 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋ですね。。アメジストセージの花 


ようやく秋らしい気温になってきました。
吹く風が心地いい♪

いろいろな秋の花が咲きはじめ、
少しずつ少しずつ秋が深まっていきますね^^
庭のアメジストセージも日々花数が増えてます。


アメジストセージ

(今日の写真はM.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4-5.6を使用)


アメジストセージの花はふわふわビロードみたい^^


アメジストセージ


きれいな紫色だなぁ・・・
なんて思いながら撮っていると、
タイミング良く、蝶が来ました♪


アメジストセージ


とまった^^・・と思ったら ひらひら、とまった・・ひらひらで、
AFで頑張って蝶を追ったのですけど・・・、
せっかくとまってるところに合わせても、
蝶になかなかAF合わない(TT)

PL2は高倍率ズームレンズの望遠側や、
(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7で、
AFが遅かったり迷ったりすることがよくあります(TT)
それは・・とってもストレス
PEN E-P5はAFが速く、AFターゲットも小さくできるらしい、
いいなぁ、デザインも素敵だなぁ・・・と思っていたら、
主人もPL2のAFの遅さや迷いを感じてて、
P5にしたら と言ってくれて・・・、
先日PEN E-P5を購入しました。
(今日の写真はE-PL2です)

高倍率ズームレンズの望遠側でもAFが合いやすく、速い♪
PL2とP5、AFの速さがとっても違いますね@@
そして、ファインダーVF4はVF2よりとっても見やすいです♪
AFのストレス解消です^^v

私、年齢的にもう老眼なのです
時々MFで撮影するけど・・・目に自信ナシ、
できるだけAFで済ませたいのですf^^
今は近視のメガネしてて、
撮った画像を液晶モニターで確認する時は、
メガネはずして見てるしf^^;
もうしばらくしたら・・・遠近両用メガネが必要かも。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/29 09:30] | TB(0) | CM(4)

娘と一緒に楽しめたDVD(アニメ) 


今日は久しぶりに映画やDVDのお話、
春休みやGW、そして夏休みに娘と一緒に観たDVDを。
(どんな内容なのか知るため私も観てるの^^)


今、劇場版(TVシリーズの続編)が公開中・・かな?
終わったのかな?

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 DVD-BOX1 (1-5話, 125分) [DVD] あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
DVD-BOX1 (1-5話, 125分) [DVD]


商品詳細を見る


内容は・・・
昔は仲良しだった幼なじみ6人組。
高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れ、
それぞれに子供のころの様々な思いをかかえていた。
夏のある日、小学生の頃事故で死んでしまった幼なじみ(芽衣子)が、
仁太の前に現れ、「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。
仁太以外の幼なじみには芽衣子の姿は見えない。
困惑しつつも仁太は芽衣子の願いを探っていく。
それをきっかけに、
それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。

このTVシリーズの最終回はジーンときます。
エンディングテーマの曲がまたいいのです。

劇場版を観たいと言うけれど、
残念ながら徳島では上映されないみたい。

この「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は
埼玉県秩父市が舞台とか、
秩父市の風景がアニメの背景にも。



娘が春休みに観て、夏休みにも観てたアニメ映画
 「時をかける少女」

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗、石田卓也 他

商品詳細を見る



小学生高学年くらいから高校生も楽しめるアニメ映画。
娘も気に入って何度も観ていました^^

「時をかける少女」と言うと・・・
原田知世さんでしょ と私は思ってしまう
昔々映画館で観たのでしたf^^
でも、ストーリーの記憶はうっすら、
なので、あらためてそのDVDを借りて観てみたら、
とってもとっても昭和な味わいの映画でした@@
あれっ こんな感じだったかなぁ・・と思うほど^^
もう ウン十年前の映画なので・・・、そうですよねぇ。

時をかける少女は、ちょっと切ないラストですね。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
関連記事

[2013/09/27 09:30] 子供と楽しめる映画&DVD | TB(0) | コメント(-)

風船って・・・ 


子ども会の行事で風船を使うことになったので、
サイズと丈夫さの確認のため、
久しぶりに風船を購入しました^^


風船


100均だけど、アートバルーン用の風船なので、
けっこうしっかりしています^^v

風船の空気入れポンプも100均@@
安いね~、すごいねぇ♪
押しても引いてもどちらもシュ~シュ~と空気が入る
ついつい、いくつか膨らませてしまいましたf^^

コロンところがしておいたら、
学校から帰った娘が、
「なんで風船があるん?」 とか言いながら、
ポンポンついてました。

次男もまた
「風船?どうしたん?」とか言いながらポ~ンポ~ン。

面白いですね~、
どうも風船が目の前にあると、
ポンポンとしたくなるようですネ、
さらに、まるで小さい頃のように、
娘と次男が交互に
ポ~ンポ~ンとついていましたよ^m^

幼児の頃って、とっても風船を喜びますよね、
小さい頃のその感覚が、
じんわり心によみがえってくるのかな?

