 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花オレガノ 


オレガノ


c-184.jpg


ハーブのオレガノだけど、
可愛い花を楽しむ 花オレガノ。
オレガノって、たくさん種類があるようですね。

キッチンに飾ったのとお花は似てるけど、
これは、葉っぱにふわふわ毛がある種類です^^

以前、ハーブとして楽しむオレガノもあったけど、
お花がぜんぜん違って、それはそれで可愛かったです♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/07/30 09:30] 小さな庭 | TB(0) | コメント(-)

牛豚二色焼肉丼 (プレート盛りですがf^^) 


二色焼肉丼風の夕ご飯、
(丼でなくプレート盛りですけどf^^)


二色焼肉丼風 プレート盛り
( iPhone Photo )

もやし、ピーマン、にんじんをゴマ油で炒めて軽く塩コショウ、
ご飯を平たくして炒めた野菜をのせて、
焼いた牛肉と豚肉の両方のせてみました^^

そして、焼肉のタレをかけていただきましたヨ。
簡単料理なのに、なんて美味しいのでしょう
(焼肉のタレが美味しいのかf^^)

牛肉、豚肉どっちの味も楽しめるので、とても満足感があります♪
で、牛肉だけの焼肉丼よりお財布にやさしい^^v

添えてあるシイタケのマヨ七味焼きはとってもオススメです^^
シイタケにマヨネーズ、醤油ちょっぴり、七味をかけて、
オーブントースターで焼きました。
これまた超簡単料理なのに、なんて美味しいのでしょう
子どもも大好き。

写真は私と娘用、
お兄ちゃんたちは、ごはん多いのでお肉も多めに。

スープにはお野菜たっぷり入れました^^
超簡単料理ばかりだけど、とっても満足♪

この日は三連休2日目(記事UPするの遅っ^^;)
主人は午後から「下見に」と言ってお出かけ→四国カルストで涼んできました
主人、予定のご当地の美味しいものを・・食べれなかったらしい。
(残念だったネ・・・)

主人がいない夕ご飯なので簡単料理にしたけど、
この二色焼き肉丼は子どもに好評でした。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/07/28 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(0)

ちょっと涼やか・・・ 


キッチンの窓辺に

c-185.jpg


オレガノを飾ってみました。


c-186.jpg


ガラスのミルクピッチャーに入れて。


c-187.jpg


ちょっと気分涼やかに


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/07/26 09:30] 風景&花 | TB(0) | コメント(-)

蝉・・あらし? 


先日の朝、子供たちのラジオ体操の当番で公園に行くと、
朝からもう蝉時雨・・
と言うより シャンシャンシャンシャン蝉あらし

CDラジカセから流れるラジオ体操、負けないか?
というくらい、すごかったです。
(セミに負けないようボリューム上げました^^v)

わが家の庭もシャンシャンシャンシャン蝉あらし^^;


クマゼミ


うちの辺りにいるのはクマゼミ、
そしてアブラゼミ。
ミンミンゼミはいません。
群馬の実家辺りでは、ミンミンゼミやヒグラシだったので、
出かけた先でミーンミーンと聞くととても懐かしく感じます^^

クマゼミってすごいですよね、鳴くのは午前中だけ。
何で時刻を知るのでしょう。
公園もうちの庭も午後は静かなものです。


クマゼミ


息子たちが小さい頃、
よく公園でセミとりをして、
いくつも虫かごに入れてきたことがあります。
部屋の中でシャンシャンシャンシャンとクマゼミ、
クマゼミがおさまったと思っても、
アブラゼミもいてジージージリジリジリ、
それはそれはすごいものです

せまい虫かごではセミがかわいそう と言って、
なんとかその日のうちに逃がしました。





毎日午前中、この2本の木から降りそそぐ
蝉あらし
このあらしは、しばらく停滞が続く模様


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/07/25 09:30] | TB(0) | コメント(-)

時間があったので・・ 


中旬の三連休初日は、
午後に長男の三者面談がありました。
他のクラスは夏休みに入ってから、
長男のクラスだけ、
先生は三連休を返上して三者面談の三日間。

休日の午後、
生徒の姿はほとんどなく静か、
これはチャンスと学校の写真をパチリ。



(今日はすべてiPhone Photo)


時間はずれ込むと思う・・・と言われていましたが、
ほんと とってもずれ込みました

面談の予定時刻の10分前に控室に着くと、
前の順番の人がまだいましたヨ^^;
なかなか前の人の番にならず・・・、
時間があるので、
iPhoneであちらこちらブログを訪ねる^^・・・と、
バッテリー残量92%が~~~63% オットットッ

インターネットはやめて、しばしボーっと青い空を眺め、
でも、まだまだ。

で、・・・窓から写真を撮る^^





中庭

いい季節の時は、ここでお昼ご飯を食べる生徒もいるらしい。
気持ちいいだろうなぁ^^

イイネ!休日で周りに人がいないから撮れる♪
今まで撮りたいと思ったけど、
たくさん人がいるとなかなか撮れないからね。





ようやく順番がきたのは、
予定時刻の1時間後でした。

先生は話をしながら、ササッとPCでHPを見て調べる。
あぁ なるほど、
夏休みに入ってからの面談は各クラスで行うけど、
この日の面談はクラスでなくPCのある教室、
PCを使いながらの面談にするため、
日程をこのようにしたのかも。





