 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公園の楓 

息子たちが小学生だった頃よく遊んでいた小さな公園の楓が、
綺麗に色づいていました。(11月中旬頃のことf^^)


楓


この楓は、滑り台のすぐそばに立ち、
遊ぶ子供たちを温かく見守っているよう^^


楓

娘が小さい頃はよくこの公園で走らされました
走るのが好きな子で 「あそこまで走ろう!」とか言われて何度も


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/11/29 10:00] iPhone写真 | TB(0) | コメント(-)

花が終わってもステキ 

綺麗なお花が終り、花びらが散ってしまったあとなのに
それがまたカワイイのもありますね^^


シュウメイギクは・・・ボンボン


ランタナのお花が散ったあと


まんまるころん


b-1212.jpg



ランタナは・・・違うお花の蕾みたいな^^
(ReadMoreに)
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/11/27 00:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(10)

ブルーデージー 

わが家の遅咲きのブルーデージー

PL2のトイフォトで撮ってみました^^
トイカメラアプリばかりでなくて、
PL2のトイフォトも使ってみないとねf^^;


ブルーデージ (トイフォト)


先日の写真とはずいぶん雰囲気が違う^^


ブルーデージ (トイフォト)


ちょっと色味を変えて

ブルーデージ (トイフォト)


フレームも付けてみようかな・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2012/11/25 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

みかんの季節 

みかんが美味しい季節になりましたね。
近所のお店に、新鮮なみかんが並ぶようになりました。
(このみかん、とっても美味しくてお安いのです^^)

みかん

とっても風味が濃くて美味しい~
出始めた頃のみかんってほんと美味しいですね。

この小さめなみかんを使って、みかん大福を作ってみました。
あんでくるんだみかん大福とミルクチョコでコーティングしたみかん大福^^
白玉粉のもち生地にはみかんのしぼり汁を入れたので、
ほんのり黄色になりました。

あんは白あんにしたかったのですけど、近くのスーパーに白い豆がなく、
その日は他にもやることがあって隣町のスーパーに行く時間はなく、
白あん作れず小豆あんでした(ちょっと妥協)。

小豆あん・・・まずくはなかったのですけど、
フルーツ大福にはやっぱり白あんのほうがいいですね
さらには、チョコレートのほうがもっと合います
ミルクチョコのみかん大福がとっても美味しかったです。

みかん大福の写真ですか? 撮ってはみたのですけど・・・、
なにしろ小豆あんとミルクチョコだったのでカットしたら・・・色が地味
美味しそうに見えません><;

恥ずかしいので 小さくf^^




カットした右2個が小豆あん、左がミルクチョコ
ホワイトチョコにしようと思ったら娘が「みかんと合う?」と言うので、
家にあったブラックチョコをブレンドしてミルクチョコに。

小さめなみかんでもすごいボリューム@@
(次回作る時は半分にしよう。)
  
いちご大福の時も思ったけど、
フルーツをチョコレートでコーティングした大福、
とっても美味しいです。
わが家では白あんよりもチョコが美味しいと好評なので、
今後わが家はフルーツ大福作る時は、
白あんではなくチョコでくるむことに決めましたぁ。
あんを作らなくていいのでラクラク~♪
チョコが固まるので、
もち生地(白玉粉)で包むのも白あんよりラクラク~です♪
(チョコが固まるのにちょっと時間がかかりますけどね^^)

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

関連記事

[2012/11/23 10:00] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

もうすぐ冬だけど・・・遅咲きのブルーデージー 

わが家のブルーデージー、秋に花を付けず、
咲かないのか?と思っていたら、
今頃になって咲き始めました。遅いですよねぇ。
そう言えば、遅咲きのヒマワリ というドラマがありますね^^

ブルーデージー


もう冬が来ちゃいそうですけど・・・、
これから頑張るわが家の遅咲きのブルーデージー。


ブルーデージー 


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/11/21 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(8)

庭の花でマクロ写真練習中f^^ 

まだあまり使ってないマクロレンズ、
庭の花をいろいろ撮ってみました。

オレガノ

オレガノ
この ほんのりとした色が好き





さて これは 何の花でしょう?・・・ナンチャッテ^^



ヒント1 葉っぱがとてもいい香りがします。



ヒント2 葉っぱは食べられます^^




こたえ  バジルの花でした♪

バジルの花、白くて可愛いので
下から撮って青い空を入れてみました。


ジニア




お花の中に小さなお花があるみたい^^





こちらは今日はおだやかな天気になりそうです^^
皆さまにとってステキな一日でありますように・・・


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/11/19 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(6)

