 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いけど、頑張ってます・・・ 


寒い毎日だけど、頑張ってます・・・


ブルーデージー


わが家の庭のブルーデージーさん、
時々とっても冷たい風が吹きますが、
今も咲いてます@@

冬は咲かないはずなのだけど・・・?
秋に咲かずに11月頃から咲き始め、
今も咲き続けています。

家の中に入れたわけでもなく、
外に置いたままだけど・・・
ちょっと季節間違えちゃったのかなぁ?

まだまだ蕾も付いています。


ブルーデージー


周りにはお花はなくて寒々しい感じ、
そんな中 花を咲かせてくれてるブルーデージー、
キラキラあったかそうな色にしてみました^^

本来咲く季節の春も咲いてくれるかな?・・・
ちょっと気になる。
(・・Read Moreへ続く)


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2013/01/30 09:30] 小さな庭 | TB(0) | CM(4)

子供が作ったクッキー&バッグ 


最近の週末は娘のハンドメイドのお付き合いが続いています。

3連休に学校用の手提げを作った娘、
次の週末はバッグを作ると言って・・・、
さらにクッキーまで作ると言い出して、
またまた娘のハンドメイドにお付き合いの一日となったのでした


子供が作ったクッキー


はぁ~ クッキーとチャイでほっこりひととき 

このクッキーはビニール袋でこねこねする、
娘が幼稚園で作ったクッキーのレシピ。
なので、現在小5となった娘は、
一人でほとんどできるレシピ内容なのです♪


子供が作ったクッキー


バッグを作っている途中で難しい所があって、
その部分だけ仮縫いをしてあげたのですが、
私がその仮縫いをしている間に、
娘はクッキー作りをすると言って、
バッグ作りの途中でのクッキー作り

バッグを作るかクッキーを作るかどっちかにしたら?・・・
と言ったのですけどね~。
それにお付き合いするのは・・・ちょこっと疲れます

「じゃ クッキー作るから、お母さんは縫っててね」と
楽しそうに作っていました・・・が、
2種類(プレーン&抹茶)に分けたので、
袋でこねこねがちょっと疲れた・・・と言うので、
こねこねをちょっとお手伝い。


子供が作ったクッキー


クッキーが完成したら、再びバッグを作り出す。
・・・Read More へ
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
  ** 続きを読む **
関連記事

[2013/01/28 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

チキンと野菜のフライパン蒸し焼き(ハーブ風味) 

ある日の夕ご飯の主菜、
チキンと野菜のフライパン蒸し焼き。

簡単だけど美味しくて、
子供たちが大好きなおかずの一つ。
これはお野菜がとってもおいしくなるので、ほんと不思議。

どど~んと 28cmのフライパン、そのままテーブルに。
美しくなくてゴメンナイ


チキンと野菜のフライパン蒸し焼き


今の季節、このようなお料理をお皿に盛ると、
どんどん冷めちゃいますよね。

でも、このフライパン(デバイヤー)は、とっても蓄熱性があるので、
お肉も野菜も冷えにくいのです^^
それで、どど~んとこのまま

あっ ホットプレートで蒸し焼きしたらいいのかもね。
・・・でも、うちにはホットプレートがないのでしたf^^

この鉄のフライパン、厚みがあるのでめっちゃ重いです。
フライパンだけでも片手で持てません

だからかな、焼きムラはほぼなくて、
ガンガン使っても丈夫!
長年使っても底の歪みもナシです。

フライパンは使ってるうちに
底が微妙に歪んでくることもありますよね。
あっ フライパン話になっちゃったf^^;


蒸し焼きは、いつもごま油を使ってますが、
(うちの取扱い商品 九鬼のごま油)
先月オリーブオイルをいただいたので、
今回はオリーブオイルで焼きました。

・・・Read More へ続く
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2013/01/25 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

娘のハンドメイド(手提げバッグ&体操着入れ) 

冬休みに歯磨きセット入れの巾着袋を作った娘、
「これからこういうのは自分で作る」と言っていましたが、
さっそく作ることになりました^^

長いこと使っていた手提げバッグ(購入したもの)の
手提げ部分が破れてしまいました。
ちょうど教室で中の荷物を出し終わるころ ブチッ と。
(登校中でなくてヨカッタ)

もう一つ数年前に私が作った手提げバッグはあるけれど、
それは学校で音楽の本やリコーダー入れにしてるので、
「自分で作る~♪♪」と言う。


手提げバッグ


3連休の初日、手芸店でアレコレ と~~っても迷いながら生地を選び、
家に帰るとすぐに作ると言うので、
私は裁断だけお手伝い(サイズ間違えるといけないので)。
あとは自分でやりたいから手を出さないでと言う。

そして、完成!

