 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色 

秋色・・・、あちらこちらが秋色に染まってきましたね。


秋色


ウチノ海総合公園に行った時、
木々もきれいに色づいてきていました。

朝晩はとても冷えて、秋も深まってきています。


秋色


この公園でコスモスを見ながらのお昼ご飯、
わずかな時間でしたが、
とっても秋を感じることができました^^


足元も秋・・・


b-1162.jpg

・・・f^^;

公園で落ち葉と一緒に上から足元を撮りたかったけど・・・、
60mmマクロレンズ(120mm相当)、足元は・・・ブーツの先っぽがド~ンと

シートでお昼ご飯を食べたので、置いてたのを撮ってみました。
それもけっこうブーツから離れて

今までお出かけは14-150mmレンズ(28-300mm相当)、
自由自在の焦点距離で撮っていたので、
60mm単焦点レンズだけでお出かけって、やっぱり難しいかなf^^;


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/10/31 10:00] | TB(0) | コメント(-)

秋桜 

先日、ウチノ海総合公園に行きました^^
以前に行った時 まだちらほら咲いてたコスモスは
満開になっていました♪

コスモス

この日は平日でしたが、主人の母の命日だったので、
お墓参りをしたあと公園でコスモスを見ながらお昼ご飯を食べました^^


コスモス

平日ですが、たくさんの方が写真を撮ったり、
お散歩してたり、お昼ご飯を食べたりしていましたよ。
チラッと写ってる方は、お友達とここで待ち合わせしてたみたい。
お昼ご飯を食べ終わったら、それぞれ違う場所の駐車場へ行かれました^^


コスモス

この日はまだ慣れてないf^^ マクロレンズ(60mm)のみで撮りました。
やっぱり、以前マクロ風遊びをしていたクローズアップレンズとは違いますね^^


コスモス

あっちこっち写真を撮っていたら、「できたよぉ」と主人の声。
そうです! ここでも主人はうどん作ってました

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/29 11:00] | TB(0) | CM(10)

試し撮り・・・マクロ 

マクロレンズが届いたので、先日より試し撮りをしていますが、
なかなか難しいですf^^;




う~~ん、ふんわりやさしく撮れるようになるだろうか?・・・・





この60mmという焦点距離に戸惑ったりしてf^^;

マクロレンズの使い方、お勉強しないと・・・
少しずつ慣れて行こうと思います。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/10/29 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

秋! 栗ごはん 

ある日(剣山山歩き前日)の夕ご飯 栗ごはん。

栗ごはんとサワラの塩焼き

もち米を入れない栗ごはんと、
「今が旬」とあったサワラの塩焼き(スダチを添えて^^)
大根と練り物の煮物、トマト、お野菜たっぷり味噌汁、
体にやさしい 季節の夕ご飯でした

栗ごはん、美味しかった♪
サワラもとっても美味しかったです。
魚はどちらかというと苦手な私、
旬のサワラは食べやすくて、もしかしたらお魚の中で一番好きかも。
でも、同じ種類なのにサワラの幼魚のサゴシは苦手です。
風味がちょっと違いますよね?・・・気のせいかな?

翌日の山歩き用に栗ごはんのおにぎり。

栗ごはんのおにぎり

山の紅葉を見て山頂で栗ごはんおにぎり、秋を満喫

onigiri.jpg

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/10/27 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

秋の紫陽花 

13日に剣山へ行く途中、
細いクネクネ道の脇に紫陽花が咲いていました。


b-1129.jpg

春に比べてちょっとお花は小さめだけど、
色はとっても綺麗なのでびっくり@@


b-1128.jpg

春からず~っと咲いているのでしょうかね?・・・

** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/26 10:00] 風景&花 | TB(0) | CM(8)

秋の剣山にて 

剣山山歩きに行った時の写真がまだあるので、
今日はその写真を。


西島から遊歩道コースをしばらく行くと、

青い空に竜が舞う・・・




「これは・・・空を舞う竜やなぁ」

登山道の脇に立つこの立ち枯れの木を見るなり、主人が言いました。
ほんと、竜が青空を舞うように見えました^^

この木以外にも竜に見えるような枝を持つ立ち枯れ木がありましたよ。
もっとじっくり見ながら歩いてたら、他にもいろいろ発見できたかも・・・。

深まる秋、
家の庭先では まだたくさんの葉をもつマユミの木も、
ここでは葉を落とし実は綺麗なピンク色に。




ジロウギュウへの稜線ではすっかり秋色の・・・



なんだったかな? ノリウツギ・・・かな? 違うかな?

小さな木も綺麗に紅葉




** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/24 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

秋の剣山*その5 (ジロウギュウ~剣山山頂~見ノ越) 

ジロウギュウ山頂から稜線を歩き、剣山山頂へむかいます。


ジロウギュウ山頂からの急斜面、
ここは岩がゴツゴツしてて ちょっと歩きにくいです



数ヶ所の急斜面を下りると、あとはらくらく稜線歩き。

綺麗な景色を見ながらトコトコ トコトコ歩いて、

ジロウギュウから剣山へ向かう


トコトコ トコトコ歩いて、

遊歩道と剣山山頂への分岐(↑写真 人が二人歩いている辺り)を過ぎると、
登りがちょっときつくなる

山頂近くに、また急登が




最後、階段 これ上がったら山頂~~~
ジロウギュウから約1時間歩きました。




ふぅ~~ 剣山山頂で~す^^v (標高1955m 1時20分着)