風船って・・面白いものですね。


で、私はいくつも膨らませてしまったので、
風船のお花を作ってみました。

以前に学校役員のお仕事で教わったのですが、
いざ作ろうと思ったら・・・、
あれっ どんなだったかなぁ? 
たしか・・・ こんな感じ・・・かな?
と忘れかけてましたヨ

でも、できましたぁ♪


風船のお花


黄色が大きすぎかなf^^;




** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/25 09:30] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

主人のカメラでお試し撮影 


先日、主人がカメラを購入したので、
ちょっとお試し撮影をさせてもらいました。


アメジストセージ

(PENTAX K-30で撮影 焦点距離:105mm 35mm判換算 約160mm)


午後4:30頃に撮影で、もう日陰だったかな、
(先週のことで忘れてしまいました)
アメジストセージの花にAF、
私のPL2はちょっとAF迷う時があるけど^^;、
K-30はスムーズでした♪

私がPL2を使い始めた頃は、
カメラに興味がなくコンデジで十分と言ってた主人でしたが、
時々山歩きにPL2を持って行くようになってから、
カメラに興味を持つようになり、
自分の一眼が欲しくなったのでした。

昨年からどれにしようかとず~~~と迷っていて、
決まりかけたと思ったら、また迷い^m^
先月はPENTAX K-30 か Nikon D5200かで迷い、
ようやくPENTAX K-30 に決まりました。


PENTAX K-30


K-30のほうが山歩きで気を使わずに使えそう、
ということで決めたようです^^
防塵・防滴で頑丈そうなボディ、
・・ですが、
レンズはレンズ交換しなくて済むように、
高倍率ズーム18-270mm にしたので、
防塵・防滴レンズではありませんf^^;
山歩きでは高倍率ズームが便利なんですよね~。

主人は星空を撮る単焦点レンズも欲しいらしいけど、
今のところ、レンズはこの1本。
とりあえず・・・、
この高倍率ズームで中秋の前に月を試し撮りしてました^^


月 ペンタックスK-30、高倍率ズームレンズで撮影 

(主人が撮った写真 勝手に載せちゃいましたf^^)

ペンタックス高倍率ズームレンズ18-270mmを使用、
ISO:200  焦点距離:270mm(35mm判換算 414mm)
トリミングなしの画像でリサイズしたのでわかりにくいけど、
月の左下の欠けてるあたりは、
ボコボコとクレーターがわかりました。

主人初めての月撮影、トリミングしてみようかな^^

K-30で月撮影 (トリミングあり)


高倍率ズームレンズでもこれだけ写るものなんですね^ ^
主人は、先日の中秋の名月は、
海に撮りに行ってましたよ。


私も時々借りて、
家の庭先の花とか撮ってみようかな^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
 
関連記事

[2013/09/23 09:30] 日々の中で | TB(0) | CM(6)

秋の味覚♪ 栗の渋皮煮 


秋ですね~。栗の季節♪

栗の渋皮煮を作りました。
ほんのりブランデーのフルーティな香りがたまりません。


栗の渋皮煮

(ピント、AF手前の栗にしたはずなんだけど・・・f^^;)


先日のこと、
「栗の季節だなぁ」と主人が言うと、
娘が「えっ 栗の季節になったん?」と、
ニコニコ こんな顔  して
「あれ作って♪ 渋皮煮!」と言う。

すご~~~く手間かかるけど、
渋皮煮はやっぱり食べたいよねぇ となって、
三連休の最終日に頑張りました♪

1.5㎏の栗を購入して、
虫食い除けて、鬼皮むいて、
渋皮傷つけたのよけたら、900gになりました。

熱湯につけて鬼皮を柔らかくしてから、
皮むきグッズ(栗くり坊主)で
渋皮を傷つけないように鬼皮をむき、
アク抜き3回に硬いスジ取り・・・、
すご~~く時間かかりました
2時頃から作り始めて、完成したのは6時半頃。

シロップにつけて2~3日してからが美味しいのだけど・・、
その日に娘と一緒につまみ食い
「栗の渋皮煮は やっぱり美味しい

娘、1度に2個3個と食べたいところだけど、
「1日1個」 と言ってるので、
1個をじっくり味わいながら食べてます


渋皮に大きめな傷がついちゃったのは、
渋皮もむいて煮てみました^^
それはそれで美味しいけど、
やっぱ渋皮煮のほうが深い風味がありますね♪


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/20 09:30] 季節を楽しむ(料理) | TB(0) | コメント(-)

ほくほくかぼちゃ 


北海道のかぼちゃが
スーパーに並ぶ季節になりましたね。

ほくほく美味しい♪


磁性鍋でホクホクかぼちゃ


私・・・、かぼちゃを煮るの苦手です。
水加減、火加減、気をつけてはいるのですが、
ずいぶん煮崩れてしまう^^;

