 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年ありがとう☆ 

早いもので、今年も もう大晦日ですね。


今年一年 ありがとう


みなさま 今年はどのような一年でしたか?
私は・・やり残したこともありますけど充実した一年でした^^


今年出会った人々に
今年あった いろいろなこと
心から ありがとう


今年一年 お付き合いいただきありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

関連記事

[2012/12/31 11:42] ごあいさつ | TB(0) | コメント(-)

クリスマスおうちごはん*ハーブ煮チキン&ケーキ 

みなさま、どのようなクリスマスを過ごされましたか。

クリスマス


わが家は25日に、
毎年恒例の家族でクリスマスおうちディナーをしました。
ちょうどやっていたTV番組「火曜曲 X'masライブSP」の歌を聞きながら♪

クリスマス おうちディナー

今年も娘(小5)が手伝ってくれたので大助かりでしたぁ^^
クリスマスソングを聞きながらお料理、ワクワクするようです。
(今年はCeltic Womanを聞きながらお料理♪)

わが家のクリスマスおうちディナー、何に力を入れるかと言うと・・・、
ケーキと・・・サラダ

ケーキは、今年はココア風味のスポンジケーキ
スポンジケーキは私が作り、
生クリームの泡立て、デコレーションは娘がしました^^

娘がデコレーション クリスマスケーキ

ほろ苦ココアスポンジ、
生クリームも甘さ控えめで美味しくできました

そして、サラダは・・・
今年はクリスマスリースサラダにしました
(昨年はクリスマスツリーサラダでした^^)
そして、プチトマトサンタさんも居ましたよ~。

クリスマスリースサラダ&プチトマトサンタ


サラダもほとんど娘が作ってくれました。
なので、プチトマトサンタはいろんなお顔^m^
娘はケーキ&サラダ作りを毎年楽しみにしているようです。
(毎年できることが増えるので、娘の成長を感じます^^)

さて、クリスマスおうちごはんのメインお料理は、やっぱり今年もチキン。
でも、ケーキも食べるから、できればヘルシーお料理にしたい^^
ということで、今年は『鶏の骨付きモモ肉の塩麹&ハーブ煮』

鶏の骨付きもも肉 塩麹&ハーブ煮


ハーブは庭にあるローズマリーとタイムを入れました。
ハーブの香り良く 塩麹で味に深みもあって、
超簡単なのにとっても美味しかったです
「来年もこれにして~^^」と言われました。

ReadMore へ続く
** 続きを読む **
関連記事

[2012/12/26 11:20] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | CM(8)

二人でお外ランチ * Richer (リシェ)  

2週間前のこと、
「冬休みが来るし、年末は忙しくなるし、
今のうちにランチ食べに行っとこうか」
と主人が言うので、
Richer(リシェ)というカフェに行ってきました^^


Richer(リシェ)


鳴門市にあるとっても可愛いカフェ。家からも近い♪
ここの前はよく通るのですが、
数軒あるテナントの一つなので、カフェ雑誌で見るまで知りませんでしたf^^
ランチはお野菜豊富でほっこり体が温まるメニューなので、
これはきっと主人も気に入ってくれる・・・と思って、
雑誌で知ってから行ってみたいと思っていたカフェ^^


可愛い水色の引き戸を開けると・・・


Richer(リシェ)

アンティークな椅子とテーブル


Richer(リシェ)ランチ
(ランチ:800円 +100円:ドリンク付き +200円:ミニデザート&ドリンク付き)
ランチ・・・ごはん(orパン)ランチ、パスタランチ、サンドランチがあります。


この日のメインは鶏肉と野菜の煮込み、やさしい味で心も体もほっこり
メイン以外にも野菜豊富なお料理が3品も。
思った通り、主人もお気に入りのカフェとなりましたぁ^^

わが家はいつも早め、まだ他にお客様はいなかったので、
お店の中をちょこっと撮らせていただきました^^

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2012/12/21 10:00] お外でごはん | TB(0) | コメント(-)

夕焼け 

先日、とても夕焼けが綺麗でした☆


夕焼け


綺麗な夕日や夕焼けは、
今日のすべてを包み込んでくれてるような気がします^^


うん十年前、いろいろ悩んでいた頃、
仕事が終わり職場から家への帰路は 西に向かう道、
いつも綺麗な夕日や夕焼けを見ながら帰っていました ・・・車で。
ちょっと脇見? f^^アブナイ
(今は夕日脇見はしません・・・しないようにしてます)