手提げバッグ


ラミネート生地にしたので、雨でも大丈夫^^

完成した手提げバッグを見ながら、
「こんなん・・・自分で作ったんやなぁ~」と
想像以上の綺麗な仕上がりに、
自分自身ビックリしてるみたいでした^m^


そこで、
「あと・・体操着入れも作ったらいいね」と言うと、
「え~? 体操着入れ? 今のでいいんじゃない?」と言う娘、

でも、一年前に作ろうと思って布を裁断して、
そのまんまになってるから、あと縫うだけ と言ったら、
「なんだぁ 布切ってあるの? なら作るわ」と、
連休2日目は体操着入れの巾着袋を作りました^^

体操着入れ用 巾着袋


裁断して放置状態になってたけどf^^
いや~ ヨカッタ 娘が作ってくれて

体操着入れ用 巾着袋


学校用の袋類3つ、
自分手作りのぴかぴかになりました。

気を良くした娘、
普段使いの 「ポシェット作りたいなぁ~」 とか言ってます。
それは・・・ ちょっとまだ難しいように思うけど・・・。


tekaki05.gif


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2013/01/23 09:30] ハンドメイド☆リメイク | TB(0) | コメント(-)

わが家のイチゴ大福(苺チョコ大福) 


最近 スーパーへ行くと、
入口入った正面に たくさんの美味しそうなイチゴが並び、
さらに イチゴの隣には・・可愛いピンクのイチゴ大福。
行くたびに、見るたびに思う、
・・・イチゴ大福 食べたいなぁ ・・・

先週 スーパーでまたイチゴ大福を見て、
と~~ってもイチゴ大福を食べたくなったので、
平日だったけどf^^ 昼休みにイチゴ大福を作りました^^


苺チョコ大福


わが家のイチゴ大福は・・苺チョコ大福。

白あんではなくて、
ホワイトチョコでコーティングしたイチゴ大福です♪
私も家族も あんのイチゴ大福よりもお気に入りなのです。
材料を揃えるのも楽なので、思い立ったらすぐ作れますしね^^
(白あんを作るのは時間がかかりますからね

それに、白あんのイチゴ大福よりも、あっさりしてて軽いのです


苺チョコ大福


今回は大きめのイチゴを使いましたよ。
1パック6個入りの5個を大福に、1個は大福生地に練りこみました。

添加物の食紅は使いたくないので、
大福生地の水分にイチゴも使って
自然な可愛いピンク色の大福生地に。

でも、今回は大きめイチゴ1個だったので、色があまり出なくて、
ちょうどフリーズドライのイチゴがあったので、
2個分を粉々にして加えましたが、
それでも、まだうす~いピンク色ですねf^^
以前に作った時は、イチゴを4個入れたので、
可愛いピンク色でしたよ。
< その時の記事&レシピはこちらに →  >

イチゴのやさしいピンク色が、やっぱり自然で美味しそうと思います^^


今回は大きめのいちご6個で、大福生地が余ったので、
ひと口サイズの ミルクチョコ大福 も作りました。


苺チョコ大福


ミルクチョコをパキパキッと割って入れました^^
食べた時に チョコがパキパキッとした食感ですけど、
このパキパキと大福生地のモチモチ食感が意外といいのです

イチゴ大福のホワイトチョコも、
パリパリッとしてますけど、それがお気に入りです。
チョコがパリッとするけど、お口の中で溶けていって・・・、
そして、やわらかモチモチ大福とジューシーいちごとのハーモニー
それがなんとも美味しいのです

