 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉をもとめて剣山へ*小さな葉っぱ&花 


剣山にて 小さな可愛い葉っぱたち





小さな葉っぱだけど 力強さを感じる
小さな中にある大きな生命の力を感じるのかな。





冬になると、ここは雪が積もります。
雪の中でじっと耐えて、
春にまたぐんと伸びるのでしょうね。


赤い葉っぱ^^


c-450.jpg



足元でりんどうが咲いていた。








帰り道で





** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/10/31 09:30] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

紅葉をもとめて剣山へ*出会い その2 


下山時にこの風景の写真を撮り


剣山からの風景


綺麗だねぇ 気持ちいいねぇ なんて言いながら、
その場を立ち去ろうとした時、

通りがかった人が「あそこに・・・」と
小さな声をかけて下さった。



「あそこに 鹿がいますよ^^」

えっ? と、その指さす方(山道から下の方)を見ると、
なんと!! 鹿がのんびりお食事中@@
わぁ ぜんぜん気づかなかった。

登って来られたそのかたは、
私たちがまったく違うところにカメラを向けてたので、
気づいてないと思って声をかけて下さったのでした。
「鹿撮ってると思ったぁ^^」 ってf^^




(焦点距離35mm換算 200mm トリミングなし)


自然の中で初めて鹿と出会いました♪
意外と近く感じ、逃げられないようにヒソヒソ小声で話す。

それにしても、
風景を撮りながら主人とペチャクチャ話していたけれど、
よく逃げなかったものですね@@





もぐもぐ 食べる





もぐもぐ もぐもぐ 食べる

・・・ 人の視線を感じないのかな?

初めは私たちと教えてくれた人たちの4人でしたけど、
そこに通りがかる人が足を止め、
写真を撮ったり7~8人が見ていました。
主人のK-30はシャッター音が大きめだけど、
それでも、食べることに夢中のよう^^



でも、ようやく気づいたらしい^m^






 「じぇじぇじぇぇ いっ いっぱい見てる@@」

何人もの人に見られてて、
さぞ驚いたことでしょう




 「えぇぇ? なんで気づかなかったんだろう・・・」

鹿さん突然のことに頭の中???なのか、
のっそりのっそり立ち去って行きました。


鹿に出会えて楽しかったぁ♪

このコースで下山しなかったら・・・、
この場所で立ち止まって風景を撮らなかったら・・・、
通りがかって教えてくれる人がいなかったら・・・、
この面白い鹿には出会えなかったと思うと、
不思議な出会いのタイミングをとても感じました^^


*  *  *  *  *  *

今、森林の鹿の食害はとても深刻、
だけど鹿は自然を荒らそうと思っているわけではないし、
ただ普通にここで生活してるだけなんですよね。
何かバランスが崩れてしまったのでしょうね。
ある団体はオオカミを復活させるといいと言われているけど、
それは怖すぎる。
オオカミは人を襲わない・・とも言われているようだけど、
それは確かなものではないし、
万が一 ということあるかもしれないし・・・、
今のように山歩きを楽しむことができなくなるかもしれないし・・・、
やっぱり怖い><

山の自然と鹿と人とがよりよく共生できまるように・・・
良い方法があるといいですね。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/10/29 09:30] 山歩き | TB(0) | CM(4)

紅葉をもとめて剣山へ*出会い 


刀掛の松から風景を撮ってるかたがいました。





ふと見ると、そのおじさんのカメラ、素敵なカメラ@@

思わず声をかけてしまいましたf^^
「もしかして フィルムカメラですか?」と。

70歳代のおじさんは
「これは OM-1」 と言われました^^


オリンパス OM-1


OM-1、初めて見ました^^
それも、山で出会うなんて、なんだか嬉しいです。


写真を撮らせて下さいと言うと、
うなずきながら 「撮らせてって、よう言われる^^」
「このレンズがいいんよ」
とおっしゃっていました。
とても大切に使い続けていらっしゃるようでした。


下山途中でまたお会いしました。





OM-1を肩に、颯爽と歩いて行かれ、
あっ という間に見えなくなりました^^

私たちも元気で、これから長~く、
山歩き&カメラを楽しみたい♪
おじさんのカッコいい後姿を見ながら思ったのでした。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/10/27 09:30] 山歩き | TB(0) | CM(4)