なので、↓磁性鍋を使って電子レンジ加熱でホクホクに。

磁性鍋(小判型)


磁性鍋は電子レンジのマイクロ波を遠赤に変えてしまう
スグレものなのです。(わが家の取扱い商品^^)

普通の電子レンジ加熱よりも美味しくなって、
マイクロ波が遠赤加熱になるので、
体にやさしい仕上がりになるのです。
汁けがないものの温めなおしや、
おかゆ作りも、これがあるとラクラク♪

かぼちゃもコレでラクラク 私も失敗なしです^^v

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/18 09:30] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(4)

夏休みにジグソーパズル 


娘(小6)の夏休みは、
自分のやりたいことがいっぱいあって、
アレコレ楽しんだ夏休みでした。
その一つにジグソーパズル。


「けいおん!」のジグソーパズル


お盆を過ぎた頃、ジグソーパズルをしたいと言う。
ネットで娘が「この絵の」と言うのをポチッとしてあげたのだけど、
(娘のおこづかいで購入です^^)
届いてビックリ、でっかい箱@@
あぁ・・・ サイズ確認するの忘れてたぁ

なんと、1000ピースでしたぁ@@

今まで娘がやったことあるのは300ピース、
わかりづらい所は私がお手伝い。

今回もお手伝いとなったのでしたぁ・・
と言うより、
私もジグソーパズル好きだったりしてf^^
手伝ってと言われる前に、
やらせて~と言って、一緒に楽しんじゃいました。
何しろ1000ピースなので^^

黒と青い部分はとってもわかりづらくて、
娘と二人でこの黒と青に手間取っていると、
長男が「どれどれ?」っと、
見たらやりたくなったみたいでしばらく一緒にやって、
長男がいなくなったと思ったら次男がきて、
「やっぱジグソーパズルおもろいなぁ」としばらく手伝って、
夏休み最終日に完成^^


「けいおん!」のジグソーパズル

娘は今回で3回目のジグソーパズル、
仕上げの糊付けは自分でやりました♪

部屋の写真では額の色がわかりませんが、
グリーンの額でとてもいい感じです♪

・・・さらにちょこっとRead Moreにつづく



** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

** 続きを読む **
関連記事

[2013/09/15 09:30] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

クリームチーズケーキを焼きました 


またまたクリームチーズケーキを焼きました。


クリームチーズケーキ


今回はヨーグルトでなく牛乳を入れて、
ちょっとゆるめの生地で焼いてみました。

前回はクリームチーズに生クリーム&ヨーグルト、
卵白を泡立ててスフレとベイクドの中間みたいなチーズケーキ^^



今回もちょっと温かいうちに試食を^^


クリームチーズケーキ


あらぁ 今回も とろ~りではないですね
とってもクリーミーではあるけれど・・・、
どんなレシピにしたら、とろ~りになるのか?
材料、分量、焼き加減、さっぱり わかりません^^;

チーズケーキって・・
カロリー考えるとあまり作れませんね

とろ~りへの挑戦は終了~~
・・諦め 早いなf^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/13 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)

少しずつ秋へ 


まだ夏のような暑い日が多いですが、
わが家の庭にも少しずつ秋は訪れています。

ちらほらと咲き始めたアメジストセージ


アメジストセージ


日ごとに花数が増えてます^^


アメジストセージ


今年の夏は、ホント暑かったですね。

そんな暑すぎる夏でも、終わりかと思うと、
ホッとする反面、ちょっぴり寂しい気がしました。
寒い冬よりは暑い夏が好きかも・・・と思ったのでした。

でも、一番好きなのは・・春と秋、
少しずつ秋らしくなってくると、
なんだかウキウキしてきます。


シュウメイギクの蕾もふっくら


シュウメイギクの蕾


今年はたくさん咲きそうです^^v


シュウメイギクの蕾


まだ日差しはとっても暑いけど、
夜は虫の声が聞こえてきて、
吹く風は秋らしくなってきました
夕焼けはまたとってもきれい、
秋、楽しみ~


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/11 09:30] 小さな庭 | TB(0) | CM(2)

そうめん弁当 


夏休みのある補習日のお弁当、
またまた長男の要望により そうめん弁当でした^^


そうめん弁当


sss.gif

・そうめん(焼き海苔)
・牛肉と野菜の炒めもの
・天ぷら(かぼちゃ、ちくわ)
・味付け卵
・蒟蒻畑

sss.gif

家では薬味を入れるけど、
お弁当では薬味はいらないという。

この夏4回くらい そうめん弁当にしました。
サッパリとして美味しかったようです。
おかずはガッツリ入れてます^^

牛肉の炒めものを
ひかえめに麺つゆをつけたそうめんにのせて、
一緒に食べたら、また違った味も楽しめそう♪


少しずつ秋に向かってますね。
そうめん弁当の季節も終わりかな。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/09/09 09:30] お弁当 | TB(0) | コメント(-)