今まで撮りたくてもなかなか撮れなかった校舎や体育館、
この日はパチリとできました、iPhone Photoですけどね^^



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/07/24 09:30] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

アロマオイルでルームスプレー 


アロマオイルのベルガモットとミントで、
ルームスプレーを作ってみました。

ベルガモット(FCF)は香りが気に入って昨年購入したもの、
まだ残ってるのを思い出した





まだ使えるのか?・・
調べてみたら、
基本的には柑橘系は開封後半年とか・・早い
半年以上過ぎちゃった。
香ってみると酸化した香りはしなかったので、
ミントと合わせてルームスプレーを作ってみることにしました。
爽やかな香り^^





2年前、知人宅であったアロマのお勉強会で教わった、
その分量で作ってみました。

無水エタノール 10ml
アロマオイル  20滴
精製水     90ml


先月、トイレの芳香スプレーとして、
ミントとラベンダーをちょっと入れて作ったけど、
このベルガモットとミントのスプレー、
爽やかな香りなのでトイレにもいいかも
もったいないから、じゃんじゃか使い切らなきゃね


ちなみにミントは主人が購入したものですf^^;
香り好きな主人、数種類の香りの中から、
その日の気分で選んで、
とっても手軽な小型卓上タイプ(電池式)の、
ファンが周るグッズで使用してます。



ところで、
お勉強会の時、ティーツリーは殺菌力があると聞いたので、
テーブルの台ふきんをすすいだあと、
時々ティーツリーを薄めた水につけてから絞って、
テーブルを拭いたりします。
(それほど好みの香りではないけど殺菌効果にひかれて^^;)

洗濯時にポトポトっと数滴入れたりもしてました。
今はその都度ポトポトが面倒でf^^; 液体洗濯洗剤の中に
15滴くらい入れて混ぜてます・・・けど、
どうなんだろう? この使い方OKなのか?
薄いかな?


アロマの世界も、
探究したら面白いでしょうね。

もうあれこれイロイロ興味がある、
カメラや山歩き、ハーブにアロマ、
ガーデニングにお菓子作り、ハンドメイドetc・・・、
でも、どれも探究はしてなかったりしてf^^;

・・・どれも中途半端?
いえいえ^^
あれやこれやをほど良い感じで楽しんでます
それがわたしスタイルなのです


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/07/22 09:30] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

Happy Summer ・・・ 


暑中お見舞い申し上げます


スイカ


Happy Summer

今年は暑すぎる夏ですが、
体調に気をつけて、
楽しく元気に過ごしましょうねぇ♪

美味しそうなスイカは、
先日いただいた鳥取の大栄西瓜



さて、子供たちは今日から夏休み^^
1学期、猛暑の中 頑張りました


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2013/07/20 09:30] | TB(0) | コメント(-)

ホットドッグで休日朝ごはん 


ホットドッグで休日朝ごはん♪


ホットドッグで朝ごはん


ドッグロールパン(コープ自然派)
いつものチアシードオイルをぬって、
鎌倉ハムのあらびきロングウィンナーと
(国産の原材料・食品添加物無添加)
コールスロー、茹で卵をはさんだホットドッグ。


パンは小さめ、
ウィンナーは細めで、
ホットドッグとしては軽いです^^

そして、さっぱりスッキリのゆずジュース、
ゆず果汁と植物系ミネラル(ミネラルウォーターではないです)と果糖、
塩をちょっぴり入れて水で薄めたわが家ジュース。

暑い夏だけど、
しっかり食べないとね♪

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

ハスの花が咲き始めました・・レンコン畑の 


家のベランダからレンコン畑を見ると、
ポツン ポツン とピンクの花が見えたので、
お出かけのついでにちょこっと行ってみました。


レンコン畑


わぁ ス~~~ッと飛行機雲♪
空ばかり見て撮ったから、ちょっと斜めにf^^;
この日の空は飛行機雲いっぱいでしたヨ。


オットット ハスの花・・ 花・・
午後1時過ぎだったからか?
もう閉じてしまってるみたい・・・。
しかも葉に隠れてるのが多くて、
ちょっと撮りにくい。


せっかくなので、なんとか見つけてパシャリ


ハスの花



ちょっと風もあって撮りにく~い


ハスの花


今年はまだ強風の日がないので葉がキレイ。

帰ると、主人が大麻町(鳴門市)のほうが撮れるかも
と言ってました。
今年は行ってみようかなぁ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
関連記事

[2013/07/17 09:30] | TB(0) | コメント(-)

紫陽花ロード 


剣山への道に紫陽花ロードがあります。

帰りに車を止めてパシャリと^^


紫陽花ロード


とっても綺麗、ちょうど見ごろだったかも。


紫陽花


綺麗なピンクの紫陽花

いろいろな色の紫陽花がありましたヨ。


紫陽花


・・・みなさまお気づきですか?
どれもファンタジック風モヤモヤ~~
これ、霧ではないのです。
レンズ中央が曇ってしまいました


霧雨の山歩きでは、撮った後 タオルで拭き取り
雨など当たらないようにしてたのですけど、
車の中に入ったら・・レンズが曇ってしまいました

家に着いた頃には曇りが取れてて ホッ。
こんなに曇らせてしまったのは初めてだったので、
もうどうなるかと思いました


紫陽花


霧雨、気をつけますf^^;
カメラのレインカバーがあったら大丈夫なのかな?・・・



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/07/16 09:30] 風景&花 | TB(0) | CM(6)