紅葉をもとめて剣山へ*下山編 


山頂から刀掛の松へのコースで下山する。
このコースでもきれいな紅葉を見ることができました^^


剣山にて 黄葉



マユミの木の実は、きれいなピンク色


剣山にて 大きなマユミの木


わが家のマユミの実がピンク色になるのは、
11月の終わりころかな。


12時56分、まだこれから登られる方もいらっしゃいます。


刀掛の松 分岐点


道しるべの左の道を行って紅葉を撮ったりして、
ちょっと刀掛の松周辺でのんびりしてから西島駅へ向かう。


リフトの西島駅から剣山山頂を望む


リフト 西島駅から剣山山頂を望む


リフト 西島駅から剣山山頂を望む


・・・Read More へつづく


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
関連記事

[2013/10/26 09:30] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

紅葉をもとめて剣山へ*山風景&山頂 


剣山の山歩き(14日)、
リフトの西島駅から遊歩道を歩き、
剣山とジロウギュウの稜線に向かう。

遊歩道からのジロウギュウ、なんて美しいの♪


剣山遊歩道からジロウギュウを望む


それにしても、いい天気で良かった良かったぁ♪
きれいなジロウギュウを見ることができました。
(6月に来た時は雨、霧で、見えたのは数メートル先まで^^;)

風はなく陽射しはポカポカ気持ちいい♪


写真を撮りながらてくてく歩き、稜線に出る。


剣山~ジロウギュウの稜線からジロウギュウを望む


稜線(ジロウギュウと剣山の分岐点)からの
ジロウギュウも美しい♪

そして、同じ場所から剣山を望む


剣山~ジロウギュウの稜線から剣山を望む


剣山もまたとっても美しい♪
今回はここから剣山山頂へ向かう。
昨年はジロウギュウ山頂~剣山山頂

しばらく歩いてちょこっと休息し、
またまたジロウギュウを望む。


ジロウギュウ


ジロウギュウはどこから見ても美しい風景になりますね。

遊歩道はラクラクな道だったけど、
稜線の分岐点からは登りがキツイところもある フゥ~~


ここを上がったら山頂♪





↑主人、ここを撮りたくなって上がったけど下りてきた^m^


剣山山頂からジロウギュウを望む


剣山山頂からジロウギュウを望む

・・・剣山山頂は Read More へつづく


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
関連記事

[2013/10/24 09:30] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

紅葉をもとめて剣山へ*その2* 


剣山の山歩き(14日)、
登山口は剣神社の階段から始まる。
(登り始め時間の記録のため毎回撮ってるf^^)


剣山登山口


さぁ 山歩き 出発~、
時間を見ると午前8時ちょうど。
(家を5時30分頃出ました^^)

澄んだ空気が気持ちいい、気温は9.5度^^
昨年よりは暖かい♪

剣神社にお参りして山道へ。

山道入り口の脇で、
夏、花を咲かせていた野いばらは、
可愛い赤い実をつけていました。


剣山山道入り口の野いばら



登り初めはまだ緑葉が多く、
ちらほらと黄葉に変わり始めたところ。





今年もいい天気の日に来れて良かった♪
朝の日差しに輝く葉、木漏れ日、
その中を歩くのは、なんともステキ


剣山は小さな子からご年配の方まで、
たくさんの方が来られます。



(主人ではありません^^)


すれちがう時にはごあいさつ、
小さな子も思春期の子も、
爽やかにあいさつしてくれて、
それはとても微笑ましく、心和みます^^

ご年配の方に出会うと、その足取りの軽さにオドロキ@@
運動しなくちゃ・・と思う


リフトの西島駅より、
遊歩道を通って山頂へ向かう。



(遊歩道から西島駅を望む)


この日、リフトは朝8時から運営されているようでした。
リフトを利用する人も多いです。


山道に綺麗に色づいた葉っぱを見つけた^^





ふかふかグリーンの上に・・・、
置いてあげた^m^
綺麗な落ち葉は少なく、
茶色のチリチリになってるのばかり、
なので、ふかふかグリーンの上に^^
誰か可愛い葉っぱに気づいてくれるかなぁ。


・・・Read More へ続く


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
関連記事

[2013/10/22 09:30] 山歩き | TB(0) | コメント(-)