剣山山頂


ここでちょっとコーヒーを飲んでから下山。

ん? カメラを見ると、なんとバッテリー残量がわずか
あらら~ さて、どこでバッテリー切れになるのか? ドキドキッ。

剣山山頂

ドキドキだけど、パシャリ パシャリ^^

剣山山頂はとても広くて気持ちいい。

剣山山頂

さぁ 下山です。
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ



** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/20 10:00] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

秋の剣山*その4 (稜線歩き ジロウギュウ山頂へ) 

西島から遊歩道コースを歩き尾根に出て、
笹原の稜線を歩きジロウギュウへ。


ジロウギュウ・剣山分岐


ここの稜線は展望が素晴らしい。

向かうジロウギュウは・・・稜線からも美しい~


稜線歩き ジロウギュウへ


綺麗な風景を見ながら、
剣山を背に分岐からジロウギュウ山頂まで約1kmの稜線歩き。
少しずつ少しずつ山頂が近づく。




標高は高いけど、秋の陽射しがぽかぽかあったかい。

風に揺れるススキ

ススキ


ジロウギュウ山頂へ近づくと、いよいよ数ヶ所の急登がやってきます

急登を登ってふり返れば、足元を見ながら慎重に下りる人たち。

稜線から剣山を望む


剣山の山腹(分岐)からずいぶん歩いてきましたよ^^
はぁ~~ それにしても 稜線からの剣山も美しい。
時々立ち止まってはふり返り見てしまいます


私が立ち止まり、あっちこっち写真を撮っていると、
きれいやなぁ と風景を眺めながら待つ主人f^^;

ジロウギュウ山頂まであと少し

さぁ あともうちょっとで山頂です。
この最後のちょこっと見える登りが、またかなりの急登


急登を登り・・・、

はぁ~~ ジロウギュウ山頂(標高1929m)で~す(11時40分着)。
遊歩道コースをのんびり歩いたので、時間がかかってしまいました

ジロウギュウ山頂

あれれ? 山頂標識が・・・ずいぶん小さいですね
主人が以前に来た時は人の背丈くらいの高さがあったのですけど。

さぁ~て、いっぱい歩いたので、ここでお昼ご飯で~す。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/19 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

秋の剣山*その3 (西島~遊歩道~剣山・ジロウギュウ分岐) 

西島から遊歩道コースを歩いてジロウギュウへ。

剣山山腹の巻道、「遊歩道」というだけあって、ここは楽々山歩き。
歩きやすいので順調に進むと思いきや、
綺麗な紅葉や風景に目を奪われ、心奪われ、
なかなか進みません

(紅葉写真はRead moreにまとめました)

遊歩道ではあるけれど、お山なので多少は登りもありますよ^^




とっても天気が良くて空は青く、
すっきりと綺麗に景色が見えました。
前日も、翌日もガスが出たり曇ったりしていたようなので、
この日はとてもラッキーな一日でした。


真っ青な空と立ち枯れ木

真っ青な空と立ち枯れ木

剣山は立ち枯れ木が多いです。
それはいろいろな姿で、自然のアートのようでもあり、神秘的でもあります。
(立ち枯れ木の写真は、また後日にUP予定)


遊歩道から大剣神社を望む

遊歩道から大剣神社を望む
(大きな岩が御神体)


大剣神社と御神体の御塔石

大剣神社と御神体の御塔石(おとういし)
御塔石の下から噴出する御神水(おしきみず)は名水百選の一つだそうです。


遊歩道にある二度見展望

二度見展望

ここから見るジロウギュウはなんとも美しい。
二度見どころか何度も見たくなりますよね


二度見展望からのジロウギュウ


この紅葉は少しずつ麓の方へと下りて、
剣山では月末頃まで紅葉を楽しめるようです。



この尾根を歩いて美しいジロウギュウ山頂へ向かいます。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/18 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(4)

秋の剣山*その2 (見ノ越~西島) 

剣山、紅葉の季節の山歩き。

秋の剣山(徳島県)
(剣山山頂 青い屋根の頂上ヒュッテ  西島から)


今回のコースは
見ノ越(駐車場 1410m)~ 西島 ~ 遊歩道 ~ ジロウギュウ山頂(1929m)~
~ 剣山山頂(1955m) ~ 刀掛の松 ~ 西島 ~ 見ノ越(駐車場)

朝6時に家を出て、約2時間で見ノ越に到着。
駐車場の車はまだ少なめ。

剣山への道は 高速道路を降りてしばらくすると、
狭いクネクネ道となり、7つのヘアピンカーブを経て到着します・・・
ここの狭いクネクネ道はちょっと苦手な私><;
体調によっては・・・軽い車酔いします。
(※ここは普段車酔いしない方も酔うことがあるらしいです)

けど、この日は朝焼け見て、さらに真っ青な空に気分爽快、大丈夫でした^^
あぁ ここがもっと快適な道路だったら、
ちょこちょこ来るのだけどな・・・。

車を降りると、そこはキュンと澄んだ冬の空気。
気温は・・・7度前後くらいかな?

さぁ 紅葉の山歩きにしゅっぱ~つ (8時20分頃)。

剣山登山口 剣神社 石段

剣山の登山は、剣神社の長い石段から始まる。

今回は3度目、だいぶ慣れましたが、
昨年(初めての時)は、この石段がいきなり足にこたえてしまいましたf^^;
山の歩き方もまだ知らなくて・・・バテバテ山歩きでした(汗)

昨年8月頃、NHKの番組「あなたもこれから山ガール」を見て、
山の歩き方にはポイントがあるって知りましたf^^


剣神社でお参りして、いよいよ登山道へ。
この辺りはまだ紅葉は少なく、
グリーンの葉が秋の陽射しにきらきら。

グリーントンネルの登山道

あっちのほうまで続くグリーントンネルの登山道

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


** 続きを読む **
関連記事

[2012/10/17 10:00] 山歩き | TB(0) | CM(6)