綺麗に紅葉したのに・・・ 

楓が綺麗に紅葉してくれた~^^と、
昨日の記事の写真を撮った翌日のこと、
午後3時過ぎにこんな季節に雷雨@@、
急に冷え込んだからかな?
風も強くて楓の葉っぱがパラパラ~と落ちました。





あぁあ・・・ たくさん落ちてしまいました。
もうちょっと楽しめると思ったんですけどね~ザンネン
・・・と思いつつ、 
またiPhoneアプリカメラでお試し写真撮りました。

もう一枚、ちょっと露出を変えてパチリ。




一日にしてスカスカになってしまいました。
(別のカメラアプリでパチリ。)



(フレームなし・・・だけど右下に小さな縦3本ライン入り??? ラインいらないのでトリミングしました)

写真を撮ったあとはサササッと枯葉のお掃除。
また強風が吹いたら、この枯葉はご近所さんへ行きますからね。
わが家、塀がないのでねf^^
(家建てた時、お隣さんが塀はなくても・・・とおっしゃったので)





わずかな時間大荒れの天気でしたが、
そのあと太陽が出て何事もないような綺麗な夕日でした
・・・が、
この翌日も くもりのち晴れの予報が大外れ、
朝、雷が鳴り、午後まで雨・晴れ・雨・晴れ・強風・雨・晴れ・・・、
寒い一日でした。
心地いい秋の季節は短いですね。
もう冬が近づいてます。

* * * * *
この楓の葉を落とした強風雨の日、
翌日の新聞によると、
鳴門市北泊(海の近く)で竜巻があったようです。
竜巻注意報は発令されていなかったようですが、
ごう音とともに突風が吹き、
一瞬にして車の窓ガラスが割れ、街灯が根元から折れ、
住宅2階の窓の柵が曲がったりしたそうです。
竜巻を見た方もいらっしゃるようです。
寒いのに雷、竜巻だなんて徳島ではあまり聞きません。
異常気象でしょうか?
まだまだ油断ならないですね@@
荒れそうな天気の日は気をつけましょう。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


関連記事

[2012/11/18 10:00] iPhone写真 | TB(0) | CM(2)

小さな庭の楓 *その2* 

カメラのアプリで楓を撮るとどうなるかな?と思い、
またまたカメラアプリのお試しです。
昨日の記事の写真を撮った同じ日(11/12日)に撮ってみました^^
以前の記事と同じアプリと、
もう一つ 違うアプリを試しましたよ(それはReadMoreに)。





ちょっとレトロな感じになったかな?
レトロ風、トイカメラ風に撮れるアプリなのですけど・・・、
トイカメラそのものが、
あまりよくわかっていない私ですf^^





今回は全部アプリ任せのランダム設定で撮ってみました^^
iPhoneをふりふりすると設定が変わります。





ランダム、どんなのが出てくるかわからないのも時には楽しい^m^


 

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


さらに違うカメラアプリでお試し♪
** 続きを読む **
関連記事

[2012/11/17 10:00] iPhone写真 | TB(0) | CM(2)

小さな庭の楓 

綺麗に紅葉するのか?・・・と思ったわが家の楓ですが、
なんとか紅葉(?)して・・・
紅葉と言いますか・・・なんと言ったらいいのかf^^
赤紫ちょっぴりとオレンジちょっぴりと黄葉まじりです。



くっきりvividモードで撮ったら、おぉ~ 鮮やか~♪






Naturalモードで撮ると・・・、



グリーンの葉はなくなり黄葉が多くなったけど、
赤紫のような葉も多く・・・それがちょっと茶色に見えてしまいます(ーー;)
やっぱり落ち着いた色のわが家の楓なのでしたf^^

毎年微妙に色が違って、今年はこれでも綺麗なほうなので、
なかなかいいんじゃない^^ なんて思いましたが、
この写真を撮った日の翌日、わずかな時間大荒れの天気となって、
一日にしてパラパラパラパラ~っとずいぶん落ちてしまいました(TT)

この楓をiPhoneアプリで撮ったらどうなるのかなぁ?と
iPhoneでも撮ったので、それは明日の記事に。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/11/16 10:00] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

小さな庭も秋色に *その2* 

小さな庭にある楓の木も秋色になってきました・・・が、





この楓は何色と言ったらいいのか・・・。

黄色に、赤紫・・かな?
ちょっぴり赤やオレンジがかった色とか。

遠く離れて見ると
いろんな色がまじりあった全体は・・・茶色っぽい




近くから見るとこんな黄葉が多いんですけどねf^^


最近落ち葉が増えてきて、風の強い日はお掃除大変
パラパラ パラパラ
だけど、とても季節を感じられるのは嬉しいです^^

この写真を撮った数日後、
綺麗(?)に紅葉しましたので、また明日の記事にします。

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/11/15 10:00] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)