紅葉をもとめて剣山へ 


剣山が紅葉していると知って、
14日に主人と剣山の山歩きをしてきました♪

台風が近づいていて、この翌日から天気が崩れる予報、
どうなんだろう・・・と思いましたが、
快晴、風もなくポカポカ陽気になりました。

登山口付近はまだ緑色の葉ですが、
少し登るとグリーンの中に黄色の葉が^^
わぁ 楽しみ楽しみ~~♪






でも、
昨年綺麗なグリーントンネルだったところ、
なんだか葉が少ない気がしました。

すでに下りて来られる方もいて、
ちょっと聞いてみたら、
今年は台風と暑さが戻ったりで、
ずいぶん葉が枯れ落ちてしまったらしい・・・と言われる。

確かに、木には葉が少なめ、
足元にチリチリになった葉が多い><

どんなだろうかと思いつつ登りました。

でも、でも、充分楽しめましたヨ♪


剣山にて 紅葉



今年は赤い色が少なかったけど、
下山の時に綺麗な赤を見つけた♪


剣山にて 紅葉



ジロウギュウへの稜線


ジロウギュウへの稜線



枝の先っぽのかわいい葉っぱ






大きなマユミの木は、
たくさんの実をピンク色に染めて


剣山にて 大きなマユミの木


それをついばむ可愛い小鳥、
はぁ 秋ですねぇ。

あっちへこっちへ 食いしん坊小鳥チャン、
ファインダー覗いていると・・すぐ見失うf^^
写真に撮れませんでした。


次回も剣山の記事になります。
しばらく剣山の紅葉&出会いの記事が続きます。

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/10/21 09:30] 山歩き | TB(0) | CM(4)

カメラ、お勉強しないとねf^^; 


カメラ、PEN E-P5の本を購入しました^^

そしたら、なんと付録付き、





こんなストラップが付いてましたぁ。
ですが、可愛くて・・・使えませんf^^



カメラの基本がなかなか身についてない私、
いつも 「何となくこんな感じ設定」で撮ってますf^^;
本だけはいろいろ持っているのですけどね。

↓ 一部 このほかに「女子カメラ」とかいろいろ数冊^^





載ってる写真・・ステキだなぁと、
ついつい写真集を眺めるように見とれてしまう。
そうじゃなくて、お勉強しないとね


昨年オリンパスのペンスタイル・コンテストに投稿して、
たまたま運よくキャンペーン賞品をいただけました^^





実際に使える切手シートとバッチなど、
これまた使えずにいます。
こういうものって、なかなか使えない私f^^


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ


皆さまにとってステキな一日でありますように・・・
  
関連記事

[2013/10/20 10:25] 日々の中で | TB(0) | コメント(-)

My PEN 2代目はE-P5 


お気に入りの オリンパスPEN、
今までE-PL2を使っていましたが、
9月下旬より E-P5になりました。

さっそく貼り革をして、
今回はボディジャケットも付けてみました^^
とってもいい感じ♪
(山歩きの時はボディジャケットは外しストラップも替えますf^^)


オリンパスPEN E-P5 貼り革&ボディジャケットをつけて
(E-PL2で撮影)

PENはこんなふうにできるので、
それも楽しかったりします。

ボディジャケットは色をとっても迷いました。
4色あって、
ブラウンにしよう・・・と思ったのに、
数日したら キャメルもいい色♪ と思って、
さらに数日後は ワインもきれいだなぁ・・・と、
すご~~~く迷って、
最終的に ブラウンに戻りました
暗くなく明るくもない ほどいい色のブラウン♪


オリンパスPEN E-P5 貼り革&ボディジャケットをつけて
(主人のカメラ、ペンタックス K-30で撮影)

これは・・・、
17mmの単焦点レンズを付けたら、
きっと素敵でしょうねぇ、
今のところ買う予定はないですけど^^;


PL2とP5を並べて


オリンパスPEN E-PL2&E-P5


PL2にも貼り革してるので、ちょこっと似た感じ。
PL2には標準ズームを付けて、
たま~に娘が使います。

貼り革の色はPL2はブラック、
P5は少し青みがかった色のもの、
これはP5のブラックの貼り革を購入したら、
練習用のサービスとして入ってました。
貼り革一つ購入したら一つ付いてました@@
合皮素材はブラックと同じ、
なので、しばらくこの色を使うことにしました♪

さらに・・・Read More へ

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  ** 続きを読む **
関連記事

[2013/10/18 09:30] お気に入りのもの | TB(0) | コメント(-)

栗の渋皮煮2 


月初めに、今シーズン2回目の栗の渋皮煮を作りました^^

先回は愛媛県産の大きな栗、
今回は徳島県産のほど良いサイズの栗。


栗の渋皮煮


またまた娘が、
たまりませ~んという顔して食べる^m^


翌日のおやつは、
薄く切ったパンをカリカリに焼いて・・・


カリカリパンに栗の渋皮煮とアイスクリームのせて


ガ~ン パンは冷めていたのに、
アイスクリームがとけて、
美味しそうに見えません 
美味しかったんですけど・・・。

娘は・・・
半分のコッペパンにたっぷりの
アイスクリームと栗の渋皮煮をはさんで

(アイスクリームと一緒に)
「もう 自分もとろけるぅ
と言いながら食べてました^^

バニラアイスと栗の渋皮煮、
めっちゃオイシイです♪

** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  
関連記事

[2013/10/17 09:30] おやつ☆スイーツ☆パン | TB(0) | コメント(-)