(お話はまだ続くf^^ Read More へ)
** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

[2013/01/21 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

たれ耳うさぎの花 

先日 たれ耳うさぎの花の面白い写真が撮れたので、
今日は花の写真で遊んでみました^^

 「こんにちは、たれ耳うさぎの花で~す。」

「さて、いきなりですが ここでクエスチョンで~す。
 わたしは どこにいるでしょうか? /(*^ x^)\」 



ホーランドロップの花



 「うふふ ここなんですけどね~。」 




 「えっ? すぐわかっちゃいましたか?  ̄(=゚0゚=) ̄ 」


この棚は子供のゲームソフト等を置いてるのですけど、
年末に片付けさせたら BOXが一つ空っぽになりました。
細めのBOXなのに、ジ~~と見つめた花は、
ピョンと中に入ってしまいました。
サイズがずいぶん合わないのですけどね

そして 別な日もまたBOXを見つめる花。



体に丸い模様^m^
ブラッシングしたらすご~く抜けて、丸い模様になっちゃいましたf^^
1枚目撮ったのはブラッシング前、
しっぽ近くのボソボソしてたのもごっそり抜けました。今 換毛中かも。


 「またここ入る・・・ と思う? うふふ・・・」
・・・Read Moreへ

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
** 続きを読む **
関連記事

ピンクの実のマユミ 

晩秋に実をつけるマユミの実は・・・ピンク色。


マユミの実


わが家の庭のマユミの実、1月に撮ったのですけど・・・、
ふんわり撮ったら、ピンク色なので
暖かな春っぽい感じになっちゃいました

春っぽい色ですが・・・、
この日も冷たい風、寒~い><
ピンクの実はだんだん少なくなり冬色になってきています。


マユミの実


寒い庭でホッとするピンク色だったんですけど、
晩秋からの実もそろそろ終わりかな。


マユミの実


小さな庭は冬色に・・・。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2013/01/19 09:30] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

ふんわりほわほわん 

ふんわりほわほわんの綿毛




小さな綿毛 よく見たら太陽の陽射しでキラキラっとしてました^^





小さな綿毛 こんなふうに^^

何の綿毛かわかります?

(答えは↓ Read More に) 
** 続きを読む **
関連記事

[2013/01/17 09:30] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

クリスマスの日のわんこマリー 

今日も12月の時のお話ですがf^^
クリスマスの日の午後 ケーキを作っていると、
わが家のわんこマリーは
美味しい香りがたまらないようで、
私や娘のそばから離れない^^
いつもならのんびりお昼寝してるのですけどね。

娘がケーキ作りをしていると・・・
おねだりしにきましたよ^^



 「それそれ そのいい匂いの ちょうだい」

マリーの思い込み・・・
よくパンやお肉をちぎってちょこっとずつあげるのでf^^
「指でつまんでいるものは自分にくれるもの」
と思っているらしいです。
娘が 掴んだいちごの向きを変えようとしたのが、
そう思えたらしい。

でも、ぜんぜんもらえなくて・・・

思わずペロッと



 「このへんが 美味しいはずなんだけど・・・ 届か~~ん」


そこでマリーひらめく 次なる作戦!!
(それは Read Moreへ )

** 続きを読む **
関連記事

オススメの映画^^ 『幸せへのキセキ』 

久しぶりに映画のご紹介で~す♪

先月、久しぶりに感動する映画(DVDですけどf^^)に出会いました。

『幸せへのキセキ』


幸せへのキセキ [DVD]幸せへのキセキ [DVD]
(2012/12/05)
マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る


これは英国人ジャーナリスト、
ベンジャミン・ミーの自叙伝を元に作られた映画です。

コラムニストであるベンジャミン・ミー(マット・デイモン)は、
半年前に妻を亡くし、14歳の息子と7歳になる娘とともに
その悲しみから立ち直れないでいた。
悲しみからベンジャミンは仕事を辞め、
息子は学校で問題を起こし退学処分になってしまう。
ベンジャミンは心機一転、新天地での再スタートを望み、
郊外に理想の家を見つける。
しかし、その家は閉鎖中の動物園付き、
購入条件は「動物園」のオーナーになることだった。

動物園の再建に取り組むベンジャミンだが、
素人ゆえわからないことだらけでトラブルが続き、
かさんでいく修理費や薬代に頭を抱える。
しかし、飼育員たちや周りの人々に支えられ
少しずつ再建は進んでいき・・・。

観終わった時 心ほっこりします^^
先月は他にも何本か観たのですけど、
他は・・・。


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ
関連記事

[2013/01/13 09:30] 深いい映画 | TB(0) | コメント(-)
