 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の気配・・・ 

先日ふと見上げた空の雲に、
秋の気配を感じました。





猛暑の今年、まだまだ毎日暑いけれど、秋が近づいているんですね^^





ある日の夕方の空は とっても綺麗な色に染まってて・・・、




空に秋の空気を感じました。もうすぐ秋


小さな庭を見たら・・・、
いつの間にか 秋明菊の蕾も膨らんでいました^^





これは・・・ピンクの秋明菊だったかな?

あぁ やっぱりもうすぐ秋。 うれしいなぁ~。

白い秋明菊の蕾もぷっくりと・・・。



ううぅ まだまだ昼間の日差しはまぶしい~~。アツ~イ
けど、秋はもうすぐ。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/08/31 10:00] | TB(0) | コメント(-)

上高地のお土産^^ 

上高地のお土産、
お出かけしたら ちょこっとその記念になるものを・・・と思って、
今回は、クッキーと熊よけの鈴他 購入しました。

そばクッキー

そばクッキー、試食はオーブンで軽く焼いていて、
温かくサクッとして美味しかったです。

上高地のお土産


熊よけの鈴、欲しいなと思っていました^^ 娘は黄色、私は赤。
熊よけの鈴・・・、他のお山でも同じのがありそうですがf^^;
鈴を見たら上高地で・・・と思い出しますね。
「上高地」と書かれたちっちゃなプラスチックタグも付いているし。

鈴の音がちょっと小さめなのが気になるけど・・・、
効果は大丈夫だよね?

そして、上高地河童橋の記念として、河童の絵付きのピンバッジと
鳥のような河童のような・・・娘のストラップ。

平湯温泉では湯の花を購入しました。
寒くなったら使おうと思います^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/30 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

上高地の花 

上高地のお花の続きです^^


ヤチトリカブト

ヤチトリカブト

綺麗な色ですね~。
たしか・・・清水川のところで咲いていました。
名前の由来は、花の形が古来の衣装の鳥兜に似ているから・・・とか。

ヤチトリカブト 
(一枚目をトリミングしました^^)

なるほど~。



今回 一番のお気に入りのとっても可愛い花、
梓川の川岸にて。

クサボタン

クサボタン

やさしい色で、花びらがクルンと可愛い


クサボタン



花が散ったあとはまた面白いですね。
違う植物みたい^^


クサボタン


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/29 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

上高地の花・植物 

上高地散策で出会った花。

山のお花は似たものも多くて、
花の名前、間違えているかもしれませんf^^;


穂高神社奥宮にて

ハンゴンソウ ・・・かな?

ハンゴンソウ  ・・・かな?





ノリクラアザミ・・・かなぁ?




これは・・・なんだろう、 お花が終わったあと?・・・
と思っていたら、
わかりました、ダイコンソウの実のようです。可愛いですね^^
調べていた時はわからなくて、
たまたま知ることができました^^v


キツリフネ

キツリフネ

これだけはっきり特徴があるとわかります^^


ミヤマニワトコ

ミヤマニワトコ ・・・たぶん。


ソバナ

ソバナ

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/28 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(0)

清らかなる流れ (上高地にて) 

清らかなる流れ

清らかなる流れ 上高地 梓川

上高地の梓川

たくさんの方が、川の流れと穂高連峰を
河童橋の上から眺めていました。

こんなに澄んだ川の水は今まで見たことがありません。


上高地 梓川 清らかなる流れ


こういうのを 水色 って言うのかな?