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

関連記事

[2012/12/19 10:00] | TB(0) | コメント(-)

本・たくさんのふしぎ 

「たくさんのふしぎ」 という写真絵本を購入しました^^

1月号 「桜島の赤い日」

たくさんのふしぎ 桜島の赤い日



全ページにわたって桜島の写真を中心に、その他風景写真も載っていて、
子供向けですが、
桜島の噴火の写真などはとても迫力あって@@
本の始まりと終わりにある四国や九州の 川や風景写真も綺麗で、
とても見ごたえのある本なのです

ここではお見せできませんが、
ハート型の火映はとても幻想的
(火映・・地球内部のマグマが火口近くまで上がり火口を照らす)

ぜひ 本屋さんで手に取って見てくださいませ^^
(ただ、残念ながら 福音館書店の月刊誌は置いてない本屋さんもあるようです。)


そして、そして、私のこの本の裏表紙に・・・

じゃじゃ~~~ん 作者の宮武健仁氏のサインです^^v

たくさんのふしぎ 桜島の赤い日

実は、この本の作者 宮武健仁さんはご近所さん、
写真工房をされています。
もうご夫婦揃ってとても穏やかな お人柄のいい方なのです。

奥ちゃまに「サインお願いしま~す」とメールしたら、
「月初めは鹿児島に行くみたい、
車(ご主人様の)がある時に来てね」とお返事いただいたので、
先週初め、車があったので寄らせていただきました^^

以前にも運動会のお昼ご飯時に、
いろいろ撮影の話などお聞きしましたが、
この時も撮影や島のことなどいろいろお話してくださいました。
奥ちゃまは「時間だいじょうぶ?まだまだ話続くけど
と私を気遣ってくれましたが、
時間は大丈夫♪ とても楽しかったです^^

撮影場所は桜島の火口から約3kmのところだそうです。
3km・・日常の中で考えるとそこそこ離れている距離に思えますが、
大きな山の桜島の火口からの3kmは・・・火口にとても近いのです@@
お話は穏やかにとても楽しくされますけど、
撮影場所は 立ち入りはOKでも安全な場所とは言えないのですよね

以前お話した時、
車は到着した時に必ず帰る方向へ向けてから駐車する
と言われていました。
危険を感じた時はすぐにその場から離れられるように。


ところで、
「山と渓谷」の12月号にも宮武健仁氏の写真が載っていました。
桜島は日本百名山、二百名山の中で唯一登頂できない山ということで、 
目次は・・「桜島 大地の生まれる山 宮武健仁」 
そちらの本で噴火の写真など見られた方いらっしゃるかもしれませんね^^
絵本とはまた違う写真が載っていました。
 
「たくさんのふしぎ1月号 桜島の赤い日」
本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取って見て下さいね~^^



皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/12/18 10:15] 日々の中で | TB(0) | CM(10)

残り物アレンジ 昼ごはんf^^ 

自営業のわが家なので、
昼ごはんはいつも主人と二人でおうちごはん。
時々、前夜のスープや味噌汁の残り物をアレンジしたお昼ごはんや
冷蔵庫で冷た~くなったチャーハンやピラフの残り物を、
ちょこっとアレンジしてお昼ご飯に・・・、

ということで、

わが家の残り物アレンジお昼ごはんですf^^


前日の夕ご飯の野菜スープが残っていました。
お野菜エキスたっぷりのスープ^^
だけど具が少ない・・・・、そこでアレ~~ンジ!


野菜スープの残り物をアレンジ


豆腐半丁分と長ねぎとしゃぶしゃぶ用豚肉をちょこっと加え、
塩コショウで味を調えたら、とってもボリューミーになって、
ほっこり体が温まるお昼ご飯のメインおかずとなりました

また ある日のピラフのアレンジは・・・

** 続きを読む **
関連記事

[2012/12/17 10:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

豚肉の高菜炒め弁当 

久しぶりのお弁当記事ですf^^;

とても寒くなりましたね。
この冬は高校男子の長男のお弁当箱を保温のお弁当箱にしました^^
昨年は冬もいつものお弁当箱で、ご飯は冷たくなっていました><;


