルな焼き菓子 の作り方を教えてほしいと言われました。

娘さんが出産されて、
食べるものをいろいろ気をつけるようになったのだそうです^^

それでは^^・・・
せっかくなので、画像も入れた、
わたしレシピを作ることにしました。





なんとなく それらしく見えます^^

スコーンはブログにも載せたので、
レシピまとめてあるので簡単に完成。

もう一つ 「体にやさしい焼き菓子」は、
クッキーのようなパイのような、でも、脂肪分 超控えめの、
卵・乳製品あり と 卵・乳製品なし の2種レシピ。

ブログに載せようかと以前に写真を撮ったものの、
レシピ記事まとめるのがちょっと面倒に思えて、
なかなか載せられずにいたら・・・、
写真を撮ってから2年も経ってしまいました

ようやくレシピまとめられて良かった^^
また後日、レシピ記事にします。

こんなふうに作ったら、とても見やすくて、
ブログに載せた他のレシピも作ろうかなと思ったりして^^
あっ でも、これは・・・
仕事増えることになるから、まだやめとこ


ちなみに、このレシピの上や下の四角の中は、
健康食品店 麗風 と入れてます。
わが家 麗風(リーフ)というお店です。
健康食品店を初めて この7月で18年になりました。
私のブログ名は この「麗」「風」を使ってます^^
ブログを始める時には、心と体の健康のお話も・・・と思ったけど、
今や、生活・趣味あれこれブログとなって、
健康のお話はたま~にになってしまいましたf^^;
今後もあれこれブログでいきます。一つにしぼれません


ispoon.jpg


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/07/23 10:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

可愛い花 ブラキカム 

何年か前に植えたブラキカム、
毎年可愛い花を咲かせてくれます。


ブラキカム
(E-PL2 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)


真上から^^


ブラキカム


確か・・・これもクローズアップレンズを付けたんだったかな?
何日も前に撮ったものなので、忘れてしまいました


小さなお花ですが、たくさん咲いて
リビング(2F)ベランダのハーブのプランタの中に
色を添えてくれてます^^





昨年はお花と寄せ植えにしてたけど、
今年はご近所さんにいただいたイタリアンパセリと、
自然に出てきた・・・青シソと

青シソ、ほんとにいい香り。
今の季節に合いますね、何かと使えて便利です。

青シソは何年も前に苗を2つプランタに植えたら、
それから毎年プランタの中で自生してます
隣のプランタだったこのお花のところからも出てきたりして。
種が飛んだのかな?
それはそれは間引きするほど出てきましたよ^^
あっ 青シソのお話になっちゃいましたf^^;





皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/07/20 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

わたしのカメラ* PEN E-PL2 


わたしのカメラ、OLYMPUS PEN E-PL2に
貼り革を貼ってみました^^

貼り革、とっても満足、ちょっとレトロな感じになって、
さらに愛着が湧いてきました^^


E-PL2に貼り革 LUMIX G 20mm/F1.7
(主人のコンデジOLYMPAS TG-810で撮影^^ マジックフィルター ピンホール使用)

(2013年9月 PEN E-P5になりました 記事 → My PEN 2代目はE-P5

レンズはパンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7
レンズフィルターとフードも付けてます。
テーブル上の写真はいつもこれで撮ったり、
お出かけ時もこれで行くことがあります。
いちご狩り  カフェでランチ

電子ビューファインダーはカメラ購入時に一緒に購入し、
いつもつけっぱなしです。
実は・・・目が弱くなった私は(ハイ、年齢的なものです)、
液晶モニターより電子ビューファインダーのほうが見やすいのです。
外付けですが、低いものを撮る時は角度を変えられるので便利^^


昨年、カメラを購入して約半年経ったころ、
貼り革しようかなぁと思ったのですが、
その時はちょっと迷いもあったのでやめました。

一年が過ぎて、
やっぱり貼りたいなとネットショップを見ていたら、
「貼るの。おぉ いいんじゃない」 と主人も言うので、
黒い貼り革を貼ることにしました^^


チロリアンテープのカメラストラップ
(サイズ3:4に トリミングしてます)

カメラストラップは昨年mi-na(ミーナ)で購入した、
シンプル模様のチロリアンテープのストラップ。
紐部分にカメラピアス(mi-na)も付けたりして楽しんでます^^
このチロリアンテープのストラップは幅3cmですが、
3cm幅、同じ模様は現在売り切れのようです。