ボケちゃったけど・・・ 清水川

清水川

河童橋近くの小さな清水橋から。
水は澄み、水草はとても綺麗なグリーンでした^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/08/27 10:00] 風景&花 | TB(0) | CM(0)

上高地 (大正池) 

やっぱり美しい大正池

大正池


朝、タクシーでここを通った時は雨で、霧が出て穂高連峰は見えず、
大正池の風景はどんよりしていたので、
帰りに見たこの綺麗な風景にはびっくりしました。


大正池と穂高連峰


晴れたらくっきりと綺麗に穂高連峰が水面に映りこみ、
美しい逆さ穂高連峰が見えるのだそうです。

焼岳

大正池と焼岳。

平湯温泉に戻る時、
タクシーの運転手さんが車を止めてここに案内してくれました。
ここは大正池のバス停より平湯温泉方面へ少し戻ったところにあります。
道路から少し下りたところの大正池畔の展望台です。
ここは撮影スポットですね。

明神に行き、大正池も見ることができて良かった^^


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

関連記事

[2012/08/25 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(0)

上高地 (明神~河童橋 梓川左岸道) 

梓川左岸道を歩いて 明神から河童橋へ戻りました。
(梓川左岸道 約3km 約60分)

梓川右岸道と違って、比較的道幅が広い樹林の中が多かったです。




道の脇にはお花も咲いていました^^





樹林の中なので、きっと晴れた日も涼しいでしょうね。

河童橋近くになると、キャンプ場があり、たくさんのテントが張られていました。
(小梨平キャンプ場)

小梨平キャンプ場

小梨平キャンプ場

小さなお子さんが楽しそうに遊んでいましたよ^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/24 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

上高地 (明神橋と明神周辺) 

明神橋

明神橋

腰をおろして川を眺めている人、
梓川へおりている人、
ここでゆったり過ごされている方もいます。

上高地 梓川

川の水がとても綺麗。

朝焼けの宿 明神館 のところでは、
軽いハイキングの方、大きな荷物を背負って登山に行かれる方、
たくさんの人が休憩されていました。





ここから徳沢~横尾へ、そして涸沢や穂高連峰へと向かうんですね。



先日TV番組で、山小屋(涸沢ヒュッテ・北穂高小屋)が出ていました。
いつか行ってみたいな・・・。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/23 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

上高地 (明神池と穂高神社奥宮) 

河童橋から梓川右岸道を歩いて、
穂高神社奥宮、明神池に到着。

穂高神社奥宮

神秘的な美しい明神池は穂高神社の神域で、
一之池と二之池とあり、ひょうたんの形をしております。
別名「鏡池」「神池」とも呼ばれているそうです。

一之池、水面に靄がかかってとても綺麗な風景でした。

明神池

とても綺麗なんですけど・・・上手に撮れません^^;


上高地の池の水は清らかで澄んでいるので、
晴れていたら鏡のように周りの風景を映すようです。


明神池

あまりに綺麗な風景なので、長男もスマートフォンで撮影中^^
後日友達に見せたら友達も幻想的な上高地の風景に驚いていたそうです。

この船は、神事に使われるものです。
御船の先に龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)をつけて
山の安全を祈願する平安朝の神事だそうです。


明神岳

緑の色も綺麗なのですけど・・・神秘的な美しさを伝えられないのがほんとに残念です。


穂高神社奥宮

穂高神社奥宮。
(日本アルプス総鎮守、海陸交通守護の神)
嶺宮は北アルプスの主峰、奥穂高岳の頂上に祀られています。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/22 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

上高地 (河童橋~明神 梓川右岸道) 

河童橋~大正池~河童橋コースを考えていましたが、
タクシーの運転手さんからぜひ明神へとすすめられたので^^
河童橋~明神池~河童橋コースにしました。

河童橋を渡ったところのレストラン小梨で食事をしたので、
そのまま梓川右岸道を歩き明神へ向かいました。
(河童橋~明神 梓川右岸道 約3.5km 約70分)

上高地 梓川右岸道 湿原

このコースは湿原があり木道もありますが、
雨が降りぬかるんでいるところも多かったです。




上高地の散策は樹林の中が多かったですが、
このコースは湿原や小さな池(?)や小川もあって、
いろいろな風景を楽しめましたよ。
水面に靄がかかってとても幻想的。





そして、カモがいたので写真を撮りましたが、
スイスイ スイスイ動くので
撮るの難しかったです^^




上高地の梓川や小川、池のお水はとっても清らかで澄んでいます。
こんなに綺麗な川や池の水は初めて見ました




樹林の中。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/08/21 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(2)