豚肉の高菜炒め


sss_20121212142243.gif

・豚肉と玉ねぎの高菜炒め
・煮物(ごぼう・人参・卵の袋煮)
・ブロッコリーとじゃがいもの明太子マヨ和え
・昆布のつくだに

sss_20121212142243.gif

高菜漬けの風味は調味料みたい^^ 
豚肉と玉ねぎを炒めて高菜漬けも加えて炒めたら、
一味変わって美味しい♪


この保温のお弁当箱(タイガー)は、アッツアツご飯を入れた筒状容器を、
さらに熱湯で温めた真空二重構造の
保温容器(ステンレス製)に入れてお弁当ポーチへ。
いつものお弁当箱よりも大きくてかさばるので、
持っていくのイヤかな?・・・ と思いましたが、
ご飯が冷たくないと喜んで持っていってます。

ただ、どれくらい保温されているのか? よくわからないので、
休日に家で試してみようかな^^
・・・と思いつつ いつも忘れています。

息子のクラスメイトの中に保温弁当箱の子、数人いるようです。


kitchen4.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

関連記事

[2012/12/15 10:00] お弁当 | TB(0) | コメント(-)

スマホのアプリで・・・脳トレf^^ 

え~と・・・ ここがこうだから こっちは・・・。

う~ん これは・・・ 

えぇ? あれっ? ん???

あぁ ここは^^


と、最近のお気に入り・・・


iphoneでお気に入りナンプレ

iPhoneで、今お気に入りのナンプレ(sudoku)アプリ^^
好きなんですナンプレ

これ、脳トレになるそうですね^^

数字を一つずつ入れていき、
途中ではアレレ???となったりしますけど、
おぉ~☆ ここはこれだった と解った時の小さな喜び^^
数字がスッキリ全部入った時の達成感は なんとも心地いいです

ちょっとした時間にやってます。
・・・が、簡単なのは数分ですけど、
少し複雑になると、ちょっとした時間どころか20分前後かかってますf^^
さらに難しいのは30分以上かかったりして

脳トレ♪ 脳トレ♪ 鍛えられてるような気がします
・・・鍛えられているよね?


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/12/13 10:00] 日々の中で | TB(0) | CM(8)

ポインセチアの季節 

ポインセチアの季節になりましたね。
先週、お客様からポインセチアを2ついただきました。
お客様はハイビスカスとポインセチアの栽培農家さんで、
毎年この季節になると、
大切に育てられたそのポインセチアをくださるのです。
(いつもありがとうございますm(__)m )


ポインセチア


ひとつはツリータイプの赤いポインセチア、
キラキラのラメとリボンが付いていました^^

ポインセチアを見ると、
クリスマス&年末の季節になったなぁと実感が。


ポインセチア

もう一つは大きめのポインセチア
真上から撮ってみました

クリスマスカラー
はぁ なんだか・・・ほっこり ワクワク♪


merry-c.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/12/11 09:50] | TB(0) | CM(4)

久しぶりのうさぎの花です 

久しぶりのうさぎの花です。

ある日の夜、わが家のうさピョン花ちゃんにおやつをと
ケージ上の扉を開けたところで子供に呼ばれ、
つい扉開けたままにしてて、
戻ってみたら ちょこんとお顔出して待ってました^^
(思わず可愛くてパチリf^^)

うさぎの花

  あのぅ・・ おやつは?・・


ムフフ うさぎさんって、可愛いですよね。

お手手も可愛い、なぜこうなるのでしょうね^m^
なんだか お願いされてる・・・ような。
お行儀よくご挨拶・・・のような



  お久しぶりで~す。 花ですぅ^^





  みなさん、うちのお母さんがほんとお世話になってますぅ(シャキッ)

と言ってくれそうな




  あのぅ もう遊んでないで おやつ・・・

あっ そうだった そうだった
おやつね^^


うさぎの花(ホーランドロップ)

  あのね・・コショコショっとね・・わたし6歳なんだけどね。
昨年まで生の人参たべられなかったの^^ 今は大好き。
あっ これナイショよ。うさぎさんなのに? って思われちゃう^m^


昨年くらいまで生野菜は食べず、乾燥人参と乾燥キャベツばかり、
ようやく生の人参とキャベツが大好きになった花なのでした^^

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2012/12/09 10:00] マリーと花(わんこ&うさぎ) | TB(0) | コメント(-)