OM-D E-M5には憧れますが、このE-PL2もとってもお気に入り
貼り革する前の姿もパシャリと記念に撮っておきました^^

E-PL2

そう言えば、E-PL2は現在とってもお買い得価格になっているようです。
私が購入した一年後には半額くらいに、そして今や半額以下
半額以下 ・・・ちょぴっと複雑気分 


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/07/18 09:35] お気に入りのもの | TB(0) | CM(8)

写真で色遊び(E-PL2でデイドリーム風) 

またまた、E-PL2でデイドリーム風を
(PL2にはないPENのアートフィルター)
試してみました^^

ちょっと写真で色遊びです。



E-PL2でデイドリーム風


なんちゃってデイドリーム(風)


小さな庭も撮ってみたりして・・・


E-PL2でデイドリーム風



ちょっと色味を変えて違う方向からもお試し~。





なんとなくデイドリーム風かも・・・でもやっぱりちょっと違うか
今度お出かけしたときにも試してみよう。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/07/16 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

ある暑い日のうさピョンとわんこ 

ある晴れた日の朝、
いつものようにベランダに出るわんこマリー。

朝と言っても9時を過ぎていて、
日差しが強く、すでに暑い

けど、春からの習慣で日向でペタリ~ンとするマリー。





暑くないのかな? と見ていたら・・・






うへぇ~ あっつぅ とばかりに、立ち上がり
なんで?とでも言いたげに、
暑~い まぶしい日差しを見つめていたのでした。


あっ そのままこっち向いて^^ パシャリと撮ろう・・・と思ったら






どいてどいて~ もうおうち入るぅ あっつぅ
とガブガブお水を飲みに行ったのでした。
そのあと 冷たそうな床にペタリ~ンとしてました。


暑いの苦手なうさピョン花ちゃんはというと、
夏のお気に入り場所で
ダルダルでろ~んとしていました。





もうあつくて たまりませ~ん だるだるぅ~

暑くなるとケージのロフトがいいみたいです。
でろ~んと体伸ばして寝ています。

写真を撮っていたら、目をさまし起き上がる花ちゃん。
うさピョンは敏感。





もう暑いのいやっ

いやだよねぇ。

でも、大好物のおやつ作ってるから、
がんばろうね。 

h-21.jpg 


作ってる・・・ と言うか・・・、ニンジン&キャベツ 自然乾燥中で~す。
切って置いてるだけ

今でこそ生ニンジンやキャベツを食べるようになりましたが、
しばらく前まで花ちゃんは生野菜は食べない子でした。
何年も前にフード購入した時についていた乾燥ニンジンは食べるので、
それ以来、おやつは乾燥ニンジンとキャベツ。

ある時、乾燥しきらず半生でしたがあげてみたら 食べて、
それからは生も食べらるようになりましたが、
今でも乾燥したのが大好きのようです^^

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/07/15 10:00] マリーと花(わんこ&うさぎ) | TB(0) | コメント(-)

ホクホクじゃがいも (豚肉甘辛煮でコロッケ) 

群馬の実家からじゃがいもが届きました。
この季節のお楽しみ^^

さっそくコロッケにしました。


豚肉甘辛煮のコロッケ


まんまるそのまんまだとコロッケなのか
メンチカツなのかわからないので、
割ってみました

豚肉甘辛煮入りのコロッケです。

作り置きの豚肉甘辛煮を使って、混ぜる具は電子レンジで調理しました。
切った玉ねぎを磁性鍋に入れて電子レンジでピピッと加熱して、
さらに豚肉甘辛煮を加えて混ぜて塩・コショウして、追加ピッピッ。
磁性鍋は電子レンジのマイクロ波を遠赤外線に変化させます(@@)
なので、体にやさしいのです^^


手間のかかる手作りコロッケ、
でも、手作りがやっぱり美味しい。
電子レンジも使ったので、ちょっと楽チンでした^^

・・・が、
パン粉が少なくて足りるかどうか・・・た・たりない
となって、おうちパン(ホームベーカリーが焼いてくれた)が残っていたので、
おうちのパンを使ってギリギリ足らせました。
とってもパン粉薄付きのコロッケですf^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/07/13 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)
